2014年11月13日(木)の日常

目覚ましで起床。ねむい…今日こそは早く寝て睡眠時間8時間確保したい。しかし8時間寝ようとしたら11時前には寝ないとダメなのか、せめて7時間か。

まだ姉貴が寝込んでるんだが、そんなにオレのマンション購入断念がショックだったか…(だから違います

昨日の帰りに薬用シャンプーとリンスを買ってきて使い始めたのだが、初日にしてかゆみとフケが一気に止まって、薬用シャンプーがすごいのか今まで使ってたシャンプーが合わなかったのか、多分両方なんだろうなコレ。

寒い中を出社、寒いとは言ってもまだあんまんを食べるほど寒くはねえです。

昨晩はRosettaが無事着陸に成功したようでめでたい。はやぶさ2打ち上げも今月末かー。

[彗星探査機 Rosetta から離れた着陸機 Philae、史上初の彗星着陸成功。地表の成分分析などを実施予定 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/11/12/rosetta-philae/?ncid=rss_truncated “彗星探査機 Rosetta から離れた着陸機 Philae、史上初の彗星着陸成功。地表の成分分析などを実施予定 – Engadget Japanese”)

ふとメール整理をしてたら、会社から私用スマホやタブレット禁止のお達しが! ちょっとビビりつつよく見たら「セキュリティ上問題があるから、充電だけでも会社PCに繋ぐのは禁止」だった。だいぶん前からそう言われると思って、会社にAnkerのUSB-ACアダプタ持ち込んでるのでセーフである。

にしても最近の報道は確定していないことでも確定したかのように書くので間際らしい。新聞のスクープによる弊害を考えると官報だけあればいい気がしないでもない、実際にやったら往年の大本営発表みたいになるのか。にしても現状はなぁ、新聞なんて要らないとか言われても仕方がないと思う。

なんか突然ミスドが食べたくなった。そいや今の自宅は近くにミスドが無いのである、一番近い店舗は駐車場ないし。そもそも店舗数めっちゃ減ってるんだよね。つうかミスドに限らず甘いものが食べたいのか。

それにしてもダルい。今の勤務状況、頑張れば給料上がるシステムじゃないので(残業手当すらない)どうにも張り合いが無い、おかげでハンパなく眠い。ダメ人間。

そんな訳で昼休みにめっちゃ寝てた、というかはっきり覚えてるほど鮮明な夢見てた。なんか引っ越しする夢で、引越し屋の兄ちゃんが荷物を見てゲーム関連の話をしてくるという、基板関連の夢は珍しいかもなー。

午後もダラダラと仕事。その合間にWebで調べ物。健康のための食事とか調べようと思ったら高確率でトンデモ系にぶち当たるよな。つうか健康とトンデモ系の相性が良いだけかコレ。おかげで結構グッタリする。普通の人は見てたら洗脳されそう。

途中メールで出張稟議が下りたという連絡が、月曜出して木曜に来るのか、遅い。早速航空券とホテルを手配するが。出張は三週間後なのに禁煙室がほぼ埋まってる始末。仕方なしに良いホテルの喫煙室を取る悲しみ。

定時でサクッと退社。外は雪が降って軽く積もってきた。明日の朝には夏タイヤで走ると死にそうな程度には積もりそう。

帰宅したら姉貴が起きてたのでちょっと話す。病み上がりだというのに質問に嫌味しか返さないモードになっており、こういう時は正直逃げたい(汗) これ結構辛くて、家族全員参ってるんですが…。

秋月電子で先日ポチった安物テスタが届いた。軽く使ってみたが、精度だけなら今持ってる(けど少し使いづらい))サンワのポケットテスタの方がいい気がする、いい加減FLUKEとか買うべきなのか。ただ使ってるのが主に測定じゃなくて道通試験なのでFLUKEはオーバースペックなんだよな。今度はサンワの10k以内のリード交換式とかにしてみるか。

今日こそは早めに寝ますよ、と。

本日のネタ。MSの開発環境が大幅に刷新って事であちこち騒然。.NETみたいな仕組みはリソースをそうそう入れ替えないスマホとかに向いてるかもなぁ。ライブラリに更新が滅多にないこと前提だけども。Macが無いとiOS関係の開発はやっぱり出来ないみたいなのが残念。

[Microsoftが「.NET」をオープンソース化&クロスプラットフォーム化、さらに無料版「Visual Studio Community 2013」も公開 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20141113-microsoft-net-framework/ “Microsoftが「.NET」をオープンソース化&クロスプラットフォーム化、さらに無料版「Visual Studio Community 2013」も公開 – GIGAZINE”)

西川善司氏の4Kチューナー付きREGZAで4K試験放送を見ようと思ったら大事になったでござるの巻。色々勉強になる。スカパーの4K試験放送はアレな印象しか無かったけど、かなりマシになってるみたいなのでヨドバシにでも見に行くか。それにしても未だに決まってないこと多すぎ。

[【西川善司の大画面☆マニア】第193回:大画面マニア、自宅に4K放送を導入。「家4K」の魅力 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20141113_675036.html?ref=rss “【西川善司の大画面☆マニア】第193回:大画面マニア、自宅に4K放送を導入。「家4K」の魅力 – AV Watch”)

「BEEP!メガドライブ」誌の話題で、そこから渋谷洋一氏が連載してた「バイナリ・アナリシス」の話に。これ読んでるはずなのにさっぱり記憶になくて読み返したい、というか凄い読みたい。これ目当てでBEEP!メガドライブのセットを集めるか? 相場がサッパリ分からん。

[バイナリ・アナリシス](http://www1.odn.ne.jp/beni/game/book/bin_ana.html “バイナリ・アナリシス”)

Wizadry+Rougeというゲームが出るらしい。とりあえず事前登録してみた。タブレットにネイティブ対応は結構うれしい。

[Wizrogue ~Labyrinth of Wizardry~(ウィズローグ)公式サイト|株式会社タイトー](https://www.taito.co.jp/wizrogue/ “Wizrogue ~Labyrinth of Wizardry~(ウィズローグ)公式サイト|株式会社タイトー”)