2014年11月11日(火)の日常

目覚ましで起床。6時間は寝てるはずだがすごくねむい…。

朝食時に昨晩遅かった姉貴と同席になったので、中古マンション購入を一時期諦める話をしたら怒ったように「なんで?」「理由は?」「あの物件に未練はないの?」とか畳み掛けられてジタジタに、予想外の反応でちとビックリした。

まぁ未練だけはあるんだけど、考えに考えて決めたことだし、という説明をしてみた。姉貴にしてみたら、オレが家を出て行く=オレの部屋が姉貴のものになる、という関係はあるんだけども。

いつもどうり出社、なんか頭痛がして気持ち悪い。

仕事してても、ふと今朝姉貴に「なんで?」と怒られるように言われたのが尾を引いている。「購入を止めるべきでは無かった」と言われてるようで、メンタルよわいな。

午後に仕事がひと段落したので、一人暮らしするつもりで家具と家電を物色する遊び、虚しい。ちゃんとこれらの調達費用もちゃんと確保はしてあります、真面目に性能で選ぶといい金額よね、どうしても値段優先になっちゃう。可能なら高くても納得の行く性能のを買ったほうがいいとは思うが難しい。

奈良ドリームランドの売却が頓挫しているニュースで遊園地の話題がTLに。手稲ハイランドゆうえんちの話が出たので、気になって調べたら2010年から休業状態とか、結構ショック。そうか札幌市内に遊園地はもう存在しないのだな、札幌市民が遊園地に行こうと思ったらルスツリゾートか三井グリーンランドまで行くしかないのだ。

ちなみに札幌近郷の遊園地では苫小牧のファンタジードームが好きでした、あそこのジェットコースターが面白くてな。

各メーカーから個人向けのChromeBookが出るとの事で話題に、あれも仮想マシンが動いたら便利なんじゃないかな、といきなりのChromeBook思想否定。多分世の中の大半の人は仮想PCで困らんのだよね。そっちのがハードの差をラッピング出来て良いと思うんだけども。

定時で退社。今日はタイヤ屋でタイヤ交換をするので、帰宅したら部屋に戻らず、ロッカールームから冬ワイパーを持ってきてクルマでタイヤ屋に移動。

しかし今日は夕方から猛烈にハラヘリである。タイヤ交換では若干待たされるだろうし、という事で途中にあるローソンで軽く食べる事に。以前から出勤時によく見かけて気にはなってたけど、タイミング的に中々食べる機会が無かった「黄金チキン旨塩」を買ってみた。…コレってスパイスなしのKFCだ、まぁまぁ美味いけどあんまし腹は膨れない、肉まんのが良かったかも。しかしコンビニでKFCみたいなのが食べられるってのはちょっと凄いな。コンビニによる外食産業の侵食が進んでる。

ローソンでは飲み物コーナーに「希少種アップルティー」というのがあるので目を疑ったら「希少糖アップルティー」だった。「奇行種アップルティー」じゃなくて良かった。

タイヤ屋に到着した後はしばし待つ。暇なので雑誌コーナーで札幌市内のラーメン屋を紹介する雑誌を見たが、行ったことない店ばっかしですのう、一人暮らししたらこれを食べ歩くのも可能! いや確実に体に悪いけども。それにしても自宅近くの店がほぼ載ってなくてつらい。ここで評判良くても、自分に合わないってのはよくある話なんだが。

タイヤ交換も無事終わり自宅へ、久々のスタッドレスタイヤはやはり夏タイヤと全然違う。絶対的なグリップこそ夏タイヤの7割くらいしか無い気もするけど、実際問題公道を走るぶんにはこれで十分というかそこらのクルマよりよっぽど止まる。そして夏タイヤよりハンドル軽くて乗り心地いいので楽という。振り回したらすぐリアタイヤがブレイクするし、やらないけど。

帰宅してちょっと考える。タイヤ屋で安くない金額を払ってタイヤ交換してるのは、単にタイヤを自宅に置く場所が無いために預かってもらってて、その預かり料がかかるためである。もし一人暮らしでマンションに住んだ場合、たいていはロッカールームがついてるからそこにタイヤが保管できる、さらにタイヤ交換まで自分でやれば節約になる、か。そうなった場合はタイヤ運搬用の台車を買ってもいいな。1シーズンで元取れるし。

晩メシを食いつつBGVにテレビを見てたら金持ちのティーンが出てくる番組が、内容はどうでもいいんだが(実際くだらない)、モナコに住んでるようなセレブでもスマホはiPhone6だったのでイメージ戦略凄いなと。庶民でも金持ちと同じ物を普通に持てるというこの感覚。あ、iPhone6はやっぱりゴールドでした。

夜は暇なので、こないだAmazonから安く買ったMadCatzの三和レバー、ボタンなWiiU用ジョイスティックをレバー交換すべく分解してみる。裏板(ネジ一本がシールの下)を外して、さらに中のプラ板のネジも全部外す。中のネジにはネジ止め剤みたいな赤いのがついてるんだけどコレが全然効いてない、と思ったけどコレって分解したのが分かるように塗ってるだけかな。それなら納得。

しかし裏のネジを全部外しても蓋が開かない。具体的にはジョイスティック上部の中央がなんか引っかかってる。諦めて天板をヘキサレンチで外す。そうしたら天板を外さないとアクセス出来ない所にネジが一本あって、これを外さないと、裏からは絶対分解出来ない事が判明。脱力。

んで結論から言えば、レバーを交換するだけなら天板を外すだけでOK。セイミツのSSベースが無改造で取り付けられる。ハーネスタイプ(LS-32-01)だと三和と逆にハーネスを挿せばそのまま配線工作も無しで使えるみたい。オレは今回非ハーネスタイプのLS-32を入れたけども。

ボタンの配線は一回変換基板にファストン端子でつながって、そこから変換基板へのフラットケーブルに配線を変更してるのでメンテナンス性も宜しい。ただ例によって基板のハンダがちょうきたない。なんだろうコレ。

とりあえずレバーをLS-32に交換して感触を確認する、いい感じ。ボタンは三和の方が当たりが柔らかいのでこのまま。後は筐体の後ろに穴を開けて、そこにD-SUBコネクタを付けてジョイスティックとボタンの配線を接続する。これで基板用コントロールボックスにつながるので、ゲーム基板がLS-32+三和ボタンで遊べる事に。WiiU変換基板は当面未使用って事で。

今日もなんだかんだ言って夜更かししてしまう。睡眠時間足りてないのがわかってるのに。

本日のネタ。YMOの使用機材解説が詳しい、ワールドツアーの機材ってレンタルなのね。ただ「ソリッド・ステート・サヴァイヴァー」のRYDEENヒヅメ音とかは細野氏私物のPS-3300(と、書いてあるがPS-3100では?)って聞いたけども。ちなみに1stの「ComputerGame」とかもPS-3300だったはず。

[YMO: 名曲を生み出したマシンたち](http://www.redbullmusicacademy.jp/jp/magazine/ymo “YMO: 名曲を生み出したマシンたち”)

CDに挟むだけのCDPが格好いい、安全性が心配だけど、ちょっと欲しい。

[Dual Music Player That Plays Your MP3 Collection & Your CDs » Yanko Design](http://www.yankodesign.com/2007/08/09/dual-music-player-that-plays-your-mp3-collection-your-cds/ “Dual Music Player That Plays Your MP3 Collection & Your CDs » Yanko Design”)

PS Vita TVをデカい携帯機にする「DEKVITA7」がバカで宜しい。これでタッチパネル液晶とジャイロセンサーと裏面タッチパネルもあれば(入力端子がありません)、一部ではVita TV以外を繋げて遊ぼうという動きが出てるけど、本体から出てるUSB/HDMIコネクタがオス(コレをそのままVITA TVに刺す)のが難点。汎用にするにはコネクタ付け替えるかどうにかしないとダメか。

[PS Vita TVと合体、携帯機にする7型液晶+コントローラ DEKAVITA 7(デカビタ7) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/11/11/ps-vita-tv-7-dekavita-7-7/ “PS Vita TVと合体、携帯機にする7型液晶+コントローラ DEKAVITA 7(デカビタ7) – Engadget Japanese”)

ロケット自転車(動力が人間じゃないのが納得いかんが、動力が車輪に直結してないのは別カテゴリだそうで)がすげぇ怖い。にしてもコレ、よくパラシュートもなんもなしで止まるな。

[動画:フェラーリより速いロケット自転車、時速333kmで世界記録達成 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/11/10/333km/?ncid=rss_truncated “動画:フェラーリより速いロケット自転車、時速333kmで世界記録達成 – Engadget Japanese”)

サイボーグゴキブリロボットのお話。人の役に立つならいい話だけど、万が一こいつが救助してきたら逃げるかぶち殺してしまう可能性が(汗

[サイボーグ化ゴキブリ Biobot で災害救助、米大学が開発。声を頼りに生存者を捜索 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/11/10/biobot/?ncid=rss_truncated “サイボーグ化ゴキブリ Biobot で災害救助、米大学が開発。声を頼りに生存者を捜索 – Engadget Japanese”)

このサイトでも使ってるバリュードメインにクレカ支払い&自動継続がようやく付いた。これでうっかりすると生きてる間はまず消されないサイトが出来る(汗