2014年11月09日(日)の日常

昨晩は寝付き悪し、早朝から寝たり起きたりを繰り返して結局8時前にベットから出てしまう、眠いんだがなー。

そのままニチアサをダラダラと見る。仮面ライダードライブのどんより効果、なんか既視感あると思ったら、あれだポラギノールの止め絵+ナレーションCM。

朝メシ食って「題名のない音楽会」まで見た所で暇になる。眠気も飛んだし。仕方ないので昨日起動しなかったラリーXの基板を弄る。テスタでひたすら付け直したROMソケットのチェック。む、なんかプログラムROMの一部ピンの導通がおかしい、ROM抜いてみたら…まさかのピン折れだよ! しかもGNDだからこのROMへのアクセス全滅だよ!

つう訳で抵抗の足を使ってサクッと補修。試しに電源を入れてみると…おぉ治った、なんという単純なオチ。というか昨日ROMを取り付けるときに大丈夫だったような、見落としかしらん。古いROMの抜き差しにはもっと確認しないとダメだなコレ。

しかし足補修前でもセルフチェック画面で「ROM OK」とか出ることもあるのが謎。あれは何をチェックしてるんだ。

実はその前にEPROMの2532を2732に変換する下駄ソケットを作ったのに意味が無い。いや後で使ってみたら足が短すぎてEPROMライタのZIFソケットに接触しないというオチだったんだけど。後で作りなおそう。

その後に以前作った謎基板を載せるも動かない。戻すとちゃんと動くからまだマシか。なんか煮詰まったけど腹は減ってる。とりあえずメシでも食うか、ちょっと考えて先週売り切れて食えなかった寿司屋のカレーにする。…念のため電話して聞いておく。やってるって事で移動。

今回は他の客もそこそこ居る状態。回りの客が寿司を食ってるのにカレーを食うのもちょっと気が引ける…いやそれでも気分がカレーなので注文するけど。絶品チキンカレーも悩むが、せっかくなのでカツカレーにする。ついでにデザートもつけちゃう。

…カツカレーも美味しかった。チキンカレーには負けるけど。しかしデザート付けて内税972円と言うのは実に安いわ。次回はビーフカレーを頼んで見る予定。

帰宅した後に再度チェック、謎基板の一部はちゃんと動く。なんか閃いて来たので再び謎基板の配線チェック。じっくりチェック。うわ配線一箇所外れてる(汗) 慌てて治して試すと…動いた! おぉぉ感動する。

という訳でうちのMIDWAY版ラリーX(初代)、オブジェクトROM(2532×1)+プログラムROM(2532×4)に子基板を載せてそれぞれ27256に変換。27256の最上位アドレスビットはスイッチでGND/5Vの切り替えを付けておく。プログラムROMは4つの!CSからアドレスビット上位ビットとまとめた!CSをTTLで生成することにより一個にまとめる。これによりナムコ版ラリーX(初代)、NewラリーXがスイッチ一発で切り替わる用になった。うむ満足。

本当は初代とNewってパレットROM(EPROMx2)が違うので、そこも変えないと完全なNewにはならんのだけどね。そこも含めた変換基板も作ってあったんだけどコレが動かない。なのでオリジナルのパレットROMでとりあえず凌ぐ。初代のパレットROMでもNewはちゃんと遊べます。というかNewの色のほうが好きという人も居たりする。

にしても、パレットROMの置き換えがうまくいかんかったのは納得いかん。一個は単純なピン入れ替えなんで動いてもおかしくはないんだがー。どうも配線が良くないっぽいのでそのうちちゃんと作りなおす予定。

そして昨日断線してる事が判明したテスター、治すのもあれなんで電池を抜いて燃えないゴミ箱に打ち込む。新しいの買わないと。

その後はなんかグッタリして二時間くらい仮眠を取る。ようやく眠れた。

夜はマンションの事…というか、実家を出て一人暮らしをすることの是非とかで色々悩む。なんかも自分が優柔不断過ぎて色々とあれ、そしてうじうじ悩んでいると初心を忘れるという事に今更気づく。親に相談してみたり色々、みんな優しくて涙出てくる。

ひとまず頭を切り替えようと思ってTLを見てたら、昔ウルフチームから出てたPCゲームの「YAKSA」に発売前広告で出てた大型ボスが実際にはゲーム中に出ないことを今更知る。詐欺にも程が(汗) そしてそしてゲーム画面を見て絶句、よくこんなん発売したな…。当時を知っている自分にも厳しいぞコレ、ヴァリスの方がよっぽどマシ。

その流れでつい「レリクス」のクリア動画を見てみる。動いてるのは見たことあるけど、最初から最後までちゃんとプレイしてるのを見るのは実は初めて。レリクス自体はずっと憧れだったけど、X68000がうちに来て遊べる頃には既に過去の作品で手を出しづらかったのよね。

なんか最後まで見入ってしまった。あぁなるほどレリクス=IDOL MASTERなのかw 当時としては本当に頑張ってたんだなーとは思った。最初の98版がえらい延期したんだっけ?

16bit機だと背景はスクロールだけど、8bit機だと中途半端な画面切り替えなのね。それでも8bitでコレは結構凄い、ゲーム内容もかなり凄い、すんげぇ理不尽だけど。リメイクしてインディーズゲームで出せないかなコレ。

続いてFCディスク版レリクス暗黒要塞の動画を見てるオレ。「おまちください」…すげぇいらいらするなコレ(汗) X1テープ版ザナドゥをクリアしたオレだけど、レリクス暗黒要塞の方がずっとツラい気がする。ザナドゥって同じレベルだとボス以外基本オンメモリだし、そのかわりボス戦とレベル移動でテープ版は数分待たされるけども。

後ろ向きではあるが、昔憧れてたけどプレイできなかったゲームの動画を見るの楽しいなぁw

そしてまた悩む。悩み続けると眠気って来ないもんなのね。それでも寝る。