2014年11月30日(日)の日常

9時半に起床。久々に夜中にトイレにも水飲みにも行かなかった模様、しかし喉ガラガラ。

にしても土日に夜更かし、そして朝寝過ごす生活は見なおした方がいいかもなぁ。たまに朝早く起きると昼まで時間がたっぷりあってビックリするし。眠かったら昼か夕方に軽く寝ればいいし。

朝飯を食ってたら兄貴から「日本でSNSはTwitterやFaceBookが結構流行ってるのに、みんな政治の話はしなくてアニメとかの話ばっかりしてる」と言われてぐぅの音もでませんでした、「ま、平和なんじゃね?」と返しておきました。ぶっちゃけどうでもいいです、というかTwitterもFaceBookも政治クラスタはろくなの居ないし(汗

ちょっと考えて、体調も落ち着いてるので「インターステラー」IMAXを見に行こうと決心。とりあえずチケットだけ押さえておいて早めに移動開始。これが「ほぼすべての信号で引っかかる」という罰ゲームに。ちょっと心配になったが、早めに出たのと駐車場が空いてたので30分前にはチケット発券完了。一安心。

軽く昼飯を済ませたいが時間があんましない。とりあえずタリーズに行ったら目の前でサイドメニューがドーナツ除いてガンガン売り切れて悲しかったので諦めてロッテリアで済ませる。これまた微妙に高い。後で教えて貰ったんだが、アトリウムの所にある中華まん屋が安くてボリュームもあって良いとか。今度からそっちにしよう。。

三時間の長場なので、トイレも済ませてドリンクも買って劇場入り。予告編で新作の亀忍者出てきたけど、マイケル・ベイと相性いいなーw

んで「インターステラー」を見るます。…結局何時ものノーラン節かよ! あと2001年みたいなのが撮りたかったのは死ぬほど伝わってきたのだが、正直「2001年から40年でまだコレなのか?」という気分にはなった。どちらかと言えば面白かったのだが、なんつうか色々と惜しい部分が。尺長すぎとか、科学考証テキトーじゃねえ? とか色々気になって気になって。ただラスト30分は確かに傑作。

あとで色々と考えてみたけど、「古きよき20世紀SF」と思えば許せる気がしてきた。そんな感じ。ちなみにノーラン作品で一番好きなのは「インセプション」であります。

その後はとらに行って買い物。なぜコミックスを5冊買っただけで4,400円も払わねばならないのだ(お察し) その後はユニクロに行ってインナーを買い足したり、タイヤ屋に行って点検してもらったりしてのんびりと帰宅。

久々にGRBに長時間乗ったら楽しい、けれどやっぱり本気で踏んだらトンデモな世界だな…。なんか久々だったせいか、80km/hでも見た目止まるようなスピードに感じて正直こわい、ブレーキ踏めばちゃんと80km/hだし。

帰宅後に台所にて晩メシを準備中の姉貴から「みんなのごはん用意するの疲れたんだけどさー」とたまにどう返事しても自爆案件があるので実家こわい。適当に誤魔化したけど。いやそう言われる自体甘いのは分かっているんですが。オレひとりが自分の分作る、で済む話でもないので。

夜はハンダ作業をやろうかと思ったがちと頭痛がしてきた、風邪がぶり返してきた? 仕方ないので今晩は諦めて買ってきたコミックス5冊を一気読み。楽しかったけど、コレを仕舞う場所が無いわけですよ。そんな訳で自炊せねばならんのだが、これがめんどくさい…。本当めんどくさい。買ってきたのはすぐにKindleが出ない奴だしなぁ。

帰った後に色々と今月分の収支を計算。大阪旅行行った割には赤字にはなってない模様。一人暮らしするためにはもっと節制せんとダメか。

本日のネタ。「ゲームセンターは不良のたまり場」頃は確実にある。かってのゲーセンの後ろ暗い部分を無視しよう、という流れが一部であるみたいなのはちょっとぞっとしないな。

「ゲームセンターは不良のたまり場」だった頃 – いつか電池がきれるまで

NYでの新興ピンボール店、やはりコインオペではやっていけないのか。家族連れが多いとか色々と違う部分もあるけど、考えるよなー。

ゲームレガシー : 開設1周年を迎えたニューヨークにおけるピンボールの新名所「モダン・ピンボールNYC」(Modern Pinball NYC)

2014年11月29日(土)の日常

10時前に起床。まだ眠い。

「インターステラー」を見に行こうと思ってたけど早速寝坊してる。鼻風邪治ってないし体調悪いので今日は無理かな。

ビデオ消化を済ませた後に、体調を少しでも戻すって事で寝ておく。…気づいたら晩メシの時間でした、昼飯食ってねえなあ。

少しフラフラするので、念のため体温を測ったら39.1度とか出て驚愕、「嘘だろ?」とか思いつつ測りなおしたら36.3度だったのだがなんだったの。さらに測りなおしたらやっぱり36度台だったので熱は出ていない模様。

その後はダラダラと積みKindle消化したり。ようやくコミックスの積み分を全部消化した、これで新しい本が買える。そして気づいたらズンタタナイトもOBSも見てない始末だし。やっぱり寝過ぎるの良くない。

一人暮らししたらでかいテレビを買ってとか思ってたんだが、居間のソファに座って37インチ見てるとこれで十分みたいなところもあって…ひとりで50インチ超えとか贅沢かな? デカい画面にしたければプロジェクター一択という話もあるし。

工夫すれば今のPCデスクにもREGZA 40J9Xが置けないこともない…いやいや買いませんよ。

しかし部屋が狭い問題はどうにかせねばなるまい。最近はいよいよ「置き場所が確保されたら飾ろう」という名目で箱でおもちゃを箱のまま積んでるんだよなー、明らかにヤバいよねコレ。

eBayに久々にATARIカラーベクターモニタことWG6100が出ててちょっと唸る。置き場所があれば突っ込むのだが…。というか昔WG6100を手放したのを未だに後悔してはいるけど、あのサイズの物体を部屋に置いておく理由もないんだよなー。部屋が狭いと心が貧しくなるようでなんとも。

本日のネタ。フォロワーさんが自宅で炭酸水製造環境を作ったとか。割と簡単に作れちゃうんだなコレ。

ミドボンで炭酸水生活 – NAVER まとめ

2014年11月28日(金)の日常

目覚ましで起床、そのまま普段通り出社。

しかし軽い頭痛というか、少し熱っぽいというか。風邪の引き始めみたいな微妙な具合悪さ、帰ることも考えるがひとまず我慢。

ふと気づけば原油価格がバッサリ落ちてる、これで2ヶ月くらい価格変動がない会社前のスタンドもやっと価格下がるのかw これで世間的にはどう動くのかな…。

相変わらず熱っぽくてつらい。安い体温計を会社に常備すべきかどうかちょっと考える。ほら「熱あります」って上司に言える方が精神的に楽だし。

本日「Korg Module for iPad」がリリースされたという事でチェック。12/11までの期間限定でフルセット8kが5kか、買うか。この値段でもまぁ損しないだろうと言えるだけの実績がKorgにはある。他メーカーはどうだろうね? それにしてもこの値段でIvoryのプレイヤーとライブラリがつくのである。

ここん所「iPadを楽器にする」系の動きがちょっと鈍ってるのが残念。discoDSP辺りがiOSアプリ出さないかなー。

にしても相変わらず喉が渇いて仕方がない。途中ティッシュが切れたので、コンビニへ買い物ついでに飲むヨーグルトを買って飲んだら大分楽に。やっぱり喉乾いてるのかね。

夕方に突然の「スティック型WinPC」のリリースが。最新のWindowsがこのサイズで動いちゃうのか、値段もそこそこ安い。あちこちのメーカーが模索していたリビングPCとしての最適解がここにある気がする。まさかこんな形になるとは思ってなかったけども。少なくとも今動いてる動画配信システムは楽勝で対応出来るわけだし。

ついに2万円切りのWindows搭載PCがスティック型で爆誕! – 週アスPLUS

ASCII.jp:前触れなく登場、マウスの超小型スティックPC「m-Stick」開発者に迫る (1/3)

定時でサクッと帰宅。その後兄貴と外食、なんとなくでびっくりドンキーに来てみた。この辺は飯屋も一杯あるのに、Ingress立ち上げたらやはりローソンしかポータルがなくて愕然。田舎者はIngressやるなって事ですかね…。

メニューを見て散々悩んだ挙句、ネタ枠の「スンドゥブチゲバーグ鍋」とご飯と味噌汁を頼んでしまう。美味いけど、匂いとかびっくりドンキーのそれでは全くないw ラーメン入ってるし。確かに美味しかったけども、なんつうか「びっくりドンキーに行った感」が薄くてちょっと後悔。あぁやはりカリーバーグディッシュにしとけば良かった、ただアレは結構値段もカロリーも高いんだよね。

帰宅後は加湿器が届いたのでセットアップ。思ったより小さいのな。今日明日で試して、感じが良ければ日曜日にでも材料を買ってきて簡単な棚を作ろうかと。

アイリスオーヤマ 加湿器 加熱式 ホワイト/ブルー SHM-100U
アイリスオーヤマ 加湿器 加熱式 ホワイト/ブルー SHM-100U
アイリスオーヤマ(IRIS)
売り上げランキング : 14


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

数時間運転してみたけど、これ加湿パワーが足りてない違うかな…。こんなものなのかな。喉は少し楽になった気がするんだが、部屋の湿度計は中々上がらない。とりあえず一晩つけっぱなしにしてどうなるかチェックか。

STARWARS新作の予告編を見てちょっとテンションが上がったり、明日は朝起きて体調悪くなければ「インターステラー」を見に行きたい。流石に3時間クラスとなると体調悪いと行く気おこらねえな。

本日のネタ。スマホデジカメことLUMIX CM1の開発者インタビューが面白い。LUMIXグループナイス判断だ、やっぱり面白そう。

インタビュー:LTE内蔵デジカメ「LUMIX CM1」開発者インタビュー – デジカメ Watch

ひかりTVで4K配信やってるそうで一応メモ。地デジ・BSデジの放送もやってるんだけど、BSデジはNHK-BSしか無くて残念感が。ここで全BSチャンネルサポートすれば、BSアンテナが付いてない人も安心できると思うんだけども。

【西田宗千佳のRandomTracking】4K/60p配信をリードする「ひかりTV 4K」の狙い – AV Watch

旧日本軍の「赤とんぼ」を7/8サイズで復元して飛ばす事に関して色々と意見があったけど、実際に3/4サイズの復元を行うことの利点について詳しく書いてあるサイトが。実に勉強になる。原寸大が理想ではあるが、負担が軽くなるんなら別に小型サイズでも…という気はするな。エンジンの重心ズレるのはちょっと悲しいけども。

Aircraft OLYMPOS 『3/4マジック』

薔薇アップルパイ、というのは知らなかったんだけど作り方とか見て納得。これ考えた人頭いいなー、お菓子のレシピとかも見るのは好きです。

【試してみた】話題の薔薇のアップルパイ。びっくりするくらい簡単に作れる! | クックパッドニュース

以前ネタにした「エルフソフト陥落の歴史」の裏ルートその1ってのが公開された。コレがまたえらい濃い内容で凄い。懐かしい…。

「エルフソフト陥落の歴史」裏ルート その1

「割卵機器の音楽がすごい」とか言われて意味が分からなかったが動画を見て納得した。ヤバい。

2014年11月27日(木)の日常

目覚ましが鳴る前にトイレが限界だったので起きてしまう。それにしても喉が痛い、加湿器はよ届かんかな。

今日も寒いらしいので諦めてヒートテックタイツを装着して出社、この薄さで寒さがすっ飛ぶとか本当素晴らしいなヒートテックタイツ。

出社後は相変わらずダラダラと。ここんところ胃腸の調子がよろしくないのが気になる。

暇ついでに次回住む所の暖房を考えてみる。寒冷地専用エアコンを使ったらどうなるか調べようとしたら、フルパワー時200V20A弱とか出て唸ってる。4000W弱って…。てか寒冷地仕様エアコンは流石に200Vじゃないとダメっぽいね。

エアコン暖房は新しいマンションみたいに建物の密閉率がちゃんとしてれば相当効率がいいみたい。陸別みたいな厳寒地でも動いてるし。ただ灯油やガスと比べてどうなのかは別か。ずっと部屋に居るから暖房も24時間つける、とかなら効率は灯油ストーブ以上みたいだけども。

にしてもここ最近は朝飯を多めに食べても、昼前に必ずハラヘリで力が出なくなるのがつらい。食事を少量にして回数を増やせとでもいうのか…。

DELLから新型4Kモニタが出てた。24インチで5万切り、27インチでも7万切っててお買い得。ただHDCP2.2対応だけどHDMI2.0対応では無いみたい。他のモデルには一部HDMI2.0が載ってるんだけども。次のモデルはHDMI2.0付き30インチで10万切りとか出ないかな。東芝REGZAの40J9X(40インチ4K HDMI2.0/HDCP2.2対応)とか15万切ってるんだしね。

デルから低価格4K IPS液晶モニタP2415Q & P2715Q。60Hz駆動、DisplayPort入出力、ピボット対応 – Engadget Japanese

にしても喉の渇きが尋常じゃない気がしてきた。これって単に空気が乾燥してるからではない? 白湯を飲んでるけども飲んだ端から乾くし。これはやっぱり病院に行ってみるしかないのか、最近採血とか検尿とかしてないし。

帰宅してもなんか疲れが取れない。今日は早めに寝たほうがいいか。

ちょっと調べ物をするために、メモを書いたテキストファイルを探すのにえらい手間取った。ファイル整理しないとダメだなコレ。年末はこの辺りもしっかりやっておきたい。今SSDが飛んだらちょっと洒落にならない(汗) クラウドストレージに流出しても大丈夫なように自分で暗号化して保存するべきかな。

そして久々にカード使用明細とか使ってない口座の残高とかを色々チェック。口座には記憶してた1.5倍位入っててちょっと目が点に、アブクゼニだー!(違います

買い物リストも作る。年末はコミックスが一杯出るのがきつい。置き場所も確保せねばならんので、もうそろそろKindleで買える奴は全部Kindleにするとか割り切りが必要かも。問題は電子書籍化がとにかく遅い小学館か、平気で半年位遅れるものな。

「マカロニほうれん荘」の電子書籍化も出てきたようで、コレは買いたい。今じゃ書店では文庫でしか手に入らないような作品こそガンガン電子書籍化して欲しいなー。文庫サイズだと読むのがキッツイ作品が多いんだよ。

ダラダラと日記を書いた辺りで就寝。

本日のネタ。Amazonで買った分の消費税はどうなるかのお話。これ大分前から変な話になってたので、きちんと明言されるとこちらも買いやすい。もっとも法人税に関してはやっぱり払ってないんだよなぁ。

「アマゾンで買った書籍の消費税は払い損?!」ではありません。| twitthal|note

トマトとかを室内で育てるLED水耕栽培キットが面白い。置き場所さえあればちょっと欲しいな。

ASCII.jp:トマト20キロ、台所ですくすく 北欧デザインのLED水耕栽培キット=Plantui Plantation:クラウドファンディング「IndieGoGo」

金属出力の3Dプリンターが民生価格に落ちてきたとか。まだ6桁価格ではあるが、どんどんこの手の敷居が下がっていくのは素晴らしい限り。

ついに金属を出力できる個人向け3Dプリンターが登場 | FUTURUS(フトゥールス)

STARWARS EP.IVのオリジナル撮影時に使ったオリジナルミニチュアプロップの詳細写真ってキレイに残ってるのね。ここから元になったプラモのパーツを探したりしてる訳だ。

140 Up-Close Photos Of The Ships And Vehicles In The Original 1977 Star Wars | Stash Magazine

レッドブル・エアレースのチケット価格が出てきた。思ったよりは安いんだけども…むむむ。

Red Bull Air Race Chiba 2015

卵を冷凍する話が面白い。この手の「今までに無かったレシピ」ってのが好きなんだよ。

冷凍した卵がモッチモチで(゚д゚)ウマーらしい – NAVER まとめ

2014年11月26日(水)の日常

目覚ましで起床。夜中に一回目が覚めたがなんとか起きないで朝まで寝ていられた模様、久々。

くっそ寒い中を我慢して出社。そろそろ真冬装備にしないとダメかも。

相変わらず仕事が無い。なんというか、キリキリとお腹が痛くなってきます…。

あと喉の調子が悪い、部屋の湿度計は30%を切ってたのでやっぱり乾燥が問題っぽい。昨晩のうちにAmazonで安い加湿器をポチったので、コレで睡眠がもうちょい快適になればいいのだが。届く前に置き場所確保せんとなー。

自分の部屋は壁に埋め込まれてるガスファンヒーターの真上がデッドスペースなのでどうにかしたい。それにしても江戸間6畳で部屋が狭いのに内開きドア、クローゼット、壁埋め込みファンヒーター、高さ180cmクラスの窓とか設計したの誰なんだろうコレ。

次に住む所は床をフローリングかカーペットかタイルカーペット(非接着・交換可能)どれにするか。どれも一長一短あるとは思うけども。

ふと物件をチェックしたら、半年前に内見したオール電化のマンションが未だに売れてないのを見つけてしまう。オール電化じゃなきゃ売れてる気もするんだが。にしても半年前から値段が変わってない、割と強気よね。

TLを見てると選挙の話もチラホラと。「投票率が上がれば野党が有利に」というのはその通りだと思うんだけども、実際には今回、投票率史上最低更新じゃねえかと思います。なんというか、もう選挙に行く気もしない、という人が多い気がするのよ。オレがそうだし、ちゃんと行くけどさ。

定時前に「レッドブルエアレース日本開催」というニュースが飛び込んできた、マジか。行きたいけどもウムム。

レッドブル・エアレース、日本初開催が決定 【 F1-Gate.com 】

帰りも寒くてつらい。この季節は体が慣れるまでが本当につらい。

帰宅後はちょっと鼻風邪っぽいのでのんびりと。ジオメトリウォーズ3がリリース開始という事で調べる。PS3/PS4/XBOX360/XBOX ONE/Steam全部でNAIJなのね。どうにかならんかなコレ。

うちで遊ぶならXBOX ONEだろうという事で購入方法を検討。XBOX360で海外ストアから購入するのに使ってた北米アカウントに残金が$20ほど余ってたので、このアカウントでそのままXBOX ONEにログイン。…むー本体のロケーションを米国にしないとダメっぽい、しかも変更した後は再起動必要。やってみたらあっさりとストアに出てきたので購入。そして本体設定とアカウントを元に戻してもちゃんと起動は出来る。おけおけ。

そしてジオメトリウォーズ3は色々と心配してたけど、やっぱりジオメトリでした、いや楽しい。でもベクタースキャンっぽさは流石に消えたかな。

艦これもちょっと回す。大鯨がもう一人無改造運用のために欲しいな、と思ってE-1掘りを継続、そうしたら一発目で出ました。…って昨日大鯨が出たのはラストの出撃で、今日一発目で出たって事は事実上二連発か。一回出たら出やすくなるのはどういう理屈なんだろう。とりあえずコレで今回のイベント終了と致します。

本日のネタ。株価上昇における間接的なお話。メモ。

「株価が上がっても庶民は何の意味も無い」「年金がっつりサポートされてますが何か」 – 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ

数百円できちんとした冊子が作れるサービスが面白い。即売会で見本用の冊子をコレで作って、配布は電子版のみとかも出来ますな。某所の説明書とかコレで作れないかな…。

「1冊から」「数百円で」本が出版できる「OneBooks」を使ってみました – GIGAZINE

スープラのドラッグレース仕様がトンデモな早さで。エンジンスワップとかしてないらしいんだが、一体どういう改造なんだか…。

「トヨタ・スープラ」 ドラックレースで世界最速記録を更新 – ライブドアニュース

楽園追放のメイキングを見てたらまた欲しくなって、結局BD完全生産限定版ポチってしまいました。コレを見るためにいい視聴環境が欲しいなぁ。

本格フルCGアニメはこうやって出来た!楽園追放 フィルムメイキング Vol.4

楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]
楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2014-12-10
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2014年11月25日(火)の日常

うぅ…最近は真夜中に喉が乾いて目が覚めるという状態が。かと言って水を多めに飲んでおくと夜中にトイレに起きるという悪循環。加湿器でも買うか濡れタイルでもかけておくか?

いつもとおり出社、足腰は思ったよか大丈夫っぽい。やはり早期のマッサージが重要だと思う。

それにしても相変わらず仕事が無い。オレだけならまだしも、どうも事務所内全員が仕事無いっぽいんですが、大丈夫なのかコレ?(汗

仕事の合間にちょっと気になったのでチェック。…う、また好きな作家さんが旅行中にTwitter/PiXiVアカウントを消してることに気づいてしまう。つらい。絵かきさんはメンタル不安定な人多いよなぁ(汗

なにやらdアニメストアがChromeCast対応とか。この調子で各動画配信サイトはChromeCast全対応とかやってもらえれば居間のテレビに挿す気も起こるんですけど。割と狙い目だと思いますよ?

結局なんかぐるぐるしながら定時で退社。なんか疲れてる。

帰宅後もグッタリと。ストーブ点けてるけどなんか暖まらないし。重い腰を上げて旅行中の日記をまとめて書いたりしたら一気に時間が溶けて愕然。

日記を書きつつ艦これのE-1で掘ってたらようやく大鯨が釣れた! いや長かった。あとはイベント終わるまでE-1掘りやりますw

本日のネタ。「バックアップ活用テクニック」が電子書籍化、は有難いんだけどちと高いな。KindleとかならまだしもiOSアプリなので恒久性がないし。DRM付きでいいからPDF販売しませんかね。雑誌のバックナンバーを電子書籍で販売するのはどんどんやって欲しい。

<電子ブック化によるマニア待望の復刻!>1985年に発行された「バックアップ活用テクニック」、通称「バッ活」がiOS版の書籍アプリになって全40冊が完全コンプリートで登場 | 三才ブックスのプレスリリース

大分前に紹介されてたアニメ塗りガンプラがさらに進化を遂げてHJ誌オラザク金賞を取ったとの事、めでたい。にしても見てても頭がパニックを起こす、こういうものこそ立体視で見たいな。多分かなり不思議な感覚に陥ると思うんだが。あと塗装と写真もさることながら造形も本当に素晴らしいと思う。完璧な1stアニメ体型。

二次元模型 悠久のガンダム 全貌 – 二次元模型 むむむ式

「海外では定番のホットコーラの美味しいレシピ」と言われても、ちょっと興味はあるが。

風邪引きさん必見! 海外では定番のホットコーラの美味しいレシピ – みんなのごはん

中村光一が高校生の時に目コピーで作った「【N80】PC-8001 スクランブル (SCRAMBLE) 」が出来が良いというので動画を見たらビックリした。凄い…。

あとは「PC-8001 クレイジークライマー」も見たけどこれもレベル高いなー。スクロールとか8dot単位じゃないのんな、どうもドットが荒いからその分高速らしいのだが、それだけじゃないよね。クレクマとか動きやスクロールの動きがAC版そっくりすぎて恐ろしい。

それ関係で見つけた「クレイジークライマー 連続看板耐え」という動画、4面ラストで2回連続看板耐えやってる、こんなの初めて見た…。

2014年11月24日(月)の日常:大阪旅行三日目

昨晩は夜中に喉が乾いて目が醒める。水が浴場フロアにしか無いのはちとツラい。カプセル内は喫食禁止だし。

その後に寝なおしてスマホのアラームで起床。顔洗って歯を磨いてとりあえずチェックアウト、今日はちと寒い様子でコートを羽織る。昨日一昨日が暖かったのだな。

朝飯は喫茶店でカリカリに焼いたトーストとハムエッグとコーヒー、と思ってたのだがいい店が見つからず。結局サブウェイで妥協してしまう。サブウェイは注文した後にメニュー見ると「こっちにすべきだったか…」と毎回思ってしまうので性格的に向いてない気がする。そしてサブウェイを出た30秒後にいい感じの喫茶店を発見してしまう罠。その後に南海の駅に移動したらそっちにも喫茶店あるし。覚えておこう。

ラピートで関西空港に移動。移動中にスマホで家計簿を見てたけど、旅行費用のトータルを見ると変な声出そうになるな、あんまし気にしない事にしてたけど。自宅からなんばまでの時点で、飛行機以外に空港への行き来で確実に4,000円以上かかるのが痛い。

電車の中で色々と思い出す。旅行中に会った方々はエネルギッシュですごかった、見習いたい。特にあのフランス人集団は本当に凄かった。ちょっと前に「外国人コレクターに日本のゲームが持っていかれる」って話があったけど、熱量的にもあいつらのほうが熱いんだよね…。

関空についてさっさと搭乗手続きを済ませる。お土産屋で色々と探したが良いのが無いので適当に安いやつを買ったら、搭乗口を抜けた後のお土産屋で探してた奴を見つけて悩んだ挙句に買って敗北感。てか搭乗口を抜けた後にお店があるなら書いといて下さい。

帰りの飛行機もダラダラと積みKindle本を潰す。以前まとめて買った「まんが極道」を読んでたら身につまされすぎて「うごごごご」と。熱意があればどうにでもなるって話じゃないからなコレ(汗) ちょっと冷静になったり。にしても今回のイベントは色々あり過ぎて、下手に言語化すると一気に陳腐化しそうな、書くけども。

無事北海道に到着した後は昼飯。時間に余裕はあるので「えびそば一幻」に並んでみた。長い行列で心配になったが、並び始めてから料理が出るまで30分しなかったから思ったよりは早かった模様。ただ腹が減ってて長く感じたw ここは多分レストラン街で一番混む店だけども、昼時なのでどの店も並んでるから大差ないかも。

「えびそば一幻」では「えびみそ」「そのまま」「大盛り」に「えびおにぎり」を頼んでみた。えびおにぎりが160円する割に小さくてシオシオ、小ライスかチャーシュー追加の方がボリュームはあるかも。食べてみたら…ラーメンじゃないんだなコレ。結構うまいけど並んで食うか、って言われたら微妙。あとえび肉じゃなくて殻の匂いがするのが気になる(汗) えびおにぎりは旨かったけども。

それにしても旅行中に白米を食べないとマジでつらい事が判明した、1日でも切らすと危ないかも。

後はJRで移動してサクっと帰宅。洗濯やら後片付けを済ませたら一気に眠くなったので晩メシまで軽く寝る。やっぱり家は落ち着くなぁ。

旅行してる間に「35メカトロウィーゴみずいろ」が届いた。パッケージ含めてすげぇ完成度高い。本当はオレンジ欲しかったんだけども、これも「軽トラ色」と思えばいいか。可動領域あんまし無いけどケースも良く出来てていいです。ミニカーっぽい。

35メカトロウィーゴ みずいろ
35メカトロウィーゴ みずいろ
千値練 2014-11-22
売り上げランキング : 122


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「おしえて!ギャル子ちゃん」の単行本も届いていた。これ装丁がいいな。紙の本で持っていたいと思わせる装丁って減ったよね。とか思いつつ。

おしえて! ギャル子ちゃん 1 (MFコミックス)
おしえて!  ギャル子ちゃん 1 (MFコミックス)鈴木 健也

KADOKAWA/メディアファクトリー 2014-11-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にしても晩メシを食って風呂に入って、マッサージ椅子に揉まれたらもう眠い。晩メシ前に寝てたのに。

そいや旅行中はほぼTV見てなかったんだけど、TVはやっぱり時間食いなんだなーとは思った。逆に言えば暇つぶしにはいいんだが。

次回の大阪旅行はもうちょっとスケジュールに余裕が欲しいな。特にピンボールは前日にじっくり休養して一日まるまる潰す勢いじゃないと厳しい。あと今回「大阪名物食べた?」とか言われてロクに食べて無いことが判明したので、次回からなんか定番は押さえて置いたほうがいいのかも(汗

ダラダラと旅行中に撮ったビデオを消化してから就寝。

本日のネタ。「楽園追放」のウロブチインタビューが出てきた。そかまどかの前からやってるのねコレ。

「楽園追放 -Expelled from Paradise-」脚本・虚淵玄(ニトロプラス)インタビュー(その1) | トーキョーアニメニュース – TOKYO ANIME NEWS

Android4.4でも艦これというか、Flashコンテンツが動くみたい。一応メモ。

Android 4.4 でも Flash (艦これ) を動かす

「日本経済を回す気がない」がまさにコレでつらい。確かに物欲自体は減ってるんだよなぁ…。

日本経済を回す気がない | fladdict

2014年11月23日(日)の日常:大阪旅行二日目

7時頃に目が覚める、思ったより早い。フローリングに布団敷いて寝るとエアコンがちょっと煩いな。いや文句は言えないけども。

友人はまだがっつり寝ていてあと一時間以上起きそうも無い。どうしようかなー、そういややっぱり風呂は入れなかったのである、オレとしても個人宅の風呂とかかなり借りづらい。でも汗かいたから頭はボサボサだし風呂には入りたい。仕方ないのでスマホで検索と、おぉ歩いていける距離に朝からやってる銭湯がありますな。どうしよう。

昨日コンビニ買った朝食を食べてからちょっと考えて、友人を起こして「銭湯に行ってくる」と告げてから家を出る。徒歩で移動して到着しました通天閣前の怪しい風呂屋。なにせこの立地で入浴料+レンタルタオルセットで500円だ。これはもう察しろというレベルだな。

中身は昔の銭湯が広くなったという感じ。建物は古いけど設備はキレイにしてあるし、水回りは近年全部入れ替えてある。問題は客層がね、どう考えても住所不定おじさんとか背中に綺麗な絵が描いてあるおじさんとか一杯です。西成から近いのでしゃーない。さらにあちこちにある「ホモ行為は即時警察に通報します」という張り紙がなんとも、実際事件があったのだろうなぁ(汗

でもこういうの割と慣れております。夜だとちと怖いが、太陽光もガンガン入る(露天から通天閣見えるよ)ので明るいし、裸の状態ではお互い変なことはしないもんです。ジロジロと見なきゃOK。そう考えれば結構いい風呂でした。満足。でも多分脱衣場でカメラ付きスマホを取り出してポチポチやってたら何が起こるか分からんと思う(汗

その後は再度友人宅に戻って、色々と準備してから今日の現場に移動。例のフランス人やスタッフが既に作業していて…、ってまだモニタが取り外したまんまの筐体とかあるんですが大丈夫なのかコレ(汗

色々と割愛して、開店30分前にモニタを筐体に組み込むとかアレなスケジュールもあったのだが、無事に13時から「ゲームセンターKINACO」オープンであります! いや盛り上がってきた。

ゲームセンター KINACO | Facebook

ここのオーナーさんとは5年前に「ALL ABOUT 光速船」がきっかけでメールを貰って知り合いました。その後に倉庫を見に行って「ええええ!」とかビックリしたりと色々。それがついにお店になった訳です。感無量。

残念ながらこっそり進めていたSTAR WARSコックピット筐体の稼働は叶わなかったけど、とりあえずモニタ無しで稼働させてみる。またコックピット筐体での音の鳴りが素晴らしいのよ。4chスピーカーだけど音源自体は2chのはずなんだが…。モニタが無いのは「ジェダイ専用モード」という事で、フォースがあればクリアは出来るはず!

それにしてもお客さん多すぎ。お客さんをかき分けないと店の奥に行けない。どのくらいの人が来るかは予想出来無かったのだけども、正直ここまでとは思わなかった。つーか店内が暑すぎるので店外でダラダラとおしゃべりしてたり。

途中で「MAJOR HAVOC」のプレイにも挑戦してみる。Level1から初めてノーコンティニューでLevel9まで。ギャラリーが居ると緊張するよふええ、あとローラーの感覚がうちのリプロと結構違う。本物でもたまに空回りする(汗) オレの回し方が悪いのかも。ワープ使ってLevel9から初めたら全然ダメでLevel12止まり、ううむ。

倉庫に遊びに行った時には動いてなかった「LUNAR LANDER」「BATTLE ZONE」も遊べて嬉しい。実は両方共実機で遊ぶのは初めてだったりする。モノクロベクターいいなぁ。

それにしてもみんな楽しそうでなにより。「MARBLE MADNESS」や「720°」のクリアで歓声と拍手が起こったり、20代の若い人が「LUNAR LANDER」をプレイするのを10人位でじっと見つめていたり(注:操作してない時間のほうが長いゲームです)、時空が歪んだ2014年日本。と言ったら「現役稼働当時でもATARIのゲームはこんなに人気ねえ」とか突っ込まれたり。あー(汗

近くの定食屋に昼飯を食べに行ったりしてたけど、基本ずっと外で立って話しておりました。おかげで足腰がつらい、痛い…。あとオレと同年代のメガネかけてる人がみんな注意書きとか見るときにメガネ外すのがすごく切ないんですが。

途中で「MAJOR HAVOC」を当時プレイしてたっぽい人と知り合いになって色々と話したり。プレイを実際に見たらオレと結構違うパターンで刺激的になった。こういうのがすごく嬉しい。ただオレを含めてLevel8超えしてるのが結局三人しか居なかったようで…(汗)

その後に三人で「当時のマーク・サーニーはおかしい」という話とか、いま見てもLevel13~16のレベルデザインは本当どうかしてると思う。Level16/20ってノーミスでクリア出来るんですか?

無事20時まで見守って営業終了。お疲れ様でした。後は店内を片付けながら反省会やったり、その後居酒屋でダラダラと飲み食いしたり。ホテルのチェックイン時間が迫ってきたので飲み会を途中退席。

近くのカプセルホテルに無事チェックイン。大風呂に入って足腰をよくマッサージしてからカプセル個室に移動、いや面白かったけど疲れた…。よく眠れそうだけども、翌朝起きられるんだろうかコレ。

2014年11月22日(土)の日常:大阪旅行一日目

いつもの時間に起床。今日から二泊三日の大阪旅行であります。

移動は昼過ぎの飛行機なので、とりあえず昨晩録画したビデオとかダラダラと見たり。なんつうかこれから旅行という気がしない。

時間に余裕があるので先日Eテレで放送した「浦沢直樹の漫勉」も見る。浦沢直樹のえらいラフな下書き(ネームと下書きの中間的な)からいきなりペン入れで絶句する。他にもかわぐちかいじと山下和美の作画環境も見られて眼福、いや面白かった。

…とか思ってたら、すっかり出かける前にシャワー浴びるつもりだったのを忘れていた。今晩は風呂入れなさそうだからと思ってたのに。仕方ないので諦めて家を出てJRで新千歳空港まで移動、三連休初日のせいかデカいスーツケースの人が多いな。

新千歳空港は結構な混雑。peachの搭乗手続きカウンターが乗るたびに奥に移動してる気がする、今回は到着口のモスバーガーよりさらに奥になってた。遠い上に案内表示が不親切でキッツい、時間に余裕が無いとテンパるんじゃないのかコレ。

そしてお土産を買い込んで、ってやってるうちに搭乗時間まで30分ちょい。昼飯を食べておきたいが、この状態だとレストラン街は相当混んでると思われる。なので諦めて到着口まわりのレストランに移動する、こっちは昼でもそこそこ空いてるんだよね。元八雲の蕎麦屋(八雲はレストラン街に移動)にてミニ天丼セット、まぁ普通。

搭乗口に移動して暇つぶし。なんで空港でiPhone使うと電池の減りが目に見えて速いんだろう、アンテナの争奪戦でもやってる? 空港の無料Wi-Fiも開放されてるのでつないでみたら全く使い物にならない始末で閉口。

そして飛行機で移動開始、peachで安い席なのに窓側が取れてラッキー。機内では暇なのでひたすらiPad miniでKindleの積み本を消化する。「くまみこ」「ラーメン大好き小泉さん」辺りが面白かった。しかし「ラーメン大好き小泉さん」は主人公格二人よりサブキャラの方が絵的にずっと魅力あるのはどうなのか。

飛行機は無事関西国際空港に到着。タラップで降りて数十m歩いてターミナルビルに入るのだが、この時点で分かった。関西すげぇ暖かい。今回は薄手のコートを持ってきたのだが正直要らんぞコレ。体調崩さないといいんだけども。

とりあえず乗り換え案内で心斎橋まで出る方法を調べる。JRでも南海でも大して差が無いので安い南海にしとく。後で知ったけどpeach機内でもっと安い南海のチケットも買えるそうで。ただ時間遅れたら使えないよなぁ。

にしても本当に暖かい、ここ最近は汗かいて無かったのでちょっとつらい。そして乗り慣れない電車で想定した逆方向に動くとすげぇ不安になる。さらに何故か空いてるシートに疑問も持たずに座ると、なんか新聞を広げて大声で奇声を発してるおじさんが、いや関西に来たって感じするなぁ。とか思いつつ素直に座席を移動する。目を合わせないのがコツです。

電車内で色々とチェック。むー、まっすぐ心斎橋に行こうと思ったけど明日の現場が南海なんばから歩いて五分くらいなんだコレ。という訳でちょっと寄り道。さっそくエスカレーターの左側にボケっと立って後ろをブロックする実績解除。なんで関西から違うんだろう…。

現場に入って…おぉコレはすげぇわ。とりあえず挨拶するも作業の遅れが色々とアレで心配になる。ま、どうにかなるでしょ。という訳でお土産だけ渡して早々に退散。

その後は心斎橋ビッグステップまで徒歩で移動。ビッグステップ3Fにある「THE SILVER BALL PLANET」というピンボールフロアが目的であります。30分弱ほど歩いて無事到着。うわここすっげぇ、ピンボールが70台あるとか初めてだよ…。

THE SILVER BALL PLANET│SHOP│心斎橋 BIGSTEP

「THE SILVER BALL PLANET」には先にピンボールのエラい人が待ってたので合流、お久しぶりです。そして色々とピンボールについてレクチャーを受けたり。とりあえず色々試してみる。…うぅ下手です(汗) すげぇ面白いですけども。

一時間半位ガッツリとピンボールをプレイ。流石に疲れてたのか、途中で休憩時にソファに座ったらマジで寝そうになって危なかった。ピンボール自体が結構心身ともに消耗する遊びなんで、ここはきちんと体調を整えてから来たほうが良いです。朝から来て閉店時間まで来ても正直全部は遊びきれない、真面目に遊ぼうと思ったら一日じゃマジで足りないわコレ。次回はもっと時間を取るか?

今日プレイした中では「TRON LEGACY」「FunHouse」辺りがお気に入り。なんか世間ではDECOの「BATMAN」が面白いらしいが、ちょっとプレイした程度ではよく分からず。今度プレイを見せてもらおう。客層も結構常連さんっぽいのが居たり、外人が多かったりと面白かった。長く続くといいなぁ。

その後は20時からの宴会にお呼ばれしたので梅田まで移動。梅田人多いー、なんとか目的の店まで辿り着くも、まだ誰も来てない&片付けが終わってないので待たされる。そのうちにどんどんと人が集まる。ちょっと待てやオッサンまで来てるのか(謎)

にしても客層が豊かだなー、あの外人集団とかケンカしても勝てる気がまったくしねえなぁ。と思ってたら、まさかのその外人集団が同じ宴会のメンバーであることが判明。ちょっと待って幹事ー! よりによって遅刻してるの幹事ー!

つう訳で濃い飲み会開始。外人集団の正体が判明、明日の現場を取材しに来たフランス人でありました。ちょっと待ってなんか話が大事なんですが…クラクラしてきた。

そしてガンガンと英語で話しかけてくるフランス人。っつーても中学英語レベルで発音も分かりやすいので思ったよりは意思疎通出来る感じ(フランス人同士の会話はネイティブフランス語でサッパリ分からん)。そしてこのフランス人たちがトンデモなゲームコレクターという事が判明した。持っているゲーム筐体がブラスト、ミニキュート、ポニー、キャンディ、マドンナ、エアロテーブルとかいったい何なの。

あとフランス人はアイレムとケイブが大好き。なにゆえそんなにドラゴンブリードが好きなのか。そして外人による「カイケツ-ヤンチャマル!」の発音で悶絶。他に「サイ ゴノ ニン ドウ!」とか。

しかしスマホ大活躍。手持ちの写真コレクションの説明やら、翻訳やら、YouTube動画の披露とか万能。逆に言えばスマホ無かったらどうなってたのかはあんまし考えたくない。

一次会も終わったのでそのまま二次会に移動。狭いスナックだがやたら安いので皆さん飲みまくり食いまくり。あまりに安いのでチャージ料が高いのかと思ったらそんな事は無かった、一体なんだったのだろう。ここでもフランス人はじけまくり。一次会と違うのは隣の席のお姉ちゃんと盛り上がってた事ですかね。となりにお姉ちゃんの彼氏も居たんですけどね。ええ面白くなさそうでしたわ(苦笑)

深夜1時近くまで飲んで解散。そのままフランス人と一緒にタクシーに乗って移動。いや簡単な英会話と言えども、脳の普段使わない部分が酷使されたみたいですごく疲れた…。フランス人を無事ホテルまで送った後は、そのまま友人と一緒にコンビニで買い物してから友人宅へ。今日のホテルが取れなかったので泊めてもらうのであります。

友人宅でちょっとゴロゴロした後は早々に就寝…。

2014年11月21日(金)の日常

目覚ましで起床して出社。なんかこう、体調がイマイチ…。

なんとなくTLを見てると、先日からやたら公人に対する挑発的な書き込みが多くてゲンナリする。人をコケにするような発言をしたりRTするときは、特にその文節が稚拙であるほど発言やRTした人も同類に見られるので注意だ。戒め的にそう思う。

にしても、昨日から続いてる情緒不安定が続いててつらい。なんか白髪増えてる気がするし(汗

午後も耐えながら仕事。最近共用廊下で良く出会う隣の会社の若い女性スタッフが居て、多分アルバイトだと思うけど「キミそんな格好で仕事するのか」という状態が多くて色々と考える。なんつうか、リアルギャン子みたいな。正社員狙ってるのかなー。

なんとか定時まで耐えて退社。

帰宅して久々に好きな音楽を大音量で聴く。癒されるなぁ、マンション買うなら今の部屋並みに音楽鳴らせる部屋がいいなぁ…というかそれじゃないと嫌だな。そうなると一気に難易度が上がるんだよな、角部屋が絶対条件になるのか。

明日からの大阪旅行の準備もサクッと終わらせる。交通機関の時間も調べたり。ちょっと時間が余り気味なんでATC大阪の大和展にでも行こうと思って調べたら展示内容が微妙でどうしたもんか。とりあえず明日移動してから考えるか。

その後は「(赤くない)千と千尋の神隠し」をBGVにしつつ未読コミックスを消化したり。PiXiVで途中まで読んでた「死んで生き返りましたれぽ」が素晴らしい、これは書籍になった事が素晴らしいな。にしてもAmazonのカスタマーレビューがなんか気持ち悪いと思うのオレだけですか。

死んで生き返りましたれぽ
死んで生き返りましたれぽ村上 竹尾

双葉社 2014-11-12
売り上げランキング : 377


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日もちょっぴりMajorHavoc、ノーコンティニューでLevel9、そこから一回コンティニューしてLevel13、大分安定してきてはいるけどもなー。本当にローラーコントローラをどうにかしないとダメかも。

うちにあるRAM CONTROL製のリプロコントローラはスピナー接続のやつにそのまま交換することを前提としていて、エンコーダ基板が倍カウントになってる。そのせいか動きの反応が明らかにおかしい、酷い時は空回りするし。大阪で純正コントローラのエンコーダ基板写真を撮っておこう。

とりあえず寝ておく。明日はいつも通りに起きて早めに行動する予定。しっかし基本的にノープランなのですが…(汗

本日のネタ。トヨタFCVの水素タンクに関する安全性のお話。そうかタクシーとかのLPG車だって十分危ないのか…。

水素タンクが炎に包まれたら? 気になるFCVと「未知の燃料」の安全性 | レスポンス

4Kテレビ導入レポートが参考になる。しかし4K REGZAの新型普及モデルJ10Xから3Dメガネ端子がオミットされたと聞いて悲しみにくれている、オレが買う頃には残ってるんだろうか。

【西川善司の大画面☆マニア】第194回:将棋の4K放送画質に驚愕! “本物”の4Kテレビ。REGZA「58Z10X」 – AV Watch

友人のiPhone6plus 128GBがしょっちゅう再起動かかったりして絶不調らしく。この記事を見るとメモリコントローラのファーム改修待ちになるのかな、早めになんとかしてもらいたい所。うちの64GBは快適なんだけども。

バラして見ずにはいられない:綱渡りもそろそろ限界? iPhone 6/6 Plusの分解で見えたAppleの“危険水域” (1/3) – ITmedia Mobile

iPhoneからAndroidに乗り換え、という話も結構出てる。オレもパナのデジカメスマホことDMC-CM1が出てれば乗り換えも考えたんだがなー。Xperia Z3は触ったけど特に何も無く。これならiPhoneと変わらんなと。

表はデジカメ、裏はAndroid:欧州で発売された「LUMIX DMC-CM1」ってどんなカメラ? (1/2) – ITmedia Mobile

このサイズでPCが出来ちゃう時代なんだな。未だにVGAコネクタもないと思うけども。

ECSから重さ190g、容積0.4リットルの超小型WindowsデスクトップLIVA。デュアルモニタ出力対応 – Engadget Japanese

このサイズで食玩とは一体…。

食玩なのに9990円もする「ネオ・ジオング」の圧倒的存在感を体感してみた – GIGAZINE