2014年10月30日(木)の日常

目覚ましで起床。昨晩は枕を使うのを一時的にやめて、バスタオルだけ折りたたんで敷いて寝たのだが、こっちのが肩凝らないっぽい? しばらくコレで行ってみる。

今日も寒い中を出社。なんか回りを見てるとオレが寒がりな気もするが、はて。

お仕事は昨日定時間際に来たネタをゆっくりと。とか思ってたらコレが思ってたより遥かに無理難題であることが判明。色々と試行錯誤してみたり上司に相談したり、忙しくてTL見てないどころか休憩すらロクにとってない。

それにして久々にキッツいネタだ。これデータ提供側が問題点を把握してない可能性がある。

午後もガリガリとコードを書く。途中でiPhoneに「転送量6.5GB超えてるぞ」と警告が来た。あれ前は6GB超えの時点で出てたんだけど、とりあえずiPhoneの回線は封印して仕事仕事。

…という訳で定時前になんとかある程度見られる物が完成。色々と問題点もあるので、データ提供側に話を聞いてみる。え、問題があることは把握してる。それ最初に言えよ(汗) 疲れたし、先方も急いでないので、最終試験とドキュメント書きは明日に回して退社。マジで目が回りそう。

帰宅してもグッタリしている、久々にシンドい仕事だった。こういう時は旨いものでもガッツリ食いに行くべきなんだろうけど、家に晩御飯があるのでついそっちに行ってしまう。外食も高いしな。

家ご飯をガッツリ食べて少し復活。栄養大事、とても大事。

何もする気が起きないけど、なにやらYouTubeがようやく60fps動画に対応したという話を聞いたので、一年ほど前にカメラ撮りしたベクタースキャンゲームの動画を漁る。よし元データ(1280×720の60fps)はあるな。コレをAviDemuxで不要部分をカットしてからアップロードしてみるか。

しかしアップロードは出来てもその後に再エンコードが走ってる模様。再生してもダメ。ダウンロードしても30fpsの動画しか出てこない。やっぱダメか? とか思ってたら720p以上なのでHD指定しないとダメと。しかもFireFoxだと現状ダメと。ううむ。

そんな事をやってるうちにTLが騒然。何かと思ったらプロ野球日本シリーズが守備妨害で終わったとか、えええ。その後に動画やらルールブック抜粋がアップされて、なるほど確かにルール上は守備妨害なのね。野球のルールは細かい所がすげぇわかりづらいんだよな。最後の最後だから綺麗に終わるほうが良いとは思うけど、ルール上で制定されてるものは適用しないとダメだろうし。

そしてChromeからアップロードした奴はやっぱり再エンコードが走るけど、しばらく経てばメニューから「720p60」が選択出来るようになった。一応大丈夫っぽいので別エントリに紹介。にしてもメニューからMP4ダウンロードすると最高画質30fps固定なのは仕様なんだろうか、解せぬ。

そんな事をやってたらいい時間、首のストレッチやってから就寝。

本日のネタ。昨日の朝にNHKでやってたモケジョ特集のWeb版。朝からコレかい。

[模型に夢中な女性たち|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本](http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2014/10/1029.html “模型に夢中な女性たち|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です