2014年10月29日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たけどあんまし効果ないな…、正直もうちょっと寝ていたい。

朝メシを食いながらテレビを見ていたら「モケジョ」とか言って女性モデラーの話をやってて興味が、田宮俊作氏や石坂浩二氏も出てるし、でも出勤せねば。女子はネイルの手入れとかで「塗装は下地いのち」であることを下手な男子より知ってるから、興味があればやるんじゃないのかな。

そしてくっそ寒い中を出社。まだ体が冬モードになっておりません。

TLを見たら米国でアンタレス・ロケットが打ち上げに失敗したと。普段は会社で動画とか一切見ないんだけど、ニュース動画だし一分ないしで見てみるか、と思ったら想像以上にド派手でビックリした。発射場当分使えませんなコレ、原因が早期発見できることを祈るしか。

あとは会社のターゲットマシンに自宅から持ってきたFlashAirを刺して実験してみたり、おぉ想像以上に便利。あとiOSのSafariでBMPファイルって読み込み・表示出来るのね。

さっそく上司とかにプレゼン。そうしたら「アップロードは出来るの?」という質問が。それ想定してなかった…、調べたら出来るみたい。ただここまで来るとブラウザ上からフルにファイルコントロールやれって話になるかも。

昼飯はほっともっとに行く、なんかすげぇ混んでると思ったらからあげ弁当100円引きだったでござる、いやオレもそれ目当てで来たんだけども。目的通り得塩からあげ弁当を買ってホクホク。これで380円は確かに安い。

午後も淡々とお仕事。しかし体調イマイチ、帰りたいというよりは休みたい。ここん所「じっくり休んで体を治したい」という気分がかなりある。有給の残りを考えるとあんまし無駄遣いは出来ないんだけども。なんとか定時まで我慢して退社。

帰宅後もダラダラと。部屋の片付けとかやりたいんだけど、そもそも「荷物を一時退却する場所」にすら困ってる現状だしなー。とりあえず要らないもののリストアップとかやっておくか。ここ数年触ってない&思い入れもないものは捨てちゃってもいいかも。

風呂あがりには昼間に調べてあったストレートネックの矯正ストレッチをやってみる。ストレッチと言っても「首の下にバスタオルを巻いた奴を置いて、首がきれいなアーチ上に曲がるように寝る」だけ。コツは顎を引くこと。これをやってみると背中の筋肉が引っ張られるのがよく分かる、あと左首と肩が楽。この辺りは筋肉の付き方が非常に複雑という事も分かる。しばらくはコレをやってみるか。

ネットでRSS消化してたらe-onkyoが「ハイレゾで聴くブルーノート」というのを安価で出してたので買って聴いてみた、おぉMoanin’がうちのCDと全然違うぞ。というかマスタリングが全然違う。音はかなり良いんじゃないかな、夜なのであまり音量上げられないんだけど。

[ハイレゾで聴くブルーノート – ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】](http://www.e-onkyo.com/music/album/uml00600753567524/ “ハイレゾで聴くブルーノート – ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】”)

調べたらうちにあるCDはRVG盤って奴で、これは独自のリマスタリングでかなり聴きやすくなってるらしい。それに比べてe-onkyo版はLPに忠実っぽい。どっちもいいところ悪いところがあるんだけど、少なくともソロでの楽器の鳴りっぷりに関してはe-onkyo版の圧勝だと思う。

ようやくドリフターズの4巻が札幌で発売になったので購入。連載を読んでるのにまとめて読むとゾクゾクするほど面白い。あとカモミール芹沢。

雑誌掲載分を全部スキャンしてあったので比べたら結構違うのね、ページ追加になってるし、サン・ジェルミ伯の真面目な顔がエラい増えてる。何よりも廃棄物が追加になってるんですが…コレ雑誌でしか見てない人どうするんだ、今後連載で出てきた時には初登場になるわけだが(汗

なんかPS4のシステムアップデートでようやくDVDアプコン画質がPS3並みになったそうで、つまり今まではBD/DVDプレイヤーとしてもイマイチだったのが改善されたと。こうなるとなにか専用ソフトあれば買うかな、という段階。PS3使わなくなってきてるしね。

進バハ見てから就寝。

本日のネタ。昨日話題になってた記事を改めて読んだら中々凄い内容だった、のでメモ。にしてもヨッピー氏の行動力は流石である。

[悪質バイラルメディアにはどう対処すべき? BUZZNEWSをフルボッコにしてみた – Yahoo!スマホガイド](http://special.smartguide.yahoo.co.jp/kawanagare/20141028.html “悪質バイラルメディアにはどう対処すべき? BUZZNEWSをフルボッコにしてみた – Yahoo!スマホガイド”)

KDDIも参入を始めたVoLTEについておさらい。想像以上に面白い内容であった。こうなるとiPhoneでも使えるようになってほしいなー。しかし音声通話無料プランとの相性はめっちゃ悪い気がするんだが。

[iPhoneでVoLTEは使える? 料金は?――「au VoLTE」の“ここ”が知りたい (1/2) – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1410/27/news157.html “iPhoneでVoLTEは使える? 料金は?――「au VoLTE」の“ここ”が知りたい (1/2) – ITmedia Mobile”)

プラスチックの黄変に関して興味深いリンクを教えてもらったのでメモ。

[2010/09/05:プラスチックの黄ばみを取る](http://trashbox.homeip.net/nownow/20100905/ “2010/09/05:プラスチックの黄ばみを取る”)

干し芋のうまい季節であります。しかしカロリーが高いのはともかく、買うと結構高いんだよね。とか思ってたら自宅で室内干しで作れちゃうとか。やってみたい…。

[自分で作れば食べ放題!干し芋を作ろう! | クックパッドニュース](http://cookpad.com/articles/3032 “自分で作れば食べ放題!干し芋を作ろう! | クックパッドニュース”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です