2014年10月28日(火)の日常

昨晩は夜中にトイレに行ったら道路にうっすらと雪が積もってるのを確認。朝早めに目が覚めたら道路は溶けたけど、まだ屋根とかに雪が残ってる、もう冬か。

風邪は幸い大分良くなったっぽい、昨日貰ってきた風邪薬がかなり効いてる。まだちょっとフラッとする事があるけども。

今日はお偉いさんが来るということで嫌々ながらスーツ出勤。さらに普段の出勤時間20分前から会議やるっつーので(当然時間外にならない)さらにぐったりしつつ、いつもより2本前の電車に乗る。…って札幌駅構内に入るまでが凄い遅い&ホームに降りてから凄い混雑で改札口まで移動するのにえらい時間が。早めに家を出た意味がねえ、なんとかギリギリ間に合ったけども。

そして朝イチで会議、「雪が降ったんだって?」「山の方ですね」、いやうちの方は屋根に積もってたんですが…。あとは会議というよりは報告会。これ実質複数人を長時間拘束する意味が全くないのでつらい。

その後はお偉いさんと面談。ここで割と無神経な事を言われて内心かなり腹が立つ。いや穏便に済ませたけども、オレだってたまには助走つけて殴りたいわけですよ。殴る前の助走で息切れるけど。本当話す度になんでこんな不愉快な思いをしなきゃならないのだ。そしてお偉いさんは良かれと思って喋ってるのがまたタチ悪い。正直早い所引退して下さいとしか言い様が無い。

偉い人が帰ったのであとは平穏。とりあえず仕事の続きでも淡々とやります。その合間にTLを確認したり。

そいやTwitterでよく見かけるネタで「プリウスは危険で事故も多い」ってな話。単にプリウスがバカ売れしてる&あまり運転しない人に人気ってだけなんだけども、よくよく考えたら今時の人がちゃんとプリウスを他の車種と区別出来てるって事が結構すごい気がする。シルバーがほとんどなのもあるんだけど(色が違うと同じ車種と認識出来ない人は結構居る)、トヨタ的にはデザイン勝利? ちょっと面白い。

「ドリフターズ」のKindle版でカバー裏が収録されてなくて一部で騒ぎに。実際はカバー裏を収録している出版社の方が圧倒的に少ない、具体的にはガンガン系しか見たことない。出版社毎にこういう状況まとめてってないかな。

午後をまわってようやく仕事が一息、これで以前から予定していた作業は全部潰した。…コレってひょっとすると年末まで急ぎの仕事ないような。多分何かあるんだろうけど。

にしてもスーツを着てると別にきつい訳でもないのに(ズボンはどうにかしました)じわじわ体力が削られる。20代の頃はほぼスーツ出勤だったはずだがなぜだろう。「一回私服通勤になるとスーツに戻れない」とは友人から聞いたが、まさにこの事なんだろうか。なんとか定時まで耐えて退社。

自宅近くでみぞれが降ってきてるのに閉口しつつ帰宅。

相変わらず風邪はなんか「薬で押さえ込んでる」という感じなので安静にする。にしてもいよいよ部屋の物を捨てないとあかん気がする。とりあえずは棚に飾ってるオモチャのどれに退場願うか、退場願うにしても一時的に箱に仕舞うか売るなり譲渡するか、捨ててしまうかどうなんだろう。あとで考える。

今月も金曜でおしまい。ということで色々と観念して通販サイトでポチポチと。節約してるつもりでも先送りしてるだけなんだよな。そしてパッケージ版買おうか悩んでいたセガ3D復刻アーカイブス、セガストアの特典がクリアファイルと聞いて「いらねえ」とか思ったのだが図柄を見てポチってしまう。事実上のパンフレット復刻とかずるい(汗

[セガ3D復刻アーカイブス(セガストア限定特典付き)|エビテン](http://ebten.jp/p/4974365911041/?aid=141023 “セガ3D復刻アーカイブス(セガストア限定特典付き)|エビテン”)

あとはゲームコントローラ棚が空いたので、久々にI,RobotとMajorHavocの基板に火を入れてみたり。正常動作してよかった。ちょっと間を開けた時の基板動作確認ってすげぇ嫌だよなー、動かなかったらどうしよう的な。全基板の本格的な動作確認は風邪を治して週末になってからか。ROMソケットの調子が悪いリブルラブルとかチェックして、交換用ROMソケットの一括発注とかやりたいし。

明日会社に持っていくためにFlashAirカードの初期化&動作チェック。XCAPTURE-miniのちと残念な事としてFAT32しか対応してないので動画ファイルがすぐ分割される(2GB単位、大体17分?)。のでAviDemuxで無劣化結合させてみたら繋ぎ目が分からん位に綺麗に繋がった。exFAT対応せんかな。

今日こそは風邪にケリをつけるべく早めに寝ますよ。

本日のネタ。OK Goの新PVが凄いというので帰宅して見てみたらぶっ飛んだ、すっげぇ。こういうのをすぐ家族に見せるためにChromeCastを買って居間のTVに刺しておいたら捗るのであろうか。Huluとかに入ってれば楽しめるんだろうけども。

[OK Goの日本で撮影された新作PVがすさましいので、おれが聞いたOK Goの話をするよ:[mi]みたいもん!](http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/ok-gopvok-go-bd.html?utm_content=buffer98064&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer “OK Goの日本で撮影された新作PVがすさましいので、おれが聞いたOK Goの話をするよ:[mi]みたいもん!”)

DELLの新製品がなんだか無駄に凄い。PCIeって外に出せるのね、時代は進化している。デスクトップの方は立体形状で冷却効果を狙ってるんだが、ゴミ箱Mac Proは改めて凄いな、と思った。

[デル、デスクトップ用GPUを外付けできるゲーミングノートALIENWARE 13発売 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/10/28/dell-gpu-alienware-13/?ncid=rss_truncated “デル、デスクトップ用GPUを外付けできるゲーミングノートALIENWARE 13発売 – Engadget Japanese”)

[デルALIENWARE Area-51は本日国内発売。OC済みCore i7搭載の三角形ハイエンドゲーミングデスクトップ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/10/28/alienware-area-51-oc-core-i7/?ncid=rss_truncated “デルALIENWARE Area-51は本日国内発売。OC済みCore i7搭載の三角形ハイエンドゲーミングデスクトップ – Engadget Japanese”)

セブンイレブンで試験販売中のドーナツが結構美味しそう、いや非常にパチもんくさいのだけども。うちの近くには駐車場付きのミスドが無いし。そいや結構本格的なハンバーガーも試験販売して好評だったようだけど、あれはどうなったんだろうか。

[これってミ○ド?セブン-イレブンで試験販売中の『ドーナツメニュー』を食べてみた - えん食べ](http://entabe.jp/news/article/3074 “これってミ○ド?セブン-イレブンで試験販売中の『ドーナツメニュー』を食べてみた - えん食べ”)

ゲーム機型のモバイルDAW、これ試作機は販売されなかったのか。一部の人がモニタで手に入れたのを見たけども。価格的には「iPadでいいんじゃね?」とちょっと思う。

[ICON » ゲーム機型のモバイルDAW、「KDJ-ONE」が遂に復活! 開発者に訊く、新生「KDJ-ONE」の詳細と、間もなく始まるKickstarterプロジェクト](http://icon.jp/archives/8862 “ICON » ゲーム機型のモバイルDAW、「KDJ-ONE」が遂に復活! 開発者に訊く、新生「KDJ-ONE」の詳細と、間もなく始まるKickstarterプロジェクト”)

アップライト筐体デザインの小型ゲーム機。このパチもんくささが素晴らしくてちょっと欲しい。でも通販までしたらアカンな、店舗でうっかり買ってしまう位置づけだなコレ。

[アップライト筐体デザインの小型ゲーム機が販売中、実売1,400円 (取材中に見つけた○○なもの) – AKIBA PC Hotline!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20141028_673479.html “アップライト筐体デザインの小型ゲーム機が販売中、実売1,400円 (取材中に見つけた○○なもの) – AKIBA PC Hotline!”)

「SHIROBAKO」三話の(自称)アニメ屋さんの解説が面白い。そいやTLに一話の最初の数分で切った人が居たけど、あそこは主人公の学生時代における自主制作パートであって、事実上本編は見てないのと一緒か(汗) なんか勿体無い。

[アニメ屋だけど『SHIROBAKO』第3話説明するわ – にゃんこびより(=^・ω・^)](http://nyankobiyori.com/articles/33610.html “アニメ屋だけど『SHIROBAKO』第3話説明するわ – にゃんこびより(=^・ω・^)”)