2014年10月27日(月)の日常

目覚ましで起床。体調は少し復帰してるので出勤は出来る模様。

出社して一息ついてから色々とチェック。大阪日本橋ゲーセン「KINACO」の次回開催日は11/23か、三連休どまんなか。すなわち航空券が高い時期であります。しゃーなしだ。

とりあえず航空券の値段をチェックして(LCCでも往復30k以上)、ホテルもチェックしたらなんかおかしい。よくよく調べたら11/22だけ大阪市内のホテルが全然空いてない!なんだコレ。11/23も空きが少ないけど、11/22の埋まりっぷりは凄い。なんかイベントあるのかコレ。まだ一ヶ月近くあるので、キャンセル放出があることを祈るしかないか。

次回もまた混むのだろうか。プレイ時間が減るのは痛いけど、それ以上にあそこが人で溢れているのを見たい気持ちが大きい。あと上手いプレイヤーもみたいな。いっぱい来るといいなぁ…。

そいやダライアスとか当時から苦手かつ周りに上手い人だらけだったけど、今はチャンスがあればやりこみたいとは思ってる。ただレトロ系ゲーセンには結構置いてあるダライアス。現状では北海道での3画面・2画面筐体の現存数が皆無という罠。どうにかならんかね。

仕事も淡々とこなしてるけど、なんか昼すぎから具合が悪化してる。つらい。夕方にちょっと持ち直したけど、定時間際でまたひどい状況に。また病院に行かねばならんか。

という訳で自宅最寄りの駅まで行ってそのまま病院に直行。なんかすげぇ混んでるんですが、駐車場もえらく停めにくい場所しか空いてないし。付けててよかったバックカメラ。ただバックカメラ付いてると駐車上手くならんよな…。

病院では結局一時間近く待たされる羽目に。結局風邪という事で、症状も前回と違って咳と鼻水が追加という事で薬がちょっと変わった。同時に薬代もアップ。これで治るんなら安いもんだと思うしかない。帰りにコンビニで軽い夕飯を買ってから帰宅。

そいや病院から帰る時、駐車場にてオレのWRX(GRB)の隣にBRZが停まってたんだけど、横に並ぶと車高以外そっくりでまさに兄弟車だな、と思った。逆に言えばBRZって割と軽量化頑張ってるのかな、とは思う。本当はもっと金をかけられればいいんだけども。

そんな訳で帰宅。頭フラフラするけどなんとか晩メシと風呂をこなす。

そしてPCがスリープ状態じゃなくてシャットダウンされてる。なにゆえに。イベントビューワを見る限りではスリープに移行してるけど、次回起動時にスリープから復帰できずに「予期せぬシャットダウンからの復帰」になってる。どこが悪いのかイベントビューワではサッパリ分からん。

普通にスリープさせてから復帰、とかだと全然問題無い。つまりTVRock(まだ使ってるんです)でスリープから復帰して再度スリープに移行するときにおかしいのではないか、という事で色々と調査。TVRockでスリープ移行・復帰させてる関係上で試験に時間がかかる、うぅ面倒くさい。

そんな事をやってるうちに、風邪薬が効いてきたのかちょっと楽になってきた。まだふらふらとはするんだけども。

二時間くらいかけてようやく把握。スリープ(ハイバネーション)させるとシャットダウンする不具合はnVidiaの最新WHQLドライバが原因の模様。録画機とかで「全自動で録画前にスリープ復帰、録画完了後にスリープ移行」という状況があるのだが、このPC動作中にディスプレイ接続が確認されないと、スリープで予期せぬシャットダウンになる模様である。ドライバのバージョンをロールバックすると治る。おいコレってバグだろおい(汗) リリースノートには電源管理とか書いてないっぽいんだが。

という訳で旧ドライバで使えば問題はない、のだが。実はこないだ判明した「dアニメストアで使ってる動画プレイヤーがDP1.2接続(4k 60fps設定)で著作権保護とかで止まらなくなった」件が、実は新ドライバによるものという事が判明。スリープ問題さえなきゃ新ドライバにしたい。とっとと新バージョン出して下さい…。

ひとまず休憩ついでに「SHIROBAKO」三話を見たらコレが相変わらず面白い、そうか今どきのアニメ製作って結構ネット依存なのね。この作品は台詞回しが抜群に良いですな。

そんな事をやってたら既にいい時間。明日は(役員さんの都合で)早く出社しろって言われてるのに。まだ風邪は治らない、明日はどうなる?

本日のネタ。プログラマ35歳定年説…なんてのは最初から信じてないけど(だって今の会社、オレが最年少だぜ?)、記事中にあの「闘うプログラマー」ことデヴィッド・カトラーの名前が出てちょっと嬉しい。にしても72歳現役とは。

[プログラマ35歳定年説は覆せる | 米マイクロソフトの開発者となった河野通宗の働き方 | CAREER HACK](http://careerhack.en-japan.com/report/detail/287 “プログラマ35歳定年説は覆せる | 米マイクロソフトの開発者となった河野通宗の働き方 | CAREER HACK”)

古籏一浩氏も相当な古参だと思うけど、この人も凄いよね。そんな方の昔話。

[古籏一浩氏の昔話【前篇】 ~ MZ-700版タイニーゼビウスの開発話 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/737185 “古籏一浩氏の昔話【前篇】 ~ MZ-700版タイニーゼビウスの開発話 – Togetterまとめ”)

[古籏一浩氏の昔話【後篇】 ~ MZ-700版スペースハリアーの開発話 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/737302 “古籏一浩氏の昔話【後篇】 ~ MZ-700版スペースハリアーの開発話 – Togetterまとめ”)

BOXに入らなかった「On Your Mark」がまさかの無償配布。プレスリリースを読む限りディズニー側が販売を差し止めてるので、ほぼ唯一の抜け穴ということかな。ここまでするのは本当に凄い。無論最初っからBOXに入れるとか単体販売が一番いいんだけども、それが許されてないわけでして。

[スタジオジブリ – STUDIO GHIBLI – 「On Your Mark」特別ディスクを配布します。](http://www.ghibli.jp/10info/009665.html “スタジオジブリ – STUDIO GHIBLI – 「On Your Mark」特別ディスクを配布します。”)

Gレコの5話のお話。この辺りはモヤモヤと感じてるだけで、こうやってバシッとテキスト起こしできるのは凄い。姫様の葛藤とかはもっと語られていい。

[Gのレコンギスタ第5話「敵はキャピタル・アーミィ」後編 Gレコを面白がってはいけない5つの理由 – 玖足手帖-アニメ&創作-](http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141027/1414356439 “Gのレコンギスタ第5話「敵はキャピタル・アーミィ」後編 Gレコを面白がってはいけない5つの理由 – 玖足手帖-アニメ&創作-“)

「小規模企業共済」についてメモメモ。

[山本貴嗣氏の「小規模企業共済」とは – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/737137 “山本貴嗣氏の「小規模企業共済」とは – Togetterまとめ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です