2014年10月23日(木)の日常

目覚ましで起床、今日も寒い予感。

出社してダラダラと。現在上位工程の作業完了待ちなんだが、順調に遅れててこちらが作業に入れない。はっきり言っちゃえば暇。

そしてTLを見たら石狩の「番屋の湯」が9月末で休業していた事を知る。あぁ割と近くのいい温泉だったのに、と思ったら「すすきの天然温泉スパサフロ」を経営してる所が引き継いで11月中旬からから営業再開とか。それなら希望が持てそう。それにしても経営が二転三転する所だな、今度は食事処も昔のレベルに戻して下さい。

なんかまだ風邪が治りきってないらしく、治すためにゆっくり寝ておけ感がすごい。仕事はないから午後早退しちゃってもいいんだけども。とりあえず昼休みに寝てたらうっかり寝すぎて目が覚めるのに時間がかかる始末、疲れてるんかな

午後もやっぱり暇なので別件の研究を進めたり。Amazonで探しものをしていたら、偶然老国のV-Drums Liteが6万位な事に気づいた。この値段で音源、バス・スネア・タムx3・ハイハット(ペダル込み)・クラッシュ・ライドが付いてる電子ドラムって…安くなったもんだな。

Roland ローランド 電子ドラム V-Drums Lite HD-3
Roland ローランド 電子ドラム V-Drums Lite HD-3
ローランド
売り上げランキング : 6259

Amazonで詳しく見る by G-Tools

正直置く場所(半畳くらいでOK)があったら悩んだかも。今の所は絶対無理だけどね、KORGのClipHitも置き場所というかセッティング場所もなくて買ってないし。

KORG 電子ドラム クリップドラムキット CLIP HIT クリップヒット
KORG 電子ドラム クリップドラムキット CLIP HIT クリップヒット
KORG 2014-09-13
売り上げランキング : 379

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんとか定時まで体調を騙しつつ保たせて退社。今日は早めに寝たほうがいいかも。

帰宅したらAmazon.co.ukに注文してたBD版「THE MONUMENT MEN(邦題ミケランジェロ・プロジェクト)」が届いていた、なんか日本のAmazonメール便そっくりの封筒ねコレ。

リージョンロックがかけられてない事を祈りつつXBOX ONEに突っ込んでみる、おぉ再生出来た模様。そしていきなり著作権・レンタル警告文が日本語で出てビックリする。メニューも日本語だし、ちゃんと音声・字幕もきっちり日本語が選択出来るぞコレ。このまま日本で売っても問題無いレベル。なぜ売らないのか。

もっとも海外安BDの常でトップメニューに行くまでに5本位予告が入ってるこの悲しさ。ちなみに予告編もきっちり字幕が入っております。本編は後日見よう。

居間にあった「マンション管理会のお知らせ」を読んでたら8月にあったBS映らない障害(一晩で復旧)、BSアンテナ丸ごと交換してたのが判明。猛吹雪でも受信障害一切起きないデカイ奴なので20万オーバー…、この金額がサクッと出せるというのはやっぱり管理がしっかりしてないとダメだよな。以前内見に行った時に不動産会社の人に聞いたけど、やっぱり一棟辺りの戸数が多いほうが絶対的に有利である。そっちのが基本的に安くなるし。

BSアンテナを交換したので、以前映らなかったCS110が映るかも? とか思ったがやっぱり映らなかった、これは中継機器の問題かな。

夜はダラダラと本とか読んで暇つぶし。結局早い時間に眠れず、反省しつつ就寝。土曜日辺りに整形外科に行くかどうか悩むくらいに肩が痛い。

本日のネタ。輸入車の新車整備センターの記事は珍しいかも、工場増設って未だに需要あるのね。流石に今どきの新車輸入車は大した補修はしないみたいだが、昔はボディ外板の板金塗装やら溶接型ドアヒンジの付け直しとかあったらしいぞ(伝聞)

[意外と知らない?輸入されたクルマが納車されるまで…メルセデス豊橋新車整備センターで見学が可能に | レスポンス](http://response.jp/article/2014/10/22/235611.html “意外と知らない?輸入されたクルマが納車されるまで…メルセデス豊橋新車整備センターで見学が可能に | レスポンス”)

日本のレトロゲーム在庫が海外に流出している話。まぁ仕方がないとは思います。ちゃんとしたお金を出して買ってる訳だしね。ただ「金に物を言わせて」的な行動はやっぱりあんまし気分良くないけども。

[レトロゲームの海外流出を巡る現場の声 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/735579 “レトロゲームの海外流出を巡る現場の声 – Togetterまとめ”)

岡野哲氏(ゾルゲ市蔵氏)のインタビュー、会社立ち上げてたんスね。とてもいい話で大変だろうけど羨ましいなぁ、という印象。

[「好きなゲームを作れ! それが生きるっていうことだ!」ヒューガ代表・岡野哲氏インタビュー【とっておきインディー番外編】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201410/22063965.html “「好きなゲームを作れ! それが生きるっていうことだ!」ヒューガ代表・岡野哲氏インタビュー【とっておきインディー番外編】 – ファミ通.com”)

ちょっと前から話題になってるマクドナルドの現場の声から出てきた話(本当かは謎)じゃあ昔のマクドナルドはどうだったか、とか思い出したけど初めて100円マックを出した頃は値段なりの味だった記憶を考えると今と大差ないような気もするんですが…。全般的に外食のレベルが上ってて、マクドがちょっと遅れてるというのが正しいのかな。にしてもミスド飲茶は少なくとも北海道じゃどこでもやってるからサービス縮小というイメージはないなぁ。ミスドの店舗数はじわじわ減ってるけど。

[マクドナルドの衰退と吉野家 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/735377 “マクドナルドの衰退と吉野家 – Togetterまとめ”)

ちょっと古い記事だけどトヨタのドライビングシミュレータが気合入ってて面白い。以前ドキュメンタリー番組で見たフォード社ではフォードGTの内装デザイン・扱いやすさの確認にHMDでVR体験させてた。あれがもう10年くらい前だと思う。いまだったらもっと凄いことやってそう。

[トヨタの超リアル・ドライビング・シミュレータ : F1通信](http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51604352.html “トヨタの超リアル・ドライビング・シミュレータ : F1通信”)

空中に浮かぶタッチパネル、というのはここ数年の「MMORPGの中に入っちゃった系アニメ」でよく見かけるけど、あれがついに実現かw しかもFFBまで付いてる。というかタッチパネル系は振動とかのFBがあるとかなり操作しやすいんだよね。iOSがコレをやらない(TouchIDの設定時くらい?)のはバッテリー持ちの関係かな。

[宙に浮かぶ映像に触れる「空中触覚タッチパネル」を試す。超音波で触覚を再現 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/10/23/2/?ncid=rss_truncated “宙に浮かぶ映像に触れる「空中触覚タッチパネル」を試す。超音波で触覚を再現 – Engadget Japanese”)

Surface Pro3を二画面で使っちゃう記事が面白い。電子書籍の二画面表示はイカす。

[Surfaceを「モバイル2画面」で快適活用、「見開き電子書籍」から無音キーボードまで – AKIBA PC Hotline!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/20141022_672021.html “Surfaceを「モバイル2画面」で快適活用、「見開き電子書籍」から無音キーボードまで – AKIBA PC Hotline!”)

でも東芝がlibretto W100って二画面ノート出してたんだよね、と調べたらWin7でビックリした。これ最新のATOM乗せてWin8.1載せたら結構いけてませんか。バッテリー持ちませんかそうですか。

[ミニノート libretto W100 トップページ](http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/100621w1/ “ミニノート libretto W100 トップページ”)

動画がじわじわくる…

[走る群衆と回る棒のシミュレーション | コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2014/10/miarmy-demo-trailer.html “走る群衆と回る棒のシミュレーション | コタク・ジャパン”)