2014年10月21日(火)の日常

目覚ましで起床。おぉなんか昨日に比べたらずっと体調良い、病院で貰った薬飲んで一晩寝たのが効いたか。

朝食を食べつつテレビを見てたら札幌の古本屋本棚倒壊事件で書店側が控訴とか出てたけど、それ以上にイメージ映像で出てた裁判所の法廷、告訴席にワコムの液タブがついてるの気になった。証拠品の画像を出したり、具体的な場所の指摘をさせたりするのかねアレ。

普段通りに出社。まだ眠いな、昨日は日付変わる前に寝たんだが。

仕事は延々と試験とデバッグを繰り返して、それが終わったらWORDでドキュメント書いたりと結構忙しい。というか風邪が治りかけてきたおかげで止めどころが見つからない。

なんか夕方になってもクスリが効いてるおかげで微熱が出て苦しんだりしない!アタシもっと戦える! とか思ったけど流石にちょっと疲れたので定時で退社。まだ風邪治りきってねえのですよ。

帰宅して風呂あがりに体重測ったらなんかすげぇ増えてて悲しみに震えながらアイスキャンデー食ったり。最近は体重変動の幅がでかすぎて何が原因なのかサッパリ分からん。一晩で1kgとか変わるし。

XCAPTURE-miniとFlashAirがらみで色々と調べる。FlashAirが想像以上に熱い、やっぱり会社で一枚買わせようかしら。その前に一回自分で買って会社でプレゼンかなコレ。

[SDカードで無線Lチカ? FlashAirは超ミニマイコン!★Arduino用シールド(基板)配布中](http://www.slideshare.net/FlashAirDev-ja/flash-air-osc2014tokyofallhandsout20141018 “SDカードで無線Lチカ? FlashAirは超ミニマイコン!★Arduino用シールド(基板)配布中”)

物件を調べてる上でちょっと気になって賃貸の相場も調べたけど、やっぱ札幌では賃貸は割高な気がする。特に駐車場が高いんだよね。あと都市ガス物件なんてめったに無いし。気楽で良さそうだとは思うけど。

なんか先日スキャンしたうすいほんのデータに一部不都合を見つけてしまう。気にしなきゃいいだけなんだが、まだ原紙は手元にあるとスキャンしなおせば直る、という訳で延々とスキャンしなおしてしまったり。あぁ面倒くさい。というか性格の問題なのかも。

そろそろUSTの録画番組が削除されるんだっけか、と思ってUSTのダッシュボードから録画番組のYouTube転送を試してみる。録画番組のダウンロードはやってあるけどもYouTubeにアップロードするのがめんどくさかったのでw

で、アップロードは出来たけどなんかサムネイルを見たらうっすらとモニタにオレが反射して映っている…あれ? 慌てて動画を見たら黒いモニタにうっすらと人影は確認できるけどサムネイルほどはっきりしてはいない。なんかYouTubeのサムネイル生成は露出補正をやってるらしく。画面がほとんど真っ黒のゲーム動画のモニタ直撮りを登録するとむちゃくちゃ露出上げられて、結果うっすらと映っていた自分の姿が出てくる(汗) なんとも困った仕様だ。

とりあえずサムネイルとかタイトルとか設定しなおしたった。これで大丈夫かしらん。改めて自分の録画を見てみたら、SPACE DUELの音の良さに感動したり、露出上げ過ぎのSTAR WARSが無駄にギラギラ感出てていい感じ。にしてもあらためて見たらこのベクタースキャン基板コレクションって…無駄に豪華な(汗) 自分で言うのもナニだが。GRAVITARの動画がない(厳密に言うとあるけど音ズレひどいのでボツ)のでそのうち録したい。

思ったよりスキャンに時間がかかって日付をまたいでしまった。なんか眠れないなとか思いつつ、TLで話題になってた「実在性ミリオンアーサー」をニコ動で試しに見てみたらあまりのショックに三話まで一気に見てしまった。なんなんあだコレは一体なんだ…。理解できるとかそういう何かを全部すっ飛ばしてるのがひどいw クオリティが高いのもひどいw

そしてまさかの深い設定があることに気づく。マジなのか。

[【閲覧注意】AVALON NETWORK【実在性ミリオンアーサー】 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/735118 “【閲覧注意】AVALON NETWORK【実在性ミリオンアーサー】 – Togetterまとめ”)

呆然としつつもとりあえず就寝。

本日のネタ。IF-SEGAの64bitドライバ、署名も入ったんですな。しかしISAの64bitドライバってのも凄いw

[IF-SEGA(2L)/ISA/PCI WDM Driver for Windows 7/8.1](https://applause.elfmimi.jp/ifsega/ “IF-SEGA(2L)/ISA/PCI WDM Driver for Windows 7/8.1”)

KickStarterでキャンセルになった事例があったと。メモメモ。

[Torを実装したルータープロジェクト、58万ドルが集まったところでKickstarterが強制中止 – BusinessNewsline](http://www.businessnewsline.com/biztech/201410202218550000.html “Torを実装したルータープロジェクト、58万ドルが集まったところでKickstarterが強制中止 – BusinessNewsline”)