2014年10月20日(月)の日常

昨晩はなんか微熱が出て寝苦しいので久々にアイスノン出した。快適ではあるが風邪引いてるのかねコレ。

朝起きたら割となんともないので普通に出社。得してるのか損してるのか。

やっぱり寒気がするしお腹も下してるので、職場に置きっぱなしにしてたカーディガンを着ようと思ったら想像以上に毛玉とかアレだった。ので作業服を着こむ、新しいカーディガン買ってこないと、カーディガンはあんまし暖かくないから、いっそフリース時のパーカーの方がいいかも。安いし。

仕事をガンガン進めて、先週末に悩んでたバグが二箇所の修正であっさり動いて拍子抜け。コレに気づかない辺り、やはり頭を休めるのは重要なのだなと。そしてホッとしたら眠気が来る始末。

ふと昨日のマンションの事を考える。立地が素晴らしく良かったので惜しいとも言えるんだが、やっぱり看過できないポイントが幾つかあったので特に後悔はない。改めて考えたらせっかくだから入居前にエアコン設置工事やった方いいかな、とか、北海道は大抵エアコン設置ってオプションなのです。最近は札幌でも夏は暑いし、今どきのエアコンの省エネ性能は凄いみたいだから初期費用かけても導入すべきかなと。

そんな訳で、今は割とマンション買う買うモードなのです。あとは物件次第。ただもうすぐ冬で引っ越しにはシンドい季節なんだよな。既に「引き渡し:2015年3月」って物件も見るからチェックはずっとやらなきゃいけないみたいだが。

午後もガシガシと仕事。しかしまた昼過ぎから体調が悪くなってくる。具体的には寒気がして耳が痛くて頭がクラクラしてくる、つまり微熱出てる。歩いててたまにフワっとなるのはマズいよなコレ。帰りに病院行った方がいいんだろうか。

夕方頃になると顔が赤くなる程度に熱が上がってしまった。いかんわコレ、という訳で定時まで耐えて即退社。地元駅まで頑張って移動して、行きつけの内科に飛び込む。月曜夜の割には空いてて助かる。

で、体温37度で「風邪」と診断されました。薬は貰ったのでコレで良くなればいいんだけども。診療台+薬代は合わせて1,300円程度と安かったのが救い。市販の風邪薬より安いし。

帰宅した後に食事して薬を飲んでゆっくりと本を読んだり。痛み止めで耳の痛みは無くなったし、体温も平熱に戻った模様。ただダルいね…。

メールをチェックしたらグッドスマイルレーシングの1/12ダイキャストミニカー「カウンタックLP400」発売延期のお知らせが。来年2月発売かー。よしLP400が届くかマンション買うのが早いか勝負だ(汗

あとは某ゲーセンのグラIV動画が面白いというので見てみたり。グラIVって未プレイ、内容もまともに見たことなかったのだが難度凄いな(汗) そして肝心の動画はプレイヤーの腕前が凄かった。普通にゲームをプレイしてるだけなのに一時間近く飽きないで見れるって凄い。にしてもシューターすげぇわ…。

そいやビルドファイターズトライ。TLでやたら盛り上がってるけど個人的にどうも盛り上がらない、と思ったら「ガンプラ関係ない単なるガンダムのパロディアニメ」と指摘されてて膝を打つ。そいや一期は初めからガンプラの宣伝番組としてすごく丁寧な作りで感心したのであった。今や「好きなガンダムメカがトンデモな設定で出るアニメ」だしなー。この辺り改善されるのかしらん。

そいや例の大阪日本橋のお店、今週末のOBS LIVEで紹介されるそうで、今度の日曜のイベントに行けないのが本当に残念。とりあえず年内に一回は行こうと思っておりますが。詳しい事はやっぱり公式待ち。

[次回のOBSLiveは10/25(土)、大阪からレトロアーケード「KINACO」を緊急レポート、スタジオゲストは鈴木宗太郎さん – おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき](http://www.onionsoft.net/wp/archives/1300 “次回のOBSLiveは10/25(土)、大阪からレトロアーケード「KINACO」を緊急レポート、スタジオゲストは鈴木宗太郎さん – おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき”)

風邪気味なので早めに寝ておく。

本日のネタ。4K放送のお話。スカパーで35Mbpsの放送ってどうやるんだろ、帯域は可変なのかな? 初期の試験放送はかなりガッカリ画質だったけど改善されればいいですな。

[【本田雅一のAVTrends】カンヌで体験した4K映像市場の急伸と世界的な課題 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20141020_671949.html?ref=rss “【本田雅一のAVTrends】カンヌで体験した4K映像市場の急伸と世界的な課題 – AV Watch”)

手持ちのパナ製な電動歯ブラシがくたびれた所に良さ気な記事。欲しいけどいい値段すんな、結構長く使える事を考えたらそれほど割高じゃないんだろうし、高くてもいいものを買っておくほうが結果的にいいんだろうけども。

[15分を2分にした実力。フィリップスの電動歯ブラシがテクノロジーの塊すぎた : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2014/10/sonicare.html “15分を2分にした実力。フィリップスの電動歯ブラシがテクノロジーの塊すぎた : ギズモード・ジャパン”)

「先生を母親と呼ぶ」事って全世界共通なのな…。オレはないけど、友人が呼んだのは生で見たことがある(汗

[外国人「俺氏、学校の先生を『母さん』と呼ぶという痛恨のミス」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7594909.html “外国人「俺氏、学校の先生を『母さん』と呼ぶという痛恨のミス」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)