2014年10月14日(火)の日常

目覚ましで起床。眠い割にあまり深く眠れず夜中に何回も起きてた。不調かな。

出勤時に昨日買った横開きフリップ内側にICカード収納可能なiPhoneケースを使って改札を通る、フリップを閉じた状態だと…ダメだコレ。仕方ないのでフリップを開けてカード面を押し当てたらサクッと通った。つまり改札を通る前に一回開けないとダメ、大した手間でもないからいいや。

電車の中でiPhone6を使ってみる。片手での使用に特に問題は感じず。iPhone5の時点で左上とか届かないし。キャリアがAuで以前はLTE800MHz非対応のiPhone5だったから、機種変更して4G通信が安定してて嬉しい。ただ画面がデカいのでプライバシー的にはちょっとつらい。

昨晩気づいたけど、iPhone6/6+で採用した曲面ガラスって画面左右端からのスライド(Safariだと進む・戻る)がiPhone5/5sに比べて格段にやりやすくなってることに気づく。まぁこのUIを実装してるアプリも少ないんだけど。一応愛用のTwitterクライアントことTweetBotは対応してるのよ。

軽い雨降りの中を出社。ちまちまとお仕事開始。

仕事の合間にiPhone6の気圧計をチェック。昨日から見たらじわじわ下がってる模様。やっぱりヘルスケアの項目に気圧を追加しろよ、そうすりゃ24時間モニタリングしてグラフ化出来るのに。iOS8.1で乗らないかな。

にしても冷え込みがきつい、のでひざ掛け毛布出して白湯を飲む。しかしこれ以上暖かくすると寝そうだなコレ。

どうにも調子が悪いので昼休みに昼寝。アラーム代わりにiPhone6を使ったのだが、バイブ振動がiPhone5よか強力な事に気づく。目覚ましにはいいね。ただ未だに無音・バイブ振動のみのアラームがiOSのみで設定できない(着信音に無音ファイルを作って登録すれば可能)なのはいい加減どうにかならないか。マナーモードでも音鳴るんだよアレ。

午後もチマチマとお仕事。しかし相変わらず左肩と首がつらい。ずっと前から首の左側にしこりみたいなのがあるので、筋肉の構造とか調べたら半分くらいは絵描きさん向けなサイトなんだな。需要あるのか。つらいので左肘を机の上に乗せてたら首が楽になると同時に例のしこりが少し引っ込むのを発見。連動してるんですな。やっぱり整形外科に行って相談した方が良さそう。

午後になって気づいたが、朝からテザリングさせて放置してたiPhone6の電池の保ちがiPhone5のテザリング時と全然違う。感覚的には倍近く電池が持つ。どちらかというとiPhone5のテザリングでバッテリー食い過ぎだったんだけども。LTE800MHz対応も効いてる? 結局定時退社ならバッテリー充電無しで持つことが判明。これは嬉しい誤算。

仕事の合間に物件情報を見る。以前駐車場代が高すぎてスルーした物件、なんとなく見返したら突然駐車場代が1/3以下になって(それが相場価格)ぐったり。ダメ元で問い合わせてみたら「表記ミスで直しました」とかなんとか。ううむ、まだ契約はされてないって事で今度の日曜に内見の予約を入れてみた。さてどうなるか、その前にうちの家族に「本当にマンション買って家を出ていいのんか?」と確認せねばならんな。気が重い。

定時で退社して帰宅。外が寒い。

帰宅して落ち着いた後は、また書籍自炊の続きでPhotoShopと格闘。正直PhotoShopが勿体無いツールと化しております。専門書とか読んで勉強したほうがいいのかしらん。

にしても本当に寒い。風邪ひきそうなので明日にでも半纏買ってこよう。という辺りで就寝。

本日のネタ。「児童性虐待」に関する真面目なエントリ。きちんと読んでおく、最大の加害者は親類、という辺りが辛くて吐きそう。

[NHKニュース「児童の性被害特集」でモヤモヤした点を検証する](http://n-knuckles.com/media/tv/news001747.html “NHKニュース「児童の性被害特集」でモヤモヤした点を検証する”)

実売6万切りの3Dプリンタが出てきたとか。ランニングコストとかどうなのかな。

[価格.com – プリンタス、59,800円の家庭用3Dプリンター「CUBIS」](http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0062/id=42477/?cid=all_twitter “価格.com – プリンタス、59,800円の家庭用3Dプリンター「CUBIS」”)

全天球撮影+ジャイロでVR画面を表示するアプリが素晴らしい。タブレットのハードウェアを見事に使いこなしたいい例。

[住宅管理用ソフトウエア [EOPAN] | 受賞対象一覧 | Good Design Award](http://www.g-mark.org/award/describe/41796 “住宅管理用ソフトウエア [EOPAN] | 受賞対象一覧 | Good Design Award”)