2014年10月08日(水)の日常

目覚ましで二度寝から起床。疲れてるんだろうか、あぶねえ。

出社しても眠くてつらい、それでも仕事はちゃんとやります。

仕事の合間に、未だに青色LEDがらみの話が出てくるので中村氏と日亜化学工業を巡る404号特許の話をちょっと調べる。

…調べれば調べるほどなんとも言えない気分になるなー。主に中村氏に対して、声がでかいほうが勝ちみたいな。いや今となってはどっちの言い分がより正しいかの判断は付かんわけですが。とりあえず参考リンクを幾つか。中村氏の功績は間違いなくあるのだけど、過大評価されてる、というのが一番近いのかな。

[青色LEDノーベル賞受賞をお祝いして、中村修二さんの95年の記事を再掲します(その1) くねくね科学探検日記](http://blog.blwisdom.com/shikano/201410/article_1.html “青色LEDノーベル賞受賞をお祝いして、中村修二さんの95年の記事を再掲します(その1) くねくね科学探検日記”)

[中村裁判 – Tech-On!](http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/nakamura/mono200406_1.html “中村裁判 – Tech-On!”)

[ノーベル賞を受賞した中村修二さんと日亜化学、いったいどちらが悪いのか?元日亜社員のつぶやき。 | 濱口達史のブログ](http://toeic990.jpn.org/2014/10/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E%E3%82%92%E5%8F%97%E8%B3%9E%E3%81%97%E3%81%9F%E4%B8%AD%E6%9D%91%E4%BF%AE%E4%BA%8C%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E6%97%A5%E4%BA%9C%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3%80%81/ “ノーベル賞を受賞した中村修二さんと日亜化学、いったいどちらが悪いのか?元日亜社員のつぶやき。 | 濱口達史のブログ”)

[ノーベル賞の中村修二氏が捨てた日本社会・企業はそんなに糞なのか?Ver1.1 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/729077 “ノーベル賞の中村修二氏が捨てた日本社会・企業はそんなに糞なのか?Ver1.1 – Togetterまとめ”)

少なくとも0を1にした人ではないし、1から量産技術を確立した人でもない。正確に言うと量産技術を確立することにはかなり貢献してるんだけど、ここらへん日亜でチーム組んでやってたのに「一人で全部やった」とか言い張ってる。まぁノーベル賞受賞のコメントを見るからに「ああいう人」なんだろう、という事で。

LEDに緑と赤以外が増えて一番喜んだのは色弱の人かもなぁ。職場に信号の色の見分けが付かない人がいるし。なんでも信号は点灯してる位置で判断するんだとか。

なんか午後になってからお腹は下るし具合は悪いしでつらい。食事内容と量を変えたのが原因だろうか。

そしてうちでも使ってるSSDことCrucial M4に関して、一時期話題になってた「稼働時間5184でフリーズ」する奴、この対象外のリビジョンでもボロボロ壊れまくってるとか。うちのは対象リビジョンだったのでファームを更新してから使ってた記憶があるんだけど、怖いな。システムドライブに使ってる256GBのM4は早いうちにリプレイスした方がいいかも知れない。

というかSSDは寿命の問題があるから定期的にリプレイスせねばならんのよね。あとCPUクーラーに水冷使ってるんだけど、これがもう2年以上使ってるのでそろそろゴム部品とか怪しい。冬にはPCの見直しも考えないとダメかも。金かかるなぁ。

仕事はここ数日技術的困難で止まってたネタにようやく光明が! 射したような気もする所で退社。

午後に雨が降ってるから諦めてたんだけど、自宅に戻るときにふと月を見たらあら綺麗。ということは今晩の皆既月食が見られるじゃん、という訳で帰宅してから延々と見物。

月が欠けていってどんどん赤く見えていく様はなんともホラー。大昔の人はさぞかし怖かった事だろう。皆既月食状態はまるでスターブレードのレッドアイのようであるw 「反対側から光が出たら見るの止めよう」と思ったら、皆既状態で一時間持つのな、しばらく放置して反対側から光が入った所で見物終了。面白かった。

今日から「ビルドファイターズトライ」が始まったので見る。面白いと言えば面白いんだが、もうちょい違うことをやって欲しい気がしないでもない。あと相変わらず地デジだと全然ビットレート足りてない番組なのなコレ。

昨日申し込んだiPhone6がもう商品確保で本注文出来るよ、って事で申し込み。最近は「iPhone6にしてガッカリ」という声が多くて、本当に注文しちゃって良かったのかなーとも思うが、別にAndroidにしたからと言って幸せになれるとは限らんのだよね。以前挫折したから安い機種+安SIMで試したい気持ちはあるんだけど。少なくともいきなりiPhoneから乗り換えるにはリスクが大きい。

今日の帰りに久々にiPhone3GSを使ってる人を見たのだが(しかもケース無し)、久々に見るiPhone3GSは宝石箱のようで非常に綺麗だった。確かにアレから見るとiPhone6/6+はナニかも知れんな。正確に言うとiPhone4のホワイトが出た辺りからデザイン的には迷走してる気がするんだけども。

ここ最近はTLにあてられて基板の「出たな!ツインビー」がちょっと欲しくなってる、あとパロディウスだ!も、ただ当面遊ぶが暇ないし、かと言って買わないと値段が高騰し続けるしでちょっと悩ましい。こういった「ちょっと遊びたい」程度のはもういっそ諦めたほうがいいんだろうか、などと人生の残り時間と相談したりして。

夜は淡々と書籍自炊の続き。気づいたらうすいほんの冊数がトンデモない事になっております。これ急いでやらないとマジで今月中に終わらない可能性が(汗) スキャナ作業なんで待ち時間に今日届いたガルパンのOVAスタッフ本を読む。カトキハジメ含む製作陣の対談が熱い、というか作る手間凄すぎ、アニメーター凄い。

寝ようと思ったらどうもお腹が空いてつらい、まぁそれは我慢して寝るけど、空腹時にちょっと吐き気とかするのが気になる。調べたらあんましよろしくないなぁ、とりあえず明日からコーヒーは止めて白湯にしようかと。

本日のネタ。A3対応ドキュメントスキャナの記事、まだ高いけど参考にはなる。本当に実売価格10万前半くらいでガッツリ使える奴が出たら欲しいんですけど。昔自炊業者に頼んだ時はキヤノンの高いドキュメントスキャナを使ってたのだがコレがすげぇ綺麗で、今調べたら本体価格が7桁しますわね…。

[【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】A4オーバーの本の「自炊」に使えるドキュメントスキャナを試す ~各社の業務用A3対応ドキュメントスキャナ4機種を比較 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/20140830_664333.html “【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】A4オーバーの本の「自炊」に使えるドキュメントスキャナを試す ~各社の業務用A3対応ドキュメントスキャナ4機種を比較 – PC Watch”)

「そどん」この力強い響き。いい記事だ。

[そばとうどんが一つになった「そどん」を作りたい – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/141008165339_1.htm “そばとうどんが一つになった「そどん」を作りたい – デイリーポータルZ:@nifty”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です