2014年10月07日(火)の日常

目覚ましで起床。体調は9割がた復帰した模様なので出社。

出社後は貯まってたメールやらの作業で色々と忙しい。普段はメールなんてあんまし来ないのに、休んでる時だけ妙に来るのは気のせいだろうか。

一息ついてTLを見る。最近はあちこちでクソリプが散見されるが、オレのところに来るんじゃないかという恐怖があってうかつに発言出来ません。いやそうそう来るはずも無いんだけど、あまりに常軌を逸したクソリプとかあるしな。来たらそれを楽しむ位じゃないとダメか。

途中でiPadのキーボード位置が上にズレて戸惑う。不具合かと思い再起動しても直らない、えええと動揺しつつ調べたら、iOS標準でキーボードの上下移動機能が付いてたのね。知らんかった。てか移動方法わかりづらい…。

どうもまだ風邪が治りきってないっぽい。少し頭がフラフラ状態でなんとか仕事をこなしつつ定時で帰宅。

夜には青色LEDがらみでノーベル賞受賞の話で盛り上がる。個人的には素直に喜ばしいことだと思うけど、例の中村氏と日亜の確執で色々と言われてるのがどうにももにょる。なんつうか、日本が嫌いな人が一杯居るのかなぁ…という気分にも。アレな状況があったし、今もなおそうであるという認識は必要だけど、第三者まで卑下する必要はないよねえ。本当にそう思う。

[中村裁判 : 中村修二氏語る 個人を報えば企業も利する – Tech-On!](http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/nakamura/mono200404_1.html “中村裁判 : 中村修二氏語る 個人を報えば企業も利する – Tech-On!”)

[中村裁判 : 日亜化学工業社長の小川英治氏 訴訟騒動の真実を今こそ明らかにする – Tech-On!](http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/nakamura/mono200404_2.html “中村裁判 日亜化学工業社長の小川英治氏 訴訟騒動の真実を今こそ明らかにする: – Tech-On!”)

晩メシを食ったら焼き魚が生焼けだったでござる。結局焼き直したんだけども、おかげでなんか具合がよろしくない。というか、この焼き魚を出してしまった親の状態の方が気になる、いや食事の準備させるなというのは最もな意見なんだけど、本人がやりたがってるのでなぁ…、こういうの無理に止めたらボケが一気に進むという話もあるし。

金を使うのを意図的にセーブしてたけど、そろそろ良いかなと思い日常品とかを色々と買い込み。ついでにAuオンラインショップにてファストクーポン使用でiPhone6を申し込んだ、というのもiPhone5の下取り査定アップが今月一杯なので。なので今月中に来ればいいかなと。出荷されたらケースを物色しないと。本当はケース無しで使いたいのだけども、今iPhone5をICカードが挟めるケースで使ってて、コレが定期券の持ち忘れに一番効くので(汗)

夜は再び書籍自炊の続き。ダラダラと頭を使わず作業出来るお仕事です。無駄に時間かかるんだけども。今日も適当な所で切り上げて就寝。

本日のネタ。VAIOの試作タブレットPCが中々に凄そう、たけどN-trigじゃなくてWACOMの方が喜ばれると思うがなー、と思ったらみなさんそうおっしゃってました。N-trigだと直線がまともに引けないのがつらそう、絵を書かなきゃWACOMよかいいと思うけど。

[【笠原一輝のユビキタス情報局】VAIO Z再来? ついにVAIO新タブレットが公開! ~12.3型2,560×1,704ドットの高解像度液晶採用 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20141007_670099.html?ref=twitter “【笠原一輝のユビキタス情報局】VAIO Z再来? ついにVAIO新タブレットが公開! ~12.3型2,560×1,704ドットの高解像度液晶採用 – PC Watch”)

SHARPのMEMS-IGZOディスプレイがまさかの実機展示。実際に見てみたい。市販化は相当先なのかなコレは。

[シャープMEMS-IGZOディスプレイ解説。液晶でも有機ELでもない機械式、鮮やかさと温度耐久性が利点 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/10/06/mems-igzo-el/?ncid=rss_truncated “シャープMEMS-IGZOディスプレイ解説。液晶でも有機ELでもない機械式、鮮やかさと温度耐久性が利点 – Engadget Japanese”)

エレコムのトラックボールが気になる。昔のロジテックのトラックボールみたいなデザインねコレ。現状M570しか選択肢がない中で、新たな選択肢になるか。エレコムって辺りが一番不安だが。

[エレコムがトラックボール2モデル発売。手の「のせ心地」を追求、ポインタ減速スイッチ搭載 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/10/07/elecom-trackball/?ncid=rss_truncated “エレコムがトラックボール2モデル発売。手の「のせ心地」を追求、ポインタ減速スイッチ搭載 – Engadget Japanese”)

USBに進行な脆弱性発見とのこと。メモ。

[USBに設計上の致命的な脆弱性が発見され、そのコードが公開される – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20141006-badusb/ “USBに設計上の致命的な脆弱性が発見され、そのコードが公開される – GIGAZINE”)

iPad用の「Osmo」という子供向けパズルが非常に良く出来ている。「え~でる すなば」もそうだけど、こういった「実物+ハイテクデバイス」の組み合わせは教育現場にはかなり向いてる気もするなぁ。

[手で触ってみんなで遊べる、iPadを使った子供用のパズルゲーム「Osmo」 : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2014/05/ipadosmo.html “手で触ってみんなで遊べる、iPadを使った子供用のパズルゲーム「Osmo」 : ギズモード・ジャパン”)

最近話題になってるリメイク版Gauntletの日本語版ガイドが有志によって作られた模様。そのうち買いたい。

[Steam コミュニティ :: ガイド :: Gauntlet™ 生還者の証言(Basic Play Guide for JP)](http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=318532103 “Steam コミュニティ :: ガイド :: Gauntlet™ 生還者の証言(Basic Play Guide for JP)”)

エルフソフトの歴史、後で読む。

[エルフソフト陥落の歴史](http://repadars.org/501.html “エルフソフト陥落の歴史”)