2014年10月04日(土)の日常

11時前に起床。う、寝過ぎた。久々にぐっすり眠れたからいいのか。

そしてチェックしてみたらようやくヤフーメールが障害復帰していた。夜にお詫びメール来たけど、こんだけ大規模障害なのに補償とかは一切なしなのかなコレ。すげぇな(汗)うちは転送のみのサブ垢だったからいいけど、メインで使ってる人はどうなるんだろ。

そしてJanetter+64bitWinで終了時におかしい(数十秒タスクバー含むExplorerが無反応になる)のがうちだけじゃないと知る。困ったな、と思った矢先にJanetterの更新が来た。問題になってる終了時の問題解決と同時に「Tweet Marker同期がうまく行かない件を改修」って、Janetter側の問題だったんか(汗

試してみたらちゃんとJanetter for win、Tweetbot(iPhone/iPad)間でバッチシ未読同期できていい感じ。例えばPCでダラダラと未読を読んでて、残り100とか中途ハンパなときに外出する時間が来たら、そのまま外出しても出先で暇な時間にTweetBot for iPhoneを開いたらさっきの続きから読める訳である。色々と精神的に楽。ただJanetterの未読同期タイミングは起動時だけかな、なんかのショートカットキーに割り当てて欲しいんですけど。

そしてずっと連絡の来なかった不動産屋にダメ元で電話してみる。聞いてみたらあちらの社内システムが腐ってて本人に連絡が来てなかった模様。本当かどうか知らんが、事実だったら流石に責める気にはなれん。そして問い合わせた物件、ちょっとお得なのでもう売買済みと思ったら、まさかの先日キャンセルで空いてるとか言われて困惑。とりあえず資料をメールで送ってもらう事に。

資料メールはすぐ来た。だがしかしプロパンガス物件か、しかもガスFF暖房か。他の条件はいいのに、これさえなきゃ。北海道はプロパンガスが都市ガスに比べてクソ高いんだよね。当たり前だけど給湯・暖房が電気・プロパンだと敬遠されますな。しばし考えた後に諦め、不動産会社には丁重に断りのメールを入れておく。

ちと野暮用で外出。小腹が空いた&ラーメン腹だったのでラーメン。前から気になってた旭川かとうらーめん本店に来てみた、白樺山荘の向かいなんだなここ。醤油ラーメンを頼んでみたけど素朴にかなり美味いです。最近は背脂味噌とか魚出汁塩とかばっかしで、醤油が旨いラーメン屋って少ないのよね。さらに「いつものやつ」というのを200円で頼むと、残り汁でおじやにしてくれる。コレが実に旨い。

しかしおじやは絶対腹にたまるな、そこまで腹減ってないよな、とか思いつつ頼んでしまうので闇。他にも季節のメニュー(今時分は鮭の親子丼とかあった)とかあって居酒屋っぽい、水餃子3個で100円とか安いし。また来よう。

その後に本日の用事、という事ででっかいスーパービバホームにてクルマにDCCDインジケーターを取り付けるべく内装剥がしとか配線材とかチマチマと買い込み。あ、ギボシ端子忘れてた…後で近場のホムセンに行けばいいか。自宅駐車場まで戻った後に、DCCDデフ情報を取る配線元を確認したんだけど、想像以上に奥まってて難易度高い、大丈夫か? 内装引っ剥がして中に配線埋め込むのは簡単なんだけども。ネットで情報探してみるか。

帰宅後はログ・ホライゾン二期が始まったので見る。構成とかよく出来てるけど、作画が…。安定してないというか、絵柄がコロコロ変わってて見てて疲れる。今後安定すればいいんだけども。

夜は再びうすいほんの自炊再開。またPCを再起動しないとスキャナ認識しない病、原因なんだろうコレ。地道に困るんですが。

自炊作業を淡々と。ScanSnapS1500で600DPIモノクロ(説明では1200DPI相当)で取り込んで4Kモニタで見ると印刷物より綺麗に見えて中々爽快、拡大すると網点までスキャンできてるし、モノクロで余計なゴミがすっ飛ぶし。紙の質感は飛ぶから好き好きだけどね。

そんな事をやってるうちにトイレに行きたくなったのできばんだら、マジで急激に具合が。感じとしては「いい感じに酔っぱらってたけどトイレに行ったらいきなり気分が悪くなった」みたいな。鼓動激しい汗止まらん。マジでダメっぽい…けど酔っ払った時みたいに程なくして復活。弱ってるのかしらね。トイレを出て気づいたけど、これ単に風邪気味なのが原因っぽい。ううむ。

夜は「デンキ街の本屋さん」が始まってたので見る。竹達の歌がつらい、いや本気でつらい。でも本編は「よくぞここまで原作の絵を動かしたな!」という思いが。というかあの内容まんまでアニメ化出来るものなんだ、凄いな。というか喜ぶ対象者が限られてる気もするんだけども…。

そしていよいよGレコ。事前にあちこちから感想を聞いてたので心配してたのだが、いや悔しいくらい面白かった。二話の格闘シーンはまんまファーストガンダムの一話と同じ構成なのね(ビームサーベルとビームライフルの違いはあるけど) CG以外は妙に古臭いというか、20世紀のアニメに見えてくるので最近のアニメしか見てない人が拒否反応起こすのは分かる気もする。でもあの描線は手書き風描線フィルタでわざとやってるんだよね、見た感じかなり自然で凄い。

セリフ回しが独特すぎるけど、個人的に面白いと思った部分はトミノであるとかガンダムであるとか、そういった部分以外だったと思う。今後が楽しみ。ただTL実況的には初回放送となるFate[UBW]が圧倒的に多かったのがつらい。そっちもリアルタイムで見たいんですけどー。

そしやTLで「New 3DSを触ってみたけど特に凄いと思わなかった」という意見があったので、改めて手持ちの3DS LLを弄ってみた。やっぱNew 3DS LLと立体視の見え方が全然違うよ。個人差があるのかなコレ。

Gレコが終わった後も淡々と書籍自炊を続けてしまう、ので結構夜更かししてから就寝。

本日のネタ。プロジェクションマッピングによる擬似マリオカート、コース自動生成とか完成度高くて実に凄い、設置のハードル高いけど仕方がないか。

[河本の実験室: RomoCart:Romoとプロジェクションマッピングで部屋をマリ○カートのサーキットにしてみた](http://kawalabo.blogspot.jp/2014/10/romo.html “河本の実験室: RomoCart:Romoとプロジェクションマッピングで部屋をマリ○カートのサーキットにしてみた”)
染みる

フォロワーさんが書いてる記事が完璧に同世代なので染みる。もっともオレはファミコンを手に入れたのは大分後なのですが。

[【俺の電子遊戯】第1回 ファミコンと『ドンキーコング』 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト](http://www.gamespark.jp/article/2014/10/04/52056.html “【俺の電子遊戯】第1回 ファミコンと『ドンキーコング』 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト”)