2014年10月03日(金)の日常

目覚ましでなんとか起床。昨晩は日付変わる前に寝て夜中に起きる→起きてビデオとか見る→深夜に寝るも中々寝付けない、といういつものパターン。今日会社に行けば休みだから頑張るしか。

昨日からTweetBotで未読位置同期にTweetMarkerを使ってるんだが、TweetBot標準+iCloudに比べて挙動が怪しい。というか肝心のJanetterとの連携がうまく行かない。どのタイミングで保存・読み出しを行うかが分かればもうちょいスッキリするんだけど、なんでどのクライアントもタイミングが良く分からんのだコレ。諦めた方がいいかも。

そして電車の中で隣の学生さんが口に手を当てずにクシャミ+鼻水かみまくりで殺意が芽生える、周りの人が風邪引いたらどうするんだ。出社したらなんか頭がふらふらするし、マジで風邪うつされた? だったら洒落にならん。

仕事は淡々とWORDと格闘したり、コーディングの修正とかやったり。頭はふらふらするけど納期に余裕はあるのでのんびりする。

ふとTLを見てるとなんか色々と頭が痛い。他人の自慢も、他人への非難も話半分で聞いていいた方がいいやね。もっと低くていいか。

昼休みに昼寝してもまだ頭のふらふらが収まらない、頭痛しないだけマシだけど。そいや先週にホテルに泊まった時に「風邪っぽいけどフロントに置き薬あるかな」と思ったら、「薬事法違反になるので撤去しました」という張り紙が。こんなんで違反になるのか。Replyでは船宿の船酔い薬提供ですら薬事法違反で止められたという話もあってどんだけ。

おやつの時間前に仕事がひと段落して大分精神的に楽になった、疲れたけど今回はいい仕事が出来たと思います。まる。その後は定時まで資料とか作ってから退社。

帰りに札幌ヨドバシに寄ってみる。まずはゲームコーナーを探すと…おぉアレがNew 3DSか。展示は残念ながらLLの一台のみで、しかも小学生が遊んでるので影でこっそり終わるのをまってるという情けない状態。…いかん書いてて本気で切なくなってきた。ちなみに小学生を見たら3Dボリュームは切ってあった、彼らにとっては立体視とかどうでもいいんだろう。そういうユーザーは少なくはない気もする。

んで試遊機が空いたのでとりあえず持ってみる。筐体がカラーのせいかスーファミっぽい時代に戻ったようで印象いい。Cスティックは本当に劣化トラックポイントという感じで方向指示にしか使えなさそう。液晶はノーマルLLより大分良くなったような気がする、ノーマルLLみたいに格子状に見えることは一切なし。どうせならLLじゃない方のNew3DSも見たかったんだけども。やっぱりLLはちとデカいよ。

そして3Dボリュームを全開にして、肝心の上液晶を凝視してみる。…コレは凄い、例のフェイストラッキングはゲームで動いちゃうだろ、という範囲の傾きなら完璧に補正してくれる。それでいてちゃんと立体視が破綻しない、いやここまで劇的に効くとは思わなかった。流石に45度くらいに傾けると破綻する部分があるんだけど、当たり前ですな。

しかし感動すると同時に「最初っからコレで出せよ!」という気がしないでもない。正直アレを体験したら以前の3DSゴミ、そのくらい劇的。しばらく様子を見るつもりだったけど、あまりに違いすぎるので購入を検討してみる。もっと好みの限定カラーが出るまで待つかな。

あとiPhone6を購入することがほぼ脳内会議で決定となったのだが、色をどれにするか決めかねている。ので携帯電話コーナーで各種カラーを見てみてチェック、ついでにAndroidスマホも見てみる。色々見てるとどんどん麻痺して「iPhone6+でもそんなにデカくない」とか「Xperia Z Ultraでも携帯できるサイズ」に見えてくるから怖い。その後に自分のiPhone5を見たら「うわ小さい!」となるオチ。

Xperia Z3の展示が無かったのが残念。Galaxy Note Edgeの例のEdgeモニタを見て笑う、ああいうの大好き。なんだかんだ言って面白ガジェットとしてはまだAndroid強いな。

その後に帰宅。帰りの電車でA4コピー紙に手書きでC++のコードを書いている50代おじさんが居たのだがなんだったんだろう…。ひょっとしてナイコン族なんだろうか(違う

メシ食って風呂入って、マッサージ椅子で揉まれて肩に湿布を貼ってようやく一息、色々と疲れてるっぽいので週末は寝るよもう。

んで一週間ぶりにウィルキンソンの瓶ジンジャーエールを飲んだら、今度はちゃんと味がする。先週の「味がしない!」ってのはストレスなのかな。矢場とんの味が妙にアレだったのもコレが原因? かと言ってもう一回試すには敷居高いな。

ジンジャーエールを飲みつつ「ニッケルオデオン(青)」読了、やっぱりどーまんセンセーは凄いとしか言いようがない…。

ニッケルオデオン 青 (IKKI COMIX)
ニッケルオデオン 青 (IKKI COMIX) 道満 晴明

小学館 2014-09-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとは貯まってた雑誌を消化したり。自炊書籍が貯まってるのも気になるが、とりあえず休息が必要という事で就寝。

本日のネタ。ドコモのおサイフケータイジャケットが力技すぎて惚れるw NFCで色々遊べたらいいのに。

[ドコモ、iPhone をおサイフケータイ化する「おサイフケータイ ジャケット01」発表。10月下旬発売 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/10/03/iphone-01-10/?ncid=rss_truncated “ドコモ、iPhone をおサイフケータイ化する「おサイフケータイ ジャケット01」発表。10月下旬発売 – Engadget Japanese”)

オムロンの3D空間投影技術がなんかベクタースキャンっぽくて気になる。もしくはFL蛍光管。

[オムロン、透明シートとLED 1個で3D空間投影を実現する新技術。CEATECに出展 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141003_669799.html?ref=rss “オムロン、透明シートとLED 1個で3D空間投影を実現する新技術。CEATECに出展 – AV Watch”)

NDロドスタのエンジンが1.6Lじゃなくて1.5Lみたいな話、英断だなー。しかし前後重量配分50:50とか全く意味ないんだから拘るのやめようよ。これって自動車雑誌とかに植えつけられた呪いの言葉だよなー。実際には重量物がどこに、どこくらい低く搭載されているかが問題であって、停止状態での荷重配分とか意味ないのだ。FRだったらむしろ後ろ寄りのがいいかも。

[マツダ、新型「ロードスター」の排気量が1.5リッターであることを明言! – Autoblog 日本版](http://jp.autoblog.com/2014/10/02/mazda-new-roadster-gets-1-5-skyactiv-engine/ “マツダ、新型「ロードスター」の排気量が1.5リッターであることを明言! – Autoblog 日本版”)

NCまでのロドスタはFRの割にはキャビンが前にあるレイアウト、って事はトラクションは重視していないという事である、実際雪道走行になるとトラクションが不足してどうしようもない。前よりなのは運転フィーリングを重視してるんだろうけど、NDはキャビンを後ろに持って行ってエンジンも運転手も全体的に後ろにズレている。コレはクラッシャブルゾーン確保と走行時スタビリティの確立両方に効くんだけど運転フィーリングは相当変わりそう、何故かそういう話はロドスタ乗りの話にはあんまし出てこない。何故か?

iPad mini RetinaそっくりのWin8.1中華タブレットが気になる。vivotab8持ってなかったらポチったかもw

[iPad mini Retinaと同じ液晶?“0円Windows”搭載の7.9インチ中華タブレットが発売、実売3万円 – AKIBA PC Hotline!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141002_669705.html “iPad mini Retinaと同じ液晶?“0円Windows”搭載の7.9インチ中華タブレットが発売、実売3万円 – AKIBA PC Hotline!”)

ほりいさんがはちまに一言言いたいそうです。あの手のブログ本当にどうにかならんかな。あの手のブログ読者は勝ち負けに拘ってるけど、何に勝ちたいんだあいつらは。

[M2の堀井社長がとある有名ゲーム系ブログにつぶやいた事について – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/726996 “M2の堀井社長がとある有名ゲーム系ブログにつぶやいた事について – Togetterまとめ”)

少量の通販委託に便利なサイトだそうで、メモ。

[ピコ通販 – ホーム](http://pico2.jp/ “ピコ通販 – ホーム”)