2014年10月31日(金)の日常

なんか目覚ましの設定を変えたら15分くらい寝坊してしまい焦った。なんとかいつもの電車に乗れたけども。

出社してからは昨日の仕事の続き。一日寝かせる事によってより純度が高まるのです、という訳で表に出した方がいいパラメータやら数値を引きずり出す魔改造実施。これで次回なんか問題が出た時のトラブルシューティングとかすごく楽になる、はず。

昼前に大体作業が終わったので、息抜きついでに許可を貰って郵便局まで振込に行く。どの方向の郵便局も片道10分という微妙な不便さ、まぁ仕事してるよかいいけども。帰りにセイコーマート寄ったらオランジーナが100円だったので購入。最近出た割には息の長い製品だけど、割と頻繁にコンビニでも安売りやってるのが謎。

午後には作業を完全に終わらせて、月末の書類作業も終わってしまったので暇。なんか体調良くないので帰りたいですよ? つらいので買い置きのミニ羊羹を食べたらちょっと復活、また補充しないと。まだ「風邪を薬で押さえ込んでる」感がするんだけど、また薬が切れた途端に体調が悪化しないか心配。

暇なのでiPhoneで付けてる家計簿を見てたら意外に食費が高い。一人暮らしで自炊無しでも贅沢しなきゃこのくらいにはなりそうなんだが…。家に入れてる金額の割には食事が用意されてない日が多くて、そのときに外食とかしてるせいなんだよね。ちょっと考える。

定時までなんとか我慢して退社。帰りに大丸の地下催事場でほんだのアップルパイも購入して帰宅。

りんごのお菓子 砂川 お菓子のほんだ ほんだ菓子司 アップルパイ

ほんだのアップルパイ、実に旨かった。しかしあの大きさで結構腹膨れるし、カロリーも凄そう。

「四月は君の嘘」が相変わらず面白い。男女混声なのにハーモニーがガッタガタなOP曲だけはつらいんだけど、曲は悪く無いと思うんだが。そろそろ原作をKindleで一気に買って読むべきか。

その後に「東京JAZZ」も見る。今PCには無駄にUSBオーディオが3つ(普段用・DTM用・オーディオ用)付いてるんだけど、今頃気づいたけど普段用以外のをTVTestで指定するとまともに鳴らなかったりと色々と不都合が。そんな訳で音楽番組がメインのスピーカーから鳴らせないというトホホな状況。DTM用のはほとんど使ってないから、これをどうにかする方向で考えておく。

久々の艦これネタ。二週間後から秋のプチイベントということで、資材備蓄に入る前に最後の大型建造狙い。いきなり建造時間8時間来た! ドキドキしつつ炙ってみたら武蔵さんでありました。…違うんだ、武蔵は既に居るんだ、大和が欲しいんだよ大和が。

明日にはAGP大和が届くのでそれまでにはと思ったんだが。夏イベント開けにビスマルクが来てそれからずっと大和レシピ回してると思うんだが、その間に演習番長だったビスマルクはLv.89になってるという辺りでお察し。

夏イベント前の大鳳レシピとイベント後の大和レシピ合わせて多分180回位。それでビスマルク・武蔵が来てるだけまだいいのかもなー、大型建造ガチャは当たるまで資材がすっ飛ぶだけなのが本当つらい。

とりあえずの艦これ終了目標が「大和型三隻揃える(信濃は未実装だけど冬イベント辺りじゃね?)」なので、とりあえず大和が出ないことには…本当どうにかして。

今日も首周りのストレッチを行う。首曲げるだけで背中とか肩がビシバシいうから怖い。ただネットで調べると「無理に曲げるのはあまり良くない」という意見もあって考える。一番いいのは枕を自分に合った奴に変える事らしいんだが、これがどこに行けばいいのか。バスタオルのみは流石に低すぎるのか夜中によく目が醒めるので、別の枕に変えてみよう。

本日のネタ。タイニーPさんのやる夫と学ぶホビーパソコンの歴史更新、この頃は既にパソ通やってたのな、自分も含めて回りの興味は完全にDOS/V、それも自作機にシフトしてたから、メーカー吊るしのPCに興味が持てなくなってた頃か。

やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第38話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ

2014年10月30日(木)の日常

目覚ましで起床。昨晩は枕を使うのを一時的にやめて、バスタオルだけ折りたたんで敷いて寝たのだが、こっちのが肩凝らないっぽい? しばらくコレで行ってみる。

今日も寒い中を出社。なんか回りを見てるとオレが寒がりな気もするが、はて。

お仕事は昨日定時間際に来たネタをゆっくりと。とか思ってたらコレが思ってたより遥かに無理難題であることが判明。色々と試行錯誤してみたり上司に相談したり、忙しくてTL見てないどころか休憩すらロクにとってない。

それにして久々にキッツいネタだ。これデータ提供側が問題点を把握してない可能性がある。

午後もガリガリとコードを書く。途中でiPhoneに「転送量6.5GB超えてるぞ」と警告が来た。あれ前は6GB超えの時点で出てたんだけど、とりあえずiPhoneの回線は封印して仕事仕事。

…という訳で定時前になんとかある程度見られる物が完成。色々と問題点もあるので、データ提供側に話を聞いてみる。え、問題があることは把握してる。それ最初に言えよ(汗) 疲れたし、先方も急いでないので、最終試験とドキュメント書きは明日に回して退社。マジで目が回りそう。

帰宅してもグッタリしている、久々にシンドい仕事だった。こういう時は旨いものでもガッツリ食いに行くべきなんだろうけど、家に晩御飯があるのでついそっちに行ってしまう。外食も高いしな。

家ご飯をガッツリ食べて少し復活。栄養大事、とても大事。

何もする気が起きないけど、なにやらYouTubeがようやく60fps動画に対応したという話を聞いたので、一年ほど前にカメラ撮りしたベクタースキャンゲームの動画を漁る。よし元データ(1280×720の60fps)はあるな。コレをAviDemuxで不要部分をカットしてからアップロードしてみるか。

しかしアップロードは出来てもその後に再エンコードが走ってる模様。再生してもダメ。ダウンロードしても30fpsの動画しか出てこない。やっぱダメか? とか思ってたら720p以上なのでHD指定しないとダメと。しかもFireFoxだと現状ダメと。ううむ。

そんな事をやってるうちにTLが騒然。何かと思ったらプロ野球日本シリーズが守備妨害で終わったとか、えええ。その後に動画やらルールブック抜粋がアップされて、なるほど確かにルール上は守備妨害なのね。野球のルールは細かい所がすげぇわかりづらいんだよな。最後の最後だから綺麗に終わるほうが良いとは思うけど、ルール上で制定されてるものは適用しないとダメだろうし。

そしてChromeからアップロードした奴はやっぱり再エンコードが走るけど、しばらく経てばメニューから「720p60」が選択出来るようになった。一応大丈夫っぽいので別エントリに紹介。にしてもメニューからMP4ダウンロードすると最高画質30fps固定なのは仕様なんだろうか、解せぬ。

そんな事をやってたらいい時間、首のストレッチやってから就寝。

本日のネタ。昨日の朝にNHKでやってたモケジョ特集のWeb版。朝からコレかい。

模型に夢中な女性たち|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本

[ベクタースキャン]YouTube 60fps対応記念テスト

一年ほど前にカメラ撮りしたネタをYouTubeに60fpsのままアップしてみる。カメラはXacti HD1010の1280x720p 60fpsモードで撮った奴で加工は前後不要部分のカットのみ。

動画右下の設定アイコンから解像度を「720p60」に設定する必要あり。ニコ動にアップした奴は60fpsだけど画面サイズが小さい、YouTubeにアップした奴は30fpsに落とす必要あり、という事でジレンマだったんだけど、これからはYouTube一本でもいいかも。

▶ ATARI STAR WARS 60fps test – YouTube

▶ ATARI MAJOR HAVOC 60fps test – YouTube

ブラウザはIE、Chromeで確認。FireFox不可(そもそも720p60が出ない)、一応60fpsにはなってるみたいね。

2014年10月29日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たけどあんまし効果ないな…、正直もうちょっと寝ていたい。

朝メシを食いながらテレビを見ていたら「モケジョ」とか言って女性モデラーの話をやってて興味が、田宮俊作氏や石坂浩二氏も出てるし、でも出勤せねば。女子はネイルの手入れとかで「塗装は下地いのち」であることを下手な男子より知ってるから、興味があればやるんじゃないのかな。

そしてくっそ寒い中を出社。まだ体が冬モードになっておりません。

TLを見たら米国でアンタレス・ロケットが打ち上げに失敗したと。普段は会社で動画とか一切見ないんだけど、ニュース動画だし一分ないしで見てみるか、と思ったら想像以上にド派手でビックリした。発射場当分使えませんなコレ、原因が早期発見できることを祈るしか。

あとは会社のターゲットマシンに自宅から持ってきたFlashAirを刺して実験してみたり、おぉ想像以上に便利。あとiOSのSafariでBMPファイルって読み込み・表示出来るのね。

さっそく上司とかにプレゼン。そうしたら「アップロードは出来るの?」という質問が。それ想定してなかった…、調べたら出来るみたい。ただここまで来るとブラウザ上からフルにファイルコントロールやれって話になるかも。

昼飯はほっともっとに行く、なんかすげぇ混んでると思ったらからあげ弁当100円引きだったでござる、いやオレもそれ目当てで来たんだけども。目的通り得塩からあげ弁当を買ってホクホク。これで380円は確かに安い。

午後も淡々とお仕事。しかし体調イマイチ、帰りたいというよりは休みたい。ここん所「じっくり休んで体を治したい」という気分がかなりある。有給の残りを考えるとあんまし無駄遣いは出来ないんだけども。なんとか定時まで我慢して退社。

帰宅後もダラダラと。部屋の片付けとかやりたいんだけど、そもそも「荷物を一時退却する場所」にすら困ってる現状だしなー。とりあえず要らないもののリストアップとかやっておくか。ここ数年触ってない&思い入れもないものは捨てちゃってもいいかも。

風呂あがりには昼間に調べてあったストレートネックの矯正ストレッチをやってみる。ストレッチと言っても「首の下にバスタオルを巻いた奴を置いて、首がきれいなアーチ上に曲がるように寝る」だけ。コツは顎を引くこと。これをやってみると背中の筋肉が引っ張られるのがよく分かる、あと左首と肩が楽。この辺りは筋肉の付き方が非常に複雑という事も分かる。しばらくはコレをやってみるか。

ネットでRSS消化してたらe-onkyoが「ハイレゾで聴くブルーノート」というのを安価で出してたので買って聴いてみた、おぉMoanin’がうちのCDと全然違うぞ。というかマスタリングが全然違う。音はかなり良いんじゃないかな、夜なのであまり音量上げられないんだけど。

ハイレゾで聴くブルーノート – ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】

調べたらうちにあるCDはRVG盤って奴で、これは独自のリマスタリングでかなり聴きやすくなってるらしい。それに比べてe-onkyo版はLPに忠実っぽい。どっちもいいところ悪いところがあるんだけど、少なくともソロでの楽器の鳴りっぷりに関してはe-onkyo版の圧勝だと思う。

ようやくドリフターズの4巻が札幌で発売になったので購入。連載を読んでるのにまとめて読むとゾクゾクするほど面白い。あとカモミール芹沢。

雑誌掲載分を全部スキャンしてあったので比べたら結構違うのね、ページ追加になってるし、サン・ジェルミ伯の真面目な顔がエラい増えてる。何よりも廃棄物が追加になってるんですが…コレ雑誌でしか見てない人どうするんだ、今後連載で出てきた時には初登場になるわけだが(汗

なんかPS4のシステムアップデートでようやくDVDアプコン画質がPS3並みになったそうで、つまり今まではBD/DVDプレイヤーとしてもイマイチだったのが改善されたと。こうなるとなにか専用ソフトあれば買うかな、という段階。PS3使わなくなってきてるしね。

進バハ見てから就寝。

本日のネタ。昨日話題になってた記事を改めて読んだら中々凄い内容だった、のでメモ。にしてもヨッピー氏の行動力は流石である。

悪質バイラルメディアにはどう対処すべき? BUZZNEWSをフルボッコにしてみた – Yahoo!スマホガイド

KDDIも参入を始めたVoLTEについておさらい。想像以上に面白い内容であった。こうなるとiPhoneでも使えるようになってほしいなー。しかし音声通話無料プランとの相性はめっちゃ悪い気がするんだが。

iPhoneでVoLTEは使える? 料金は?――「au VoLTE」の“ここ”が知りたい (1/2) – ITmedia Mobile

プラスチックの黄変に関して興味深いリンクを教えてもらったのでメモ。

2010/09/05:プラスチックの黄ばみを取る

干し芋のうまい季節であります。しかしカロリーが高いのはともかく、買うと結構高いんだよね。とか思ってたら自宅で室内干しで作れちゃうとか。やってみたい…。

自分で作れば食べ放題!干し芋を作ろう! | クックパッドニュース

2014年10月28日(火)の日常

昨晩は夜中にトイレに行ったら道路にうっすらと雪が積もってるのを確認。朝早めに目が覚めたら道路は溶けたけど、まだ屋根とかに雪が残ってる、もう冬か。

風邪は幸い大分良くなったっぽい、昨日貰ってきた風邪薬がかなり効いてる。まだちょっとフラッとする事があるけども。

今日はお偉いさんが来るということで嫌々ながらスーツ出勤。さらに普段の出勤時間20分前から会議やるっつーので(当然時間外にならない)さらにぐったりしつつ、いつもより2本前の電車に乗る。…って札幌駅構内に入るまでが凄い遅い&ホームに降りてから凄い混雑で改札口まで移動するのにえらい時間が。早めに家を出た意味がねえ、なんとかギリギリ間に合ったけども。

そして朝イチで会議、「雪が降ったんだって?」「山の方ですね」、いやうちの方は屋根に積もってたんですが…。あとは会議というよりは報告会。これ実質複数人を長時間拘束する意味が全くないのでつらい。

その後はお偉いさんと面談。ここで割と無神経な事を言われて内心かなり腹が立つ。いや穏便に済ませたけども、オレだってたまには助走つけて殴りたいわけですよ。殴る前の助走で息切れるけど。本当話す度になんでこんな不愉快な思いをしなきゃならないのだ。そしてお偉いさんは良かれと思って喋ってるのがまたタチ悪い。正直早い所引退して下さいとしか言い様が無い。

偉い人が帰ったのであとは平穏。とりあえず仕事の続きでも淡々とやります。その合間にTLを確認したり。

そいやTwitterでよく見かけるネタで「プリウスは危険で事故も多い」ってな話。単にプリウスがバカ売れしてる&あまり運転しない人に人気ってだけなんだけども、よくよく考えたら今時の人がちゃんとプリウスを他の車種と区別出来てるって事が結構すごい気がする。シルバーがほとんどなのもあるんだけど(色が違うと同じ車種と認識出来ない人は結構居る)、トヨタ的にはデザイン勝利? ちょっと面白い。

「ドリフターズ」のKindle版でカバー裏が収録されてなくて一部で騒ぎに。実際はカバー裏を収録している出版社の方が圧倒的に少ない、具体的にはガンガン系しか見たことない。出版社毎にこういう状況まとめてってないかな。

午後をまわってようやく仕事が一息、これで以前から予定していた作業は全部潰した。…コレってひょっとすると年末まで急ぎの仕事ないような。多分何かあるんだろうけど。

にしてもスーツを着てると別にきつい訳でもないのに(ズボンはどうにかしました)じわじわ体力が削られる。20代の頃はほぼスーツ出勤だったはずだがなぜだろう。「一回私服通勤になるとスーツに戻れない」とは友人から聞いたが、まさにこの事なんだろうか。なんとか定時まで耐えて退社。

自宅近くでみぞれが降ってきてるのに閉口しつつ帰宅。

相変わらず風邪はなんか「薬で押さえ込んでる」という感じなので安静にする。にしてもいよいよ部屋の物を捨てないとあかん気がする。とりあえずは棚に飾ってるオモチャのどれに退場願うか、退場願うにしても一時的に箱に仕舞うか売るなり譲渡するか、捨ててしまうかどうなんだろう。あとで考える。

今月も金曜でおしまい。ということで色々と観念して通販サイトでポチポチと。節約してるつもりでも先送りしてるだけなんだよな。そしてパッケージ版買おうか悩んでいたセガ3D復刻アーカイブス、セガストアの特典がクリアファイルと聞いて「いらねえ」とか思ったのだが図柄を見てポチってしまう。事実上のパンフレット復刻とかずるい(汗

セガ3D復刻アーカイブス(セガストア限定特典付き)|エビテン

あとはゲームコントローラ棚が空いたので、久々にI,RobotとMajorHavocの基板に火を入れてみたり。正常動作してよかった。ちょっと間を開けた時の基板動作確認ってすげぇ嫌だよなー、動かなかったらどうしよう的な。全基板の本格的な動作確認は風邪を治して週末になってからか。ROMソケットの調子が悪いリブルラブルとかチェックして、交換用ROMソケットの一括発注とかやりたいし。

明日会社に持っていくためにFlashAirカードの初期化&動作チェック。XCAPTURE-miniのちと残念な事としてFAT32しか対応してないので動画ファイルがすぐ分割される(2GB単位、大体17分?)。のでAviDemuxで無劣化結合させてみたら繋ぎ目が分からん位に綺麗に繋がった。exFAT対応せんかな。

今日こそは風邪にケリをつけるべく早めに寝ますよ。

本日のネタ。OK Goの新PVが凄いというので帰宅して見てみたらぶっ飛んだ、すっげぇ。こういうのをすぐ家族に見せるためにChromeCastを買って居間のTVに刺しておいたら捗るのであろうか。Huluとかに入ってれば楽しめるんだろうけども。

OK Goの日本で撮影された新作PVがすさましいので、おれが聞いたOK Goの話をするよ:[mi]みたいもん!

DELLの新製品がなんだか無駄に凄い。PCIeって外に出せるのね、時代は進化している。デスクトップの方は立体形状で冷却効果を狙ってるんだが、ゴミ箱Mac Proは改めて凄いな、と思った。

デル、デスクトップ用GPUを外付けできるゲーミングノートALIENWARE 13発売 – Engadget Japanese

デルALIENWARE Area-51は本日国内発売。OC済みCore i7搭載の三角形ハイエンドゲーミングデスクトップ – Engadget Japanese

セブンイレブンで試験販売中のドーナツが結構美味しそう、いや非常にパチもんくさいのだけども。うちの近くには駐車場付きのミスドが無いし。そいや結構本格的なハンバーガーも試験販売して好評だったようだけど、あれはどうなったんだろうか。

これってミ○ド?セブン-イレブンで試験販売中の『ドーナツメニュー』を食べてみた - えん食べ

ゲーム機型のモバイルDAW、これ試作機は販売されなかったのか。一部の人がモニタで手に入れたのを見たけども。価格的には「iPadでいいんじゃね?」とちょっと思う。

ICON » ゲーム機型のモバイルDAW、「KDJ-ONE」が遂に復活! 開発者に訊く、新生「KDJ-ONE」の詳細と、間もなく始まるKickstarterプロジェクト

アップライト筐体デザインの小型ゲーム機。このパチもんくささが素晴らしくてちょっと欲しい。でも通販までしたらアカンな、店舗でうっかり買ってしまう位置づけだなコレ。

アップライト筐体デザインの小型ゲーム機が販売中、実売1,400円 (取材中に見つけた○○なもの) – AKIBA PC Hotline!

「SHIROBAKO」三話の(自称)アニメ屋さんの解説が面白い。そいやTLに一話の最初の数分で切った人が居たけど、あそこは主人公の学生時代における自主制作パートであって、事実上本編は見てないのと一緒か(汗) なんか勿体無い。

アニメ屋だけど『SHIROBAKO』第3話説明するわ – にゃんこびより(=^・ω・^)

2014年10月27日(月)の日常

目覚ましで起床。体調は少し復帰してるので出勤は出来る模様。

出社して一息ついてから色々とチェック。大阪日本橋ゲーセン「KINACO」の次回開催日は11/23か、三連休どまんなか。すなわち航空券が高い時期であります。しゃーなしだ。

とりあえず航空券の値段をチェックして(LCCでも往復30k以上)、ホテルもチェックしたらなんかおかしい。よくよく調べたら11/22だけ大阪市内のホテルが全然空いてない!なんだコレ。11/23も空きが少ないけど、11/22の埋まりっぷりは凄い。なんかイベントあるのかコレ。まだ一ヶ月近くあるので、キャンセル放出があることを祈るしかないか。

次回もまた混むのだろうか。プレイ時間が減るのは痛いけど、それ以上にあそこが人で溢れているのを見たい気持ちが大きい。あと上手いプレイヤーもみたいな。いっぱい来るといいなぁ…。

そいやダライアスとか当時から苦手かつ周りに上手い人だらけだったけど、今はチャンスがあればやりこみたいとは思ってる。ただレトロ系ゲーセンには結構置いてあるダライアス。現状では北海道での3画面・2画面筐体の現存数が皆無という罠。どうにかならんかね。

仕事も淡々とこなしてるけど、なんか昼すぎから具合が悪化してる。つらい。夕方にちょっと持ち直したけど、定時間際でまたひどい状況に。また病院に行かねばならんか。

という訳で自宅最寄りの駅まで行ってそのまま病院に直行。なんかすげぇ混んでるんですが、駐車場もえらく停めにくい場所しか空いてないし。付けててよかったバックカメラ。ただバックカメラ付いてると駐車上手くならんよな…。

病院では結局一時間近く待たされる羽目に。結局風邪という事で、症状も前回と違って咳と鼻水が追加という事で薬がちょっと変わった。同時に薬代もアップ。これで治るんなら安いもんだと思うしかない。帰りにコンビニで軽い夕飯を買ってから帰宅。

そいや病院から帰る時、駐車場にてオレのWRX(GRB)の隣にBRZが停まってたんだけど、横に並ぶと車高以外そっくりでまさに兄弟車だな、と思った。逆に言えばBRZって割と軽量化頑張ってるのかな、とは思う。本当はもっと金をかけられればいいんだけども。

そんな訳で帰宅。頭フラフラするけどなんとか晩メシと風呂をこなす。

そしてPCがスリープ状態じゃなくてシャットダウンされてる。なにゆえに。イベントビューワを見る限りではスリープに移行してるけど、次回起動時にスリープから復帰できずに「予期せぬシャットダウンからの復帰」になってる。どこが悪いのかイベントビューワではサッパリ分からん。

普通にスリープさせてから復帰、とかだと全然問題無い。つまりTVRock(まだ使ってるんです)でスリープから復帰して再度スリープに移行するときにおかしいのではないか、という事で色々と調査。TVRockでスリープ移行・復帰させてる関係上で試験に時間がかかる、うぅ面倒くさい。

そんな事をやってるうちに、風邪薬が効いてきたのかちょっと楽になってきた。まだふらふらとはするんだけども。

二時間くらいかけてようやく把握。スリープ(ハイバネーション)させるとシャットダウンする不具合はnVidiaの最新WHQLドライバが原因の模様。録画機とかで「全自動で録画前にスリープ復帰、録画完了後にスリープ移行」という状況があるのだが、このPC動作中にディスプレイ接続が確認されないと、スリープで予期せぬシャットダウンになる模様である。ドライバのバージョンをロールバックすると治る。おいコレってバグだろおい(汗) リリースノートには電源管理とか書いてないっぽいんだが。

という訳で旧ドライバで使えば問題はない、のだが。実はこないだ判明した「dアニメストアで使ってる動画プレイヤーがDP1.2接続(4k 60fps設定)で著作権保護とかで止まらなくなった」件が、実は新ドライバによるものという事が判明。スリープ問題さえなきゃ新ドライバにしたい。とっとと新バージョン出して下さい…。

ひとまず休憩ついでに「SHIROBAKO」三話を見たらコレが相変わらず面白い、そうか今どきのアニメ製作って結構ネット依存なのね。この作品は台詞回しが抜群に良いですな。

そんな事をやってたら既にいい時間。明日は(役員さんの都合で)早く出社しろって言われてるのに。まだ風邪は治らない、明日はどうなる?

本日のネタ。プログラマ35歳定年説…なんてのは最初から信じてないけど(だって今の会社、オレが最年少だぜ?)、記事中にあの「闘うプログラマー」ことデヴィッド・カトラーの名前が出てちょっと嬉しい。にしても72歳現役とは。

プログラマ35歳定年説は覆せる | 米マイクロソフトの開発者となった河野通宗の働き方 | CAREER HACK

古籏一浩氏も相当な古参だと思うけど、この人も凄いよね。そんな方の昔話。

古籏一浩氏の昔話【前篇】 ~ MZ-700版タイニーゼビウスの開発話 – Togetterまとめ

古籏一浩氏の昔話【後篇】 ~ MZ-700版スペースハリアーの開発話 – Togetterまとめ

BOXに入らなかった「On Your Mark」がまさかの無償配布。プレスリリースを読む限りディズニー側が販売を差し止めてるので、ほぼ唯一の抜け穴ということかな。ここまでするのは本当に凄い。無論最初っからBOXに入れるとか単体販売が一番いいんだけども、それが許されてないわけでして。

スタジオジブリ – STUDIO GHIBLI – 「On Your Mark」特別ディスクを配布します。

Gレコの5話のお話。この辺りはモヤモヤと感じてるだけで、こうやってバシッとテキスト起こしできるのは凄い。姫様の葛藤とかはもっと語られていい。

Gのレコンギスタ第5話「敵はキャピタル・アーミィ」後編 Gレコを面白がってはいけない5つの理由 – 玖足手帖-アニメ&創作-

「小規模企業共済」についてメモメモ。

山本貴嗣氏の「小規模企業共済」とは – Togetterまとめ

2014年10月26日(日)の日常

9時半ごろに朝メシっつーて叩き起こされる。ううクシャミと鼻水が止まらん。

そしてPCをチェックしたら唖然。昨日ドライバ更新した後に再起動してないからスリープがうまくいかないとか言ってた件、そのまま再起動せずに再びスリープさせたのでまたスリープ復旧失敗してやがんの(正確にはシャットダウンになってしまった) 我ながらバカ、いやWinがもうちょいどうにかならんかなコレ。ドライバインストールはシャットダウンから起動ではダメで、再起動した時だけ動く奴が居るんだよね。分ける意味がわからん。

にしても昨日の昼で病院から貰った風邪薬が切れたせいか、本当に頭が回らなくなってきた。そんな中で見るGレコは理解が…、変わらんか。細かい台詞回しとか演出とかすごく好きなんだけど、全体の流れは良いか? と言われたらかなり疑問ではある。あとEDの「つかめプライド つかめサクセス」という歌詞は素晴らしいので自己啓発セミナーの宣伝文句に使っていただきたいw

ビデオ消化しているうちにFlashAir32GBカードが届いたので、XCAPTURE-miniのテストもやってみる。繋げようと思ってHDMI回り配線を見たらおかしな事になってたので、後で整理せんとなー。めんどい。とりあえずPCのキャプチャボードに刺さっているHDMIケーブルを拝借。

XCAPTURE-miniの時刻をツールでセットして、さらにFlashAirのセットアップついでにPCで実験。FlashAirはステーションモード(別の無線LAN APに繋ぎに行くモード、有線/無線LANルータに繋げばルータ下の全機器からアクセス可能)にしてみたのだが、これが想像以上に遅い。ちょっと考えてアクセスポイントモード(FlashAirにクライアントが直接繋ぎに行くモード)にすると普通に早い、ステーションモードが遅いんだろうか。

XCAPTURE-miniは普通に動いている模様。nasneで録画→PS3 Torneで1080p再生→謎の分配器→XCAPTURE-miniで録画した動画をSDカードリーダ経由でPCで見てみる。これ普通に見るのに全然支障ないな。さすがに元TSよりは劣化してるけど、ファイルサイズも小さくなるから三倍モード保存と考えればいいかも。とりあえずTS保存失敗した奴をコレで録画して保存するか(汗

iOSのFlashAirアプリも入れてみたんだけど、どうもうまく行かない。その代わりWeb経由でさくさく見れるので問題はない。FlashAirアプリ意味ねえ、ただWebからだと動画が保存出来ないんだけど、これFlashAirアプリだと保存出来るのかな? 保存出来ればPCに吸い上げは出来るな。ネットワーク回りの設定が結構ややこしくて、その辺りの知識が皆無だとキツイね。

色々調べて、再度ステーションモードにしてみたら今度は割とサクサク。なんだったんださっきのは。ただ速度で言えばアクセスポイントモードのが確実に早い。ちなみにFlashAirからルータにFlashAir以外のアクセスをTCP/IPスルーするモードもあるんだけど、これ使っても遅くなるっぽいから、やっぱりFlashAir自体の速度がギリギリっぽいね。

色々調べた結果、SnowyというWindowsアプリなら割とサクサクFlashAirからコピーできることが判明。ただしコレは停止画のみ対応。ソースは公開されてるから、ちょっとした改造で拡張子mp4のダウンロード対応は出来るのかな。作者に連絡してみるか?

Snowy

現状ではPCからだと動画の扱いが厳しい。iOSだとWebからストリーミング再生してるんだけど、PCだとすべてダウンロードしてから再生してるっぽい。ここさえどうにかなれば。面白いデバイスではあるけどね、思ったより結構安定するし、起動も速いし。

ちなみにうちのコンデジことCanon PowerShotS90のSDカードに使ってみたら、SDカードスロット回りが完全にシールドされてて内部のFlashAirカードにアクセスできなくなるっぽい(たまに繋がる)、蓋を開けると電源がオフになるので完全に詰んでる。最近のWi-fi SDカード対応なカメラだと多分その辺り考慮されてるんだろうな。

この辺りでなんかもう色々と限界。セブンイレブンに言ってビーフカレーを買ってきました。いやなんか風邪治りそうな料理だし。食べてからしばらくしてから寝込む。

気づいたら21時でありました。体調は少しはマシになった模様。そして晩メシがまさかのカレー。昨日の昼が外カレーで、今日の昼がコンビニカレーで、今晩がおうちカレー。当然明日の朝もカレーであります。…いや別に嫌じゃないんだけどな、カレーすごい。カレーが食べられる程度に元気なら病人食として優れてる気すら。ただカロリーは凄い(汗

そして本日イベントを行っていた大阪日本橋の洋ゲー専門レトロゲーセン「KINACO」だが、想像以上に盛況で良かった。現地スタッフの方々、本当にお疲れ様です。

レトロアーケード筐体がアツい!話題の大阪・日本橋「KINACO」へ行ってきました! | そうさめも

「Major Havooc」と「Quantum」が純正筐体で遊べるのは(ひょっとすると)世界でも「KINACO」だけ! という素晴らしさであります。外人が遊びに来るまであるぞ。オレも年内に一回は行かないと。

その後はダラダラとビデオ消化とかゴミ出しとか。ついにゲーム用台が綺麗になった、これでやっとゲームが遊べる…。

本日のネタ。ファミコンのロードランナー1画面化が素晴らしい。これが当時あれば…。にしても良く出来てます。

それ繋がりで前にも出したような気がするMSX版ゼビウス。これ動画ないのかな。

愛さえあれば、MSX1だって不可能は無いですよね。 ねっ?

2014年10月25日(土)の日常

8時半頃にトイレに起きる。ちょうどいい時間なのでそのまま起きて病院に行くことに。

ちょっと調べたら昨晩のPCでのPT2録画が失敗してた。nasneでバックアップ録画してたからいいけど最近多い。システムログを見てもイマイチ原因が分からん。

…いや正確には寝る前にGAのドライバ更新が来て、更新した後に再起動しろ、って言われなかったからそのままスリープしたはずだけどコレがまずかったらしい。次からちゃんと再起動しとこう…。こういう所があるからWinは信用ならないとか言われるんだろうなぁ。

気を取り直して整形外科に移動、今回は初めて来る病院であります。どうだろう。…思ったより空いてるみたい、にしても整形外科なのに受付が二階なのはどうなのか、いやエレベーターあるけどさ。

さほど待たずに呼び出される。問診と首と肩周りを軽くチェックしただけで、筋肉の痛む部分を具体的に言い当てる。おぉコレは期待出来るか? レントゲン撮ってこいとの事で肩と首周りを撮る。弱X線のモニタをリアルタイムに見て、それを見ながらシャッターを押す方式らしい。被曝量とか相当少ないのかなコレ。

そして再び問診。レントゲンをひと目見て悶絶、見事なまでにストレートネックだコレ…。で、ストレートネックが原因の首痛がメイン。ただし曲げた時の動きは綺麗。肩関節も綺麗。肩を回してボキボキ鳴るのは、関節の上にある部分が炎症起こしてるとの事。なるほど。原因究明まではちゃんとしてる模様。

肝心の治療は、と思ったら湿布か痛み止めどっちがいい?と聞かれた。意味が分からんかったので聞き直してしまった。いや今をごまかすんじゃなくて、結構前からの症状だから治療をですね…。とはその場で出てこなかった。痛むようなら来週からリハビリやります、という事なのでそういう事なんだろうか。イマイチ釈然としない。診察代は思ったより安かったんだけどな。来週リハビリに行くしかないのか。

どうせ長い時間待たされて昼ごろに解放されるだろうから、終わった後に昼飯を食いに行こうと思ってたが目論見が外れた。そのまま帰宅。

帰宅後はダラダラとビデオ消化…。あ、PC録画失敗したんだった。仕方ないので久々にPS3を起動してnasneに録画されてる奴を見る。いい加減nasne for PC買うべきか。ただあれ二台だとライセンス2つなんだよな。

久々にPS3から見るnasneは色設定の違いなのか、やたら色味きついというかビビッドで家庭用テレビっぽい絵作り。こっちで見たほうが制作側のマスターに近いのかも。「寄生獣」は思ったよりずっといいけど、劇伴はどうにかなりませんか。

その後はネット配信の奴もチェックしたり。相変わらず「四月は君の嘘」が最高過ぎる。見終わった後に気づいたけど、dアニメストアで使ってる動画プレイヤーがDP1.2(4k 60fps)接続でも著作権保護とか言われて止まらなくなってる、有難い事です。そして実在性ミリオンアーサーの四話が素晴らしすぎて涙出るほど笑ってしまいTSURAI。なんなんだあの番組w

にしても、すべてを投げ出して明日のイベントのために大阪行けばよかったかな、とちょっと思う。27日に大事な仕事があって延期したのだが、結局27日の仕事がなくなったのよな…。もうちょい早く分かってれば。

色々とチェック。オマケの不備で紙本が発売延期にKindle版アフタヌーンって普通に25日発売なのね、普段の価格700円が今月のみ500円とか、いつもより安いのは紙本で買ってる人のおわび込みなのかね。

不動産の物件がらみで電話。色々と話を聞く。プロパンガス物件の実際の使用料金を聞くとやっぱりプロパンガスは高いなとは思う、きついなー。

昼過ぎになったので外食のために移動。わかりづらい場所のお店、そして頼んだ品が中々来ない。しかし来た料理を食べたらそんな事は全部忘れた、うまい! 久々に当たりの店だわー。なぜ寿司屋でチキンカレーを出してるのか謎だが、うまい&安いからいいや。寿司もメニューを見る限り普通に美味そう&安かったし。デザート無しを選んだのだが、念のため会計時にデザートの内容を聞いたらぜんざいだそうで、寿司屋…。

デザートを頼まなかった代わりに、帰りにコンビニで一部で話題になってるアンデイコのこだわり極プリンを買ってみた、これもうまい。つうか100円でこの味は素晴らしい、カラメルがちゃんと焦がし味するぞ。紙パッケなのが違和感あるくらいだw

その後はKindleで買ったアフタヌーンを読んだり、ビデオ消化したりして暇を潰す。何気に「七つの大罪」がド王道な作りで面白い、子供に人気出るといいですねマジで。これが夕方に放送してるのはいいことです。それに比べてログホラ二期の微妙さ…。

なんかTwitterが調子悪い。TLが流れてないと言うより、フォローしてる人のTweetがTLに流れてこない状態。そんな状態のまま宴会に参加すべく電車で移動開始。

途中のとらで買い物したり、スガイに寄ったりして時間調整しつつ移動。スガイのレトロゲーコーナーに「1971年から」って書いてあったけどなんだそれ? あそこエミュ台ないよな、1971年のアーケードゲームと言えば「コンピュータースペース」くらいしか無いはず。エレメカならあるかもだが、エレメカもないし、意味が分からない。

そして宴会開始、料理結構美味しい。話も色々と盛り上がって楽しゅうございました。二次会はスイーツのお店でちょっとびっくりしたが、ああいう店もあるのね。にしても客層が女性かカップルしか居なくてな…(汗

帰りはちょっと走ってなんとか終電一本前に乗れた、疲れた…。

帰宅したらXCAPTURE-miniが届いていた、噂通り小さいけどそれ以上にボタンが予想より大きくてびっくり。そしてFlashAirがまだ届いてない、セッティングはFlashAirが届いてからかね。

そしてダラダラと風呂入ったりビデオ消化してから就寝。なんかクシャミと鼻水が止まらんのだが、また風邪? こないだ病院で貰った風邪薬が切れたせい? いやまさか。

本日のネタ。三次元音響技術がいよいよ熱い。これ無重力空間だと安定すんのかな。

舞い散る粉の空中スクリーン Pixie Dust 。音響場による物体浮揚技術で粒子をスクリーン化 – Engadget Japanese

ロードランナーの作者ダグ・スミスのインタビュー。売上の8割が日本とか、まぁ日本人向きではありますな。

ゲームレガシー : 「ロードランナー」の魂とは何か~作者ダグ・スミス、1999年の貴重なインタビュー

あのPC-9801版ギャプラスについてのお話。ちゃんと逆アセンブラして解析してるのね、当時としても結構凄かったんじゃないかコレ。そしてX68k初期の源平・ドラスピでコードコンバートという次元になる…。

Colorful Pieces of Game::PC-9801版ギャプラスについての覚書

例の話題になってるネタを取り上げてなかったので覚書。これ一体どうなるのか…。

日本の中小企業が訴えたアップルの“横暴”の内幕(ダイヤモンド・オンライン) – ニュース・コラム – Yahoo!ファイナンス

MZ-700の魔術師こと古籏一浩氏のフリー4k動画素材が凄い。ストレージは自宅サーバらしいけど、値段聞いてちょっと悶絶。

4K HD フリー映像素材

2014年10月24日(金)の日常

目覚ましで起床。うぅダルい。でも今日終われば連休だし、頑張って出社する…。

とは言っても出社しても仕事がないのが現状でして、かと言って休みにするほど有給が余ってる訳でもないしなぁ。

まぁコレでお金貰えるだけ恵まれてるんですが、とりあえず今度やる仕事の研究でもチマチマやります。

にしてもまた右手人差し指が腱鞘炎っぽい。ちとつらい。あと左肩と首左側がちょっと酷い。やっぱり土曜の午前中は頑張って整形外科に行くか。

なんか夕方からまた熱がぶり返してきたみたいな感じでちと辛かったが、定時まで耐えて退社。

帰宅したら突然謎の倦怠感。いろんな物欲がすっ飛ぶ。コレはたまにある「割と手持ちの物がどうでもいいモード」だな。色々捨てたい気分なんだけど、捨てると後で後悔するパターンである。こういう時はうっかり片付けとかしないように落ち着くのを待つだけ。

試しに熱を測ってみたら平熱でござった。うむむ。

ちょっと艦これも回す。改修工廠は…どうなんだろコレ。余った装備を合成しまくれるシステムと考えていいんだろうか。任務による装備転換もそうだけど、なんか色々と釈然としない。なんかどんどんシステム周りに不満が出てきたぞ。あと改修工廠への入り方がわかりづらい、工廠の中にボタンでいいんじゃないかと。ちなみにvivotab note8のタッチパネルでも改修工廠に入れる事は確認。

晩メシを食って雑誌を読んでたりしたら体調が落ち着いてきたので、昨日届いた「ミケランジェロ・プロジェクト」を見る。23インチのモニタにシネスコサイズだときつい。デカいテレビが欲しい。もうちょっと言うとデカいテレビの置き場所か。

…佳作だけど地味だな、とは思った。劇場公開が見送られたのなんとなく分かる気もする。小さいハコならかけられるとは思うんだけど。「ミケランジェロ・プロジェクト」という邦題なのは分かるけどないわ、という感じ。多分「モニュメント」というのが日本だと定義が曖昧すぎるんだな。

にしてもセットの気合の入り方が尋常ではない。軍用車フェチは多分ずっと興奮する予感がする(詳しくない

それ関係で美術系のWikipediaを見てたら、あの「モナ・リザ」が日本に来た時に赤いスプレーを吹きかけられた事件とか知らなくて驚いた(防弾ガラスのおかげで絵画は平気) 戦争が無くても美術品はどこでどうなるか分からんのね。

どうにもダルい体に嘆きつつ就寝。

本日のネタ。顔本の話が地道に恐ろしい。若いころにネットが無くてよかった、とか思ったり。

SNS内での見えない競争「20代のほとんどが”完璧な人生”をFacebook上で演じようとしている。」|リーディング&カンパニー株式会社

2014年10月23日(木)の日常

目覚ましで起床、今日も寒い予感。

出社してダラダラと。現在上位工程の作業完了待ちなんだが、順調に遅れててこちらが作業に入れない。はっきり言っちゃえば暇。

そしてTLを見たら石狩の「番屋の湯」が9月末で休業していた事を知る。あぁ割と近くのいい温泉だったのに、と思ったら「すすきの天然温泉スパサフロ」を経営してる所が引き継いで11月中旬からから営業再開とか。それなら希望が持てそう。それにしても経営が二転三転する所だな、今度は食事処も昔のレベルに戻して下さい。

なんかまだ風邪が治りきってないらしく、治すためにゆっくり寝ておけ感がすごい。仕事はないから午後早退しちゃってもいいんだけども。とりあえず昼休みに寝てたらうっかり寝すぎて目が覚めるのに時間がかかる始末、疲れてるんかな

午後もやっぱり暇なので別件の研究を進めたり。Amazonで探しものをしていたら、偶然老国のV-Drums Liteが6万位な事に気づいた。この値段で音源、バス・スネア・タムx3・ハイハット(ペダル込み)・クラッシュ・ライドが付いてる電子ドラムって…安くなったもんだな。

Roland ローランド 電子ドラム V-Drums Lite HD-3
Roland ローランド 電子ドラム V-Drums Lite HD-3
ローランド
売り上げランキング : 6259


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

正直置く場所(半畳くらいでOK)があったら悩んだかも。今の所は絶対無理だけどね、KORGのClipHitも置き場所というかセッティング場所もなくて買ってないし。

KORG 電子ドラム クリップドラムキット CLIP HIT クリップヒット
KORG 電子ドラム クリップドラムキット CLIP HIT クリップヒット
KORG 2014-09-13
売り上げランキング : 379


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんとか定時まで体調を騙しつつ保たせて退社。今日は早めに寝たほうがいいかも。

帰宅したらAmazon.co.ukに注文してたBD版「THE MONUMENT MEN(邦題ミケランジェロ・プロジェクト)」が届いていた、なんか日本のAmazonメール便そっくりの封筒ねコレ。

リージョンロックがかけられてない事を祈りつつXBOX ONEに突っ込んでみる、おぉ再生出来た模様。そしていきなり著作権・レンタル警告文が日本語で出てビックリする。メニューも日本語だし、ちゃんと音声・字幕もきっちり日本語が選択出来るぞコレ。このまま日本で売っても問題無いレベル。なぜ売らないのか。

もっとも海外安BDの常でトップメニューに行くまでに5本位予告が入ってるこの悲しさ。ちなみに予告編もきっちり字幕が入っております。本編は後日見よう。

居間にあった「マンション管理会のお知らせ」を読んでたら8月にあったBS映らない障害(一晩で復旧)、BSアンテナ丸ごと交換してたのが判明。猛吹雪でも受信障害一切起きないデカイ奴なので20万オーバー…、この金額がサクッと出せるというのはやっぱり管理がしっかりしてないとダメだよな。以前内見に行った時に不動産会社の人に聞いたけど、やっぱり一棟辺りの戸数が多いほうが絶対的に有利である。そっちのが基本的に安くなるし。

BSアンテナを交換したので、以前映らなかったCS110が映るかも? とか思ったがやっぱり映らなかった、これは中継機器の問題かな。

夜はダラダラと本とか読んで暇つぶし。結局早い時間に眠れず、反省しつつ就寝。土曜日辺りに整形外科に行くかどうか悩むくらいに肩が痛い。

本日のネタ。輸入車の新車整備センターの記事は珍しいかも、工場増設って未だに需要あるのね。流石に今どきの新車輸入車は大した補修はしないみたいだが、昔はボディ外板の板金塗装やら溶接型ドアヒンジの付け直しとかあったらしいぞ(伝聞)

意外と知らない?輸入されたクルマが納車されるまで…メルセデス豊橋新車整備センターで見学が可能に | レスポンス

日本のレトロゲーム在庫が海外に流出している話。まぁ仕方がないとは思います。ちゃんとしたお金を出して買ってる訳だしね。ただ「金に物を言わせて」的な行動はやっぱりあんまし気分良くないけども。

レトロゲームの海外流出を巡る現場の声 – Togetterまとめ

岡野哲氏(ゾルゲ市蔵氏)のインタビュー、会社立ち上げてたんスね。とてもいい話で大変だろうけど羨ましいなぁ、という印象。

「好きなゲームを作れ! それが生きるっていうことだ!」ヒューガ代表・岡野哲氏インタビュー【とっておきインディー番外編】 – ファミ通.com

ちょっと前から話題になってるマクドナルドの現場の声から出てきた話(本当かは謎)じゃあ昔のマクドナルドはどうだったか、とか思い出したけど初めて100円マックを出した頃は値段なりの味だった記憶を考えると今と大差ないような気もするんですが…。全般的に外食のレベルが上ってて、マクドがちょっと遅れてるというのが正しいのかな。にしてもミスド飲茶は少なくとも北海道じゃどこでもやってるからサービス縮小というイメージはないなぁ。ミスドの店舗数はじわじわ減ってるけど。

マクドナルドの衰退と吉野家 – Togetterまとめ

ちょっと古い記事だけどトヨタのドライビングシミュレータが気合入ってて面白い。以前ドキュメンタリー番組で見たフォード社ではフォードGTの内装デザイン・扱いやすさの確認にHMDでVR体験させてた。あれがもう10年くらい前だと思う。いまだったらもっと凄いことやってそう。

トヨタの超リアル・ドライビング・シミュレータ : F1通信

空中に浮かぶタッチパネル、というのはここ数年の「MMORPGの中に入っちゃった系アニメ」でよく見かけるけど、あれがついに実現かw しかもFFBまで付いてる。というかタッチパネル系は振動とかのFBがあるとかなり操作しやすいんだよね。iOSがコレをやらない(TouchIDの設定時くらい?)のはバッテリー持ちの関係かな。

宙に浮かぶ映像に触れる「空中触覚タッチパネル」を試す。超音波で触覚を再現 – Engadget Japanese

Surface Pro3を二画面で使っちゃう記事が面白い。電子書籍の二画面表示はイカす。

Surfaceを「モバイル2画面」で快適活用、「見開き電子書籍」から無音キーボードまで – AKIBA PC Hotline!

でも東芝がlibretto W100って二画面ノート出してたんだよね、と調べたらWin7でビックリした。これ最新のATOM乗せてWin8.1載せたら結構いけてませんか。バッテリー持ちませんかそうですか。

ミニノート libretto W100 トップページ

動画がじわじわくる…

走る群衆と回る棒のシミュレーション | コタク・ジャパン