2014年09月22日(月)の日常

目覚ましで起床、めっさ眠い…。

そして朝の電車の中でiPhone6+を使ってるリーマン発見。無理やり片手で使おうと頑張ってます!なんか見てて落としそうで怖いです!てか素直に両手使おうよ。

出社したらまた妙な冷房が来てて閉口、エアコンの設定が本日の最高気温+5度設定なのに何故冷風を出すのかこのバカは。

そしていつものようにiPhoneをテザリング受付可にして、iPad mini RetinaからBT接続しようとすると、BT機器リストに何故か同じ名前のiPhoneが2つある。しかも片方は設定が消せない(文字がグレーアウトしてる)なんだコレ、iOS8にアップデートした弊害?

ちょっと調べたらiOS8から搭載された「InstantHopspot」のせいらしい。これによりiPad側からiPhone側に強制テザリング接続・電波状況・バッテリー状況を見れるようになってるんだけど、どうもこれにBT接続を使ってるらしい。しかしBT機器リストに同じ名前が2つ並ぶのって気持ち悪いぞ。

ちなみに「InstantHotspot」はwi-fi接続のみっぽい。確かにこれでやれば楽なんだけど、wi-fiテザリングよかBTテザリングのが安定してる気がするんだよなぁ。当分様子見。

TLを見てたらATOK for iOSがリリースされたって事でプチお祭。しかし「iPhone6/6+で拡大表示になるアプリだと文字入力部分のスケールがおかしい」という、割とクリティカルなバグが残っていて閉口。ちゃんと試験やろうよ。というか「デベロッパが先行で本体を触れない」状況も確かにどうかと思う。すぐ直るとは思うけど、iOS8もなんかアプリが落ちやすくなってるみたいだし、もう少しβテスト期間を取ってもいいんじゃないのかな。

仕事は淡々とWordと格闘。相変わらず謎の挙動だらけでつらい。そして体が冷えてるせいか頭痛までしてくる始末。急遽作業服を着込んだが寒気が取れない、ヤバイ。なんとか定時まで耐えて退社。

帰宅後もやっぱり風邪っぽい。晩飯後に念のため風邪薬を飲んで、部屋着も厚着にする。

ふと気になった事があるので、iPhoneからANA公式ページに飛んで、そこから予約確認をしてみた。おぉPassBook登録ボタンがある。これを押すとPassBookにQRコード付き航空券が登録される、ちゃんと見た目もANAの航空券っぽい。あとはフライト当日にiPhoneを持って行って、QRコードをスキャンさせれば良しと。

PassBookはシンプルな作りでQRコード登録だけならガラケー時代にもあったけど、自動的に更新とか位置・時間に合わせて通知もあるのはちょっと面白い。ギミックはシンプルだけどソフト的なアイディアはいいねコレ。これこそNFCと組み合わせれば面白いと思うんだけど。店の端末にタッチしたらクーポンが出るとかさ。

なんとか置き場所を確保出来たのでfigma赤城を開封。立体物にしづらい絵柄+figmaにしづらい服装でどうなる事かと思ったけど、思ったよりちゃんと赤城してて驚き。よく出来てます。でもオマケ多すぎ(汗) これならもうちょい価格下げて欲しかったかも。

昨日スキャンしたデータの一部にゴミが発見できたので再スキャン。と思ったら中々S1500が認識されなくて悪戦苦闘、デバイスマネージャにはちゃんと出てくるのに、スキャナアプリである「ScanSnapマネージャ」がデバイスを認識出来ないの。延々と悩むが、どうやら「デバイスマネージャからデバイスを削除してそのまま再起動(シャットダウン→電源再投入だとダメ)」が一番確実っぽい。マザボのUSBコントローラが腐ってるのが原因なんだろうかコレ、USB回りは色々とうち固有の問題が出てて、そろそろマザボ交換とか考えた方がいいかも。

どうにも具合が良くなくてグッタリしてたらいい時間、なので予定していたフラットベッドスキャナのスキャンは全く出来ず。早めに寝るけど明日の出社は危ういかも。