2014年09月21日(日)の日常

昨晩は中々眠れず、一旦6時頃に起きたんだけど寝直したらもう10時半。疲れてるのかしらん。

映画を見に行こうかと思ったけど、軽い頭痛と耳の痛みが収まらん。これは家でのんびりしてたほうが良さげ。そんな訳でビデオ消化してたら鎧武がなんか…その微妙な事になっていた。これ子供はついて来れてるんだろうか。昨日からウロブチに「納得行かねえ」コンポをキメられてる。

次期ライダーの「仮面ライダードライブ」番宣が出てたけど、あの車ってNSX初期型(リトラクタブルライト)のATがベースなのね。そうか今どきの子供は親の車もATだろうから、MTなんて見たことないだろうな…(汗

午後になったらAmazonから荷物が届いた。レーダー探知機とかCDとかfigma赤城とか。赤城さんなんでボーキの塊5個もついてくるんだ…。しかし置き場所がマジで無いのでどうにかしないと。

レーダー探知機は安物だけど、これで助かるなら儲け物だと思って買ってみた。今どきのレーダー探知機ってフロントガラス取り付け用のマウントは付いてないのね、サンバイザー取り付け金具で済ませようと思ったが、どうにも収まりが悪いのでダッシュボードに取り付け。3Mのベルクロテープが付いてくるのは良心的。

セルスター(CELLSTAR) 可変式ソーラーパネル搭載 超小型レーダー探知機 ALPHA-D1V
セルスター(CELLSTAR) 可変式ソーラーパネル搭載 超小型レーダー探知機 ALPHA-D1V
セルスター(CELLSTAR)
売り上げランキング : 2206

Amazonで詳しく見る by G-Tools

うちは割と近くにオービスがあるので、そこまで走って感度チェック。…なんか30m位手前でようやく反応する。すんげー感度悪い。検出レベルが5段階位あるんだけど、30m手前でいきなりレベル4になって、真下でレベル5という感じ。

これって「誤動作を避けるetcで感度落としてある」「レーダーそのものが低出力になってる」「UVカットガラスのせいで感度落ちてる」「取り付け場所が良くない」のうちどれだろうか。とりあえずしばらく付けてみるけどちょっと不安。昔使ってたレーダー探知機はすげぇ高感度だったけど、思い出したらあれ感度調整ダイアルがついてて、誤検知しないギリギリで設定してたんだった。「もう古いから」とか言って捨てなきゃ良かった。ちなみに昔買った時もスピード違反で捕まったのがキッカケ。

そのテストで走ってた時に、自宅近くに建築中だったマクドナルドがオープンしてたので、ご祝儀代わりに「ビックマック単品+紫いもシェイク」を買ってきた。もうポテトとかつらい、ポテト抜きでバーガー単品+ドリンクセットとか出しませんか。店内はかなりオサレな雰囲気。んでもオープン直後なのに空いてるなぁ。

味は相変わらず、悪くはなってないけど良くもなってない。紫いもシェイクが本気で紫いもの後味するんですがコレ…まずくはないけども。TLで指摘されたが「スイートポテト」の後味である。味ではない。

その後はチマチマと書籍自炊のためにひたすら裁断。終わった辺りで「ハイキュー!」が始まったので視聴。先週・今週の負けて悔しい演出は本当素晴らしい。これで終わりというのももったいないが、原作もまだそんなに進んでないみたい。一年くらいしたら二期あるのかな。ベイビーステップはちゃんと二期あるので安心。

その後にScanSnap S1500を引っ張りだしてスキャン。と思ったらなんか縦線が出る、ハイハイガラスの汚れですねと思って拭くも縦線が消えない。不思議に思ってガラス面にブラックライトを当てたら確かにホコリが付いてる。でもキムワイプ+無水アルコールで擦っても全然取れない。しばし悩んで思いあたる…これガラスの裏だ!

ちょっと絶望的な気分になるが、すかさず検索するとそこそこ情報が、定番トラブルなのなコレ。下記サイト情報を元に分解トライ。壊すかも、というリスクはあるけど、どうせこのままじゃ使い物にならないし。

[ペパレス 自炊支援サービス – SCANSNAPS1500 分解メンテナンス1(前ガラス編)](http://sien.pepaless.com/12-snap1.php “ペパレス 自炊支援サービス – SCANSNAPS1500 分解メンテナンス1(前ガラス編)”)

[拭いても取れない縦縞ノイズの除去:ScanSnap S1500の分解と清掃: tadachi-net 出張所](http://tadachi.txt-nifty.com/blog/2013/06/scansnap-s1500-.html “拭いても取れない縦縞ノイズの除去:ScanSnap S1500の分解と清掃: tadachi-net 出張所”)

しばし格闘したのち、無事に分解完了! そしてガラス面の裏からエアダスターを吹きまくって、組み立てしてスキャン…おぉ直った! 嬉しい。

分解は慣れればすぐ出来る。しかしここにゴミが入るの、明らかに構造的欠陥だよな…。横のツメの構造が一番の難関だけど確かに説明しづらい。ねじ止め部分の下にツメがあるので目視、ツメの場所がわかったら布を巻いたマイナスドライバーか何か突っ込んで外側に押す→カバーをどうにかするとツメ外れるみたいな感じである。後は難しい事はなし。ただしガラス面はエアダスターで吹くに留めて絶対触らないこと、触ったらミラーに汚れが付着したり角度がズレたりするみたいなので。

つう訳で上機嫌でひたすらスキャン。コミックスを自炊してると「紙質がいいほど粉が出ないしインクもムラが無くて自炊が楽」という事を思い知る。だが逆に「早めに自炊しないとどんどん紙がボロボロになるのは紙質が悪い奴」という事実も。いい紙でも表紙のコート種類によってはすぐ黄ばんだりするし。

スキャン中に昼間届いた「氷の世界ツアー2014」のCDを聞いて、さらに付属のBDも見る。CDよりBDのが豪華だなコレ(汗) やはり陽水は凄い。

氷の世界ツアー2014 ライブ・ザ・ベスト(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
氷の世界ツアー2014 ライブ・ザ・ベスト(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付) 井上陽水

ユニバーサル ミュージック 2014-09-09
売り上げランキング : 241

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あと兄貴がiPhone6買ってきたので触らせてもらった。盗難防止タグなしだとかなり薄く感じられて、普通に「ややでかいiPhone」に感じる。それ以上の感想は確かにないかも。ただiPhone6なら片手でなんとか、という雰囲気。とりあえず下取りするときに一部Au Walletのポイントで還元されるらしいので、Au Walletだけ申し込んでみた。機種変更は来月になってから。

しかし兄貴、今まで端末代金の分割で支払ってたんだけど、機種変更のクーポン+下取り価格を分割で値引きにした結果、今までより月々の支払い額が減ったそうな。それもどうなのよ(汗)

元気はないけど札幌の中古マンションは一応チェックしております。やっぱり地道に相場じわ上がりしてる感じ。