2014年09月19日(金)の日常

目覚ましで起床。今日は出張なんで久々にスーツであります。

しかしちょっとお腹に余裕がない…、このスーツって昔は割とスカスカだったような気がするんだが(汗) 痩せないとダメかなコレ。スーツ自体ももうそろそろ新しいのを買わないとダメかもしれん。

朝っぱらから結構ひどい雨が降っててゲンナリ、ただ出張先の名古屋は雨降ってないようで一安心。出社して色々と書類書いてと。

…紆余曲折あって出張がキャンセルされてしもうた。しかし書類不備だったのは確かにオレが悪いんだけど「航空券や宿泊場所のキャンセル代は自分で出すこと」ってどゆこと? 今回はキャンセル料が幸い1kもしないから条件を飲んだけど、これが往復航空券+ホテル代込みのツアーだったら当日キャンセルでキャンセル料50%位持っていかれるんだぞ。流石にそれだったらゴネてた。

理由も正直言えばしょうもない(=キャンセルになるほどでもない)レベルで色々凹み中、とりあえず出張中にプライベートな約束無くて助かった。

その後も色々とあって出張は来週に再びセッティングされた。のできっちりと手順を踏んで予約、今度こそ大丈夫なはず。にしても連休要素ないせいかずっと安くなるなコレ。今回はANAツアー(当日キャンセル料50%)だと航空券のPassbook発行出来ないのかなコレ、一回やってみたいのに。最近スカイマークかLCCか、という状態だったのでANA/JALに乗るの何年ぶりなのか。

そんなゴタゴタで午前中が潰れてしまう。昼飯にローソンで買ってきた「ソーセージおにぎり」を食べたら見た目も味も完璧にスパム握りだった、予想してた通りなので文句はないけど、そう思ってない人にはしょっぱくて脂っぽいので不評な気も。

朝からiPhone6/6+当日販売の件でアップルストアの行列の話が酷い。もう当日販売止めた方がいいんじゃないのかなコレ。

午後はひたすらWordと格闘。「どんな書類でも素のフォーマットから寸分たがわず再現出来る」スキルがあれば食っていけるどころか相当重宝されそうな気がしてきた。

定時で退社してヨドバシに寄ってiPhone6/6+を触ってみる。6+は流石にデカい。6でも十分デカい。どっちも品質的にかなりイイモノ感はあるけど、正直6+を見た後だと6はちと割高に見える感じもする。液晶とか6+のがずっと発色いいしね。

6+はやっぱり片手で操作するのは無理がある。6でも相当つらい。重心バランスが良くないという話もあって、確かに慣れるまでは落としそうで怖い。正確に言うと店頭展示品は裏に盗難防止用のロックが付けられていて、正確な握り心地までは分からんのだけども。片手でさくさくというのは出来ないので、買うならデカさに合わせた運用が出来るかどうかだと思う。個人的には6+でも慣れるんじゃね?という気もする。

世間でボロクソ言われてるせいか思ったよりは良かったけど、なんかもやっとする。ので帰りに自宅近くのSBショップに寄ったらこっちでも展示してたので再度触ってみる。ううむ。

この気持ちは「手のひらに収まるちっこい夢みたいな機械だったiPhoneはもうない」ってのが正しいんだろうな。正確に言うとiPhone5で4インチになって「画面の上に指が届かねえ」って言われてた時点でもうそうなってたと思うけど。Androidでも小さい端末はほぼ全滅してるんだよね。アップルが3.5インチなiPhone nanoを出したら個人的には喝采する。開発者の人は嫌がるかもだが。

あと6+で気になったところ、マルチタッチジェスチャはついてないのを確認。ホーム画面が横はもちろん天地逆でも行けるけど(iPadに慣れてるとコレが普通)、標準アプリは縦・横切り替えは出来ても天地逆についてこないw どうにかしろよコレ。内部ピクセルとドットバイドットじゃないって話だけど気にならんかった。アプリにもよるのかな。6+の贅沢っぷりに慣れるとやっぱり6はなんか寂しい。あと微妙なRついたガラス曲面は結構凄い、保護シートとかまともにピッタリ貼れるのかな?

そんな訳で、まだ6+にするか6にするか悩んでいるのです。そいやiPhone5が出た当時を思い出したら「画面上に指届かねえ!」「Lightningケーブル高い&売ってない!」「LTEエリア狭い!」とか言われてたから、別にいきなりアレになった訳でもないんだな。

んで帰宅してメシを食って一休み…。あかん、本社から受けた扱いにまだ納得しかねてる。もし札幌の事務所がクローズして(その可能性は十分にある)名古屋に来いって言われたら断るのも選択肢に入れるべきかと思った。精神的にもたんわ。

出張の予定が無くなったので、iOS8をiPhone5とiPad mini Retinaにぶっこんでみる。今の所不具合は全く無し。SafariからPocketが一発で呼び出せるのが便利、とか言うとAndroid勢からバカにされそうな、いや事実そのとおりなんだが。それにしてもTwitterで流れてきた「iOS8は色々と不便!」「iOS8のデザインがダメ!」という奴、自分で触ってみたらiOS7の頃にすでに変わってるのでなんだかなーと。弄ってみればiOS7の正常進化系だと思うけど。

あと色々と入用だったので銀行からお金一杯おろしたのに、払い込んだら一気になくなった…、今月は出金多すぎてつらい。どうにも会社で受けたダメージが回復しないので少し寝る(汗

ちょうどEテレのサブカル史の時間に起きてそのままアオイホノオまで見る。アオイホノオも来週で最終回かー。土日はゆっくり休みたい。

本日のネタ。昨日「Kindle for PCが欲しい」とか書いたら、その翌日に「ブラウザからKindle購入図書が読めるシステム発表」とかもうね。試してみたらデータのDLが遅いけどいい感じ。コミック以外に対応してないのはレイアウトの生成とかフォントの絡みなんだろう。そのうちどうにかなる…と思いたいがブラウザアプリだと厳しいかな。

[ブラウザで本が読める「Kindle Cloud Reader」が利用可能に – ITmedia eBook USER](http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1409/19/news077.html “ブラウザで本が読める「Kindle Cloud Reader」が利用可能に – ITmedia eBook USER”)

GeForceの新型がHDMI2.0対応だそうで。4k/60fps出力可能なポートが4個って一体。アポロ11号の動画検証をやらせるのは面白い試みだなー。

[高性能なMaxwellがやってきた:大解説! NVIDIA新世代GPU「GeForce GTX 980」「GeForce GTX 970」の新機能 (1/5) – ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1409/19/news051.html “高性能なMaxwellがやってきた:大解説! NVIDIA新世代GPU「GeForce GTX 980」「GeForce GTX 970」の新機能 (1/5) – ITmedia PC USER”)

[【やじうまPC Watch】NVIDIA、GTX 980でNASAの陰謀論解明に挑む ~人類は本当に月に行ったのか? – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20140919_667596.html “【やじうまPC Watch】NVIDIA、GTX 980でNASAの陰謀論解明に挑む ~人類は本当に月に行ったのか? – PC Watch”)

ちょっと前にネタにした「え~でる すなば」ってもうロケテやってるのね。カメラがもろ初代Kinectでビックリした。実際に遊んでみたいけど、この筐体はおっさんが試すにはハードル高いな(汗

[大人も子供もこりゃ楽しい! プロジェクションマッピングを駆使した未来の砂場遊び『え~でる すなば』を体験してきたよ – ガジェット通信](http://getnews.jp/archives/668168 “大人も子供もこりゃ楽しい! プロジェクションマッピングを駆使した未来の砂場遊び『え~でる すなば』を体験してきたよ – ガジェット通信”)

フィリップスのノンフライヤーが新しくなった。前から欲しいんだけど、本体のデカさと消費電力がネックである。この手の調理器具は出しっぱなしじゃないと使わなくなるだろうし。

[空気と熱で揚げ物を作る「ノンフライヤー」が進化、揚げ物以外の本格調理も可能になったので実際に使ってみた – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20140918-philips-nonfryer-plus/ “空気と熱で揚げ物を作る「ノンフライヤー」が進化、揚げ物以外の本格調理も可能になったので実際に使ってみた – GIGAZINE”)