2014年09月17日(水)の日常

目覚ましで起きて出社、いきなり冷え込んでつらい。なんか一部半袖の人が居るんだけど寒くないのか。

事務所に来てもやっぱり寒い。そしてどんな設定にしてもオレに冷風を吹き付けて来る会社の空調が憎い、寒いっつーの。

仕事は相変わらず忙しい。とは言えちょっと余裕も出てきたので少し手を抜く…というか、ペースを落とす。昨日一昨日はロクに休憩も取らないでやってたから、ちょっと疲れてるんですよ…。

発売が近いということで、iPhone6の実機レビューがあちこちに出てきた。なんか一部いかにも信者のポエムみたいなのも多いけど、まぁ行間を読めってことですね。

どのサイズのスマホが良いかなんて個人で違うと思うけどな。自分は親指の付け根をちょっと痛めてから、iPhone5を片手で持つ事が減った。極端な親指依存症ってのもどうかと思うのよ。でも「片手で使えなくもないサイズのiPhone6」「片手では無理、両手で使えiPhone6+」みたいな感じね、やっぱり実機触らないと買えないなー。予約数凄いけど、みんなよく見ないでこんな高いの買えるな、とは思う。

NFCがApple Pay専用という事で一部お通夜っぽいけど、じゃあそのApple Payってどうなのよ、と思ったらちょうどいい記事が。おぉこのセキュアっぷりはかなりいいな。日本でもサービス開始して欲しい、とは思うけど難しいんだろうなやっぱし。最近ようやく例のテンキー端末の普及率が上がって、カード使用時にサインしないで済むようになったばっかりだしな。

[一般的なNFCとは互換性なし:おサイフケータイとは違う――iPhone 6/6 Plusで使える「Apple Pay」で何ができる? (1/5) – Business Media 誠](http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1409/17/news070.html “一般的なNFCとは互換性なし:おサイフケータイとは違う――iPhone 6/6 Plusで使える「Apple Pay」で何ができる? (1/5) – Business Media 誠”)

SBMが打ち出した「アメリカ割」は、定期的にアメリカに行ってる人にとっては非常に魅力的らしく。他のキャリアも頑張って欲しい。

仕事は延々と続く。営業からせっつかれて仕様書の叩き台を書いて送ると、その内容を数割増されて客先に送られるのでぐぬぬとなる。頼むから自分の都合のいい解釈せんで下さい。本当に。

最近は夕方頃になると深刻なハラヘリ状態だったのだが、今日の昼飯を多めに取ったら大丈夫であった。という事は単に量が足りてなかったっぽい。もっと燃費のいい体になりたいんですが…。

なんとか進捗も問題なく行ってるので定時で退社。結局明日一杯までかかりそう、人員を増やした上司の判断は間違って居なかった、感謝。

帰宅後はすこしグッタリ。ここ最近はストレスが貯まり気味なんではっちゃけたいのだが…いいストレス解消方法とかないもんかね。

とりあえず冬前に本棚をどうにかせねばなるまい、という事で薄い本メインに大掛かりな整理を開始。う、表紙コートの種類によっては禁煙環境でも縁の方からじわじわと黄ばむ本があるなぁ。こういうのを見ると「本の状態がいいうちに自炊するのが最強」という気もしてきた。置き場所があれば本棚に並べる方がいいんだけども。

そして延々と整理やってたらあっという間に3時間位すっ飛んだ、これ終わるのか(汗) あと手持ちコミックスリストの更新を一年くらいサボった事が判明してて泣ける。過去一年分の入力はつらいなコレ。こういうのはマメにやらんとダメな。

孤独のグルメを見て腹を空かせてから就寝。

本日のネタ。ネットを見ない世代に対する反論の仕方が色々と勉強になる。新聞とテレビが主なユーザーって「知識の更新」がされないんだよな、テレビを見て「あれそれがXXに良い」とかすぐ信じるし、ああいう人たちを説得するのは経験上かなり骨が折れる。

[「ネットが悪い」論に反論するときの心得 | プレタポルテ by 夜間飛行](http://pret.yakan-hiko.com/2014/08/27/%E3%80%8C%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%8C%E6%82%AA%E3%81%84%E3%80%8D%E8%AB%96%E3%81%AB%E5%8F%8D%E8%AB%96%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E5%BF%83%E5%BE%97/ “「ネットが悪い」論に反論するときの心得 | プレタポルテ by 夜間飛行”)

鉄騎コン+Oculus DK2によるデモが面白そう。ただコレを見てるとやっぱりHMDは遊ぶまでの敷居が非常に高いと思う。一般への普及は難しいだろうな、アミューズメントコーナーで置くのはアリだと思うけど、衛生面で厳しいか?

[鉄騎コントローラを使ってロボットを操縦して戦うOculusコンテンツを作った – izm_11’s blog](http://izm-11.hatenablog.com/entry/2014/09/16/230136 “鉄騎コントローラを使ってロボットを操縦して戦うOculusコンテンツを作った – izm_11’s blog”)

前からvivotab/iPad mini用にBTキーボードが欲しいと思ってたのだが、ロジクールのK480が割と良さそう。持ち歩きには向かないけど、値段もお手軽だし検討しておこう。

[ロジクール「マルチデバイスキーボード」K480インプレ。切替えは1.5秒以内、スタンドも実用的 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/09/04/k480-1-5/ “ロジクール「マルチデバイスキーボード」K480インプレ。切替えは1.5秒以内、スタンドも実用的 – Engadget Japanese”)