2014年09月16日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日も夜更かししてしまったので眠い眠い、自業自得なんですけども。

そして出社即ミーティング。というのも久々に複数人で製作してるんだけど、仕様のダメ出しとか意思疎通にかかる工数が半端無いのな。前みたいに全部一人でやりたい。いや今回の作業は一人でやってたら納期に間に合わないのも確実なんですけども。

そしてコーディングしてデバッグしてコーディングして、とかやってるうちに気づいたら昼、なんか忙しい。

午後もひたすらコーディングとデバッグ。なんとか進捗に問題ない所までは復帰出来た。目がショボショボして来たので本日の仕事終了にしたい(汗) んで定時で退社。

色々と買うものがあったので、とらとメロンによって散財してしまう。今月いくら使ったのか計算するのが怖い…。

ここ最近電車の中で「他の人はiPhone以外にどんなスマホとか使ってるんかな」と観察してます、いや画面までは見てませんが。しっかし「docomo Xi」のロゴは本当にひどいなアレ。ぶっちゃけアレが付いてるだけで買わない理由としては十分だと思う。実際に持ってる人も「無い方がいいよな…」と思ってる人が多いんじゃないかろうか? あのデザインが通っちゃうってのはアレだ、ガラケー時代のがまだマシだ。

一方改めて観察すると、5インチ以上の大画面スマホを持ってる人はあんまし見ない。ユーザーは新しいもの大好きおじさんや若い女性に多いんだけど、持ってる人は大体バッグに携帯入れる&操作は両手で保持して行う人なので、本体のサイズはあんまし関係しないのな。なるほど。

帰宅したらなんかグッタリする。風呂入った後に買ってきた本をダラダラと読んだり。

「女子かう生」の二巻が出てたのでサクッとゲット。相変わらず面白いんだけど、一巻の時のようなショックはないかなーと。なんだろう。

女子かう生(2) (アクションコミックス)
女子かう生(2) (アクションコミックス) 若井 ケン

双葉社 2014-09-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ここ最近Twitterでもやたら話題になってる「アニウッド大通り」が並んでたので買ってみた。そうしたらコレが大当たりだ、すげぇ面白い。ちょっと漫画としては読みづらい部分もあるんだけど、それで補える熱量がある。オススメ。

アニウッド大通り(1) (星海社COMICS)
アニウッド大通り(1) (星海社COMICS) 記伊 孝

講談社 2014-09-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

にしても、書籍自炊待ちの本がゲーム机の山になっておる、これ自炊するの大変だなー、おかげで最近ゲーム出来てないし。読んでる最中は割と幸せなのだが、やっぱり部屋が狭いというか、狭い部屋を受け入れて荷物を減らすかどうかという分岐点な気もする。

自宅近くに安くて良さ気な物件があったけど、どうにも気力というか原理が。「コレを逃すわけにはいかん」みたいな物件ではないのは確かなんだけども。なんか疲れてるので早めに就寝。

本日のネタ。USB3.1 / Type-Cの話。microUSBで問題になっていた耐久性に関して強化されるようでめでたい。正直Android端末を買おうと思ったら、microUSB端子なのが一番嫌なんだよなー。手持ちのvivotab 8もコレが嫌だし。

[IDF14 San Francisco:「USB 3.1」「Type-C」は“USBの不満”を解消できるか (1/2) – ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1409/16/news065.html “IDF14 San Francisco:「USB 3.1」「Type-C」は“USBの不満”を解消できるか (1/2) – ITmedia PC USER”)

キヤノンのプリンタハッキングが割とザルである。しかしサンプル画面がDOOMで分かり易すぎて噴いたw 今はプリンタでDOOMが遊べる時代かー。

[キヤノン製プリンタのファームウェアを改ざん、セキュリティ企業が披露 – ITmedia エンタープライズ](http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1409/16/news046.html “キヤノン製プリンタのファームウェアを改ざん、セキュリティ企業が披露 – ITmedia エンタープライズ”)

パナソニックのデジカメって言ってるけどどう考えても凄いカメラが付いてるスマホが面白い。本来Androidってこういう端末が一杯出るはずなのに、いつの間にかフルコース&バランス構成な端末しか出なくなったな…。

[パナソニックLUMIX CM1発表。2000万画素1インチセンサ搭載、4K動画撮影やLTE対応のAndroidデジカメ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/09/15/lumix-cm1-2000-1-4k-lte-android/?ncid=rss_truncated “パナソニックLUMIX CM1発表。2000万画素1インチセンサ搭載、4K動画撮影やLTE対応のAndroidデジカメ – Engadget Japanese”)

Minecraftの作者の話が興味深い。なんとなく気分は分かる…わかってるつもり。

[Minecraftの作者Notch、成功とマイクロソフトへの売却を語る。「金のためではなく正気を保つため」 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/09/15/minecraft-notch/ “Minecraftの作者Notch、成功とマイクロソフトへの売却を語る。「金のためではなく正気を保つため」 – Engadget Japanese”)

先日のMI68における市川氏の公演話まとめ、興味深い話だらけですのう。特にX1版マッピーは当時OLD版を遊んでてその出来に不満だったので、New版は遊んでみたい。そもそもNew版が存在する事を知ったのが割と最近なんだけども。

[マインドウェア市川幹人氏 講演まとめ (2014/9/14) – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/719971 “マインドウェア市川幹人氏 講演まとめ (2014/9/14) – Togetterまとめ”)

VWの駐車場が凄いのは知ってたけど動画は初めて見た。実際見たらテンション上がりそう。札幌東急ハンズの「頭から突っ込むと出るときに180度回転してるタワー型立体駐車場」も中身のビデオが見たい。今だったら適当なビデオカムを流しっぱなしにしておけばいいだけなんだが。

[外国人「ドイツにあるフォルクスワーゲンの自動車を格納するタワーが凄い」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7524414.html “外国人「ドイツにあるフォルクスワーゲンの自動車を格納するタワーが凄い」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

うなぎのタレを使った丼、結構汎用性あるなー。さんまの蒲焼きがイマイチだったのは意外だけど、そいや缶詰のアレはそんなにサンマしてないような。

[「うな重」の美味しさって結局タレが美味いだけじゃないの? うなぎのタレを使った新しい「丼」に挑戦してみた – みんなのごはん](http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/2014/09/16/170000 “「うな重」の美味しさって結局タレが美味いだけじゃないの? うなぎのタレを使った新しい「丼」に挑戦してみた – みんなのごはん”)