2014年09月14日(日)の日常

8時半に起床、サクッと朝メシ食って免許更新に行きますか。

一昨日に比べて今回はクルマで移動できるので気楽、と思ったら駐車場が混んでてゲンナリ、これは手続きも時間かかりそうな。と思ったらやっぱりえらい混雑。

えらい久しぶりなんですっかり忘れていたが、手順としては「受付で更新用紙を貰って説明を聞く」「更新費用の印紙を買う」「更新用紙に記入して印紙を貼って割印を押す」「視力&聴力検査を受ける」「更新窓口に用紙を提出して受け取る」「写真を取って講習カードを受け取る」「講習カードを提出して席番号を発行する」って辺り。なんか行列で隣の兄ちゃんがモバマスやっててつらい。

オレの記憶では視力検査は両目検査しか無かったんだけど、いつの間にか片目ずつ、両目の検査になってた。んで左目がすごく悪いのでそこでちょっと苦労が、あとは思ったより待たされないで、結局45分くらいで講習受付まで完了、よし10時からの講習に間に合った。違反者講習だから120分なんだけどね。

講習は相変わらず教室の椅子がひどくて痛い。しかし結構サボり受講者が多いのが気になる、居眠りしてたりスマホ弄ってたり堂々と漫画読んでたり。免停講習の時は全員真面目に受けていたから余計に。途中15分ほどの休憩をはさんで120分の講習が終わって、無事免許を受け取り、色は当然ブルー。これで免停と免許更新の色々が解決。疲れた。

まっすぐ帰るのも何なので、近くのGEOに行って本屋を見たり携帯ショップで色々と見物、以前アレだった「AQUOS CRYSTAL」をもう一度触ってみたんだけども、前に触った時より明らかにサクサクだつた、何故だろう。XperiaZ2も触ったけど、iPhone使ってる人もタッチ感度も動作もさくさく度合いもあんまし違和感が無い位にはなってた、なんか時々もさっとする感じはあるけど。後はソフトがマトモならAndroidでもいいのかなー、どうか。

その後は近くの気になるラーメン屋で塩ラーメン・半チャーハンセットを頼む。ラーメンはまあまあ旨い、チャーハンかなり旨い。これセットで870円は安いな。しかし中々「これは通いたい!」みたいなラーメンには出会わないなぁ。

あとはカーショップにてレーダー探知機を見たり。にしても外の気温は低いけど陽射しが真夏みたいでクルマに乗ってると暑い。本当に9月かコレ。

帰宅してビデオとか消化してたら、なんか疲れてきたので横になる。…気がついたら夕方まで寝てるし。

なんか食欲がなくて晩飯もあまり食えず。食後に冷蔵庫にちょっぴり残ってたチョコをなんとなく食べたら非常に旨かったのでチョコ成分が不足している模様。結局コンビニでコーヒーとチョコを買ってきて少し食べたらかなり満足。残りは後で食べるか。

しかし、このコンビニで買ってきたコーヒーやらチョコがやたら旨く感じるの、アレだ体弱ってるんだな。考えてみれば先週やけに忙しかったし、今週も出張あるんですけど大丈夫なのか。

寝ている間のビデオ消化。ハイキュー!もベイビーステップも抜群に面白いのに来週で終わってしまうかなしみ。原作追いかけるにしてもハイキュー!はまだなんとかなるけどベイビーステップはちと巻数的にきっついなぁ。Kindleでレンタル設定ないかしら、100円で一週間とかの設定で。

久々にスピーカーで音楽を聴いてみる。右耳の聴力がかなり戻ってきた感じ。音楽の定位がかなり良くなった、まだ少し左寄り=右ちょっと弱いけども。一安心。

インプレッサSTI用の社外品DCCDロック率インジゲータがようやく手に入った。予想はしていたけど、けっこう取り付けるのめんどくさいな。ロック率に関しては多分冬に愉快な事になるから、冬前には取り付けたいもんである。

シャーリー2巻のKindle版が告知も無しに出てたのでポチって読む。なんつうか読み終わるのが勿体無い漫画というのも貴重よね。

シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
シャーリー 2巻 (ビームコミックス) 森薫

KADOKAWA/エンターブレイン 2014-09-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

艦これは3-5を全部南ルートで終わらせた、南ルート面白くないねぇ。ダンディ見て就寝。

本日のネタ。iPhone6発売に伴い旧機種の下取り合戦が始まる、という話が現実になっていた。ドコモが3Gですら買い取ると思ったらAuは5が5sより高い始末。Auの5は通信環境的にアレだったからなー、と思ったらあちこちで「詫び料」とか言われてて笑う。下取り価格が高いうちになんとか機種変更したい所。

[au携帯電話の下取りプログラムの対象機種にiPhone 5s、iPhone 5cを追加!~auをご利用中のお客さまの新機種への買い替えを強力サポート~ | スマートフォン・携帯電話 | au](http://www.au.kddi.com/information/topic/mobile/20140912-02.html “au携帯電話の下取りプログラムの対象機種にiPhone 5s、iPhone 5cを追加!~auをご利用中のお客さまの新機種への買い替えを強力サポート~ | スマートフォン・携帯電話 | au”)

先日ネタにしたソニーのA4電子ペーパー端末がAmazonで普通に買える事に気づいて驚き。3万切るくらいならIYHするんだけどな…。

ソニー デジタルペーパー DPT-S1
ソニー デジタルペーパー DPT-S1
ソニー 2013-12-03
売り上げランキング : 7962

Amazonで詳しく見る by G-Tools

個人制作の艦これアニメOPパロが凄い。個人でこんなの作れちゃう時代なのな…。