2014年09月13日(土)の日常

10時頃起床、なんかダルい。どこかに行こうと思ったらそいや世間的には三連休だそうで、あちこちから混んでるだの渋滞してるという話が。家でゆっくりしてた方がいいか。

TLでは「ロードランナー(Lode Runner)」の作者Douglas E. Smith氏の訃報が、うわまだ若いやん。ご冥福をお祈りします。

[『ロードランナー』の作者Douglas E. Smith氏が死去 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト](http://www.gamespark.jp/article/2014/09/13/51582.html “『ロードランナー』の作者Douglas E. Smith氏が死去 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト”)

[Tozai Games | Lode Runner – Time Line](http://www.tozaigames.com/loderunner/history “Tozai Games | Lode Runner – Time Line”)

[p6games [PZL] Lode Runner / (11) オリジナル作者 Douglas E.Smith さん亡くなる](http://p6games.blog.fc2.com/blog-entry-65.html “p6games [PZL] Lode Runner / (11) オリジナル作者 Douglas E.Smith さん亡くなる”)

ロードランナーは一番遊んだのがソフトプロ製のX1版なのだが、あれ「空中で敵を踏んづけた瞬間に少しだけ横移動すると落下が止まる」という大バグありましてね…、あれ利用した面は作れるのかな。どっちかと言うと思い入れはファミコン版よりパソコン版。エディットも楽し。

んで親が病院に行くから車で送ってくれと、そんな訳で免停明け一日目から車を出すはめに。一回送って一時間後には迎えに行くと。普通の人が歩くと徒歩10分もないのだが、これっぽちの距離でも車を出さざるを得ない辺りが色々と厳しい。

にしても車、エアコン切って走れる位に涼しくなったのだが、あからさまにパワー食われてたのが戻るんだけど以前こんなに差があったっけ? という感じでちょっと気になる。以前ファクトリー駐車場の螺旋上り坂でえらい苦労したのはこのせいだと思うんだけど、いくらなんでも一速で登ろうとしてもエンスト寸前になるのはちょっと…。今度の点検の時にでも聞いてみるか。

で、どうにもダルいし軽く頭痛もするし、兄貴の部屋が涼しいのでちょっと横になるか、とか思ってたら夕方まで寝てしまった。うぅ昼飯に知らないラーメン屋でも食べようかと思ってたのに。また貴重な時間が。

起きたらなんかテレビでフォーミュラEを放送してたので見てみる。音にすげぇ違和感が、慣れるのかなコレ。あとホイールでかすぎタイヤ薄すぎ、あれタイヤのバネ効果出てるんだろうか。あのシャーシだとサスは事実上タイヤバネしか使ってないも同然な気がするんだけど。

しかしなんかラジコンっぽい。どうせなら遠隔操作の方が受けるん違うか、という印象すら。個人的には人が乗る必要ないんじゃないの? とか思ってしまう。今のF1もその領域に近づいてると思うんだけどさ。

で、途中で放送時間が終わって放送が終了してしまう(汗) 後で気づいたがBSでは継続して放送してたのね。んで後で見れなかったレース最終局面辺りを見なおしたら…いやひでえ事故。ニックは本当に大事に至らなくてよかった、下手すると(ぶつかった先の形状によっては)即死コースだったし。

晩飯を食った後は、しばらく遊んでない基板の動作確認でもしようと思ったが、VLコネクタ買うの忘れてた。電源コネクタをELからVLに変更したので、各種ハーネスもこれに変えないとダメなのな。

まぁ基板の動作チェックをしなければ故障していることにはならん! とか思ったり。だって動かしてないのに壊れるとか、よくあることだけど心折れるからねアレ。あと今でもギチギチの棚から基板を出したら元通りに仕舞えるかどうか不安なんだよな。そこはちゃんと片付けないとダメなんだけど。とりあえず放置してた手持ち基板リストは更新してみたけど、何を手に入れて手放したのかもはや記憶が曖昧である。この辺もチェックしないと。

うちの兄貴がiPhone6+を予約してついでに安物ケースを買ってみたのだが、その余りのデカさに予約をiPhone6に変更、というビビりっぷりを発揮。そのiPhone6+用ケースを触ったけどやっぱりデカい、片手では使えなさそう。両手持ち前提なのかな。

そもそもiPhone6でもデカいんだから、いっそiPhone6+にしてしまえという気が無いわけでもないw 個人的にはiPhone5も(手が空いてれば)両手持ちする事が多いし。なにげにiPhone6+はバッテリー容量がデカいというのは一部の人には結構デカいのではなかろうか。テザリングやるとモリモリ減るしなぁバッテリー。

昼に買っておいた「大人の雪印コーヒー」を飲んでみる。ちゃんと雪印コーヒーの味がして甘すぎなくていい。これ普通のやつに比べたらローカロリーなのかな。ただ雪印コーヒーを飲みたい時って大抵「甘いモノが飲みたい」訳だしなぁ。期間限定らしいけどレギュラー商品にしていい欲しい。

時間が空いたので、XBOX ONEで「TRIALS FUSION」をプレイ、インパルストリガー対応してるのね。画面が高精細になったせいかジャンプした時にむちゃくちゃ高く感じてマジで怖い、コレはデカいモニタで遊びたいなコレ。後はForza5もプレイ、相変わらず面白い。コーナー前で出来るだけ姿勢を安定させてからブレーキをガッツリ踏む、そしてコーナー入り口でブレーキを慎重に抜きつつステアを切り足して行く(それこそコップの水を縁で回すようなアレ)。こういった流れが重要。あぁ楽しい。

艦これもちょっと回してみる。3-5は軽巡x1+駆逐x5で南ルートのが事故率高いけどずっと気楽、ボスでもS取れる。上ルート火力編成でも事故率は高いので、どっちかというと南のが資源的に楽だし。ただどっちにしろバケツはすごく減る。なんだかんだ言っても2-5と5-5の中間にあるマップなのだな。

明日は免許更新に行こうと思う、何時に行くかは…起きてから考えればいいか(汗

[Vectrex/光速船]カラー版Vectrex(プロトタイプ)

ラスベガスで開催中のCGE2014にて「カラー版Vectrex(プロトタイプ)」が展示されているとの事。おぉ実機残ってるんかコレ。

[光速船から大量のLCDゲームまで、ラスベガスで開催されている「Classic Gaming Expo 2014」の出展ラインアップが凄い « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト](http://doope.jp/2014/0936835.html “光速船から大量のLCDゲームまで、ラスベガスで開催されている「Classic Gaming Expo 2014」の出展ラインアップが凄い « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト”)

存在自体は結構前から知ってて、記事にしたはず…と思いきや見当たらないのでまだ書いてなかったっけか? 該当記事はコレ、この記事の個体を展示してるって事なんかな。

[Color Vectrex prototype alive and well!](http://home.earthlink.net/~jmorg/vectrex/VecColorLives.htm “Color Vectrex prototype alive and well!”)

使い物になるかどうかはかなり疑問ではあるけど、ちょっと面白いね。