2014年09月07日(日)の日常

10時前に叩き起こされる。早朝近くまでテニス見てたからまだ眠いよ…。

朝メシを食ってTLを見てたら東京は長袖でも寒い様子。札幌では窓開けっぱなしの上、半袖短パンなのだが…。こっちのが暑いのか。

淡々とビデオ消化して、昼前にやっぱり眠いので寝てしまう、そして15時ころに再起動。うぅガッツリと寝てしまった。とりあえず昼飯。テレビは錦織一色だけど、錦織のスーパーショットは何回も流れるのにジョコビッチのスーパーショットが全然流れない。両方流したほうが「こんな凄い相手に勝ったんだ!」という印象なんだけど、あとフェデラーvsチリッチも流さないなぁ。

メシを済ませた後に音楽など聴いてみるが、右耳がおかしい。こないだから痛んだりしてたのだが、気づけば明らかに聴力が落ちている気が。これ病院行かねばならんか? 治らないとか言われたらショックでかい、気が重いな…。

さらにうちの兄貴が「ちょっと見て欲しいんだが」とか言ってPC用ポータブルBDドライブを出してくる。なにやらUSBコネクタを繋いだまま落とした時に本体側USBコネクタ側(mini-B)が壊れたっぽい。中身を見たら中の端子が思いっきり折れてる。これコネクタ交換せんとダメだね。メーカーに修理出ししたら多分10k前後、この値段なら新品のドライブが買えてしまうのだな。これだからmini/microUSBは嫌いである。壊すの覚悟で開けてみるかなー。

夜は洗濯や掃除を済ませたら暇なのでXBOX ONEで遊ぶ。昨日DLを仕掛けた「Crimson Dragon」がLIVE GOLDメンバーだと無料だからダウンロードしてみたのだが、インストールしようとすると「本体付属のLIVE GOLDお試しじゃ使えないよ」とか言ってくる、なんという生殺しな。本体購入組にはそのうちMSKKからLIVE GOLD6ヶ月無料コードが送られてくるみたいなんだが、届くのは4週間後っぽい。…それまで耐えるか。

「KILLER INSTINCT」も遊んでみる。海外製の格闘ゲーなんだけども、どうしてデフォで使えるキャラクタのコマンドが完璧にストIIのリュウケンなんだろう(汗) おかげで全然洋ゲーをプレイしてる気になれない。んでパッドじゃつらいので早々にやめてしまう。改めて思ったけどXBOX ONEのパッドに付いてる十字キーはかなり操作性いいな、ただし場所的には遠すぎてかなりつらいけど。

「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」も遊ぶ。遊ぶというか、最初のデモから導入部でかなり満足してしまいプレイを止めてしまうw MGSシリーズはゲーム始まるまでのデモで満足してしまう事が多い。これオレに限って言えばMGS2の頃からその傾向なので、クリアするまでが長いのよ。一応MGS1か全部クリアはしてたのでちゃんとやるけど、DL版だとMGSシリーズのややこしいコントローラ割り当てが紙で見れないのがつらいやね。

んで仕方がないのでちまちままとForza5をプレイする。面白いけど、敵車が人間臭くてまた腹立つ。シケインに慎重にブレーキングしながら侵入→横から凄いスピードで敵車が強引に進入→曲がりきれなくてコース塞ぐ、とかおかしいw よく出来てるなぁ。

にしてもやっぱり右耳がおかしい。おかげで少し寝込んでしまう。どうしたものか…。

本日のネタ。例の鳥人間コンテストの舞台裏後編が来た。真面目にやるんならテレビ局外した方がいいような気もするが。テレビ局の及び腰な態度は簡単に直るもんじゃないだろうし、そこまで要求するのも酷だし。

[転機を迎えた鳥人間コンテスト 後編 | 宇宙開発にひとこと](http://space-opinion.info/?p=282 “転機を迎えた鳥人間コンテスト 後編 | 宇宙開発にひとこと”)

エヴァQを見てオレもそう思ったが、予想以上に再現性高くて噴いた。

[エヴァQを見てMZ-700を思い出した件について: Blog – 19XX](http://19xx-s-rank.seesaa.net/article/405003873.html “エヴァQを見てMZ-700を思い出した件について: Blog – 19XX”)