2014年09月06日(土)の日常

なんか部屋が暑くて9時前に起きてしまう。しばらく居間のソファで涼んでたらなんとか復帰。目が覚めたのでそのまま朝飯を食う。

暇なんで朝刊を読んでたら、広告で週刊文集と新潮が揃って朝日への猛烈パッシングをやっててスゴイことに。「廃刊に」とまで書いてるし、どうなるんだろうなー。

暇なので自サイトWordPress4.0へのアップデートしたり。床屋に行ってサッパリしたり。あんましもみあげを伸ばすと顔の輪郭が丸いことがバレる事が判明…(汗)

眠いけど、色々とやる事があるので昼すぎに外出。目的地へ行く途中に以前から気になってた店の近くを寄る事がわかったので寄ってみる。途中でVIVIO Tトップがリアウィンドウを開けて走ってたのでちょっと驚いた、てかあのクルマ、リアウィンドウが開けられるのすっかり忘れてた。CR-Xデルソルの電動トランストップとかまだ動く奴ってあるのかな。

つう訳で本日のお昼は「インドカレー ラム」にてカレーにしてみた。駐車場は近くのヤマダ電機のを拝借。ランチセットはカレー二種類(日替わりで選択は不可)、ナンかライス、サラダ、インドのつけもの?、チキンティッカ、ドリンクのセット。これで980円は安いなー。マトンカレーとチーズナンが旨いらしいのでそっちにしたかったのだが、とりあえずランチにしてみよう、本日のカレーはチキンと野菜ミックス。それにナン+ラッシーで。

んで出てきたナンを見てちょっとビビる、デカい。長さ30cm超えてますよねコレ。薄い生地をフカフカに焼き上げたナンをカレーに付けてみる、おぉコレすごい旨い。特にチキンカレーが絶妙。食が進む進む。…しかし流石に量が多すぎて最後の方がちょっと辛かった(汗) ナンがちと油多いし、あとここは分煙じゃないので、真後ろの客がタバコぶかぶか吸ってるのが原因かも。んでもまた行ってみよう。

その後はヤマダ電機の携帯コーナーで「AQUOS CRYSTAL」を触ってみる、このベゼルの薄さは確かにスゴイ、カメラ起動すると本当に透けてるみたい。んでも久々に触るAndroidはタッチパネル感度や応答速度がすげぇ気になる、どう考えても体感でiOSデバイスに大きく差を付けられている。どうもAndroid自体そんなもんらしくて、オレはAndroidスマホはダメかも知れない、現行型Nexus7でもダメだったしな。後は併設のGEOで買い物をしてから移動。

そして本日の目的地到着、ここで調子悪いブツを診てもらう。…やっぱダメですか、という事でメーカーに出して修理見積もりを出してもらうことに。そんなに高くなければ直すけど、高かったらどうしようコレ。

その後は長袖のシャツとかを買い出し、結局ユニクロでお安く済ませてしまう。まぁ仕事着だと思えばな。さらに北海道スバル本店に移動して新型WRXを見に行く。駐車場に置いてあったSTIのWRブルー・パール(今回パールなのね)のなんと凛々しい事か! びっくりするほど恰好良くて、スバルにしてはやると思ったんだけど、ディーラーの中に並べて置いてあるレヴォーグとWRX S4がほぼ同じもっさりとして見えたので多分気の迷いかなにか。

STIが格好良いと言っても「おもちゃっぽい」「ガンダムっぽい」「ランエボXそっくり」と言われるのは「間違いない」としか言いようがないが。でも歴代WRXで一番いい感じに見えたよマジで。S4は「荷物積むこと考えたらワゴンボディのレヴォーグ2.0GTで良くね?」という感じ。ちなみにS4のタイヤはダンロップのMAXXだったな、STIのタイヤは見忘れ。そろそろうちのGRBのタイヤも考えないとあかんね。4年目だけど明らかにコンパウンド劣化してるし。

外に展示してあるSTIは試乗車だったのだが、今違反点数6点なので試乗はやめておいた(汗)試乗でそんなにスピードは出さないけど、やっぱり心情的に、な。あとはコンビニに寄って帰宅。これで先週の土日に寝込んでて先送りになってた件が全部完了、スッキリした。

帰宅して買ってきた「長門有希ちゃんの消失」を読み終わったら寝てしまう。「長門有希ちゃんの消失」は随分絵が変わってしまった気が。

長門有希ちゃんの消失 (7) (カドカワコミックスAエース)
長門有希ちゃんの消失 (7) (カドカワコミックスAエース) ぷよ 谷川 流 キャラ原:いとう のいぢ

KADOKAWA/角川書店 2014-09-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

晩飯まで寝て、メシと風呂をを済ませてようやく一息。とりあえず見れてなかったらVGMの歴史番組の一話を見る。小沢純子さんの「ストラディバリウスとナムコ波形音源もどっちも素晴らしい音源」という言葉にちょっとジーンとした。うちのギャプラス、しばらく動かしてないな。

[Diggin’ in the Carts: 予告編公開](http://www.redbullmusicacademy.jp/jp/magazine/diggin-in-the-carts-trailer-release “Diggin’ in the Carts: 予告編公開”)

その後はXBOX ONEで本体付属の「TitalFall」を遊んでみる。ってコレはマルチ専用でキャンペーンとか無いのか、おかげでLIVE GOLDが無いと遊べない。とりあえず本体付属の二週間無料で遊んでみる。

…プレイした感想をなんか書こうと思ったが、そもそもマルチプレイヤーFPSをろくに遊んでなかったのでなんとも言えない(汗) マルチプレイはアッサリとキルされてつらいよコレ。キャンペーンモードがあったらな、と思ったのだがそういうゲームじゃないんだなコレ。タイタンパンチ一発で死ぬのはまだいいけど、ホーミングピストルのヘッドショット一発で死ぬのはなんか納得いかん。

そんな訳でGOLDで無料なゲームをいくつかダウンロード、あとMGS Vもキャンペーン中で安かったので購入してダウンロード仕掛けて本日終了。部屋が狭くてKinectがまともに動かないから付属のKinectゲーム二種はまだ開封してない。この記事を見る限りでは、6畳間でも十分プレイは出来そう。ただうちはベッドが邪魔してまして。

[【Xbox One発売】会社のデスクで、『Kinect スポーツ』はプレイできるのか | インサイド](http://www.inside-games.jp/article/2014/09/05/80265.html “【Xbox One発売】会社のデスクで、『Kinect スポーツ』はプレイできるのか | インサイド”)

ここ数日触って、XBOX ONEはやっぱりPCをゲーム専用に仕立てた感じはする。PS4もそんな感じらしい。PS4でも遊びたいソフトが出れば買うのだが、あちらの方が作りやすいのか性能がいいのか、マルチタイトルだとPS4の方がfps安定してるみたいだし(PS3とXBOX360の反対?) 多分PS4を買っても「まだまだスペックは必要なのだ」という現実を思い知るのだろうか。あとCMで面白そうだった「DESTINY」がXBOX360もONE版もあるのに、日本じゃSCEがパブリッシャーなせいで出ないことを今更知る、ちくしょうw

物件はゆるゆるとまだ探しております(運にも恵まれなくて結構あきらめ気味)、よさ気な物件があったけど、マンションに駐車場が無いのでちょっと残念、近郷の月極駐車場はあるんだけど、将来的にその月極駐車場が無くなる可能性があるので危険なんだよなぁ。今住んでるところに引っ越す前、それで二回くらい駐車場を転々としてた事があったし。その場所に久々に見に行ったら近郷の月極駐車場が全滅しててヤバかったし。

クルマ、ここ最近はずっと制限速度+10km/h厳守だけど、それでも面白いんだなぁ、いやうちのクルマだと余裕ありすぎてナニだが。

そして寝ようとしたら「錦織1セット目取った」というTweetで試合をやってる事に気づく。んで見始めたら2セット目は結構ボロボロつうかジョコビッチが強すぎて「こりゃ無理だ…」という気分になってきたけど、その後粘って粘って、ついに勝ちやがった。なんつか、本当にマンガみたいな試合、心臓に悪い試合だったけど面白かった。おめでとう!

本日のネタ。1975年当時の「AutoBahn」の演奏風景が! 既成品のシンセむき出しで弾いてるのはなんか新鮮である。

[クラフトワーク 75年英BBC『Tomorrow’s World』から「Autobahn」のパフォーマンス映像がYouTubeに – amass](http://amass.jp/45056 “クラフトワーク 75年英BBC『Tomorrow’s World』から「Autobahn」のパフォーマンス映像がYouTubeに – amass”)

AZ-1サイトの人が「自動車関連博物館跡地」について興味深い記事を書いてた。面白いんだけど、トップページからリンク貼ってないのが謎。他のコンテンツも凄い。

[自動車関連博物館跡地をまわる、その2](http://www.asahi-net.or.jp/~le9s-ickw/tokubetu/783/783_1.html “自動車関連博物館跡地をまわる、その2”)

エヴァQで一番納得行かない「DSSチョーカー」のお話。こういう事だったのね、すごく納得。だから説明しろよ!w

[【新劇】カヲルは何故無抵抗だったのか – Quadra Eva](http://quad-e.hatenablog.com/entry/2013/06/01/065756 “【新劇】カヲルは何故無抵抗だったのか – Quadra Eva”)