2014年09月04日(木)の日常

目覚しで起床。天気予報通り結構な風雨でいきなり気温が下がった、という事で長袖シャツを着込んで出社。

出社後に全米テニスで錦織が勝ったことを知る。すげぇ…、しかし「96年ぶりの準決勝」とか言われても、それもう全く違うスポーツのような。

仕事しながら一休み中にTLを見るとXBOX ONEの発売日という事で色々と話が。まぁそりゃあんだけ宣伝しないっぷりなら店頭に行列も出来ないし、何時でも買えるよね…。んでも宣伝すれば売れるという製品でもないよな、とは思う。

TLの主な話題が「縦置き出来ない、横置きで上に物置けないから困る」というのは多分ズレてる。中身を見ると割ときれいな設計だと思った。将来的には結構コストダウン出来そうな感じ。にしてもメモリ8GBも載ってるのな。

[「Xbox One」分解レポート。これはシンプルさと合理性をとことん突き詰めたハードだ – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20140903068/ “「Xbox One」分解レポート。これはシンプルさと合理性をとことん突き詰めたハードだ – 4Gamer.net”)

その後は新型ロードスター発表イベントという事でTLの話題がそっちに。さすがに会社じゃUST配信は見れません。ううむ。

で、発表会の後に写真とか諸元を見たり。タイヤハウスデカいのが今風よな、細いタイヤ似あわなさそう。今時とは思えないAピラーの立ちっぷりはいいけど、着座位置から前輪距離が遠くなってる(ノーズが長い)ように見えるのが不安。そいやデミオもキャビンが後退してるのであった。安全対策ですかね。

[マツダ、現行モデルから100kg以上軽量化する新型「ロードスター」を世界初公開 / パワートレーンは直噴ガソリンエンジン×6速MT – Car Watch](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140904_665158.html?ref=twitter “マツダ、現行モデルから100kg以上軽量化する新型「ロードスター」を世界初公開 / パワートレーンは直噴ガソリンエンジン×6速MT – Car Watch”)

外観は「格好いい」「NBロードスターみたい」という意見が多かったけど、個人的にはちょっと微妙。悪くはないんだけど、今までのロードスターにあった「機能美だけで十分」的なイメージと違うのに面食らってるだけかも知れない。パッケージの上、薄皮一枚のグラフィックが従来のロードスターに比べて過剰なのよ。悪いとは言わんけど。

全幅は広がったけど、全長と全高はNAロードスター未満(新型デミオより全長短い!)、車重はおそらく1t前後という事で非常に頑張って作ってある。いや個人的にはこんだけ軽く作って剛性とか大丈夫なの? という気もするんだけど、多分大丈夫なんだろう。ただ「剛性感の塊」みたいなクルマじゃなさそう。重量配分的にリア荷重増やしてるように見えるけど、雪道多少はマシになるのかしらん。

しかしTLで「SKYディーゼル突っ込みたい」って意見が結構あるけど、せっかくあそこまで軽量化したクルマにクソ重いエンジン載せちゃうのも勿体ないだろう。、リア荷重が相対的に軽いからトラクション逃げるぞ。SKYディーゼルそのものは素晴らしいけど軽量FRに積むもんじゃない。もうちょっと言うとディーゼルは重くてデカいクルマ専用だと思う。適材適所って言葉があってな。

あと「このままアルファロメオブランドでも売るのでは」という意見が、それならあのデザインも納得ではある。フロントバンパーだけ盾を作っちゃうとかね。

さらにKORGの怒涛の新製品発表が凄い事に。まさかのELECTRiBE復活とは、発売はしばらく先だけども。個人的にCLIPHITはかなり欲しい。オモチャとしてだけど、こんだけ遊べそうなオモチャもそうない。

[コルグ/VOX 新製品発表のお知らせ | News | KORG](http://www.korg.com/jp/news/2014/0904/ “コルグ/VOX 新製品発表のお知らせ | News | KORG”)

仕事したりネット見たりしてたらあっという間に定時、サクッと退社。帰りに読んだモーニングの「ピアノの森」はちょっと泣けた。

帰宅すると、とらから大分待たされたうすいほんが届いていた。CHOCOさんの自転車本がすげぇ面白い、アイディアの塊をしっかりとした画力で現実にする。その独創性の塊を見たら頭がジンジンしてくる。こういう事が起こるから面白い。中島零さんの艦これ艦載機本も面白いなー。

んでデカい荷物が届いておりました。XBOX ONEだ、想像よりデカい。てかコレって店頭で買って持ち帰るもんじゃねえわ。クルマならともかく徒歩だと確実に嫌になるぞコレ。中身を開けたら本体よりアクセサリーの入った箱(ACアダプタ、Kinect、コントローラ、ケーブル)の方が重いのね。

メシと風呂を済ませた後にセットアップ。どこに置くかちょっと悩む。そいやXBOX ONEってBDPとしても使えるから、PS3をBDPにしか使ってない人は置き換え出来るんだね。そういう家庭は多そう。

悩んだ末に現在「初代XBOX、その上にXBOX360」を置いてるその上にXBOX ONEを置いてしまう。XBOX360の天板にはスリットが付いてるので、余ってたインシュレーターでスキマ作り。見た目危なっかしいので後でもうちょっと考えよう。Kinectもセッティングしちゃう。

んで起動してサクサクとセットアップ。初回アップデートが500MBでちょっとビビるが有線だとダウンロードに5分もかからない。むしろインストールの方が時間かかる。無事立ち上がったけど、これUIがわかりづらいな(汗) 本体設定とかどこにあるかしばらく悩んだし。

ひと通り設定が終わったところでForza5をプレイ、ディスクを入れるとインストール&アップデートが始まるけど、インストールの途中でゲームが起動出来るのは便利、まぁ初回だけなんだが。そしてForza5は美麗であった。まぁぶっちゃけ以前店頭でデモプレイした内容そのまんまだけども。ただForza3の辺りから「最初のイベントをクリアするまでにゲーム設定すら出来ない」という仕様はどうなの。

とりあえず最初のクルマにBRZを選んだら、オンラインで勝手にペイント見本がネットからダウンロードしてきた。そしてCUSCOのイメージキャラクター高橋くす子のペイントがあってつい選んだら見事に痛車誕生。おおお(汗) ワンメイクレースだと他のクルマにペイントしてあったりして楽しい。

最初のイベントが終わったのでようやく細かい設定に入る。Forza4同様にKinectでヘッドトラッキングさせるとすごいプレイしやすい。でもこれシリーズ中一番むずかしい違うか、フルアシストでもFR車だと普通にケツ滑りまくりですよ。「Forza5とかシミュレーション系って初めて」という人はプレイ出来るのかコレ。心配。

まだ軽くプレイしただけだが、今回のForza5に一番の特徴は「画面が精細になった分、車内視点ではるか遠くを見ながら走る」という事が可能になった事である。実はコレが今までのドラゲーすべてが出来てなかったのである。とにかく背景が超美麗だけど、それがそのまま走りやすさにつながっている。

挙動は大変良く出来てる。ヘアピンにオーバースピードで突っ込んだ時の泣けるようなアンダーの出方とか素晴らしい。無論リアルに比べて色々デフォルメはしてるけど、コントローラで遊ぶ分にはいいチューニングだと思う。今回追加になったトリガーの振動はとてもいいけど、コントローラ本体の振動は有線コントローラ時代に比べてやっぱりちょっと物足りない。振動させるとバッテリー食うしね。

ちょっと残念な所は車内視点でミラーに映る部分が30fpsだったり、リプレイでスモーク+多数のクルマが出るとfps落ちたりする辺り。こういうのを見ると「新しいパワフルなマシンのはずなのに…」とか思う。あと観客が今どき看板なのはビックリしたけど、リプレイで見ないと分からないんだよなコレ。インディアナポリスとかだと1画面に数千人のオーダーで表示されるから、これはこれでアリなんだろう。ただリプレイ画面を固定画で見て「なにこれしょぼい!」とか言われる可能性はある(てか言われてる?) 動くと凄いのに。

あと車種が少ない&DLC対象な車種が多すぎ。これならもっとソフトの価格押さえて欲しかった。コースも少ない、なんといっても日本コース皆無なのがつらい。せめて鈴鹿だけでもどうにかなりませんか。

あとXBOX ONE用Kinect、やっぱりうちの環境じゃ部屋狭すぎて遊べません。床が映らないとダメなのね、もったいねえ。360用Kinectよりはレンズがずっと広角で、かなり狭いところでプレイ出来るみたいだけども。そうそう360用Kinectで問題になってた「オートチルト」が廃止されて手動になりました、万歳。

にしてもXBOX ONE本体の操作方法がよく分からん。プレイ中にホーム画面に戻って色々出来るのは便利だけども。マニュアルもついてないしオンラインマニュアルもあれだし、どこか使い方指南みたいなの出すのかなコレ。つうか改めてみたら「XBOXボタンダブルタップ」とか知らない機能が(汗

[本日発売されたXbox Oneをさっそく起動してみた。装いも新たになったダッシュボードや新機能をチェック – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20140903121/ “本日発売されたXbox Oneをさっそく起動してみた。装いも新たになったダッシュボードや新機能をチェック – 4Gamer.net”)

XBOX ONEのアップデート待ち時間とかで艦これもちょっと回す。資源が自然回復量以上貯まったので久々の大型建造ガチャ。Z1改を旗艦にしてビスマルク狙い…って二回で出たよ! 出ない人は100回以上回してるという話なのだが。いや嬉しい。これで大型建造の残りは大和と大鳳、大鳳チャレンジはすでに50回以上なので、あと50回回す前に出て欲しい所である。

XBOX ONEのおかげで予想以上に夜更かししてしまったとか思いつつ就寝。

本日のネタ。艦これ二次創作で面白いのがあったので紹介。全話一気読みしてしまった、こういった世界観の解釈は好き。

[「第1話「邂逅」」/「某氏屋」の漫画 [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=44250410&mode=medium “「第1話「邂逅」」/「某氏屋」の漫画 [pixiv]”)

「ケツジェクションマッピング」というのがTLで話題になってて、期待しないで見たら想像以上にクオリティ高くて噴いた。お下品ではあるが(汗

[【革命】自分のケツにプロジェクションマッピングしてみた | オモコロ](http://omocoro.jp/kiji/30703/ “【革命】自分のケツにプロジェクションマッピングしてみた | オモコロ”)