2014年09月01日(月)の日常

目覚しで起床。なんか暑いぞ、と思ってTVを見たら最高気温28度で噴いた。そんな訳で半袖で外出。

途中のコンビニでスピリッツを読む。湾岸ミッドナイトが三週連続掲載でビックリする。いつまで続くんだコレ。そいや大昔のスピリッツ掲載分って単行本未収録なんだろうか、そうであれば今回の分の単行本化の際に収録して欲しいもんですが。

出社して相変わらずの状態。土日に寝込んで床屋に行けなかったから、頭のボサボサ具合がひどい。

月が変わったという事で色々と手続き。今月の3連休にかかる形で本社で研修があるので、早めに航空機&ホテルの予約をしておく。ANA公式の航空券+宿泊予約だと、時間を選ばなきゃ札幌・名古屋往復+宿泊で40kしないのね、安い。

っつーても流石にホテル着が23時過ぎになるようなスケジュールは厳しい、という事で色々手をつくしてもうちょいまともな時間にして調整。本音で言うとめんどくさいので行きたくない。

にしても仕事が相変わらずで、いい感じでやる気が出てない。色々マズい。

午後になったらSCEカンファレンスが始まった。見れてないけど盛り上がってるのかそうでないのか微妙な、将来的にいっぱいタイトルあるのはいいんだろうけど。

PS4はGTシリーズも未だに何のアナウンスも無いのがさみしい限り。ぶっちゃけPS3版のリソースまんまで処理落ちしない奴とか出ませんかね。ちょっと期待したThe Crewも1080p/30fps確定という事で。オープンワールドのドラゲーで60fpsが欲しければPCしかないのな。

そいやクラウドでゲームを遊ぶPlayStation Nowってどうなったんだろう。禁句なのか、もしかして。定時でサクッと退社。

帰宅して食事後に、この土日で出し忘れてた荷物に出しにファミリーマートまで。最近はできるだけクルマに乗らない&制限速度+10km/h順守してるけど、ちとつらいなコレ…。もっともこうやって気をつけて走る事で見えてくるものもある。ちゃんと反省はしております。

その後はダラダラと積み本を消化したり、ビデオ消化したり。まだ体調が本調子じゃないのかつらい。本音で言えば仕事もしないで家で寝ていたい…(汗

本日のネタ。Roland AIRAのSYNC BOXが本当に発売になった。USBコネクタ以外はどうみても80年代の製品にしか見えない(褒めてます) にしてもUSBからCV/GATEが出せるとかある意味すげえ。

[ICON » AIRA SYNC BOXが遂に製品化! デジタル機器と古いシンセサイザー/リズム・マシン、そしてパソコンの同期を実現する新世代シンク・ボックス、ローランド「SBX-1」が9月25日に発売](http://icon.jp/archives/8412 “ICON » AIRA SYNC BOXが遂に製品化! デジタル機器と古いシンセサイザー/リズム・マシン、そしてパソコンの同期を実現する新世代シンク・ボックス、ローランド「SBX-1」が9月25日に発売”)

nasneがロケフリ正式対応という事でめでたい。帯域的にちと心配であるけども。

[nasneが外出先からの放送/録画番組“リモート視聴”対応。DLNAのFLAC配信も – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140901_641047.html “nasneが外出先からの放送/録画番組“リモート視聴”対応。DLNAのFLAC配信も – AV Watch”)

アナログアニメの透過光を製作してみた記事が面白い。今は光源とかiPadで出来ちゃうのね。これを見ると過去の透過光使いまくりのアニメってどんだけ手間がかかってるんだか…。

[アナログアニメーションの透過光を撮ってみる。 – Futene.](http://notes.futonweb.net/post/95638163333/anime-optical-test “アナログアニメーションの透過光を撮ってみる。 – Futene.”)

太平洋戦争時代の実際の電探を整備・操作していた人の貴重なページが。すげぇ…。

[暗転南](http://www91.odn.ne.jp/~yaswara/index.html “暗転南”)

[Vectrex/光速船]Flappy Bird for Vectrex 「Veccy Bird」

TLでフォロワーさんに「ロシアで光速船展示してる」「FlappyBird動いてるみたいだけども」とか言われて慌てて調べた所、Vectrex版Flappy Bird「Veccy Bird」なんてのがリリースされてた模様。

[Flappy Bird for the Vectrex? – Retro Games Collector](http://www.retrogamescollector.com/flappy-bird-vectrex/ “Flappy Bird for the Vectrex? – Retro Games Collector”)

全然気づいてなかった、というかコレを見て「そいやNewsGroupのrec.games.vectrexを購読してたはずなのに、ここ一年位新着記事がないような…」という事に思い立つ。調べたらNewsGroup自体は健在だったけど、GoogleReaderからFeedlyに移行した時から新着記事が読めてないらしい。

NewsGroupがRSS配信してないのか、Feedlyが認識してないのか不明だが、これどうにかしないと。