2014年09月30日(火)の日常

目覚ましで起床。なんか眠くて体が重い。寝不足っぽいがはて。

出社して淡々と作業。どうにもやる気が出てこなくてヤバイ。

TLでニチブツサントラボックス発売決定の話題が。ちと気になる、チューブパニックは収録されるんだろうか。

すすきののサンローゼが閉店(パセオ店は継続)という事でちょっと寂しい。あそこはオレが初めてオフ会に参加した場所でしてね。比較的大きいボックス席があって長居しやすいということで、小規模オフ会の定番会場だった時代があるのです。まぁ昔の話か。

iPhone6/6+に買い替えた人も結構出てきて、大きさとかそれ以前にやっぱりカメラの画質が凄い。特に暗所に関しては一昔前のコンデジを鼻で笑える。今買い換えても大した負担にならんし、やっぱり買い換えるか…。Xperia Z3 CompactがAuから出ないの確定っぽいし。しかしドコモ版、ロゴが背面になって以前よりマシだけど、やっぱりダサロゴ。

ドコモ Xperia Z3 Compact SO-02G は11月下旬発売。コンパクトサイズにZ3の機能を濃縮 – Engadget Japanese

でも子供向けの「ドコッチ」は中々良いデザイン。ただこんなシンプルな奴でも電池が全然持たないんだなー。この手のは一週間は使えないと普及しないと思う。ウェラブルガジェットの道は遠い。

ドコモ、3G搭載の子供向け腕時計『ドコッチ』発表。GPSやBluetooth内蔵の「みまもり」ウェアラブル – Engadget Japanese

どうにも仕事にならないまま定時が来たので退社。仕事量に余裕はあると言っても、色々とよろしくないなコレ。

帰路はいきなり寒くてビックリする。もうすぐ冬みたいな寒さ。帰宅したら居間の空気清浄機がいつの間にか除湿モードから加湿モードに変わってるし。うっかりしてるとマジ冬が来る。こういう日の晩飯がおでんだったので嬉しい。

帰宅後にカプコンの基板修理完了リストを見る。他の人も指摘してるけど「あした天気になあれ」って販売したんだろうかな。しかし今まで修理対応してただけエラいと思います。回路図とか全部残ってたのかな、保守止めるんなら公開してほしいもんですが。リストを並べて「セクションZ」欲しいなーとか思ったり。

株式会社カプコン:ゲーム:アーケードゲーム

なにやらUstreamの無課金ユーザーは録画が30日で消えるとのお知らせ。残念だが仕方がない。ゲーム実況の録画とかあるんだけどサルベージ出来るのかな、そのままYouTubeに避難出来るならちょっと考えておこう。

Ustream Asia Inc.|お知らせ

こういう夜はお気に入りの音楽でも流して読書なー、と思って音楽を流したらまた微妙に聴力がおかしい。正確には右だけHPFかかってるみたいな感じである。なんか色々とめげる。こういうのが精神的につらいんだよね…。

あと寒くなってきたという事で、慌ててストーブの前に積んであるうすいほんの自炊を始める(汗) コレが終わらないとストーブ炊けないんですよ。多分10月中はストーブなしで行けると思うので、10月中になんとかすると。

なんか早めに寝ようと思ってたんだけど、書籍自炊が思ったより時間がかかってまた夜更かしする羽目に。明日大丈夫かしらん。

本日のネタ。イオンのスマホが中々良さ気。データ通信2GBついて音声通話もついて月3kなら普通の人はこっちのが良い気が。問題はイオンというブランド(汗

予想外にいい。イオンの5インチ狭額縁LTEスマホは格安スマホの本命かも : ギズモード・ジャパン

スッポン料理が大変旨そうであります。食べた事ないので誰か連れて行ってください。

鍋だけがスッポン料理じゃないだろう – デイリーポータルZ:@nifty

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」新作。この頃はPS/サターンが出て、パソコンに関してはかなり辛かった時期よね…。

やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第36話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ

なにやらセイミツのシューターに人気なレバー「LS-32」に使ってるマイクロSWが来年春に廃盤とか。今からLS-32をストックすべきか悩む。

2014年09月29日(月)の日常

目覚ましで起床。なんか体が重いけど頑張って出社。

出社後は先週の出張に関する報告と旅費精算をやっつける。もう一年近く出張してなかったのな、なんつうか疲れる。

その後は出張で拾ってきたネタを元に色々仕事。だけどもどうにも体調がよろしくないっぽい、つらい。

ふとTLで回ってきて初めて気づいたのだが、来年9月は月・火・水と祝日が連続するのな。土曜から数えて5連休、2日ある平日を休みにすれば9連休。…うちの会社は祝日がないのですがどうなるのかコレ。あんまし考えたくねえなぁ。定時までなんとか保ったので退社。

帰宅後はまた中古マンション物件について色々と考えたり。いい物件を見つけて内覧を申し込んでも「すでに購入の申し込みが入ってるので」と断られる事が多々、やっぱり不動産会社に通ってマメに情報を流して貰わないとダメっぽいなコレ。

今頃気づいたけど、なんか相場より安い物件だな、と思ってよく見たら電気温水器とスキップエレベーターにぶち当たる確率が割とすごい。逆に言えばそれを飲み込んでしまえばお買い得なのかな。

電気温水器は間取図をよく見ればいいけど、スキップエレベーターは物件情報に書いてないことが多いんだよなー。コレも建物の写真で判断は付くけども、正直ある意味「3階建てエレベーターなし」に近い物があるので、きちんと書いておいて欲しい。

ここまでいい物件がないなら、もう賃貸でもいいかなーとかちょっと考える。けど札幌は分譲価格に対して賃貸のが割高に見えるんだよな…。

とりあえず引っ越しの有無とは別に部屋のゴミを減らしたい。とりあえずあんまし遊んでない基板とかはもう放出した方がいいかな、とは思ってる。いい値段付くのもあるしね。その前にひと通り動作確認せんとダメだけども。壊れてなきゃいいなぁ。

Web広告で気づいたけど、以前フィアット500ツインエアを試乗しに行った時に聞いた「Panda4x4」がやっと限定とは言え日本発売開始でめでたい。電子制御デフロックに聞いてたとは言え本当に6MTで草が生えるw 多分デュアロジックに組み合わせる4WDユニットが無いんだと思うけど売れるんかなコレ。安ければちと欲しいが、当然のごとくお高いのがつらい。

コンパクトカー|FIAT Panda 4×4

艦これは月末なので今まで無視していた6-1にチャレンジしてみる。一戦目でツ級編成引いたらかなり地獄。幸いにも二回目でA勝利取れたけど、S勝利三回とかどんな試練だ。逆に6-2は劇的にヌルゲー…、なんだろコレ。

そいや紹介してなかったけど、出張中に読んでた「子供はわかってあげない」、モーニング本誌連載中から良かったけど、まとめて読むとさらに良かった。一風変わったあまずっぺえボーイとガールがミーツする話を読みたい方は是非。短篇集はまだ一冊分溜まってないのがショックだが、そのうち出るか。

子供はわかってあげない(上) (モーニング KC)
子供はわかってあげない(上) (モーニング KC)田島 列島

講談社 2014-09-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子供はわかってあげない(下) (モーニング KC)
子供はわかってあげない(下) (モーニング KC)田島 列島

講談社 2014-09-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本日のネタ。NSXのツーリング会にステキなハプニングが、イカす。あれよ本当に安全運転させたかったらこういう「良い見本」を見せるのが一番確実だと思うのよな。

大ハプニングのNSXツーリング|NA1保存会 |Blog|imai66|Minkara – The Car & Automobile SNS (Blog – Parts – Maintenance – Mileage)

「普通じゃないプログラム」発表会が面白い。具体的な面白さが結構普通の人にもわかりやすいのがまた良い。

プログラムで笑わせろ!「普通じゃないプログラム」発表会 – デイリーポータルZ:@nifty

日本の切符売り場での助け舟が海外で話題…いやアレ日本人でもビックリするからね。そいや無人サラ金マシンの中に人が入ってるとか(札幌だと大抵建物の裏とかにクルマが止まってるからわかりやすい)、やっぱり日本は変な国なのだろうか。

外国人「日本の地下鉄の切符販売機でヘルプボタンを押した結果」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

イラストレーター「HR-FM」氏の作品が凄い、大判でみたいなコレ。

現実にはあり得ないのに、心には「ある」と響く視覚世界。この人の目で世界を見てみたいよ:DDN JAPAN

2014年09月28日(日)の日常

今日はたっぷり寝ようと思ってたのだが、おなかが空いて6時過ぎに目が覚めてしまった。

仕方なしに起きてTVを見る、おぉコレが暴れん坊力士松太郎か、最終回だけ見てしまうというのもなんとも。続いて鎧武の最終回とかダラダラと見る。ひと通り終わった後で朝メシが出来たので食う。やっと人心地ついた。

そいや今日はパソコン記念日(PC-8001発売日が由来)であった。そして同時にオレの誕生日であります。誕生日になるまでパソコン記念日のネタを忘れてるな…。しかし「誕生日なのでオレが自分にプレゼント!」とか思っても、欲しいものがあんまし無い。正確にはあるけど売ってない、枯れてるのかな…。

仮面ライダードライブのAT/MT論から「ドライブゲームでMT/ATが選択出来る奴の元祖は?」と疑問が湧いた。昔のアーケードゲームはHi/Low切り替え固定のが多いよなー。AT/MTが選択出来るのは、MTが6速とかになったポリゴン表示から? と思ったら「ターボアウトランでAT/MTが選択出来る」とのツッコミが。動画で確かめたらマジだ、全然覚えてなかった。ターボアウトランも欲しい基板なんだけど、出物が無いんだよな。

その後はようやく眠気が来たので寝込んだり。出張で疲れたから今日はゆっくり休むよ。

夜は親戚の人が来札してるというので、みんなで晩飯を食べましょうという事でサッポロビール園で、もう当分酒はいいやって事でクルマで来ました。散々飲み食いして満足。これで怒涛のような9月の出費祭りも最後なはず…。

にしても家族を乗せての運転はちと気を使って疲れる。物理的にクルマ重いし。

帰宅後はビデオ消化とかダラダラと。ついでにiOSデバイスを全部iOS8.0.2にしたった。これでiPad mini Retinaがちょっとは安定すればいいんだが。

2014年09月27日(土)の日常

昨晩は緊張してあまり深く眠れず。まぁ寝坊するよりはマシなんだが。

ホテルの朝メシを軽く食べてから移動開始。正直足取りは重いけど行きますよ。そして会社近くの駅で降りて、飲み物を買うべくセブンイレブンに寄ったらワイシャツが売ってて闇。コンビニでワイシャツを買うような事態ってのも。

会社に来たら結構な人数でちょっと驚く。札幌に居ると解かんないけど、結構会社の規模デカイんだね。しかし役員が「やる気ないなら帰れ!」とか俺風を吹かしまくってて正直好かない。はっきり言うとこの人は嫌われ者なんだが、でもふと見たらスマホにアイマスストラップ(生茶に付いてきた奴?)が付いてるのに気づいてしまった、ちなみに真。すげぇ気になる…。

研修は予想通り、ほぼ営業の人がメインで色々と勝手が違ってつらい。知ってる人が居ない一人アウェイ状態でグループディスカッションやれとか言われても。

昼休みに弁当を頂いて午後も研修。研修そのものは営業の思考メインではあったが、それはそれで知らないことがあって中々面白い。んでも最後に「時間内にグループで成果物を提出」って言われて作ったのだが、営業の人って「期限までに指定された作業を終わらせる」という指示に関する考え方が色々マズいのな。そりゃ仕事も終わらんわ。

営業の人は時間がないっつーのに中身を作りこもうとしている、締め切りは伸びるもんだと思ってる。違うんだよ世の中には「現在出来る最大限の努力で、少なくとも納期には間に合わせる」必要があってだな。多分そういう訓練を受けてないのも原因かと思うけど、そりゃ開発と営業とで喧嘩になるわとは思った。こっちはそれを見て「信じられねえ…」とか思って立ってるのもシンドい気分になってた。流石にこの場で指摘する度胸はなし。

無事に研修も終わって一安心。と思ったら(先ほどの嫌われてる)役員が連れてきた生命保険会社の説明会が15分あるとかなんの冗談だ、「幾ら貰ってるんですか?」とでも聞くべきか?

今度こそ終わったので空港に向かって移動開始。金山駅からの空港行き特急指定席って思ったより本数少ないのね。仕方ないので特急の一般席で立って我慢。

空港にフライト一時間以上前に到着、時間に余裕があるので晩飯もゆっくり食べられますな。せっかくなので矢場とんで鉄板味噌カツ定食を頂く。…うぅ、中部国際空港の矢場とんは地雷かも。高いのに。名古屋地下の矢場とんで食べた同じメニューは美味しかったのに、空港のはどう考えても調理の都合上で色々と省かれてる感じがする。これだったらいつもの若鯱屋でカレーうどん+ミニ丼セットのが良かった。

おみやげと雑誌を買い込んで搭乗ゲートに移動。途中でiPhoneに通知が来たと思ったら、PassBook経由で「遅延のため出発時間変更」という情報が通知されてた。おぉコレはマジで便利。帰りの飛行機も本読みまくり。新千歳空港からはJRで移動。電車遅れのため乗り継ぎでちょっと死にそうになったがなんとか間に合った。この時間は乗り継ぎ失敗すると30分待ちだからなー。

そして無事帰宅。ひと通り片付けた後は風呂に入って一息。あぁ自宅はやっぱりいい。

風呂上がりにウィルキンソンの瓶ジンジャーエールを開けて飲んだのだが、なんか違和感が。これ味覚障害じゃね? という気が。少なくとも今日の昼までは割とマシだった記憶何だけど、そういや家に帰った時に飲んだ水も妙な味がしていた、矢場とんを食べた時にすでにおかしかった? 亜鉛が不足してるのかな。

と、思って後で台所に残っていた晩飯の残りを摘んでみたらちゃんと味がする。あれ味覚が戻ったみたいな、気のせいだったのかは謎。味覚障害は肝臓酷使やストレスでもなるみたいだけど、昨日の宴会+今日の研修でのストレスが原因とか?まさかなー。

フォロワーさんの誕生日ネタで気づいたけども、日付変わったらオレも誕生日ですやん。もういい歳を通り越してしまった感すら。寝るか(汗

本日のネタ。出張中に話題になっていた「アオイホノオ」OPを原作絵でアニメ化してしまった動画をようやく確認、すげぇよく出来てますわー。

2014年09月26日(金)の日常

目覚ましでいつもの時間に起床。今日は一泊二日の出張でございます。

普段より遅めの時間に、スーツを着込んで普段よりちょっと多めの荷物を持って移動開始。スーツのズボンがやはりキツイ…(汗

空港に到着してサクッと搭乗手続き。今回はANAなのでiPhoneのPassBookをチケットにしているけど中々便利。手荷物検査の直前にiPhoneをバーコードリーダに通して、その場で手荷物検査の籠にiPhoneを入れるという手続きだけが慣れない。

んで飛行機に搭乗。ANAもJALみたいに機内LANサービス開始しないかな。んで電源オフ…。なんか以前にはあった「電源を切って下さい」アナウンスが無いような? と気づいたのはもう着陸態勢に入ってからであった。そうかもう電波を使うやつだけ機内モードにしとけば電気機器は電源を落とさなくても大丈夫になってるのな、せっかくの窓側+昼間フライトだったから離発着の動画撮っておくべきだった。次回のお楽しみか。

飛行機の中ではKindleで読書しまくり。「咲 -saki-」の新刊で巻頭カラーが水着だったのだが、普段着より水着のが露出が低いキャラが居るとか意味が分からない…(汗) あと久しぶりにLCCじゃない飛行機に乗ったから、飲み物が出ることに驚いてしまったり。いかんな。

そして中部国際空港で降りた瞬間に思った。暑い(汗) なんか回りじゃ半袖が当たり前だし。

飛行機の気圧差でやられたのか痛む耳に辟易しつつ、名鉄で待ち合わせ場所の金山まで移動。昼なのでちょっと時間をずらしてから駅近くのレストランに移動。…意外に遠いぞここ、いかん時間を読み間違ったかも。仕方ないので早く出てくるであろう本日の定食を頼んだんだけど、15分経過しても出てこない。時間的に遅れちゃう可能性が出てきたので、仕方なしに待ち合わせ予定の人に携帯で遅れる旨を連絡。

20分待ってようやく定食が出てきたので10分弱で食って(旨かったですよ)急いで戻る。結局5分ほど遅刻。申し訳ない。暑い中を早歩きで移動したから汗ダラダラだし。

そのままあちこちに連れて行かれて挨拶やら見学やら。こういうのは嫌いではないです。車の中で先週・今週の出張における連絡ミスの顛末とかを色々聞く。なんだかなー。グッタリ。

にしても名古屋はレクサスがすげぇ多いのね。IS-Fですら普通に見かけるし。あと自動車部品工場が密集してる所に行くと「自動車を生産するためのリソースはトンデモな量」であることを実感する。昔誰かが「家電メーカーがEV参入したら車を作って自動車メーカーピンチ」とか戯言を言ってたけど、この工場の種類の多さを見ればそんな与太話は出ないと思うんだが。車体以外全部ありもので作るとしても、新規参入は不可能じゃないのかなコレ。三菱自とか買収するなら別だが。

その後は事務所に戻ってのんびりしたり。本社に連れて行かれて役員クラスの人に色々挨拶したり。副社長でも、あの絵に書いたような社長室ってあるんだな…、無茶な経費削減を迫っておきながらこんな部屋を維持する意味が分からん。

18時半ごろにようやく解放されたので、そのまま金山のホテルに移動。名鉄インって言っても駅から結構遠いところもあるのな。サクッとチェックインして一休みした後に移動開始。今日は名古屋駅前で飲み会があるのだ。

名古屋駅で待ち合わせ。名古屋の女性はなんつーか派手だな、とか思ってたら無事合流出来たので、そのまま駅前の手羽先メインな店に移動。ガンガン食って飲んで話して、楽しゅうございました。

解散してJRで金山に戻る。立って移動してたらなんかちょっと…ヤバイ? 思わずしゃがみこむ。あーコレヤバイわ、とりあえず金山で降りてベンチまで保てばいいんだけど。なんとか降りてベンチ…いかん持たない、ので自動販売機の壁にもたれて一休み。さらに移動してベンチに移動。う、ベンチに後付の手すりが一人分のサイズで付けてあって横になれないぞコレ(汗

どうも「酔いが回った」というよりは、酔いで心拍数上がって貧血になったというのが正解かも。貧血時の対策「頭の位置を心臓より同じか下にする」をやってみたら全然苦しくない。んでも頭を起こしたら血が引いていく。うぅ中々良くならない。すぐ近くに自動販売機があるのに遠い。

そんな訳で20分位グダグダやってたらなんとか歩ける程度に復活。大丈夫そうなんで移動開始。途中のミニストップで飲み物を買い込んで、なんか猛烈にアイスが食べたくなったのでソフトクリームを買ってイートインで食事。あぁ生き返る。夜22時すぎにイートインでソフトクリームを食べるスーツ姿のおっさんがイタイのは気にするな。

ホテルに戻る頃には全然平気。そのまま風呂に入って水分ガンガン補給、酔いが抜けてきて頭痛がするので水分補給。やっぱり酔いで潰れたって感じじゃないなコレ。

その後はテレビでEテレサブカル史を見る。つらい、NHKで漫画ブリッコとか放送事故じゃねえのか。今回はTLに突っ込み意見炸裂しとるけど、時代的にまだ記憶に新しいから?

今回はiPadでTwitterにアクセスしてるけど、流石にブラインドタッチできるキーボードが無いとテレビ実況は無理だなコレ。今回のホテルは無線LAN完備。今時は有線より無線のが便利ね。

そして「アオイホノオ」最終回。…いやくっそ面白かった。手塚治虫のキャストでウケてたら、最後のバイク屋の主人が島本和彦本人ですべて持って行ってしまったし。オーバーアクションなドラマなのに、島本和彦がいつもの調子で全然違和感ないのが凄いw 最終回は尺が足りない感もあったけど、ディレクターズカット版が入るBD-BOXは予約済みなので楽しみ。こんだけ楽しませてもらったら、やっぱり還元したい気分になるよね。

しかし次の新番組の番宣が福満しげゆきのパクリ疑惑があるコレかよ…(汗)さて明日の研修に備えて寝る、大丈夫なのかオレ。

本日のネタ。AndroidWare搭載のスマートウォッチ「Moto360」のレビューが興味深い。電池が保って安定すればかなり使えそうな予感。AppleWatchはどうなるのか。

世界一きれいなスマートウォッチ、Moto 360レヴュー : ギズモード・ジャパン

マイコンソフトから「XCAPTURE-MINI」が出た。欲しいけどちょっと悩む。1080p/60pが入るけど録画は30pになってしまうのが惜しい、むしろ720p/60pになる方が良かった。そこだけが気になってポチれず。

マイコンソフト、小型で単体でSDHCカードにHDMIキャプチャが可能な「XCAPTURE-MINI」 – GAME Watch

ホビーショーでグッスマの1/12 IV号戦車のアナウンスが。マジであの大きさで外税14,800円の電動ギミック入りとか意味が分からない…。そういや来月に出る予定のダイキャストミニカーな1/12 カウンタックLP400と同じスケールなのか…いややっぱりおかしい(汗

2014年09月25日(金)の日常

目覚ましで起床、なんか暑い。昨晩とかタイマー録画でPCが立ち上がるともあっとした熱が来て目が覚めたからな、どんだけ。

出社して、細かい修正依頼が入ったのでチマチマと。客の声が強すぎるってのも考えものですよねー(謎

何やらiOS8.0.1が致命的な不具合ありって事で出て数時間で引っ込められたと、日本では真夜中だったのでまだ被害は少ないけどTLではそれなりに被害者が居るみたい。最近のAppleの最近のやらかし具合はちょっと見ててツライな。

これとは別だけど、iOS8はiPad mini Retinaで1日一回はマルチタッチジェスチャが効かなくなる(一回設定やり直すと治る)とか、割とわかりやすい不具合が残ってるのすごく気になる。iOS8.0.1の件も併せてテスト環境を全面的に見直すべき。

そいや「スマホを高性能な奴に買い換えてもTwitterしかやらんのだよな?」という意見もあったけど、「だから手に馴染むTwitterクライアントの有無はOSと同じくらい重要」という事実に行き当たる。もしAndroidに鞍替えした時に、しっくり来るクライアントソフトはあるのか。初代GalaxyTabを持ってた頃はTwiccaとか試してみたけど、どれもイマイチだった記憶しかねえ。まぁあれから結構経過しておりますが。

仕事はとりあえず頼まれた分を終わらせて一息。出張における連絡行き違いの件も無事解決してて一安心。どこで連絡ミスってたのかは謎、明日直接あって聞いてみる予定。しかしこの名古屋の予想最高気温28度って何だ、なんかまた帰ってきたら体壊しそうな。宿が金山なので食事についてはそんなに困らないと思ったがそうでもない模様。ううむ。

午後からはのんびり仕事。昨日今日とTwitter上で「有名人に絡むちょっとアレな方々」が多発してるのはなんだ、太陽フレアでも観測したのか。こういう人たちを見てると「自分が正しいと信じて疑わない」んだよなー、昔の自分もああいう所があったかと思うと正直頭が痛いし、頭から否定する気にもなれないんだけども。

帰りに本屋に寄って色々と本を買い込み。帰宅してさらにKindleでポチポチと。今日一日で書籍関係で5k以上使ってる、期末のせいなんだろうか(汗

晩飯後は昨日の書籍自炊の続きで簡単な画像加工を延々と。ようやく今回の自炊終わり。そして出張準備も無事完了。しかし気になってスーツのズボンを履いてみたら、先週より何故かきつくなってる気が…、先週の時点でヤバイと思って体重を1kg以上減らしてるんだけど、なんか最近胃がもたれてるのが原因かコレ。腹回りの筋肉が落ちてる?

先週はスーツで一日普通に過ごせたので大丈夫だと思うけど、ちょっと不安。10月に腹を凹ますべく運動とかやって、11月になってもダメだったらスーツ買い直しした方がいいかもねコレ。あぁ憂鬱。

つう訳で明日から一泊二日で出張であります。正直行きたくないんだけども。

本日のネタ。今現在唯一の欲しいAndroid機ことパナのCM1、こうしてみるとやっぱり魅力的だ。日本で売らないのかなコレ。

パナソニックのスマートカメラ『CM1』は完全にiPhone6キラーだった:Photokina2014 – 週アスPLUS

ソニーの新型ハイレゾウォークマンが良さ気。ただハイレゾ時にノイズキャンセル出来ないのがちょっと痛い。CPUパワーの割り当ての問題かなコレ。兄貴が買うと言ってるので届いたら見せてもらう予定。他製品だとヘッドフォンのMDR-1Aがちょっと気になる、効率の良いヘッドフォンが欲しいんだよね。

ソニー ウォークマンA16 / A17国内発表、世界最小・最軽量ハイレゾ音楽プレーヤ。microSD対応 – Engadget Japanese

「吉野家と松屋の大きな違い」あぁコレすげぇ分かる。前払いで店内広いとどうにもな。

吉野家と松屋の大きな違い – 平民新聞

豚汁を大量に作って小分けで冷凍とか出来るのか。少量作るのがめんどくさい汁物がお手軽に作れるうえ、豚汁だからおかずにもなる。役に立つ日が来るかは分からんがメモ。

毎日食べられるおかず豚汁 – Togetterまとめ

2014年09月24日(水)の日常

目覚ましで起床。ダルい。ここ最近は朝起きたらコンディション70%に回復→会社で40%くらいに減少、を繰り返してる気がする。

そして出勤途中で寝ている間のTLを流し見してたら、昨日の続きがまた妙な事になってて違う意味でぐんにょりする。若いとかそういうの関係ねえよなコレ。

出社してもどうにも元気が出ず。つらい。

湯治にでも行きたいけど、週末は出張とか家族の祝い事で時間ないのだよなぁ。どうしても心身がアレだったら月末に休みを取ることも検討した方が良さげ。

昼メシに会社近くのパン屋が評判いいみたいなので買ってみた。クロワッサンはまさに外側カリカリ中ふわふわで、今まで食べた中でトップクラスの旨さ。しかしボロボロと表面が溢れる量もまたトップクラスであった。会社で食べづらいというか、机が酷いことになって恥ずかしい(汗) パイ生地なパン好きなんだがなー。

午後になって出張の前準備をしてたら、また連絡ミスで妙なことになってる事が判明。誰が悪いのか分からんなコレ、とりあえず中心人物が出先らしいのでメールを投げて様子見。色々と精神攻撃を受けたので正直帰って寝たい…。

仕事は後輩に丸投げする羽目になった部分が上がってきて、良い出来だったので一安心。作業分担も含めていい仕事が出来たと思う。複数人数の仕事の進め方とか、今回はたまたまうまく行ったけどもうちょっと考えないとダメかもなー。念のため明日休んでも大丈夫なように出張道具だけ持ち帰って、定時でサクッと退社。

帰宅する前に自宅近くの本屋に寄ったのだが、本当にド定番のコミックスしか入荷しないので全然使えない。ひょっとするとコンビニの方が品揃えマニアックなくらい。この本屋には潰れてほしくないからできるだけ利用するようにはしてるんだが、買うものがないと正直厳しい。

せめて事前予約が簡単に出来るといいんだけど、リアル書店だとかなりめんどくさいんだよね、あれをもうちょい簡略出来ないものか。

帰宅したら大分体調がマシになった事に気づく。ようやく風邪治ってきてるのかな、油断しないようにせんと。しかし日中、妙に歯をくいしばってるらしくて歯とか顎がなんかつらい。これ良くないな。

風呂あがりにふと気になってezwebメールをiPhoneのiMessageで読み込むよう設定、送受信アドレスに登録まで出来たんだけどメールが来ない。うーナニが悪いのかコレは。あとでもうちょい調べておく。それにしてもAuの設定ページのわかりづらさがまた酷い。

そんな事で時間を取られたため、昨日スキャンした画像の加工が間に合わない。どうしてPhotoShopはPNGの保存がこんなに遅いのかー。ファイル作業待ちの時間の方が長いんですけど。

作業中に「孤独のグルメ」が始まったので見る。今シーズン最終回という事でちと寂しい。終わった後も作業の続きをやってから就寝。

本日のネタ。「Kindle Cloud Reader」を使うときのブラウザ選択肢。後でvivotabで試さないと。

Kindle Cloud Readerの使い勝手はIEが良く、オフラインで利用するならChrome – 最終防衛ライン3

ゲーム開発のクラウドファンディングに関するお話。色々と興味深い。しかしロックマンシリーズは遊んだことも思い入れも何もないから、個人的には金出しづらいな…。

クラウドファンディングは,日本のゲーム業界の希望。稲船敬二氏に「Mighty No. 9」の開発や,若手クリエイター育成にかける思いを聞いた – 4Gamer.net

「セガ3D復刻アーカイブス」がパッケージ化、スペハリのビンズビーンの音とか直ればいいんだけども。TLを見てるとパッケージ化が割と好評なんだが、これは任天堂DLソフトの本体ヒモ付という最低なシステムにも影響してる気はする。パッケージなら本体とソフトを確保出来ればずっと遊べるのがデカい。

『セガ3D復刻アーカイブス』セガの歴史的名作が完全復刻! – ファミ通.com

2014年09月23日(火)の日常

目覚ましで起床。世間は祝日らしいが当然の如く出勤日、いや休みたいんですよ?

風邪は大分良くなったけどまだ完治はしとらんな。諦めて出社。

そして寝ている間のTLをチェックしたらマンションやら筐体の話が色々と、「マンション多分買わない」とか言われて正直言い返せないのがアレだが(汗)まさかここまで家を出づらくなるとは思ってなかったし、賃貸でいいから10年前に出ておくべきだったかも。家庭内の事情も色々あるんすよ…。

ふと気付いたが、もし家を出たとしたら実家に帰っても寝る場所ないな多分。

仕事は色々とたまってた資料の検討とか。手書きの資料をスキャナで取り込んでメールで送るのはいいけど、回転しないと読めない向きで送るのはなんなの? バカなの?

昨日から職場でiOS8を使ってるのだが色々と不安定。どうも日本語周りが怪しい。英語だとキーボード入力時の予測変換がうねうねアニメーションするのを見るとアップルやりすぎに思えるし。まぁバージョンアップ何回かやれば安定するでしょ。iPhone6/6+でwi-fi回りが怪しい話もあるし。

あとiPad+Safariで開くページが一個の時にタブが出なくて閉じるのが面倒くさくなってぐぬぬとなっていたのだが、ピンチインで複数タブ選択画面になるのね。そこで一番左のタブを左にスワイプアウトするとタブ閉じになる。つまり開いてるページが一個ならピンチイン即左にスワイプアウトでページが閉じる事が可能。慣れると非常に快適だけど、そこらへん説明しとけよ(汗

あとiPhone6/6+のデカさに対抗するために「BUNKER RING 3」というアイテムがいいとか。ちなみに「BUNKER LINK」ってのはパチもんなので注意。

BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン・タブレットPCを指1本で保持・落下防止・スタンド機能(ブラック)
BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング  iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン・タブレットPCを指1本で保持・落下防止・スタンド機能(ブラック)
i&PLUS
売り上げランキング : 37


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと見た目は不格好だけど、スタンドにもなるし割りきって使えばよさ気。リングの所にストラップも通せるしね。覚えておこう。

にしてものど回りのリンパ腫れてるっぽい。軽い頭痛と併せてちとしんどい。なんとか定時まで耐えて退社。

帰宅後もまだ具合は良くならず。とりあえずスキャナ作業くらいは出来そうなので、フラットベッドスキャナを引っ張りだして黙々と作業。

…ってES-7000Hでも「スキャナドライバはデバイスマネージャに正常に出てるのに、アプリでスキャナが見つからない」と言われるぞ。先日ScanSnap S1500で散々苦労したので、今度も「デバイスマネージャからドライバを削除してそのまま再起動(シャットダウン不可)」をやったらアッサリ復活。ナニが悪いんだろコレ。復帰のさせ方がわかっただけマシではあるけど、再起動しないで復帰させる方法はないものかコレ。

そして風邪気味で変な汗をかきつつスキャン作業。なんとかひと通り終了。今回の自炊作業はクオリティちょっと落として速度に回したんだけど、確かに早いな。思ったよりクオリティも落ちないので、これくらいのペースでやるのがいいみたい。アイロンも使わないから、真冬でも安心して作業できるし。

早めに寝ようかと思ったけど、結局作業が押して日付が変わってしまった。出張までに風邪が治ればいいんだけども。

本日のネタ。出来立てのチョコモナカ、すげぇ食べたい…。

チョコモナカジャンボは出来たて3日がうまい – デイリーポータルZ:@nifty

2014年09月22日(月)の日常

目覚ましで起床、めっさ眠い…。

そして朝の電車の中でiPhone6+を使ってるリーマン発見。無理やり片手で使おうと頑張ってます!なんか見てて落としそうで怖いです!てか素直に両手使おうよ。

出社したらまた妙な冷房が来てて閉口、エアコンの設定が本日の最高気温+5度設定なのに何故冷風を出すのかこのバカは。

そしていつものようにiPhoneをテザリング受付可にして、iPad mini RetinaからBT接続しようとすると、BT機器リストに何故か同じ名前のiPhoneが2つある。しかも片方は設定が消せない(文字がグレーアウトしてる)なんだコレ、iOS8にアップデートした弊害?

ちょっと調べたらiOS8から搭載された「InstantHopspot」のせいらしい。これによりiPad側からiPhone側に強制テザリング接続・電波状況・バッテリー状況を見れるようになってるんだけど、どうもこれにBT接続を使ってるらしい。しかしBT機器リストに同じ名前が2つ並ぶのって気持ち悪いぞ。

ちなみに「InstantHotspot」はwi-fi接続のみっぽい。確かにこれでやれば楽なんだけど、wi-fiテザリングよかBTテザリングのが安定してる気がするんだよなぁ。当分様子見。

TLを見てたらATOK for iOSがリリースされたって事でプチお祭。しかし「iPhone6/6+で拡大表示になるアプリだと文字入力部分のスケールがおかしい」という、割とクリティカルなバグが残っていて閉口。ちゃんと試験やろうよ。というか「デベロッパが先行で本体を触れない」状況も確かにどうかと思う。すぐ直るとは思うけど、iOS8もなんかアプリが落ちやすくなってるみたいだし、もう少しβテスト期間を取ってもいいんじゃないのかな。

仕事は淡々とWordと格闘。相変わらず謎の挙動だらけでつらい。そして体が冷えてるせいか頭痛までしてくる始末。急遽作業服を着込んだが寒気が取れない、ヤバイ。なんとか定時まで耐えて退社。

帰宅後もやっぱり風邪っぽい。晩飯後に念のため風邪薬を飲んで、部屋着も厚着にする。

ふと気になった事があるので、iPhoneからANA公式ページに飛んで、そこから予約確認をしてみた。おぉPassBook登録ボタンがある。これを押すとPassBookにQRコード付き航空券が登録される、ちゃんと見た目もANAの航空券っぽい。あとはフライト当日にiPhoneを持って行って、QRコードをスキャンさせれば良しと。

PassBookはシンプルな作りでQRコード登録だけならガラケー時代にもあったけど、自動的に更新とか位置・時間に合わせて通知もあるのはちょっと面白い。ギミックはシンプルだけどソフト的なアイディアはいいねコレ。これこそNFCと組み合わせれば面白いと思うんだけど。店の端末にタッチしたらクーポンが出るとかさ。

なんとか置き場所を確保出来たのでfigma赤城を開封。立体物にしづらい絵柄+figmaにしづらい服装でどうなる事かと思ったけど、思ったよりちゃんと赤城してて驚き。よく出来てます。でもオマケ多すぎ(汗) これならもうちょい価格下げて欲しかったかも。

昨日スキャンしたデータの一部にゴミが発見できたので再スキャン。と思ったら中々S1500が認識されなくて悪戦苦闘、デバイスマネージャにはちゃんと出てくるのに、スキャナアプリである「ScanSnapマネージャ」がデバイスを認識出来ないの。延々と悩むが、どうやら「デバイスマネージャからデバイスを削除してそのまま再起動(シャットダウン→電源再投入だとダメ)」が一番確実っぽい。マザボのUSBコントローラが腐ってるのが原因なんだろうかコレ、USB回りは色々とうち固有の問題が出てて、そろそろマザボ交換とか考えた方がいいかも。

どうにも具合が良くなくてグッタリしてたらいい時間、なので予定していたフラットベッドスキャナのスキャンは全く出来ず。早めに寝るけど明日の出社は危ういかも。

2014年09月21日(日)の日常

昨晩は中々眠れず、一旦6時頃に起きたんだけど寝直したらもう10時半。疲れてるのかしらん。

映画を見に行こうかと思ったけど、軽い頭痛と耳の痛みが収まらん。これは家でのんびりしてたほうが良さげ。そんな訳でビデオ消化してたら鎧武がなんか…その微妙な事になっていた。これ子供はついて来れてるんだろうか。昨日からウロブチに「納得行かねえ」コンポをキメられてる。

次期ライダーの「仮面ライダードライブ」番宣が出てたけど、あの車ってNSX初期型(リトラクタブルライト)のATがベースなのね。そうか今どきの子供は親の車もATだろうから、MTなんて見たことないだろうな…(汗

午後になったらAmazonから荷物が届いた。レーダー探知機とかCDとかfigma赤城とか。赤城さんなんでボーキの塊5個もついてくるんだ…。しかし置き場所がマジで無いのでどうにかしないと。

レーダー探知機は安物だけど、これで助かるなら儲け物だと思って買ってみた。今どきのレーダー探知機ってフロントガラス取り付け用のマウントは付いてないのね、サンバイザー取り付け金具で済ませようと思ったが、どうにも収まりが悪いのでダッシュボードに取り付け。3Mのベルクロテープが付いてくるのは良心的。

セルスター(CELLSTAR) 可変式ソーラーパネル搭載 超小型レーダー探知機 ALPHA-D1V
セルスター(CELLSTAR) 可変式ソーラーパネル搭載 超小型レーダー探知機 ALPHA-D1V
セルスター(CELLSTAR)
売り上げランキング : 2206


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うちは割と近くにオービスがあるので、そこまで走って感度チェック。…なんか30m位手前でようやく反応する。すんげー感度悪い。検出レベルが5段階位あるんだけど、30m手前でいきなりレベル4になって、真下でレベル5という感じ。

これって「誤動作を避けるetcで感度落としてある」「レーダーそのものが低出力になってる」「UVカットガラスのせいで感度落ちてる」「取り付け場所が良くない」のうちどれだろうか。とりあえずしばらく付けてみるけどちょっと不安。昔使ってたレーダー探知機はすげぇ高感度だったけど、思い出したらあれ感度調整ダイアルがついてて、誤検知しないギリギリで設定してたんだった。「もう古いから」とか言って捨てなきゃ良かった。ちなみに昔買った時もスピード違反で捕まったのがキッカケ。

そのテストで走ってた時に、自宅近くに建築中だったマクドナルドがオープンしてたので、ご祝儀代わりに「ビックマック単品+紫いもシェイク」を買ってきた。もうポテトとかつらい、ポテト抜きでバーガー単品+ドリンクセットとか出しませんか。店内はかなりオサレな雰囲気。んでもオープン直後なのに空いてるなぁ。

味は相変わらず、悪くはなってないけど良くもなってない。紫いもシェイクが本気で紫いもの後味するんですがコレ…まずくはないけども。TLで指摘されたが「スイートポテト」の後味である。味ではない。

その後はチマチマと書籍自炊のためにひたすら裁断。終わった辺りで「ハイキュー!」が始まったので視聴。先週・今週の負けて悔しい演出は本当素晴らしい。これで終わりというのももったいないが、原作もまだそんなに進んでないみたい。一年くらいしたら二期あるのかな。ベイビーステップはちゃんと二期あるので安心。

その後にScanSnap S1500を引っ張りだしてスキャン。と思ったらなんか縦線が出る、ハイハイガラスの汚れですねと思って拭くも縦線が消えない。不思議に思ってガラス面にブラックライトを当てたら確かにホコリが付いてる。でもキムワイプ+無水アルコールで擦っても全然取れない。しばし悩んで思いあたる…これガラスの裏だ!

ちょっと絶望的な気分になるが、すかさず検索するとそこそこ情報が、定番トラブルなのなコレ。下記サイト情報を元に分解トライ。壊すかも、というリスクはあるけど、どうせこのままじゃ使い物にならないし。

ペパレス 自炊支援サービス – SCANSNAPS1500 分解メンテナンス1(前ガラス編)

拭いても取れない縦縞ノイズの除去:ScanSnap S1500の分解と清掃: tadachi-net 出張所

しばし格闘したのち、無事に分解完了! そしてガラス面の裏からエアダスターを吹きまくって、組み立てしてスキャン…おぉ直った! 嬉しい。

分解は慣れればすぐ出来る。しかしここにゴミが入るの、明らかに構造的欠陥だよな…。横のツメの構造が一番の難関だけど確かに説明しづらい。ねじ止め部分の下にツメがあるので目視、ツメの場所がわかったら布を巻いたマイナスドライバーか何か突っ込んで外側に押す→カバーをどうにかするとツメ外れるみたいな感じである。後は難しい事はなし。ただしガラス面はエアダスターで吹くに留めて絶対触らないこと、触ったらミラーに汚れが付着したり角度がズレたりするみたいなので。

つう訳で上機嫌でひたすらスキャン。コミックスを自炊してると「紙質がいいほど粉が出ないしインクもムラが無くて自炊が楽」という事を思い知る。だが逆に「早めに自炊しないとどんどん紙がボロボロになるのは紙質が悪い奴」という事実も。いい紙でも表紙のコート種類によってはすぐ黄ばんだりするし。

スキャン中に昼間届いた「氷の世界ツアー2014」のCDを聞いて、さらに付属のBDも見る。CDよりBDのが豪華だなコレ(汗) やはり陽水は凄い。

氷の世界ツアー2014 ライブ・ザ・ベスト(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
氷の世界ツアー2014 ライブ・ザ・ベスト(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)井上陽水

ユニバーサル ミュージック 2014-09-09
売り上げランキング : 241


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あと兄貴がiPhone6買ってきたので触らせてもらった。盗難防止タグなしだとかなり薄く感じられて、普通に「ややでかいiPhone」に感じる。それ以上の感想は確かにないかも。ただiPhone6なら片手でなんとか、という雰囲気。とりあえず下取りするときに一部Au Walletのポイントで還元されるらしいので、Au Walletだけ申し込んでみた。機種変更は来月になってから。

しかし兄貴、今まで端末代金の分割で支払ってたんだけど、機種変更のクーポン+下取り価格を分割で値引きにした結果、今までより月々の支払い額が減ったそうな。それもどうなのよ(汗)

元気はないけど札幌の中古マンションは一応チェックしております。やっぱり地道に相場じわ上がりしてる感じ。