2014年08月29日(金)の日常

目覚しで起床。うぅ今日も寝足りない。

昨晩から部屋が蒸し暑いので普通に半袖で外出したけど割と寒いな。もう完璧に秋である、もう半袖の季節終わりか。

出社後は相変わらず淡々と。「マイコン北海道」の話がTLに出てきた、やっぱり道民以外は知られてないのね。ちなみに道立図書館に保管されているそうで。

ふと昨日ネタにした某スーパーカー専門店の話を再度読みなおす。改めてコメント欄まで見ると面白い情報が色々と。そうかあのベック550スパイダーで有名なマルカツって名前を変えて関東で生きてるのかw

にしてもうん十年前の車でもメーカー自らのサポートが受けられる(車両や工場とかにもよる)フェラーリって改めて凄い。正規ディーラー経由でクラシックF1マシンが買える、買った後のサポートも完璧な所だしなー。無論それなりの対価は必要だけども。

ふとかってのミクシィを思い出す。コミュニティとかで「これを手に入れるのが夢です」とか書くとどこからともなく「実物持ってます、買うなら良い店紹介しますよ」おじさんが湧いてくるんだよなあそこは。今のSNSだとあんまし無いよね。ノイズが大きいせいか。

やっぱり半袖だとちと冷えるので長袖な作業服着込む。今晩は宴会なので、これ以上体調が悪くならなければいいけど。

午後からは本社から不具合報告メールが。嫌々見てみたら設定ミスで予想もしなかった部分に不具合が出るという、まるでピタゴラスイッチみたいなことになっていた(汗) 設定が間違っていたのが根本的問題だけども、これはちょっと分からんわ…。もっとテストケースを出すしかないのかなコレ。

TLで「たかの友梨ビューティクリニック」のブラック企業っぷりが話題になってて、ブラック企業ってどこも似たようなもんだなと思った、役員クラスが社員に度を超えた献身を求める。ワタミもユニクロもどこもそう。なんか思想的な物が見え透けているのがまた怖い。

そいやオレも昔職場を辞めようとしたら「この業界に居られなくするぞ」とか言われたなー。その人は後に詐欺にあって辞職したんだけど(汗

なんとか定時までに色々資料も提出して無事退社。宴会なのでそのまま移動開始、途中の本を買い込んでから目的地に到着。

んで無事全員揃ったところで宴会開始。うむやはり旨い、最近は食べる量が減ってると思ったけど、それでも結構食べてしまった感が。ちと苦しい。

お土産まで貰ってしまった上に、帰りは家まで送って恐縮。また飲みましょう。

帰宅してもまだちょっと酒が回ってたが、風呂に入ってようやく一息。そのまま「アオイホノオ」を見たり、竹田・山賀本人が出てきてビックリ、愛されてるドラマだなぁ。

本日のネタ。あの「デス・バレーの移動する岩」の謎がついに明らかになった。こんなオチだったとは。

[「死の谷」で人知れず移動する「さまよう岩」現象の謎がついに解明される – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20140829-how-rocks-move/ “「死の谷」で人知れず移動する「さまよう岩」現象の謎がついに解明される – GIGAZINE”)

「幸せは加速度センサで測れる」とか見るとトンデモっぽいが、中身は実に実践的な実験であった。こういう取り組みは高く評価したい。技術が進歩すると分析出来るネタ元が増えるのだね。

[「幸せは加速度センサで測れる」:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140827/270411/ “「幸せは加速度センサで測れる」:日経ビジネスオンライン”)

「黒ギャルとオタクの宅飲み」が面白い。自分はどうしてもオタク側なんだけど、ギャルな人や普通の人がコレを読んだらどう思うかはちょっと気になる。

[黒ギャルとオタクが宅飲みしたら意外と相性が良かったことが判明 | CHINTAI情報局](http://www.chintai.net/news/2014/08/28/1363/ “黒ギャルとオタクが宅飲みしたら意外と相性が良かったことが判明 | CHINTAI情報局”)

あぁこの店行きたい…、とかTweetしたら行ったことある方々から「行きましょう!」とリプライを貰うw たまにはこの位ガツンと良い奴食いたいよね。世の中に旨いものがある、あそこの店はすごく旨いと判っていれば、それが生きる糧になるw

[ローストビーフの概念を打ち砕く至高の逸品「ロウリーズ・ザ・プライムリブ」 : たのっちのぶろぐ by @tanocchi](http://tano.blog.jp/20140828/primerib “ローストビーフの概念を打ち砕く至高の逸品「ロウリーズ・ザ・プライムリブ」 : たのっちのぶろぐ by @tanocchi”)

正規表現を大変わかりやすく図解してくれるWebサービスが大変便利である。メモメモ。

[Regexper](http://www.regexper.com/ “Regexper”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です