2014年08月27日(水)の日常

目覚しで起床、うぅ流石に昨日は夜更かししたのでつらい。今日はちょっと気温が回復してるらしいので半袖、涼しいけど寒いほどじゃない。

朝に札幌駅のリトルマーメイドで昼飯用のパンを買ってみる、ここは何回か利用してるけど朝イチで来るの初めて。しかし朝イチだとサンドイッチ系がまだ並んでない(パックの奴はある)のな、ちょっとガッカリ。

パンを三個くらい買ってみたが安くないなぁ。レジに並んでる人は女性のがずっと多いのだが、みんなちっこいパンを一個か二個。あれで足りるのか…。

出社して買ってきたパンを引き出しに入れてたら、匂いが漏れてきてお腹空いてくるので場所を移動(汗) パンの匂いってお腹空くよね。

朝礼後に再度ジーニアスバーの予約状況を確認したら、昨晩予約しようとして間に合わなかった一週間後の定時後が空いてる! って事でサクッと予約。とりあえず予約は出来たから電話はいらんか。今無償バッテリー交換祭りだから、交換用の本体もストックされてることを祈る。

午前中は淡々とお仕事してなんとか昼まで我慢。昼に買ってきたミルクパンを食べたら、最初の一口から半分位まで全然ミルクが染み込んでない。あれ? とか思ってたら後半に偏ってたみたいである、引き出しに入れて偏ったのか? うまいけどミルク溢れてきて手がベトベトするし、ううう。全体的に旨いんだけどさー。

午後も淡々とお仕事。期末用の資料とかもバリバリ作ったり。バリバリ。

息抜きに自動車情報サイトを見たら新型WRXの記事が一杯。しかし見る度に「違うんだ…速くなくていいからもっと軽いのが」と思ったりする。新型ロードスターがあるって? いや雪国でFRのコンパクトカー一台とか無理である。そういやFF横置きベースの4WD車ってドラシャ長が前後で違う(フロント非等長、リア等長)気がするけど、あれアイスバーンとかの極低ミュー路で問題ないのかな。

とか思いつつ定時まで凌ぐ、そろそろ金が入るお仕事がしたいです…。

帰宅したら免停の呼び出し通知書が来ていた、ぐぬぬ。以前は略式裁判の時に違反金払い込んで違反講習をどうするか決めれば、それで違反講習を受けない場合はそれで終わりと思っていたんだけども(少なくとも警察官はそのような説明をしていた)、実際には「略式裁判の後に違反金払込」「指定された呼び出し日に試験場に行って違反講習を受けるかどうか選択、ここで免許証没収。違反講習を受けたら当日免許証返却」が正しいらしい。行政と司法とで別々なのな、めんどい。

つうわけで略式裁判の日は午前中半休、違反講習の日は全休を取って違反講習を受けるか悩み中。てかコレって違反講習を受けて当然というスケジュールだな。もう30km/hを超えた瞬間に違反罰則変わりすぎだろ(汗)

ちなみに「呼び出し前に免許更新したら即免停開始」って書いてあるから、呼び出し前には来るなって事だろうなー。多分更新したらそこから免停開始→後日に違反講習受けたらその場で返却という流れだとは思うが、こういう事やると延々と待たされたりするのがオチなので素直に従った方が良さげ。

ガックリしつつ風呂とメシを済ませる。外は涼しいけど、まだ室温が29度あんよ。

その後はビデオを消化しつつ淡々と艦これでE-6。昨日と同じ編成で淡々と削る、なんとか6回出撃して二回削ってゲージ削り完了! ゲージ削るまで実に86回出撃である。正直試行錯誤しすぎだとは思う。それでも減らして運が良くて半分かなぁ…。

さてラストは敵の旗艦を破壊しなければならないので完璧に運である。削り中で敵旗艦を撃沈出来たのは実に一回のみ、それも戦艦編成時。という訳で資源の残り少ない状態でも燃費が悪い戦艦に賭けざるを得ない。旗艦は雷巡でカットイン狙い、そして大和型&長門型の連撃に賭けると。

やれる事は全部やる。という事で支援部隊も6隻フルで出すし、キラ付も全部やる。特に道中支援は全艦キラ付をしておかないと来ないことがある…、ってのはどうにかして欲しい。以前は旗艦のみキラ付すればかなりの確率で来たんだけど。結果的に与えるダメージは同じかも知れんが、キラ付めんどくさい。

んで支援も入れると実に6×3=18隻のキラ付である。正直めんどくさいわ時間はかかるわ、さらに言うと資源消費もバカにならない。コレだからキラ付は嫌なんだが、正直効果は体感出来るレベルでちゃんとある。ただし手間暇と資源消費に釣り合うかは別の話。今回は残り時間も資源も少ないのでキラ付に賭ける。

ちなみに母港に戻った時に全艦キラなら再出撃時に疲労抜きをする必要がないのもメリット(キラ状態だと状態値が自然回復しないため)。完全疲労抜き(15分、入渠後は9分)と三重キラ付してから二回出撃して二回キラ付け直しのどっちが多く回数回せるんだろう。めんどくさいのは確実に後者だが。

んでラストはまずルート逸れ、索敵値が足りない可能性があるので水偵を一個追加。二回目は姫マスで大破撤退。三回目でボスに辿り着くも昼間に北上&武蔵が大破してほとんど旗艦にダメージ与えられず。…これは無理かな、とかかなり弱気に。

この辺りで孤独のグルメが始まったので鑑賞しつつ剥がれたキラを付け直し。テレビ見ながらならまだいいんだけども。

んで孤独のグルメが終わった後に「今日コレで最後」と思って出撃させたら…なんか調子いいね? ボスに到達してまさかの「ダイソンx2以外全滅&雷巡x1大和型x1長門型x1が小破もしてない」という素晴らしい状態。うわ行けるか? ちょっと手が震えるぞおい、夜戦ぽちっとな。

そして見事に北上のカットインが決まって旗艦撃破! その後に武蔵&長門の連撃が入って敵全滅という素晴らしい状態であった。うわ来たよ! 運とは聞いてたけどマジでクリアしちゃったよ! ちなみにS勝利ドロップは扶桑でした(汗

つう訳で無事E-6クリア。出撃回数90回(ラストダンス4回)、ボスマスで削った回数19回(うち旗艦撃沈1回)、ダメコン消費0(結局最後の方は積まなかった)、ラストダンス以外キラ付なしという内容であった。疲れた…。ちなみにフォロワーさんもけっこうE-6クリアしてる人が多いけど、中にはキラ付なしでクリアした人も居る模様。

燃料はあと12k位あるので、明日はE-3辺りでまだ出てない清霜を掘る予定。コレも全然出ないとは聞いてるので出なくてもめげないこと>オレ。

本日のネタ。カゴメの野菜ジュース実験が色々凄い。このトマトジュース飲みたいw

[カゴメの衝撃波でつくる野菜ジュースの実験がダイナミックすぎてすごい – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/27/news085.html “カゴメの衝撃波でつくる野菜ジュースの実験がダイナミックすぎてすごい – ねとらぼ”)

最近あちこちで人気の燻製。ダンボールキットすら無しでも出来るのね。これ煙どのくらい出るんだろ、やっぱりマンションのバルコニーじゃ無理か?

[300円でできる簡単薫製器で、半熟ゆで卵と鶏レバーをスモークしてみた!簡単で美味すぎで楽しすぎる! | タムカイズム](http://tamkaism.com/2013/08/300yen-smoke/ “300円でできる簡単薫製器で、半熟ゆで卵と鶏レバーをスモークしてみた!簡単で美味すぎで楽しすぎる! | タムカイズム”)

3Dサンダーブレードのインタビュー番外編が来てた。艦これのイベントのせいでまだあんまし遊べてない…。

[「3D サンダーブレード」インタビュー(番外編!)ネタバレ全開! 「スペシャルモード」のラストに控えしあのキャラについて!+スタッフコメントをご紹介!! – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20140828_663972.html “「3D サンダーブレード」インタビュー(番外編!)ネタバレ全開! 「スペシャルモード」のラストに控えしあのキャラについて!+スタッフコメントをご紹介!! – GAME Watch”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です