2014年08月26日(火)の日常

目覚しで起床。寝ている間のTL取得ログ(通勤電車での暇つぶしの友)が普段の1.5倍位あって何かと思ったらエヴァEoE実況祭りであった。なにやら結構カットが多かったらしくて(大半はフラッシュ対策みたい) これだけ盛り上がるならBD出せばいいのに、買うからw

今日は寒いと聞いたので長袖を着て出社、しかし思ったより冷えないというか暑い。半袖でも良かったかなコレ。

にしても相変わらず仕事が暇状態。なんか体調悪いのか体のあちこちが腫れて痛い。こうなると会社に来ている意味が見出せなくてつらい。仕方ないんだけども。

昨日予約出来なかったアップルストア札幌のジーニアスバー、午前中に試してみたら予約できるようになってた。しかし9/1の14:30から17:30までしか選べない、これ他の時間は予約で埋まってるんだろうか。仕事があるから行けないんですが。

その後時間を空けて再施行したら、昨日と同じくエラーとなる。これは予約枠が全部埋まったんだろうけど、ならエラーじゃ無くてそう表示しろと。しかしこのバッテリーが膨らんでガラスが浮いたiPhone5で一週間以上我慢しろというのか、Auショップ持ち込みでもアップルストア行けいわれそうだし。

昼休みに昼食を食べようとして改めて気づいたが、今週に入ってから胃の調子がよろしくない。食べられる量が普段の2/3みたいな、なんだろ。

午後も仕事が無い。そしてiPhoneの電池がもう20%切ってるのでびっくりして充電。やっぱり先週末位から一気にバッテリーが持たなくなってる感じ。

次のスマホは何にしようというプランもちょっと考える。どうもiPhone6が微妙っぽいので、Androidを検討してみるも詳しくない&選択肢が多すぎてめんどくさくなってきた、「iPhoneから抜け出したいけど今更Androidはめんどくさい」という人は多そう。少なくとも「このAndroidスマホなら二年戦える」という安心感がないのが痛い。

なんとか定時で退社。帰宅後は訳あって兄貴と外食。久々にみよしのに来たが、みよしの盛りカレーでもう腹が苦しい。食欲はあるんだけど量が入らない。なんだろコレ。

夜はダラダラと艦これE-6、うっかりしてるとイベント終了までに資源を使い切れないというのがわかったのでちょっと本腰入れて攻略。雷巡x2+重巡x2+正空x2の編成にしたらボスへの到達率がかなり上がった。うちの編成だとコレが正解だったっぽい。もっと早く気づいていれば…。問題はルート固定編成じゃない辺り、ただやっぱり姫が1ターンで終わるのはすごく楽。

…と、思ってたら10回出撃中5回ボスまで行ってたのが突然の大破祭り。5回連続で大破撤退して、ようやっと姫を抜けたと思ったらルート逸れした。…これはあれだ、もう寝ろってことだな。

E-6の一番ずるい所は「二戦目の潜水艦マスでA勝利が取れない、C敗北も当たり前」な辺り。一番最初のマスはまだ火力つけるとS勝利出来るんだけど(Sなら全艦cond50以上でキラ状態)、次の潜水艦マス(フル対潜編成じゃないとA勝利不可能)で下手するとC敗北になってcondが落ちる。多分姫に大破喰らいやすい&キラ付けると回避が上がるのはコレが原因。相当索敵値を上げないとボス前で逸れる事があるのもつらい。もうちょっと難易度調整どうにかならんか。

ちなみに現在E-6の出撃回数80回でゲージ残りは大目盛り一個。多分削りきれるとは思うが、倒せるかどうかは完璧に運。削りきってから一発で倒した人もいれば100回目で倒した人もいるから怖い。とりあえずの目標は「ダブルダイソンを拝む」辺り。

iPhoneの方はいつ交換しても大丈夫な用にバックアップ(iColudとiTunes両方)、日付が変わったちょっと後でジーニアスバーの予約を試してみたら、どうも12時ちょうどで予約日が更新されるみたい。んで一週間先の定時すぎの予約だけ押さえておこうと思ったら予約手続きをやってる最中に埋まってしまった模様、ひでえ。症状が症状なので、明日アップルストアにダメ元で電話する予定。

本日のネタ。ドーナツターンするF1マシンのサーモカメラ動画が面白い。タイヤマーブルの飛び散りっぷりが凄いなコレ。サーモカメラは結構前からピットとかに導入されてるけど面白い。

[ドーナツターンするF1マシンを赤外線サーモグラフィーで撮影。焼けるタイヤや排気を可視化 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/08/25/f1/?ncid=rss_truncated “ドーナツターンするF1マシンを赤外線サーモグラフィーで撮影。焼けるタイヤや排気を可視化 – Engadget Japanese”)

ラックスマンのサービスマンの話。昔のオーディオ含む家電の値段ってのはこういうアフターサービスの料金も入っていたのだろうな、と思う。今はすぐアッセン交換、有償交換…。

[52年前のアンプも復活!“末永く使う”視点で探るオーディオの魅力。ラックスマン修理現場に潜入 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20140826_660734.html “52年前のアンプも復活!“末永く使う”視点で探るオーディオの魅力。ラックスマン修理現場に潜入 – AV Watch”)

「岡崎にささぐ」というWebコミックが本当しみじみ来る、オレにもこういう友達は居た、今も居たとしてちゃんとやっていけてるんだろうか。

[岡崎に捧ぐ|山本さほ|note](https://note.mu/sahoobb/m/m6d7f0f032e74 “岡崎に捧ぐ|山本さほ|note”)