2014年08月24日(日)の日常

9時半ごろに朝メシっつーて起こされる。昨日はろくに眠れなかったのでまだ眠い…。

朝メシを食ってダラダラしてたら富士総火演演習のBSスカパー生放送があるので見てみる。おぉ迫力あるなぁ、つーても現地とは比べ物にならないんだろうけど。解説も丁寧で面白かった。

その一方でこないだから悩んでいた「アオイホノオ」BD-BOXをポチリと。やはりこんだけ楽しんでるだから、制作側に還元せんとね。出来ればサントラCD同梱とかだと嬉しいんだが、流石に別売りかな?

アオイホノオ Blu-ray BOX(5枚組)
アオイホノオ Blu-ray BOX(5枚組)
東宝 2014-11-19
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ふと道新を見たら相変わらず一面がひどい。北電の値上げに対して「原発再稼働も値上げも許さない、もっと給料下げろ」と無理難題を言ってる方々が揃って高齢&無職なのはツッコミどころなんだろうか。その一方で30代以下はまともな意見を出してるんだけどね。「オレが困るからお前らは薄給でなんとかしろ」というのはもろブラック企業的思考だよなぁ。「原発再稼働を人質に取られている」と言ってる人も居たけど、それはむしろ北電側が言いたい話だろう。

原発再稼働に関しては、条件付きで妥協するしかないんじゃないのかなー。例えば旧型の原子炉、特に福島第一と同じGE MarkIと同じ奴は構造的に水素爆発起こしやすいから、これらを廃炉にする代わりに設計が新しい奴は再稼働するとか。そういう心情的な面も含めた妥協点を見つけるしか無いと思う。(全然安全でもない)休止か再稼働か、という二択じゃない話はもっと出てもいいけど、全然出てこないよね、

とか考えていたら流石に眠くなってきたので、総火演生放送が終わってから二時間位昼寝。起きてホンコンやきそばのコンポをキメた。もうちょい水いれるべきだったか。どちらかと言うと水多めの方がまだマシな気がする。

にしても暑い。8月下旬にもなってまだ部屋の窓とドア全開なんだよな…。

夕方くらいから艦これを回すが、どうにもアレなので気分転換にWOWOWで録画したサカサマのパテマを見る。面白かったけど「ここで終わるんか?」みたいな。もうちょい先が見たかった。

なんか食い足りないので先日購入した「ヤマノススメ」BDも見る。TV未放送(ネット配信一挙放送でも未配信のはず)な13話もあって中々良かった。安い代わりに全部見ても一時間ないけど、このくらいお手軽のがいいかも。

23時からはNHKで「モンティ・パイソン復活ライブ前編」を見る。みんな歳取ったな、そんな訳であんまし期待してなかったのだが、思ったよりもずっと元気に喋ったり動いたりしてびっくり。スケッチは半分以上がリメイクだけど、新作スケッチも相変わらずひどいので満足w そのうちTV版DVD-BOXも見直したい。

さて今日の艦これ、まだ性懲りも無くE-6やっております。フォロワーさんもクリアした人が多くて色々と羨ましい。E-6は「これで鉄板」という攻略方法が無い点に関してはバランス悪くないのかな(死んだ目で

しかしオレの攻略が悪いのか運が悪いのか、出撃回数が50回超えたのにまだゲージが半分も削れてない。メモを見るとボス到達率が1/5で未だS勝利無しだし。つらい。あと姫マスで大破が出たら夜戦してS勝利取ればレアドロップ出るよ、と聞いてたんだけどコモンドロップばっかしなんですが。この辺りもE-6がつらいと言われる所だな。

現在の編成は雷巡、重巡、金剛型x2、ちとちよというバランス型である。大和型・長門型は資源恐ろしい勢いで減るし。これにエコ編成の道中支援のみをつける。ようするにボスまでの到達率を低コストで上げる訳だ。コレでやってたら資源消費のバランスはいいけど、やっぱり大破祭りでもうキラ付けが死ぬほどめんどくさい。

のでいっそキラ付無し&疲労抜きのみ(道中支援のみ全キラ)にしたらいきなりボスを削るとか一体。51回めにしてやっとボスS勝利ですよ、さらにレアドロップで早霜が来ましたよ。これはE-5周回でも中々来ないらしいのでちょっと嬉しい。

しかしその後はまた大破祭り。特に千代田の大破率がおかしい。今日は13回出撃してそのうち8回大破である。千歳はボス戦以外での大破なし。装備を変えても編成順序入れ替えても千代田だけ大破する。ちなみに大抵千代田大破以外にも他の艦が大破という流れなので、ダメコン詰めばいい訳でもない。

辛くなってきたので今日はもうやめとく。ゲージは残り4割弱、油が残り21k。どこまで行けるやら…。

この時期混むとは分かっていても、とら通販がちょっとひどい。20日に注文した奴が未だに発送準備中にすらならない。しかしここでしか買えない本もあるし、札幌店の店舗はもう女性向けに完全シフトしてるし。ううむ。

明日からも仕事にならんだろうなぁ。という気がするままに就寝。