2014年08月22日(金)の日常

目覚しで起床。人差し指はいいけど、今度は中指に負担がかかってる模様…。

出社したら、何故かiOSデバイスのブックマークがごっそり減ってる現象が発生。iCloud絡みの同期が失敗した時に全部消える事があるのは知ってるけど(大抵Safari再起動で直る)、今回はブックマーク自体は半分位残ってるのが謎。結局Safari再起動でも端末再起動でも治らん、こういう事が起こった場合のリカバリー方法がないのがつらいんだよなiOSは。

にしても朝からすごく眠い。風邪治ってから長時間眠れなくなってたので良い傾向なのかもだが。

そんな事をやってるうちに電話で飛び込みの仕事が来たので、そっちにかかりっきり。指がつらいので作業速度が遅いけど、なんとか午後を少し回った辺りでキレイに完了。あれ今日のお仕事終了したか?

期末が近いので色々とそれ関係の報告書とかも作成したり。なんかお腹空いたのでミニ羊羹を食べます。しかし食べてもまだ足りない…、つらい。なんかすごいホンコンやきそばが食べたくなってきたので帰りに買う。

そして9月にある本社出張の準備も行う。うーん、このままだと金曜の夜定時過ぎに移動してそのままホテル入り、翌日土曜日は朝から夕方まで研修をやって、終わったら速攻札幌に戻りになってしまう。面白みねえなぁ。せめて金曜の移動時間を早くすれば少しマシになるんだけど。後は自腹で土曜日夜のホテル代を出すか。

空腹と戦いながらなんとか定時まで耐えて退社。帰りにちゃんとホンコンやきそばを買って帰宅。これ一袋だと全然足りないので二袋で一食分デフォなんだけど、そうなると袋麺なのに一食200円近いという。その代わり具は入れなくてもいい(むしろ合う具がない)からトントンか?

Amazonからヤマノススメ一期の新特装版BDが届いた。なんかパッケージだけ見るとすごくダメな人に見える…(汗

ヤマノススメ 新特装版(Blu-ray)
ヤマノススメ 新特装版(Blu-ray) 松尾祐輔

アース・スター エンターテイメント 2014-08-22
売り上げランキング : 47

Amazonで詳しく見る by G-Tools

夜はTVでエヴァ序が放送してるのでついついダラダラと見てしまう。序は当時「流石にもういいだろ…」とか思って映画館で見てないんだよなー。TVで序を見て面白かった&破の予告が凄かったから初日に見に行ったんだったかな。しかしアオイホノオの影響で初号機が庵野本人に見えてくる(汗

その後はアオイホノオを見たり。相変わらず面白い。BDどうしようか悩む。

そしてTVを見ながらこっそり艦これでE-6の試行錯誤をやってみたり。三重キラ付の戦艦全力編成で出撃したが、ボス到達率があんましよろしくない。姫マスで戦艦居るから2巡するのが痛い。そして資材消費がマッハ、すげぇマッハ。戦艦編成は資源が8万とか余ってる人向きである。一時間で1万とか溶けるから気分はパチンコみたい。

削るだけなら戦艦なしの省エネ構成にキラづけの方がずっとマシな気がする。ただボスにS勝利が取れない。現状でもS勝利が取れないので、ゲージ削りとった後だと余計にキツそう。ちなみに戦艦編成でも夜戦まで持って行ったらむしろ戦艦より重巡・航巡のがずっと安定して強い。ようするにE-6というのは「夜戦で大ダメージを出せる艦をボス夜戦まで温存して運ぶ作業」である。コレがきついのだ…。

にしても利根・筑摩・妙高という「お前ら本当に重巡・航巡かコンビ」をAL/MIで使ったのが痛い。正直AL/MIが終わった時点で出撃ロックの全アンロックとなるくらいでちょうど良かったのではないかなー。MI掘りも資材消費がハンパないので、どうしたもんか悩み中。

本日のネタ。「USBポートは電源ではありません」という記事が興味深い、そか規格上はネゴシエートしないと大電流流せないのね、つまりは今のUSB充電って大抵規格外と。

[USB Port is not a DC power supply](http://www.wheel.gr.jp/~dai/hardware/usb-port.html “USB Port is not a DC power supply”)

タイトルとか一部アレだが、「太平洋戦争終戦直前から現在までの朝鮮半島の歴史」がよく分かるいいまとめ。きちんと読んでおきたい。

[韓国が反日になった経緯が分かる歴史のまとめ – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2139519065195828301 “韓国が反日になった経緯が分かる歴史のまとめ – NAVER まとめ”)

ガムつけるだけで食玩になる事の是非が問われるなコレ…。

[食玩とはいったいなんなのかを問いたい 全高約400ミリの「ASSAULT KINGDOM ネオ・ジオング」登場 – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/22/news074.html “食玩とはいったいなんなのかを問いたい 全高約400ミリの「ASSAULT KINGDOM ネオ・ジオング」登場 – ねとらぼ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です