2014年08月17日(日)の日常

9時頃起床、起きたら兄貴が寝ていました。そっちこそ社会復帰は大丈夫なのか。

朝のTLを消化しつつ「題名の無い音楽会」をBGMにしてたら、「アメイジング・グレイス」を妙な音色で奏でている…と思ったら尺八で吹いてるのか、知ってる洋曲が尺八だとまた斬新な感じ。

コミケ三日目だけど、もうコミケなんだか幸子実況なんだかわからんな(汗) あと「完売しました」お知らせが一杯回ってきて錯覚するけど、そもそも売れ残ってたら告知せんのだよな…。大抵のサークルは売れ残って当たり前なんだよな。

電子工作の続き。改造ROMボードの手直しは割とサクッと終わり。んでやってみたらやっぱり動かない…動かない。ふと気になって元のROMに戻したら動かない、ええちょっと待て。

どうやっても動かない。改造ROMボードでメイン基板側が壊れるとは思えないんだが。一番怪しいのは例の古いROMソケットかなー。しかし手元にROMソケットが無いので作業終了。どうするかなー、ROMソケットが怪しい他の基板があるので(スナップジャックとリブルラブル)、それの交換も見通して数まとめて買うかな。丸ピンより板バネの方がいいかなコレ。

そんな訳で呆然としてたら昼飯の時間。昨日からラーメン欲があったので、兄貴を誘って食べに行く。結構な有名店で実際ちょっと混んでるんだが、スープはいいけど麺がちょっと好みでない。やっぱりラーメン屋は自分の好みで探すべきだな。とりあえずラーメン欲は解消されたので当分いいか。

帰宅してちょっとしたらWOWOWで「言の葉の庭」が始まったので見てみる。アフタヌーン連載のコミック版を読んでたから知ってたけど、単なるフェチ作品でした。いや細部の描写は素晴らしいんだけどさー。どうにも新海誠作品は映像美以外で好きになれない。

先日ポチって今日届いたリトナーとカールトンの共演ライブDVDを見る、実にいいなぁ。ただこのDVDちょっと高い。5k弱だったのが待ってたら4k切ったので思い切って購入したけど、これでも高い。なんか出処がアレなのか中古も出回ってないんだよなコレ。

After The Rain – Live In Tokyo 1995
After The Rain - Live In Tokyo 1995 Lee Ritenour Larry Carlton

Jazz Door 2010
売り上げランキング : 56977

Amazonで詳しく見る by G-Tools

晩飯と風呂を済ませてまったりと。風呂あがりに夜風に当たってたら風邪引きそうに、すっかり涼しくなったなぁ。

昼からちまちまと艦これのEX海域(E-6)を回しているのだが、索敵値が足りない→装備を変えるけどボス前に行くまでに大破撤退。という繰り返しばっかしで、実に出撃16回目にしてやっとボス到達。長かった…。しかし火力不足で全然ボスが削れない。

腹が立ったので戦艦を組み込んだら今度は資材消費がマッハ。しかも道中撤退率はあまり変わらない(戦艦が居るから姫相手に2ターンするのが痛い)、省エネ編成だとボスが削れない。フル編成だと資材がすっ飛ぶ。

もうちょい考えないとダメだなコレ。少なくともボス到達率はもうちょいあげられるっぽいんだよなー。ただやってる人がみんなキラ付やってるのがつらい、キラ付めんどくさい(割には報われない気がする)ので嫌なんだよ。ダメだと思ったらさっさとMI-1かMI-3でレア艦掘ったほうが良さそうだし。ううむ。

WOWOW放送で録画してたシュタゲ劇場版も見る。なんか途中すげぇ豪快にDropしてたけど何かあったんだろうか、こっちの問題? 口が寂しいのでこないだ買ってきたチョコ菓子を出して開けて食べて裏を見てカロリー表記で食べるのやめる所まで流れるように軽やかに。うん今度から買うときにちゃんとカロリー表記を見ておこう(汗) 気にしすぎて何も買えないのもどうかとは思うんだが。シュタゲ劇場版は微妙でした。うん。

リトナーとカールトンのライブDVDを買うついでに、久々に見たくなった「AKIRA」のBDを買ったのだが、届いたその日に契約してるBSアニマックスで放映してた事を知って愕然とする。…まぁBDはキレイだし音良いし、別にいいか(汗)

AKIRA 〈Blu-ray〉
AKIRA 〈Blu-ray〉 大友克洋

ジェネオン・ユニバーサル 2011-06-22
売り上げランキング : 605

Amazonで詳しく見る by G-Tools

WOWOWで「空の境界 未来福音」を見て、スペースダンディまで見て就寝。明日から仕事だるい。

本日のネタ。アップロードされたのは一年近く前だが、個人制作アニメの「義足のMoses」って奴が素晴らしい、タップのタイミングどうやったんだろ。