2014年08月15日(金)の日常

10時版ごろ起床。ここ最近は夜に寝付けない→朝起きれないの繰り返しでつらい。

ダラダラとTL見てたらサジタリウス他のBD-BOXの話。色々と言われてるけどやっぱり高いな。サジタリウスが高画質化と言われても、それを喜ぶような層はほとんど居ないだろう。ましてや今はネット動画配信系ですら当時のテレビより綺麗な位なので、ぶっちゃけそれで不満は無いし。

[「宇宙船サジタリウス」や「ガンバの冒険」など名作アニメが多数BD-BOX化 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140815_662219.html “「宇宙船サジタリウス」や「ガンバの冒険」など名作アニメが多数BD-BOX化 – AV Watch”)

高画質のセル版が存在することには意義があると思うけど、売れないよな。正直画質を落としてでもBD一枚辺りの収録枚数を増やした方が売れそうな気も。

終戦記念日の黙祷が終わったあとは電子工作の続き。うぅUEW線にハンダが乗らねぇ、思ったより苦戦中…。

平行して艦これも進めて、やっとMI-2終わり。26回出撃して大破撤退が6回、ルート逸れが10回…精神的につらかった。最後の方で電探を増やしたら逸れなくなった気がするけど、もっと早く気づくべきだったかも。観測機エフェクトが出る所以外で索敵値が関係するのかなコレ。

しかしずっと作業机に前かがみで座ってたら腰がえらい事に。痛いとかそういうんじゃないけど、反る方向に曲がらなくなった(汗) とりあえず本日の作業は強制停止。腰はストレッチして少し復活。明日は別の椅子を使うか。

晩飯の時に終戦記念日の話が出てきて、その流れで親に終戦の頃の話を聞く。祖父は南方で船と共に還らぬ人となったとは聞いてたけど、よくよく聞いたらタンカー乗りだったのね。今頃知る事実、そして杜撰な当時の海上護衛に思いを馳せる。

他にも色々と興味深い話が。この手の話は元気なうちにもうちょっと聞くべきだろうなぁ。

風呂に入った後はダラダラと。アニメ版寄生獣のPVが来てたので見る。ネットがある今どきの設定で(原作は携帯電話すらない)本気でやるのが伝わってくる。キャラデザも思ったよりいいし、期待していいんじゃね? そういえば原作の「携帯電話すらない」ってのは連載当時でもちょっと古かった記憶。

あとはMI-3を淡々と進めたり、アオイホノオを見て悶絶してから就寝。

本日のネタ。8bit風というよりはレトロフューチャーですな。BMW M1な辺りがセンスいい。にしてもこのBGMの古川もとあきっぽさが凄いw

[8bit風グラフィックが斬新な3Dレーシング『Drift Stage』ティザー映像が公開 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト](http://www.gamespark.jp/article/2014/08/15/50839.html “8bit風グラフィックが斬新な3Dレーシング『Drift Stage』ティザー映像が公開 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト”)

海外でもTwitterクズってのは居るんだな…と思った次第。

[Twitter、嫌がらせに関するポリシー改善を表明──故ロビン・ウィリアムスさんの娘への攻撃問題で – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1408/15/news038.html “Twitter、嫌がらせに関するポリシー改善を表明──故ロビン・ウィリアムスさんの娘への攻撃問題で – ITmedia ニュース”)