2014年08月14日(木)の日常

昨晩は中々寝付けなくてつらかった、眠いんだけど眠れないんだよ。

そんな訳で「いっそ眠れないなら眠らなきゃいい」って事で積みKindleしてたコミックスを読んでた。まずは1,2巻セールでつい購入した「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」から。

目玉焼きの黄身 いつつぶす? 1 (ビームコミックス)
目玉焼きの黄身 いつつぶす? 1 (ビームコミックス) おおひなた ごう

KADOKAWA / エンターブレイン 2014-03-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

目玉焼きの黄身 いつつぶす? 2 (ビームコミックス)
目玉焼きの黄身 いつつぶす? 2 (ビームコミックス) おおひなた ごう

KADOKAWA / エンターブレイン 2014-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

アニメは1巻から2巻の2/3まで忠実に再現してるのね。面白いけども、実際の所アニメの方がオーバーアクションでいいかも、コミックスの良いところは各話に作者のこぼれ話がある所かなー。気に入ったので後でセール対象じゃない3巻まで買ってしまう。

次はあちこちで話題になってた「チェイサー」、まぁこの作者だからハズレは無いだろうし。

チェイサー 1 (ビッグコミックス)
チェイサー 1 (ビッグコミックス) コージィ 城倉

小学館 2013-09-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…と、思ったらコレがめちゃ面白い。なんか妙な方向に誘導してるのが見えてくる「ブラックジャック創作秘話」とは全然違う切り口である。流石。小学館なんで2巻がまだKindle化されてないのがつらい、早く。「BLUE GIANT」も3巻がまだKindleで出てないんだよな。

しかしコレを読んで思ったんだけど、当時手塚治虫の全連載を追いかけようと思ったら相当な労力だよね、雑誌の冊数が今より全然少ないとは言え、あちこちに連載持ちすぎである。今は何でもネットに溢れちゃってるしなぁ…。

で、これらを読んだら流石に眠くなってたような気が。朝は10時頃起床、ちと眠いが我慢。

朝メシを食ってダラダラした後に艦これを回す。ひとまずMI-1(E-3)終わり、13回出撃の8回ボス撃破。難易度はヌルいけど、機動艦隊は地道に資材消費が半端ない。正規空母x4だしなー。

いつの間にか昼飯の時間になったので、兄貴を誘ってうどん屋に。珍しく兄貴の車で移動、しばらく運転は必要無い限り控えようかと。しかしデミオは後席側の乗り心地が正直良くない。

久々のうどん屋はかしわ+天ぷらセット。相変わらずの良コスパだけど、ちょっと天ぷらの味落ちた? 厨房スタッフの練度なのか、油がダメなのかどっちか。まぁ値段の割には確かにコスパいいんだけども。今日はなんか一杯食べたい気分だったのでデザートに天ぷらアイスも頼んじゃう。天ぷら専門店ならたいていはあるメニューだけど、流石に150円で出す所はココくらいじゃないかと。

帰りにセブンイレブンでちょっと買い物。先日セブンネットショッピングでもらったRサイズなコーヒータダ券でアイスコーヒーを引き取り。確かに割安。

帰宅してしばらくしてたら通販で予約していたダライアス扇子が届いた。秋葉原HEYで本日朝から販売してたらしいが午前中で売り切れだったとか。在庫1000個で一人三限はねえよね…。通販は別に瞬殺でもなかったんだけど。

この扇子、980円という値段からして期待してなかったけど意外にかなり作りが良い。ちゃんと使える出来なので通勤に持ち歩こう。

夕方頃から電子工作開始。まずはユニバーサル基板のカット、以前買ってきた鋸が使えるかと思ったら、相性悪くて全然ダメ。ピラニア鋸みたいな奴じゃないと切れないわコレ。とりあえずカッターでなんとかしたった。この手のユニバーサル基板はカット前提の枠が無いタイプとか出しませんかね。枠落とすのがまずめんどくさい。

その後はザクザクと基板を切り抜いて、ヘッダピンも本数を合わせて切る。ヘッダピンは毎回ニッパーで切ると高確率で割れるので苦労してたが、ワイヤストリッパーの根本の刃で切ると割れないと聞いたので試してみたら本当であった。快適。

んで改造元になる基板のソケットからEPROMを引っこ抜いて…ってソケットの樹脂部品がそのままくっついて来た? 基板を見ると端子がキレイに並んでる。慌てて樹脂部品を被せてみたらとりあえず固定されたようで一安心だが、あとで導通きっちりチェックせんと。上から端子が見えないタイプのソケットってこういう構造になってるのね。端子がバラだから外すのは楽ではある。今はソケットの手持ちないけど、接触不良を起こしやすいので後で交換せんと。

その後はひたすらハンダ作業。ついムキになって予定してた以上の作業をやってしまった。目がショボショボする。この調子なら明日中には終わりそう。うまく動けばいいんだけども。

電子工作と平行して艦これのMI-2(E-4)にも突撃。あきつ丸がいればある程度ルート固定されると聞いて編成してみたが、それでも開始から三連続で北東のお仕置き部屋に飛ばされる。うう腹立つ。

その後下回りで行けばほぼ確実にボスを落とせる事が判明。しかしボスに行かない、体感ではボスルートは4割くらいしかない。上ルートでもボスに行く事はあるのだが、自分がやるとかなりの高確率でお仕置き部屋。つらい。難易度的にはヌルいけど、とかく羅針盤のせいで時間と資材がマッハである。早い所終わらせたいなコレ。

あと連合艦隊で進軍してる時に、第二艦隊がダメージ受けても第一艦隊が無傷なら完全勝利になる模様。これ「完全勝利したから進撃なーw」とかやってたら事故るな。

今日もいい時間まで夜更かししたので就寝。やっぱり今晩も眠れそうにない。

本日のネタ。ビル・ゲイツの話が面白い。ジョブズに比べて過小評価されてるけどオレは好きですよ。ソフトウェアに金銭的価値を付けた偉大な人。この人が居なかったらプログラマでメシが食えてたかどうかも怪しいし。

[ビル・ゲイツが起こした4つの事件とこの上なく誠実で熱い物語 – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/13/news109.html “ビル・ゲイツが起こした4つの事件とこの上なく誠実で熱い物語 – ねとらぼ”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」更新。シグノシスのフラクタルエンジン…もうパソコンとしては斜陽の時代だなぁ。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第33話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2014/08/33-bc95.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第33話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)