2014年08月12日(火)の日常

9時ごろ起床、普段から休みの日もこの位の起床時間にすべきなんだろうけど、なかなか。

TLを見たらロビン・ウィリアムズ氏の訃報が、ちょっと最初信じられなかった、しかも自殺ってマジなのか。好きな俳優さんだったんだけども、ご冥福をお祈りします。

某所からの報告をチマチマと読む。ロケ稼働テストで筐体が壊れまくるのを見ると、やっぱり自宅で趣味的に遊ぶのとロケ稼働するのでは条件が死ぬほど違うのだな、というのを実感。逆に言えば日本製の筐体+基板って20年落ちでも普通に動いたりするから割と凄いのかな、稼働条件は海外より悪いだろうに。

会員になってるけど課金はしてないバンダイチャンネルからのメールが。Subjectで「【部活アニメ1~5話無料!】おお振り・C3部・はがない・GJ部」とあって盛大に噴く。それ部活アニメでくくるのか(汗) 部活アニメを4個出せ、って言われてこれ以上破壊力のある組み合わせもそう無いぞ。

さてせっかく早起きしたので、さっさとドライブに行くことにする。出かける際に玄関共有部の掲示板に「BSアンテナ故障中」の紙が無かったので、ふと気づいて部屋に戻って確かめる…おぉBSアンテナ直ってる、午前中に修理終わったのね。やっぱり強風で向きが変わっただけかな。

その後はセイコーマートで飲料を確保してから淡々とドライブ。本日は余市から36号で赤井川回ってホビの丘でも行こうかと。しかし朝里から延々と蘭島まで渋滞しててつらい。なんだったんだろうか、小樽過ぎても渋滞してるから途中で帰りそうになったし。

余市でサクッと脇道に入ってからは快適。36号はガラ空き、って事で久々にドライブを堪能した。いや楽しかった…、久々に熱くなった。

ホビの丘に到着した後は、いつものコーラ+炭焼きソーセージで一息。美味しい、でもココはハエが多いんだよなー。厩舎が近くにあるせいだろうか。加工肉製品販売所で動物と戯れる事が出来ます! っつーのは食育にはいいんだろうか。北海道には多いけどな。

厩舎の動物を見て和んだ後は、やっぱり食べ足りないという事でレストランでビーフハンバーグカレーを、う、コレほとんどレトルトだな。他のにすればよかった…っつーても似たようなもんかな。ここのレストランは初めて利用したけど、炭焼きソーセージ止まりにした方がいいかも。

帰りは道路が混んでることもあってのんびりと。毛無峠の連続ヘアピンで妙に遅いと思ったら重機を運ぶトレーラーが先頭に居た模様。仕方がない。

その後は家の近くを経由して、発寒イオンに行ってちょいとユニクロで仕事用の衣類を買い足し。ズボンの裾を直して貰ってる間にサンマルクカフェでアイスコーヒー飲んで一休み、にしても想像以上にドライブで汗かいた。これなら温泉セット持って行って、花の湯辺りに行った方が良かったかも。

にしてもカフェなのにみんなカキ氷食べてる。と思ったら最近の流行りみたいね。ふんわりするカキ氷って奴? 裾直し品を受け取って、本屋でコミックスを買い込んでから帰宅。

帰りに右折しようと思って赤信号の右折専用レーンに車を止めたら、左に居る車から「ここは停めちゃダメだ」的な罵倒を受ける。え? おかしくねえよね? 右折信号も出てないよね?後ろにオレと同じように右折する車居るよね?

結局信号が青に変わった時にホーン一発鳴らして去っていったのだが、オレの何が悪かったのかさっぱり分からん。遵法運転で罵倒を受けるとは一体。

気になったので途中コンビニに寄って車体を見てみたが、別におかしいことは全くなし。ただよく見たらフロントが「虫の大量殺戮!」みたいな感じで凄い。メタグレーの車体に体液黄色いからペイント弾食らったみたい。…帰りにコイン洗車するか。仕方がない。

その後、飛ばすでも無しに普通に運転してたら、前後に誰も居ない見通しの良い直線道路で突然警察官が道路に飛び出してくる。…ってネズミ捕りか! うっかりしてた、20km/hオーバー位かな、と思いつつ指示された通りに車を止めて記録を見に行く。って32km/hオーバー? いやいやそこはもうちょっとまかりませんか、まかりませんか。

にしてもこの場所は相当入れ食いのようで、オレが捕まった後もどんどん他の車が捕まってる、ここを通る三割位…もっと多いか?(汗)「やたら速い車に乗ってるからだ」とかちょっと言われたけど、別にさほどスピードを出してるつもりは無かったし、車種的には軽自動車もコンパクトカーもガンガン捕まってた。そういう事です。

あんまし仔細は書かないでおこう。しかし調書を取るときに警察官とすっげぇモメたことだけは記しておく。いや誰でもそうだろうけど、警察官はとかく仕事を楽にするために調書を自分の都合よく書きたがるという人ばっかしなので、そこで非常にモメた。最終的にはなんとか折衷案で済ませたけど、多分20分以上口論してたと思う。オレ賭けてもいいけど、あの警察官は民間の仕事になったら絶対苦労するぞ…。

そんな訳で赤キップゲット、9月頭に略式裁判受けなさいねと。本来ならここで免許も一時預かり(戻ってくるまでは赤キップが免許代わり)になるのだが、もうすぐ免許更新という事で何故か免許は一時預かりとはならなかった。疑問に思ったので「免許更新したら色はどうなるんですか?」と聞いたら「時間的に微妙なのでやってみないと分からない」との事。

違反って即時反映でもないのかなコレ。略式裁判の日付より前に免許更新期間に入るので、更新期間になったらすぐ行ったほうがいいかも。もっとも略式裁判で決まるのは違反ではなくて罰則なのでダメなんじゃないかな、という気はする。それに文句はない。

という訳で、大変落ち込んでいます。色々言いたいけどそこは堪えておく。暴露して炎上とか嫌ですもん。帰宅した後はドラレコの動画ファイルをチェックしてみたり。ちなみに罰金は10万円以下確定、32km/hオーバーで初犯だと6万前後というのが相場らしい。まぁ実際には分からんから最悪10万円とか言われるの覚悟しとくか。

免停は30日だが、14k弱を払って、なおかつ講習を受ければ一日で済む。…うー、この「金を払えば量刑を低くしてやる」的なアレが、すっごく嫌。30km/hオーバーを境に急激に罰則が重くなったりする制度とかも含めてすっごく嫌らしい。ぶっちゃけ30日間車無しでもさほど困らないので(今でも二週間車に乗らないとか普通にある)、30日免停にしようかなと検討中。

晩飯時に家族に色々ぶちまけたら少しガス抜きになってやや落ち着いた。こういうのは一人暮らしじゃできない、とかちょっと考えたりもして。

その後はあんまし違反のことを考えないように、とか思いつつ。買ってきたコミックスを読んだり。「働かないふたり」が二巻になっても相変わらずで安心。

働かないふたり 2 (BUNCH COMICS)
働かないふたり 2 (BUNCH COMICS) 吉田 覚

新潮社 2014-08-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ブラック・ジャック創作(秘)話~手塚治虫の仕事場から~ 5 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)
ブラック・ジャック創作(秘)話~手塚治虫の仕事場から~ 5 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) 宮崎 克 吉本 浩二

秋田書店 2014-08-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(3) (ファミ通クリアコミックス)
艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(3) (ファミ通クリアコミックス) 桃井涼太 (提供)DMM.com

KADOKAWA/エンターブレイン 2014-08-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

さらに艦これの夏イベントも続けてやる。あんまし頭使わないしなコレ。AL-2を下ルートで地道に削る、一回ボスまで安定する編成&装備を見つければかなり楽。道中支援は低コストでもかなり役立つので付けるべし。ただ来ないことが多いけど、なぜか中々キラが剥がれないのね。しかし潜水艦マスだけに道中支援が来ると真顔になるな…。

AL-2はボス最終形態になってからがボスが強くなってちとつらい。決戦支援もいるかな、と思いつついい時間なので本日はここまで。

TLを見てたらすすきの喫茶店「サンローゼ」が9月一杯で閉店だとか。あそこはパソ通時代はオフ会のメッカだよね…とかおっさんくさい事を言ってみる。そうかあそこに行ったのが色々間違いだったのかw

まんだらけの万引き犯私刑は結局見送りになったようで少しホッと。これに関しては賛成派も反対派も言いたいことはわかるのでつらい。ただこれに乗じてまんだらけに群がるマスコミは正直…どうよって感じで。

しかし落ち着くとつい違反の事を考えてしまいつらい。心境は「詳しく…」「説明してください」「今、僕は冷静さを欠こうとしています」みたいな。今日は冷静じゃないので日記は明日に回したほうがいいという事でさっさと就寝。

本日のネタ。ヤマハのシンセヒストリー第二章が公開。GS-1用のプログラマの画面映ってる写真初めて見たかも。

[【第二章】 FM音源の登場と音楽制作時代の幕開け – ヒストリー – ヤマハ株式会社](http://jp.yamaha.com/products/music-production/synthesizers/synth_40th/history/chapter02/?tw=140807 “【第二章】 FM音源の登場と音楽制作時代の幕開け – ヒストリー – ヤマハ株式会社”)

恒例の3D復刻シリーズインタビュー「3Dサンダーブレード」が来た。そうそうサンダーブレードって操作性に癖があって、慣れる前に諦めちゃう人が多いんだよね。そういった意味では3DS版は期待してる。地形にぶっかっても死なないモードは素晴らしい。オリジナルもそれがデフォだったら評価変わってたかも。

[「3D サンダーブレード」インタビュー(Part1)より遊びやすく! 「サンダーブレード」の素晴らしさを知らしめる(?)1作 – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20140813_661729.html?ref=twitter “「3D サンダーブレード」インタビュー(Part1)より遊びやすく! 「サンダーブレード」の素晴らしさを知らしめる(?)1作 – GAME Watch”)

「湾岸MIDNIGHT」がまさかのスピリッツで復活。ってオリジナルのスピリッツ掲載「湾岸MIDNIGHT」の事は誰も覚えていないのであった。ひょっとして初期のスピリッツ掲載分って未単行本化なんだろうか、だとしたらこの機会に単行本収録しないかな。問題は小学館なので、電子書籍化が遅いという事…。

[湾MID復活!過去のしがらみクリア 楠みちはる氏こん身の新作 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能](http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/08/10/kiji/K20140810008720880.html “湾MID復活!過去のしがらみクリア 楠みちはる氏こん身の新作 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能”)