2014年08月11日(月)の日常

11時過ぎにようやく起床。途中で二時間くらい起きてたけど、昨日の夕方から数えると15時間弱位寝てた模様、まだ少し頭痛が残ってる。

とりあえず寝汗が半端無かったので(昨晩は寒気がひどくて毛布引っ張りだした始末)、シャワー浴びて着ているもの+枕カバーを全部洗濯機に突っ込む。あとは朝メシ(昨日の晩メシ)を食えるだけ食って(結局残した)、風邪薬も投入。今日は安静にしないとダメかなコレ。

外を見たら青空が広がってて「具合が良かったらドライブにでも行くのに」と思ったら、どうも晴れてるのうちの方だけらしく、札幌市内でも結構荒れてる所がある模様。

チマチマとビデオ消化を行いつつネット巡回。日曜日にWOWOWでシュタゲ劇場版と空の境界・未来福音を放送するのね、土曜日はBS11で花物語一挙放送。

作業ついでに昨日のゲーム三昧の聴けなかった分を聴く。ネットラジオってビットレート低いのね…。

途中でAmazonから荷物が届く。figmaさおりんとSHFカメラ男。SHFのパッケージがすごく小さいのでちょっと驚き、それでいて本体はfigmaよりデカいのな。

…むー、SHFカメラ男。値段が安い割にはデカイんだけど、ディティール甘いし、何より白手袋の塗りがムラだらけでひどい。Robot魂は問題ないのになぁ。なんというか、一番ダメだった頃のリボルテック(特撮リボが始まる前)が1.3倍スケールになったみたいな大味感。

figmaと並べると塗装に関してはグッスマ凄いなぁという感じが。というかこの価格差はパーツ分割と塗装よね。個人的にはもっと高くしてもいいから出来良くして欲しいけど、ネタ的に一般の人も買うだろうからこの値段に抑えて正解なのかな。うーむ。AGPは頑張って下さい。

S.H.フィギュアーツ カメラ男
S.H.フィギュアーツ カメラ男
2014-08-09
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る by G-Tools

さて暇です。艦これでもしておかないと休みが無駄に、という訳で重い腰を上げてようやく夏イベントに参加。出撃時の「AL作戦に参加した艦艇は他作戦に参加出来ません」って注意が文字で全く無く、音声アナウンスしかないのか、これちょっと変えた方がいいよなぁ。

中々イベントを開始しなかった原因の一つに「AL-1(E-1)はAL,MI(E-1~E-5)までで何故か一番厳しい」と聞いてたから、そんな訳で長期戦を覚悟しつつ突撃。編成は軽巡、航戦x2、重巡、航巡、軽空というパワー重視で。

…んでまさかの12回出撃して、うち6回はボス旗艦を撃沈してゲージ破壊終了。運良かったんだろうか。噂の「一戦目のエリ潜でワンパン大破祭り」は一回も無かった、中破はあったけど、中破のまんまボス普通に倒せるしなぁ。

マップとしては「一戦目のエリ潜開幕魚雷」「二戦目の夜戦」が完全に祈りゲー。逆に言えばそれ以外は全然ヌルい。難易度調整もうちょっとなんとかならなかったのかなコレ。ハマると相当ズブズブなのは予想できるが。

途中で「強風でマンションのBSアンテナが映らなくなった」という報告が、試してみたら本当に映らない。おいおいちと困るぞ。特に今の時期、下手すると休み開けまで直らないということにもなりかねんのだが。

で、調べたらすでに管理員に通達済みで明日工事に来るとの事。明日の工事で直ることを祈るしかあるまい。いや本当直らなかったらつらいぞコレ。

艦これは時間が余ったのでAL-2も行ってみる。駆x2、重巡x2、軽空x2というエコ編隊で下ルートを試してみるが、ボスに辿り着く前にボロボロになってボスに対して有効打が出ない。支援出すか?

と思ってたら友人が航戦+雷巡を組み込んだ上ルートでやってたので真似してみる、航巡、航戦x2、軽空x2、雷巡という組み合わせ。そうしたらコレがつらい。一戦目で軽空母がボロボロにされる。三回やってみて三回とも大破が二隻以上出て、これ無理じゃね?とかちと思う。

結局下ルートの編成で道中支援(駆x2、軽空x2)を付けたほうがマシであった。道中支援付けるとかなり楽。ただ今回道中支援・決戦支援が来ない事が多いらしいんだが…。とりあえずこの調子なら一日あればクリア出来るんじゃね? というところで本日終了。

しかしメモリリークしてるっぽいのが気になる、長時間立ち上げるとアニメーションがカクカクになるし。読み込み直せば直るんだけど。

明日は天気も良いみたいだし、ドライブにでも行きたい。さてどこに行くべきか。

本日のネタ。「ナチス占領下のドイツ」という表記がひどい。それはともかく本物のティーガーは見たいのでちょっと気に留めておく。

[史上初!ブラピ主演映画、世界で唯一稼働可能なティーガー戦車で撮影! – シネマトゥデイ](http://www.cinematoday.jp/page/N0065305 “史上初!ブラピ主演映画、世界で唯一稼働可能なティーガー戦車で撮影! – シネマトゥデイ”)

原発の「ゼロリスク」に関する話。ちょっとタイトル煽りすぎだが、再稼働派も反対派もきちんと読むべき内容かと思う。

[原発の“ゼロリスク”追求政策は愚の骨頂 「停止リスク」の増幅こそ本当のリスク|石川和男の霞が関政策総研|ダイヤモンド・オンライン](http://diamond.jp/articles/-/57377 “原発の“ゼロリスク”追求政策は愚の骨頂 「停止リスク」の増幅こそ本当のリスク|石川和男の霞が関政策総研|ダイヤモンド・オンライン”)

大森田不可止のファミコン話がキレイにまとまってたので紹介。それはともかくm5のマッピーはひどすぎると思います、よくナムコのOKが出たな…。

[大森田不可止のファミコン創世記~ナムコ入社からギャラガを作るまで~ – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/705009 “大森田不可止のファミコン創世記~ナムコ入社からギャラガを作るまで~ – Togetterまとめ”)

「死んで生き返りましたれぽ」が書籍化という事でめでたい。買おう。

[「死んで生き返りましたれぽ 書籍化のお知らせ」/「竹尾」のイラスト [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=45285577&mode=medium “「死んで生き返りましたれぽ 書籍化のお知らせ」/「竹尾」のイラスト [pixiv]”)

なんかTwitterでオレがRTした奴がTLに出ないので、RT後に「RT続)~」ってやっても分かんないという話が。コレは一回元記事をRTして、コメントに元記事のURLを貼るのが一番マシかなぁ。Janetterで対応してくれればいいんだけど。