2014年08月08日(金)の日常

目覚しで起床。まだ眠いけど、今日終わったら夏休みなので頑張る。

早めに起きたせいで時間に余裕が、そんな訳で久々に出社前に朝刊を読む。週刊誌広告の見出しに「本誌だけが知っている!」とか書いてあって、もう週刊誌も長くねえなと思いました。新聞以上に危篤状態。

出社、なんかまた改修報告が来てたので仕事しますよー。正直暇よりずっと良い。

最近はTwitter上でフォロワーさん同士の人間関係が色々とややこしくなって息つまりそう。リプ送ってるのに反応しないとかあってもお察し下さい。よく複数IDでリプライ来るけど、その中の一部鍵垢の人からフォロー切られたとかあるしな。

あとおえらいさんの挨拶問題。丸々同じならともかく、定型文多用することのどこが悪いのかイマイチわからん。無理にバリエーション増やして意味不明になったり炎上したりするよかマシな気もするが。コピペ以外の問題があるというなら別だけども。

淡々と仕事中。あぁやることが決まってるの楽しい。

仕事の合間に「3Dサンダーブレードが出てる!」という声が、え、マジ? と思ったら公式サイトに載っててマジであった。いやコレが出てしまったら3D復刻シリーズが終わってしまうのではないか。パワードリフトがまだ出てないというのに。

[「3D サンダーブレード」8月20日に配信!「セガ 3D復刻プロジェクト」第13弾は、ついにあのヘリSTGが登場! – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140808_661528.html?ref=twitter “「3D サンダーブレード」8月20日に配信!「セガ 3D復刻プロジェクト」第13弾は、ついにあのヘリSTGが登場! – GAME Watch”)

物自体は2年位前から動いてたらしくて、そりゃ散々ネタにするよね。例のスーパーモナコGPと並んで著作権が怪しいタイトル画面はまるまる差し替えですかw 帰宅した後に3D動画を見たけど、実に3DS向けなタイトルである。特にトップビューでの立体感はプレイしやすそうでいい感じ。サンダーブレード再評価になるかも。

そんな訳でコレもちゃんと買ってパワードリフトの登場を祈るしかあるまい。にしても久々に3DSを立ち上げたらヘッドフォンアンプの設計がヘボいのが気になる、なんとかならんかなコレ。

仕事はなんとか15時を周る頃に全部完了。サクッと提出。これで心置きなく休みに突入出来る。

Webを見たら先日MCしたプロボックス・サクシードの記事が。内装にシャシーにミッションにエンジンまで変えてMCって言い張るのが納得できん、形式名変えてないのかひょっとして?、コレより金がかかってないFMCとかありそうなのに。

[【トヨタ プロボックス/サクシード 改良新型】働く人を元気にする「四畳半」コンセプト…開発者インタビュー | レスポンス](http://response.jp/article/2014/08/08/229576.html “【トヨタ プロボックス/サクシード 改良新型】働く人を元気にする「四畳半」コンセプト…開発者インタビュー | レスポンス”)

しかし30万km走行した車両を調査出来るのって実に良いサンプルだなー。本当トヨタはこういう実用車を作らせると上手い。

あとは余った時間で提出する書類を全部片付けて、定時まで待って夏休み突入、お疲れ様ー。

帰りに晩メシ。なんかエアコンで体が冷えてる&お腹が空いたので遠くまで行く気になれない。という事で近場で考えてコロンボに行くことに。今日の日替わりカレーがヒレカツカレーだったのでこいつで。ヒレカツカレーは日替わりしかないのがもったいないなコレ、にしても高校の頃からここに通ってるからもう長い付き合いである。

帰宅したら部屋が湿度高くてきっつい。部屋に入った瞬間に噴き出る汗。なんか冷えたコップを暖かい部屋に持ち込んだ時みたい。

やっと「ラッシュ」と「伝説のレーサー達」がBD届いた。「ゆうメールで発送」ってあるのに不在通知が来てなにかと思ったら、ポストに入らないサイズなのな。Amazonさんコレやめてくれないかな。BDは休み中にでも見るよ。

ラッシュ/プライドと友情 [Blu-ray]
ラッシュ/プライドと友情 [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2014-08-04
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る by G-Tools

伝説のレーサーたち -命をかけた戦い- [Blu-ray]
伝説のレーサーたち -命をかけた戦い- [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2014-08-06
売り上げランキング : 415

Amazonで詳しく見る by G-Tools

週刊モーニング連載の「セケンノハテマデ」に「大阪豆ゴハン」の安村松林が出てて懐かしいなーと思ってちょっと調べる。「大阪豆ゴハン」「誰も寝てはならぬ」はKindle版出てるのね。しかし「水玉生活」が無い。冊数多いのでぶっちゃけると古本で買ってサクッと自炊したほうが良い気もしてきた。湯葉さんと大清水さんは出ないのだろうか。

その後にトイレでちょっと汗かいてたら脈が早くなってちょっと具合悪くなった、どうにもヤバい感じがしたので、そのままベッドで二時間ほど寝ておく。うう大丈夫かオレ。

長引いていた艦これメンテも終わったようなのでつなげてみる。…あかん全然ダメだ。その後数時間に渡りのんびりとリトライするも全くつながらず、せめて演習と遠征くらいはさせて下さい。しかしイベント時とは言え、こんだけつながらないのも久々だな。つまりはイベント時以外遊ばないというユーザーも多いって事なのかね。

アオイホノオを見て悶絶してから就寝。明日から休みだけど予定はねえです。

本日のネタ。「西陣の織物に必要だからFDメディアを下さい」という申し出が色々と話題に。ここまで来るとFDDシミュレータ導入した方がいいと思うんだが、資金面でそれも難しいと。いやコレは仕方がないんじゃないのかなー。こうやって廃れる文化は一杯あるし、話を見てたらWin3.1辺りなんだろうか。これに変えた時点でリプレース用の積立が出来ないともう詰んでるとも言える。仕事で20年以上前の機械(すでに部品も手にはいらない)を安く直せという話も多いだけにね…。

[FDがなくなる – 銀座泰三ブログ](http://www.taizou.jp/blog/2011/11/fd.php “FDがなくなる – 銀座泰三ブログ”)

XBOX ONE用のデジタルチューナーが海外で出てるとか。日本でも地デジ・BSデジ用のチューナーは…出ませんよね。出たら面白そうなんだけどなー。

[マイクロソフト、Xbox One用デジタルTVチューナーを発表。欧州5か国で提供 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/08/07/xbox-one-tv-5/?ncid=rss_truncated “マイクロソフト、Xbox One用デジタルTVチューナーを発表。欧州5か国で提供 – Engadget Japanese”)

Thrustmasterからハンコンも出る。PCにも使えるとは言えこの値段はキッツい。

[FerrariのステアリングをベースにデザインされたThrustmaster製のXbox One用ステアリングコントローラが9月4日に国内発売 – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/026/G002682/20140805036/ “FerrariのステアリングをベースにデザインされたThrustmaster製のXbox One用ステアリングコントローラが9月4日に国内発売 – 4Gamer.net”)

モーニングを読んでたらポカリスウェットの「LUNAR DREAM CAPSULE PROJECT」って奴が。夢はあるけど、「どうやって打ち上げるのか」という事に関してプロモーションビデオの相当後にならないと分からないという作りはどうなのか。ベンチャー企業だから後で打ち上げ手段が変更になることを見通してるのか(汗

[LUNAR DREAM CAPSULE PROJECT | キミの夢を、月に届けよう。 | プロジェクトについて](http://lunar-dream.com/about/ “LUNAR DREAM CAPSULE PROJECT | キミの夢を、月に届けよう。 | プロジェクトについて”)