2014年08月07日(木)の日常

目覚しで起床、うぅ自業自得とは言えすげぇ眠い…。

出社途中でコンビニに寄る。大雨で雑誌入荷ディレイですね。あと週刊少年マガジンの読み切り「the Killing Pawn(漫画/皆川亮二 原作/諫山創)」が話題になってたので読んでみる。うーん、ちょっと笑ったけどこれ褒めちゃいけない系じゃ無い感が。少なくともあのタッグでわざわざやるネタなのかなぁとか言い始めるのはただのめんどくさい人?

これ作画が皆川亮二氏ってのが一番ひっかかる、あの「マンガ史上もっとも頼もしい母さん」を描いた人が描くネタじゃないよ。これが新人作家に描かせてたらまた違うんだけども。現状はネタも弱いし、トンデモ度はまだハチワンの方が出てた。しかもハチワンはちゃんと将棋指してたし、なんかちょっと残念。

んで出社。うぅダルい。けど久々に不具合報告が来たのでちょっと頑張る。

…ほとんど不具合らしい不具合も無しに二時間で色々解決。うぅもうちょっと仕事下さい(汗

ふとネットを見たら、ようやくWDグリーンの6TB出るのね。実売27kなら3TBx2と比べてもそんなに割高感はないなぁ。これ買う位ならまずHDDの中身整理するのが先だと思うんだが、まず一旦まとめてコピーしないことには整理付かないし。とりあえずソフマップか九十九の通販価格待ち。

[ASCII.jp:6TB HDD最安モデル「WD60EZRX」が今週末9日(土)に発売予定](http://ascii.jp/elem/000/000/922/922004/?mail “ASCII.jp:6TB HDD最安モデル「WD60EZRX」が今週末9日(土)に発売予定”)

過去一年分の工数をまとめろ、って話があったので集計。こないだまでやってた炎上案件(現地組はまだ絶賛消化作業中)の工数を出したら酷いことになって声が出そうに。これ見積もり時点で開発は「絶対後で揉めるからやめとけ」って言ったのに、営業なんで受けたコレ。いやまぁ今更なんだけども。

レヴォーグ市販Ver.の燃費情報とか出てくる。そこそこ宜しいというか、EyeSight使う方がやっぱしコンスタントに燃費稼げるのね。なんというか、今の愛車の燃費がくっそ悪いので買い換えても元が取れないの分かってるくせに燃費がいい車が欲しくなる…(汗) いや年間走行距離がそんなに多くないんだから、燃費悪い車でも大した負担じゃないはずなんだが。今考えると前乗ってたBLレガシィB4GTって動力性能の割にはやたら燃費良かったなー。

3DS LL用の「アーケードスティック」が出ると聞いて実物写真を見て絶句。これ十字キーにかぶせて使うんかい(汗) まさか今の時代ここまでローテクな奴にまたお目にかかれるとは。次の携帯機では外付けコントローラとか外部映像出力とか欲しいです、切実に。

CYBER ・ アーケードスティック ( 3DS LL 用)
CYBER ・ アーケードスティック ( 3DS LL 用)
サイバーガジェット 2014-10-31
売り上げランキング : 665

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そんなこんなで定時でサクッと帰宅。あと一日出勤すれば夏休み。

帰宅後に風呂入るとなんかグッタリ。夏はなんつーか、苦手。さらに風呂あがりに扇風機に当たってたら体が冷えるし。

少し落ち着いたので書籍自炊の続き。紙質悪いコミックスのスキャンをすると紙粉が出まくるのでスキャン時にゴミが出て腹立しい事この上ない。いい紙質だったら実物の紙よりキレイに見えるくらいで気持ちいいんだが。なんとか先日断裁した分の全スキャン終わり。あとは細かい画像加工とかすればOK。

先日購入した「ロールプレイングゲームサイド」を読む。Hallyさんの力作「新説・コンピュータRPGの起源」がすごすぎる。1972年から稼働しているPLATOという広域回線を含むネットワークシステム上で、1974年には既にRPGと言えるものが存在していたとか。その後はMORPGまで出てきたとか、その頃からすでにゲームよりチャットがメインになってたとか、運営費を出してもらって運用してた(つまり課金システム)があったとか、本気でクラクラする…。

つーか本当に凄いのはPLATOシステムの方だ。なんでこんな凄い代物が有名になっていなかったのか謎な位である。

あとの記事は8BitPC時代のRPGの話も多くて懐かしい、いやX1持ってたけどFDDなかったんであんましプレイしてないんだけどね。個人的には面白かったけど、この誌名から連想出来る内容じゃねえよなぁ。

ロールプレイングゲームサイド Vol.1 (GAMESIDE BOOKS)
ロールプレイングゲームサイド Vol.1 (GAMESIDE BOOKS) ゲームサイド編集部

マイクロマガジン社 2014-07-30
売り上げランキング : 780

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今日も夜更かししてしまった、と思いつつ就寝。

本日のネタ。チケットぴあの「行けなくなった公演のチケットを希望者に再販売できる公式サービス」が中々素晴らしい。公式がやることに意味があるのだ。再販売することで別に儲かったりはしないのもポイント。

[行けなくなった公演のチケットを希望者に再販売できる公式サービス、ぴあが開始 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/01/news088.html “行けなくなった公演のチケットを希望者に再販売できる公式サービス、ぴあが開始 – ITmedia ニュース”)

映画トランスフォーマー新作の話が斜め上に凄いことに。予告編でもなんか引っかかるなと思ったらそういうことかー。なんか今後の映画がちょっと心配になってきた。

[町山智浩が語る トランスフォーマー/ロストエイジが映画界に与えた衝撃](http://miyearnzzlabo.com/archives/19222 “町山智浩が語る トランスフォーマー/ロストエイジが映画界に与えた衝撃”)

TLで知ったコミックスの情報サイト、マメに発売日変更を載せてるので便利かも。

[コミック情報サイト☆なびコミ通信](http://navicomi.blog51.fc2.com/ “コミック情報サイト☆なびコミ通信”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です