2014年08月02日(土)の日常

目覚しで起床。なんかあんまし眠れなかったっぽくて、寝不足で頭クラクラしてる。んでも会社行かないと。

空いてる電車に乗って早めに出勤、今日はダラダラするか…(謎

で、ダラダラしてたらいつの間にかお昼。このいい天気で仕事してるのもしゃくなのでココイチにでも行くか。と思ったら外があっつい、後で見たら外気温30度余裕で越してるし。久々のココイチは悪くなかったけど、やっぱり高いんだよなー。

んでさらにひと押しでモスバーガーに行く、かなり混んでるのか待たされたけど久々のコーヒーシェイクを買って帰社。冷えたオフィスで飲むコーヒーシェイク美味しいです。

午後もダラダラと。物件サイトからの新着メールで、今住んでる所の別部屋が売りに出てる事を知る。にしてもどんどん値段が上がってるんですが…。あとうちの近くは大規模マンションが5棟以上建ってるんだけど、売りに出てる物件って今住んでるこの建物しか出てないのも気になる。なんかあるんか?

ただ、今住んでる所の正確な間取り図が分かったのは収穫。これで間取図を見るスキルが上がったような気がする。

定時でさっさと退社。帰りに買いたい本があったので、ひさびさに札幌とらに行ったら奥のコーナーのレイアウトが「男性向け」と「女性向け」で完全に反転されていた。と同時に「女性向け面積拡張」「男性向け面積縮小」である。その結果女性客がすげぇ増えてた。ある意味すごいなコレ。しかし増えた女性がなんかステレオタイプな外見だったのは笑っていいのか判断に悩むぞ。とりあえず目当ての物だけ買って(レジ列もオレ以外全部女性)さっさと撤退。

そこそこ涼しくなってきた外から帰宅。…家の中すげぇ暑いんですが、いや洒落にならん。扇風機に付いてる温度表示が33度とか一体。

晩飯後に本でも読もうかと思ったけど、部屋が暑すぎて具合悪くなってきたので居間に退避。こっちはそこそこ涼しい。それでもこの暑さは厳しいという事で、来夏に向けてエアコン購入計画が立ち上がった模様。どうなるやら。

部屋のドアを全開にして扇風機を回しっぱなしにしてたら、部屋の温度が3度位下がってなんとか快適に。つまる所プライバシーを放棄してドア全開すれば冷えるのかこの部屋。それもどうよって感じだけども。

「昔話のできるまで」で興味をもった山田穣氏、過去作で「がらくたストリート」というのが三巻で完結していたので買ってみた。…いやコレが大当たりである。すげぇ面白い、けどなんというか、人に勧めづらい。作者の知識量半端ねえなぁ。時々台詞がむちゃくちゃ細かくなるけど(たいていは読む必要なし)、ちゃんと読める程度の解像度が確保されてて感心。Kindleの割には画質いい。

がらくたストリート 1 (バーズコミックス)
がらくたストリート 1 (バーズコミックス) 山田 穣

幻冬舎コミックス 2008-12-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

がらくたストリート 2 (バーズコミックス)
がらくたストリート 2 (バーズコミックス) 山田 穣

幻冬舎コミックス 2011-06-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

がらくたストリート (3) (バーズコミックス)
がらくたストリート (3) (バーズコミックス) 山田 穣

幻冬舎 2014-04-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ただ「昔話のできるまで」でも思ったけど、カバーイラストで物凄く損してると思う。カラーイラスト苦手なのかね。

あとはビデオ消化。「残響のテロル」を見て「YouTube(コメント付)」「Twitter」「Ustream」「仮想硬貨」「Line」、これらを取り入れた作品を今放送してるって事は、脚本書いた時点で相当頑張ってるのかな。物語自体は盛り上がりそうだがまだ爆発してない感じ。そこそこ期待はしております。

で、今期オススメ作品の一つ「ヤマノススメ セカンドシーズン」が2クールだと今更知る。しかしとても買う気になれない円盤の分割っぷりはどうなのか、一話15分の2クールで7分割だよ。それこそディスク一枚で見るのに向いてる作品だと思うんだがなー。とりあえず一期(5分枠の13話)のBDがかなり安いのでポチってみた。2期も後で全話一万円位で出してくれませんかね。

ヤマノススメ 新特装版(Blu-ray)
ヤマノススメ 新特装版(Blu-ray) 松尾祐輔

アース・スター エンターテイメント 2014-08-22
売り上げランキング : 169

Amazonで詳しく見る by G-Tools

にしても暑い、のでダラダラと夜更かししたり。それはいいんだけど、ふと涼しい時間が出来ると瞬間的にすげぇ眠くなる。んでもコレ布団だと寝れないだろうな…というのを繰り返しつつ。明日は内見一件だけあるけど、あとは静養する予定。

本日のネタ。「山下章さん主催の80年代マイコン業界OFF」がなんか凄い事になっていた。まだこれだけの面子が集まるのだから、定期的に座談会やって当時の話をまとめたら売れる本が出来るレベルだと思うんですが…。というか本を出す出さないは置いておいて、一回話をまとめて欲しい。

[山下章さん主催の80年代マイコン業界OFF – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/700978 “山下章さん主催の80年代マイコン業界OFF – Togetterまとめ”)

ちょっと前に話題になってた連装ゴム銃、あれ量産するのかw 欲しいとまでは言わんけど、メカニズム的に気になるので触ってみたいなコレ。

[のび太が武装すれば最強…! ステンレス製8連装ゴム銃、量産化! | コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2014/08/nobita-gun.html “のび太が武装すれば最強…! ステンレス製8連装ゴム銃、量産化! | コタク・ジャパン”)

手書き風レンダリングSF画像、これ言われなきゃ「80年代前半のスター・ログ誌の表紙」と言われても違和感ねえ、凄い…(汗

[これがレンダリング画像? 手描きのようなSF風画像の迫力 : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2014/08/tomo3dstarwars.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss#Gunosy “これがレンダリング画像? 手描きのようなSF風画像の迫力 : ギズモード・ジャパン”)

ゼンショーとすき家の問題店とか色々。かなり興味深い、その2のTweetも既にあるのだがまだまとめられてはいないようで。

[ktgohanさんによる、すき家の「労時売上」の問題点について(その1) – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/700948 “ktgohanさんによる、すき家の「労時売上」の問題点について(その1) – Togetterまとめ”)