2014年08月01日(金)の日常

目覚しで起床。暑くてよく眠れず。もう8月か。

朝ちょっと時間があったので、北海道新聞を見たら案の定北電の値上げが叩かれまくりである。道新曰く「国民の負担増となる値上げは許されない」「原発再稼働は許されない」…いやどうしろと。北電が一番辛いと思うけど、弱者を思いっきりぶん殴ってるようにしか見えん。

中小企業が「企業努力にも限界がある」と言ってるけど、「泊原発稼働しろ」と圧力かけるという努力が残ってるんじゃないかなー。まぁ北電に「泊が稼働したら値上げはX年間凍結」という言質位は取るべきだと思うけど。ちなみに現在の燃料費高騰が続けば、最終的に50%の値上げまで持っていかないと電力会社は保たないそうで。

んで出社。暑いのと色々落ち込んでるので今日はおとなしくしとこう。

オフィスはエアコン効いて涼しいんだけど、辿り着くまでが暑すぎたのでちょっと午前中は体調崩してグッタリ、きっついなー。

今月から3G/4G通信量リセットという事で注意して見てみる。予想以上に多いなコレ、特定のアプリで通信量多い気がするんだけど、テザリングだと「インターネット共有」でまとめられてしまう罠。アプリごとの通信量って3G/4Gじゃないと出ないのだ。

例によって連絡が来るのを待っていたけど、さっぱり来ないまま定時。んー、仕方ないので帰るか、明日も仕事だし。

帰ったら外が暑くてまいるが、それ以前に自分の部屋が暑いのであった、なんだ室温32度って。扇風機扇風機。

とりあえず晩メシと風呂を済ませてちょっと落ち着く。風呂あがりのアイスがうめえ、これで明日休みだったらなー、あーもー。

しかし扇風機の首振りが厄介。止めてずっと風に当たりっぱなしだと具合悪くなってくるし、首振りさせると明後日の方向に向いた瞬間体温が上がる。扇風機の首ふりって通常は機械的機構で実現してるから角度調整とか難しいんだよな。調べたら最近のDCモーターな高級扇風機はちゃんと左右の首振り角度が選べる、しかも上下も振れる。調べたら実売15k程度のモデルでも左右の角度選べるのか、検討するかなー。

あとはNHKのサブカル史番組→アオイホノオのコンポ、濃いなー。そしてアオイホノオが抜群に作りが丁寧で面白い、原作の方向性を完璧に理解してちゃんと作れば面白い実写版は作れる、という良い見本のようで素晴らしいねー。

本日のネタ。クラシックPC救済委員会で「CF-SCSI/SASI変換」が! まさかのSASI変換、凄いw

[クラシックPC救済委員会](http://classicpc.org/ “クラシックPC救済委員会”)

Twitterで「個別TweetのURL埋め込み」が正式にサポートされた模様。クライアントの対応はどうなるかなー、そいややっぱりJanetter for Windowsは更新されないんですかね。

[埋め込み表示になったTwitterのツイートへのリンク。Tweetbotでツイートへのリンクをツイートする方法](http://hitoriblog.com/?p=27611 “埋め込み表示になったTwitterのツイートへのリンク。Tweetbotでツイートへのリンクをツイートする方法”)

ネット古本屋での買い取り額の比較記事がありがたい。手間暇の分も兼ねて考えるべきやね。

[1円でも高く買い取ってくれるネット古本屋はどこ?時間と余分な返送料をかけて比較してみた | ほぼステマブログ](http://minhyo.jp/hobosute/usedbook/ “1円でも高く買い取ってくれるネット古本屋はどこ?時間と余分な返送料をかけて比較してみた | ほぼステマブログ”)

コミケとPiXiVの二次創作人気調査、コミケのジャンル人気を見るとやっぱり「コミケは女性主体」なんだなと分かるな、ヘタリアってまだこんなに人気あるのね。

[ASCII.jp:再びコミケとpixivの二次創作人気を調べてみた(夏コミ編) (1/3)|myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」](http://ascii.jp/elem/000/000/917/917699/ “ASCII.jp:再びコミケとpixivの二次創作人気を調べてみた(夏コミ編) (1/3)|myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」”)

「1973年国際航空宇宙ショー 疾風の飛行」という動画で、まさかの四式戦の飛行が見れるとは、こうやって見ると見慣れないフォルムだ…。

まさかの「ロースおじさんのとんかつQ&A」が書籍化とな、やはり買うしかないのか。最近のも抜群に面白いけど、ミンチーがおとなしいのでそこだけ不満。

ロースおじさんのとんかつQ&A~その悩み、豚に相談した?(仮)
ロースおじさんのとんかつQ&A~その悩み、豚に相談した?(仮) ロースおじさん

一迅社 2014-08-30
売り上げランキング : 459356

Amazonで詳しく見る by G-Tools