2014年08月31日(日)の日常

9時半頃起床、なんか頭痛するし。朝メシもあんまし食べられず。

その後ビデオ消化とか淡々と、鎧武が面白いけど子供向きじゃねえよなぁとか思いつつ。んでビデオ消化終わったら頭痛があんまし酷いので寝込んでしまう。

…なんかメシも食わずに19時近くまで寝込んでしまった、ダメすぎ。にしてもこの部屋は室温30度切らなくて暑すぎ。これも体調悪くなる要因じゃないのかね。

水をがぶがぶ飲んで、風呂入って晩飯をなんとか突っ込んでなんとか復帰。すこし汗かくくらいの方がいいのかなコレ。にしても土日が病気で潰れると勿体無い感すごい。

その後にアクエリアスをがぶ飲みしたら頭痛がかなりマシになる。水分足りてなかった? むむ。

ダラダラとしてたらパイソンズ・ライブの後編が始まったので見る。ミック・ジャガーとかホーキング博士とかゲストが凄い。ネタはまぁ定番ばっかしだったのだが、「討論教室」があったのが嬉しい、今のネット時代の似非討論野郎に見て欲しいネタである。

最後は名曲「Allways look on the bright side of life」で、最後の字幕も「Piss off!」で色々と安心。これで本当に最後だろうなぁ。

明日から9月、もう半袖じゃつらいだろうという事で長袖を出した。洋服廃棄祭りで着られる長袖が減ってるから、週末にでも買いに行かないとダメかコレ。

本日のネタ。「Geometry Wars3」の動画が来た、3D化って事で心配だったが、動画を見て納得。これならOKだ!というか日本での配信よろしく。

3D環境を採用した新作『Geometry Wars 3』のプレイ映像が初公開 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

2014年08月30日(土)の日常

10時半ごろ起床、だる…。

メシを食った後のTLでビョルン・ワルデガルドが亡くなったのを知る。もうそんな年齢? と思って調べたら71歳。ご冥福をお祈りします。

その後はダラダラしてたけど、昼前に眠いのと具合悪いのが同時に来て寝てしまう。…って自分の部屋暑いな、兄貴の部屋借りるか。

で、気づいたら18時すぎまでガッツリ寝てしまっておりました。時間無駄にしすぎ。荷物出すのと床屋行くのとスバルに行って新型WRXのカタログもらってくるのと…まぁ明日もあるけども。

晩飯はちょっと外食でラーメンが食べたいというリクエストがあったのでクルマを出す。久々に「山桜桃」行ってみたのだが、なんか麺が以前の札幌ラーメンっぽい奴から突然旭川加藤ラーメンになってた。中でゴタゴタあったのかしらん。

チャーシューとかは変わってないんだけども、麺がすごく変わったので違和感が。コレはコレで旨いとは思うんだけども。札幌ラーメンの炭水化物の塊のような黄色い太麺よか、コシの強い細麺の方が麺っぽくて好きなのよ。九州ラーメンみたいな細麺はまた別だけども。

にしても朝に(昨日の残りの)カレー食べて、昼は食べないで寝て、夜に外食でラーメン食べるとか大丈夫かみたいな食生活。さらに帰ってから昨日の宴会で頂いた手作りのシフォンケーキも食べちゃう。美味しゅうございました。

寝ている間にAuから届いた封書。何かと思ったら端末の優先予約&クーポン券であった。対象は何かと思ったら「話題のスマホ」としか書いてない。期限は11/30まで。「察すれ」ということか。どうしたもんか、Auも3日間で1GBの通信制限入ってるみたいだし、通信量に対して各社厳しすぎ。

にしても嫌な感じの頭痛するな。なんつーか血管が詰まり気味みたいな。いやそんな食生活では仕方ないとも思うが(汗) 久々にマッサージ機に座って頭痛が軽減。結構悪くなってるのかな。

明日北海道マラソンなんで、うかつに外に出たら迂回路&渋滞祭り。どうするかなー。

本日のネタ。昨日発表になったNew 3DSを改めて見る、LLじゃない方は画面サイズデカくなってるのね。ただ前モデルより重いのがアレだな。音声アンプがまともになってたら考えるかな。

速報:Newニンテンドー3DS / LL発表。CスティックとZL/ZR追加、NFC対応、CPU高速化。1.2倍大画面化など – Engadget Japanese

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」新作。ついに「同級生」まで来た、アレはゲームとしてもすごく良い出来だったよな…。

やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第34話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ

2014年08月29日(金)の日常

目覚しで起床。うぅ今日も寝足りない。

昨晩から部屋が蒸し暑いので普通に半袖で外出したけど割と寒いな。もう完璧に秋である、もう半袖の季節終わりか。

出社後は相変わらず淡々と。「マイコン北海道」の話がTLに出てきた、やっぱり道民以外は知られてないのね。ちなみに道立図書館に保管されているそうで。

ふと昨日ネタにした某スーパーカー専門店の話を再度読みなおす。改めてコメント欄まで見ると面白い情報が色々と。そうかあのベック550スパイダーで有名なマルカツって名前を変えて関東で生きてるのかw

にしてもうん十年前の車でもメーカー自らのサポートが受けられる(車両や工場とかにもよる)フェラーリって改めて凄い。正規ディーラー経由でクラシックF1マシンが買える、買った後のサポートも完璧な所だしなー。無論それなりの対価は必要だけども。

ふとかってのミクシィを思い出す。コミュニティとかで「これを手に入れるのが夢です」とか書くとどこからともなく「実物持ってます、買うなら良い店紹介しますよ」おじさんが湧いてくるんだよなあそこは。今のSNSだとあんまし無いよね。ノイズが大きいせいか。

やっぱり半袖だとちと冷えるので長袖な作業服着込む。今晩は宴会なので、これ以上体調が悪くならなければいいけど。

午後からは本社から不具合報告メールが。嫌々見てみたら設定ミスで予想もしなかった部分に不具合が出るという、まるでピタゴラスイッチみたいなことになっていた(汗) 設定が間違っていたのが根本的問題だけども、これはちょっと分からんわ…。もっとテストケースを出すしかないのかなコレ。

TLで「たかの友梨ビューティクリニック」のブラック企業っぷりが話題になってて、ブラック企業ってどこも似たようなもんだなと思った、役員クラスが社員に度を超えた献身を求める。ワタミもユニクロもどこもそう。なんか思想的な物が見え透けているのがまた怖い。

そいやオレも昔職場を辞めようとしたら「この業界に居られなくするぞ」とか言われたなー。その人は後に詐欺にあって辞職したんだけど(汗

なんとか定時までに色々資料も提出して無事退社。宴会なのでそのまま移動開始、途中の本を買い込んでから目的地に到着。

んで無事全員揃ったところで宴会開始。うむやはり旨い、最近は食べる量が減ってると思ったけど、それでも結構食べてしまった感が。ちと苦しい。

お土産まで貰ってしまった上に、帰りは家まで送って恐縮。また飲みましょう。

帰宅してもまだちょっと酒が回ってたが、風呂に入ってようやく一息。そのまま「アオイホノオ」を見たり、竹田・山賀本人が出てきてビックリ、愛されてるドラマだなぁ。

本日のネタ。あの「デス・バレーの移動する岩」の謎がついに明らかになった。こんなオチだったとは。

「死の谷」で人知れず移動する「さまよう岩」現象の謎がついに解明される – GIGAZINE

「幸せは加速度センサで測れる」とか見るとトンデモっぽいが、中身は実に実践的な実験であった。こういう取り組みは高く評価したい。技術が進歩すると分析出来るネタ元が増えるのだね。

「幸せは加速度センサで測れる」:日経ビジネスオンライン

「黒ギャルとオタクの宅飲み」が面白い。自分はどうしてもオタク側なんだけど、ギャルな人や普通の人がコレを読んだらどう思うかはちょっと気になる。

黒ギャルとオタクが宅飲みしたら意外と相性が良かったことが判明 | CHINTAI情報局

あぁこの店行きたい…、とかTweetしたら行ったことある方々から「行きましょう!」とリプライを貰うw たまにはこの位ガツンと良い奴食いたいよね。世の中に旨いものがある、あそこの店はすごく旨いと判っていれば、それが生きる糧になるw

ローストビーフの概念を打ち砕く至高の逸品「ロウリーズ・ザ・プライムリブ」 : たのっちのぶろぐ by @tanocchi

正規表現を大変わかりやすく図解してくれるWebサービスが大変便利である。メモメモ。

Regexper

2014年08月28日(木)の日常

目覚しで起床。昨日も夜更かししたけどそれなりに睡眠は取れた模様。疲れてるけど。

久々に電車が遅れたので遅刻ギリギリで出社。早足だったので朝から汗かいてしもうた。ちとふらふらする。

そんな訳で出社後はダラダラと。なにやらTLで富士通の開発した「日本語のドキュメントからプログラム生成」というすごく役に立たなさそうな代物で盛り上がってたが(似たようなものはいくつか見てる)、その一方で本社のSEがまた変なことをメールで聞いてきてる。RFCの意味も分からないSEをグーパンチしたい。

…この業界、上流で必須なスキルがそのまま下流にも必須になってる事が多いあたりが闇じゃねえのかな。実際下流の人はマネジメント以外は全部上流の人の仕事は真似出来るんだよ、でも上流の人は下流の現場に突っ込まれても役に立たない可能性がかなりある。ココだよね問題は。

作業も一段落したのでバックライト光が漏れてるiPhoneを見ながら色々と考える。Android端末も視野に入れて考えるとしても、あの脆弱な作りのmicroUSB端子で充電せねばならないと思うとそれだけで嫌気が。Lightningもケーブル壊れるって話だけど、うちは全然なんともねえです。リバーシブルなmicroUSB TypeCもコネクタの強度あんまし高くなさそうで心配ではある。挿抜回数あんましデカくもないし。

昼休みにちょっと寝たけど、午後になっても体調が良くないというか悪化している。正直帰りたい。

TLでは新ライダーの話が。クルマにしか乗らないということで色々とネタになっているが、「響鬼さんはバイクに乗れない」という話が複数の人から出てきてアレ?と。確か乗ってたよね、と思って調べたら間違いない。ただ最初はバイクに乗れない設定なのがいきなりバイクに乗ったのは25話、例のテコ入れが30話ですでにテコ入れの影響が出てきてるから、その辺りがみんな知らない原因ではと言われた。調べると本当に響鬼のテコ入れの話は悲惨な書き方をされてる事が多い。ううむ。

なんとか定時まで耐えて退社。

帰りに本屋で新型WRXの専門誌を軽く読んでみる。これナビはメーカーオプションでの埋め込みじゃなくて、最初っから2DINの空きスペースがあるのな。ありがたい仕様ではあるが今どき珍しい、レヴォーグも専用ナビ埋め込みだったし。スペCは出るんじゃろうか。とりあえず土日に暇な時間があればカタログ貰いに行こう。

メシとか済ませた後は、艦これのMI-1(E-3)にてまだ持ってない清霜を掘る作業に。燃料が尽きるのが先か…と思ったら編成次第ではそんなに燃費悪くもないな。ぶっちゃけ今日中に燃料枯渇するほど回せない模様。

淡々とビデオ消化しつつ掘る。その一方でフォロワーさんからE-6クリアの報告がいくつか、ギリギリクリア出来て良かったのう。「E-6は廃人向け」と言ってたけど、なんだかんだ言って相互フォローの人はTLで見る限り10人近くE-6をクリアしてる。もっともそこまで行かなくて諦めた人の方が多いんだけど。

あと「パラオのまるゆ提督」がまるゆ旗艦、戦艦無し編成でE-6クリアしてて噴いた。出撃回数160回とか一体…。てか潜水艦だと夜戦マスでカットインしまくる駆逐艦の攻撃吸えるんだな、今頃気づいた。

そして色々あって予定外の出費が。うぅ結構痛い。来月は免停違反金に自動車任意保険の更新があって、下手するとGSRのカウンタックLP400も来るのか(汗) 貯金取り崩さんとダメだコレ。

そして結局清霜は出ませんでした。まだ燃料8k位あるけど、枯渇するまでやってたら朝になるので断念。お疲れさまー。

本日のネタ。DropBoxのが格安の1TBプランを出してきてちょっと検討したくなった。DropBoxはむやみやたらに容量を増やさず、今のスタンスを保持していて欲しい。エロ画像を保存しておいたら勝手に削除されるとか他のサービスでよく聞くし。DropBoxもいわゆる違法・海賊版ファイルは消されるらしいが(ハッシュ値で照合

Dropbox Proが値段そのまま容量を10倍増。1TBで月1200円 / 年1万2000円に一本化 – Engadget Japanese

海外製作の日本のゲームミュージック研究番組が出ると。こういうのを見る度に「日本じゃ作れないのか…」と残念な気持ちにはなる。無論番組は楽しみにしてるけども。

「日本のゲーム音楽は世界に影響を与えた」ドキュメンタリー映像「ディギン イン ザ カーツ」全6話を順次公開 | インサイド

「エレベーター大好きな息子さん」が非常に楽しい、このままエレベーター大好き大人になってほしいw 「子供が操作出来る数少ない乗り物」というコメントの指摘は鋭いと思った、そりゃ大好きになるわな。オレも学校にあった給食用エレベーターに乗りたかった頃があったしw

エレベーターの息子さん – Togetterまとめ

とある人が過去に体験したスーパーカー専門店でのホラー、本気でこええ。

ヴィンテージスーパーカーの恐怖|マツダ車とスーパーカーを愛でよう|Blog|かず黄金丘陵|Minkara – The Car & Automobile SNS (Blog – Parts – Maintenance – Mileage)

来月初めに吾妻ひでおの新刊が出るという事でチェック。

カオスノート
カオスノート吾妻ひでお

イースト・プレス 2014-09-07
売り上げランキング : 1071


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2014年08月27日(水)の日常

目覚しで起床、うぅ流石に昨日は夜更かししたのでつらい。今日はちょっと気温が回復してるらしいので半袖、涼しいけど寒いほどじゃない。

朝に札幌駅のリトルマーメイドで昼飯用のパンを買ってみる、ここは何回か利用してるけど朝イチで来るの初めて。しかし朝イチだとサンドイッチ系がまだ並んでない(パックの奴はある)のな、ちょっとガッカリ。

パンを三個くらい買ってみたが安くないなぁ。レジに並んでる人は女性のがずっと多いのだが、みんなちっこいパンを一個か二個。あれで足りるのか…。

出社して買ってきたパンを引き出しに入れてたら、匂いが漏れてきてお腹空いてくるので場所を移動(汗) パンの匂いってお腹空くよね。

朝礼後に再度ジーニアスバーの予約状況を確認したら、昨晩予約しようとして間に合わなかった一週間後の定時後が空いてる! って事でサクッと予約。とりあえず予約は出来たから電話はいらんか。今無償バッテリー交換祭りだから、交換用の本体もストックされてることを祈る。

午前中は淡々とお仕事してなんとか昼まで我慢。昼に買ってきたミルクパンを食べたら、最初の一口から半分位まで全然ミルクが染み込んでない。あれ? とか思ってたら後半に偏ってたみたいである、引き出しに入れて偏ったのか? うまいけどミルク溢れてきて手がベトベトするし、ううう。全体的に旨いんだけどさー。

午後も淡々とお仕事。期末用の資料とかもバリバリ作ったり。バリバリ。

息抜きに自動車情報サイトを見たら新型WRXの記事が一杯。しかし見る度に「違うんだ…速くなくていいからもっと軽いのが」と思ったりする。新型ロードスターがあるって? いや雪国でFRのコンパクトカー一台とか無理である。そういやFF横置きベースの4WD車ってドラシャ長が前後で違う(フロント非等長、リア等長)気がするけど、あれアイスバーンとかの極低ミュー路で問題ないのかな。

とか思いつつ定時まで凌ぐ、そろそろ金が入るお仕事がしたいです…。

帰宅したら免停の呼び出し通知書が来ていた、ぐぬぬ。以前は略式裁判の時に違反金払い込んで違反講習をどうするか決めれば、それで違反講習を受けない場合はそれで終わりと思っていたんだけども(少なくとも警察官はそのような説明をしていた)、実際には「略式裁判の後に違反金払込」「指定された呼び出し日に試験場に行って違反講習を受けるかどうか選択、ここで免許証没収。違反講習を受けたら当日免許証返却」が正しいらしい。行政と司法とで別々なのな、めんどい。

つうわけで略式裁判の日は午前中半休、違反講習の日は全休を取って違反講習を受けるか悩み中。てかコレって違反講習を受けて当然というスケジュールだな。もう30km/hを超えた瞬間に違反罰則変わりすぎだろ(汗)

ちなみに「呼び出し前に免許更新したら即免停開始」って書いてあるから、呼び出し前には来るなって事だろうなー。多分更新したらそこから免停開始→後日に違反講習受けたらその場で返却という流れだとは思うが、こういう事やると延々と待たされたりするのがオチなので素直に従った方が良さげ。

ガックリしつつ風呂とメシを済ませる。外は涼しいけど、まだ室温が29度あんよ。

その後はビデオを消化しつつ淡々と艦これでE-6。昨日と同じ編成で淡々と削る、なんとか6回出撃して二回削ってゲージ削り完了! ゲージ削るまで実に86回出撃である。正直試行錯誤しすぎだとは思う。それでも減らして運が良くて半分かなぁ…。

さてラストは敵の旗艦を破壊しなければならないので完璧に運である。削り中で敵旗艦を撃沈出来たのは実に一回のみ、それも戦艦編成時。という訳で資源の残り少ない状態でも燃費が悪い戦艦に賭けざるを得ない。旗艦は雷巡でカットイン狙い、そして大和型&長門型の連撃に賭けると。

やれる事は全部やる。という事で支援部隊も6隻フルで出すし、キラ付も全部やる。特に道中支援は全艦キラ付をしておかないと来ないことがある…、ってのはどうにかして欲しい。以前は旗艦のみキラ付すればかなりの確率で来たんだけど。結果的に与えるダメージは同じかも知れんが、キラ付めんどくさい。

んで支援も入れると実に6×3=18隻のキラ付である。正直めんどくさいわ時間はかかるわ、さらに言うと資源消費もバカにならない。コレだからキラ付は嫌なんだが、正直効果は体感出来るレベルでちゃんとある。ただし手間暇と資源消費に釣り合うかは別の話。今回は残り時間も資源も少ないのでキラ付に賭ける。

ちなみに母港に戻った時に全艦キラなら再出撃時に疲労抜きをする必要がないのもメリット(キラ状態だと状態値が自然回復しないため)。完全疲労抜き(15分、入渠後は9分)と三重キラ付してから二回出撃して二回キラ付け直しのどっちが多く回数回せるんだろう。めんどくさいのは確実に後者だが。

んでラストはまずルート逸れ、索敵値が足りない可能性があるので水偵を一個追加。二回目は姫マスで大破撤退。三回目でボスに辿り着くも昼間に北上&武蔵が大破してほとんど旗艦にダメージ与えられず。…これは無理かな、とかかなり弱気に。

この辺りで孤独のグルメが始まったので鑑賞しつつ剥がれたキラを付け直し。テレビ見ながらならまだいいんだけども。

んで孤独のグルメが終わった後に「今日コレで最後」と思って出撃させたら…なんか調子いいね? ボスに到達してまさかの「ダイソンx2以外全滅&雷巡x1大和型x1長門型x1が小破もしてない」という素晴らしい状態。うわ行けるか? ちょっと手が震えるぞおい、夜戦ぽちっとな。

そして見事に北上のカットインが決まって旗艦撃破! その後に武蔵&長門の連撃が入って敵全滅という素晴らしい状態であった。うわ来たよ! 運とは聞いてたけどマジでクリアしちゃったよ! ちなみにS勝利ドロップは扶桑でした(汗

つう訳で無事E-6クリア。出撃回数90回(ラストダンス4回)、ボスマスで削った回数19回(うち旗艦撃沈1回)、ダメコン消費0(結局最後の方は積まなかった)、ラストダンス以外キラ付なしという内容であった。疲れた…。ちなみにフォロワーさんもけっこうE-6クリアしてる人が多いけど、中にはキラ付なしでクリアした人も居る模様。

燃料はあと12k位あるので、明日はE-3辺りでまだ出てない清霜を掘る予定。コレも全然出ないとは聞いてるので出なくてもめげないこと>オレ。

本日のネタ。カゴメの野菜ジュース実験が色々凄い。このトマトジュース飲みたいw

カゴメの衝撃波でつくる野菜ジュースの実験がダイナミックすぎてすごい – ねとらぼ

最近あちこちで人気の燻製。ダンボールキットすら無しでも出来るのね。これ煙どのくらい出るんだろ、やっぱりマンションのバルコニーじゃ無理か?

300円でできる簡単薫製器で、半熟ゆで卵と鶏レバーをスモークしてみた!簡単で美味すぎで楽しすぎる! | タムカイズム

3Dサンダーブレードのインタビュー番外編が来てた。艦これのイベントのせいでまだあんまし遊べてない…。

「3D サンダーブレード」インタビュー(番外編!)ネタバレ全開! 「スペシャルモード」のラストに控えしあのキャラについて!+スタッフコメントをご紹介!! – GAME Watch

2014年08月26日(火)の日常

目覚しで起床。寝ている間のTL取得ログ(通勤電車での暇つぶしの友)が普段の1.5倍位あって何かと思ったらエヴァEoE実況祭りであった。なにやら結構カットが多かったらしくて(大半はフラッシュ対策みたい) これだけ盛り上がるならBD出せばいいのに、買うからw

今日は寒いと聞いたので長袖を着て出社、しかし思ったより冷えないというか暑い。半袖でも良かったかなコレ。

にしても相変わらず仕事が暇状態。なんか体調悪いのか体のあちこちが腫れて痛い。こうなると会社に来ている意味が見出せなくてつらい。仕方ないんだけども。

昨日予約出来なかったアップルストア札幌のジーニアスバー、午前中に試してみたら予約できるようになってた。しかし9/1の14:30から17:30までしか選べない、これ他の時間は予約で埋まってるんだろうか。仕事があるから行けないんですが。

その後時間を空けて再施行したら、昨日と同じくエラーとなる。これは予約枠が全部埋まったんだろうけど、ならエラーじゃ無くてそう表示しろと。しかしこのバッテリーが膨らんでガラスが浮いたiPhone5で一週間以上我慢しろというのか、Auショップ持ち込みでもアップルストア行けいわれそうだし。

昼休みに昼食を食べようとして改めて気づいたが、今週に入ってから胃の調子がよろしくない。食べられる量が普段の2/3みたいな、なんだろ。

午後も仕事が無い。そしてiPhoneの電池がもう20%切ってるのでびっくりして充電。やっぱり先週末位から一気にバッテリーが持たなくなってる感じ。

次のスマホは何にしようというプランもちょっと考える。どうもiPhone6が微妙っぽいので、Androidを検討してみるも詳しくない&選択肢が多すぎてめんどくさくなってきた、「iPhoneから抜け出したいけど今更Androidはめんどくさい」という人は多そう。少なくとも「このAndroidスマホなら二年戦える」という安心感がないのが痛い。

なんとか定時で退社。帰宅後は訳あって兄貴と外食。久々にみよしのに来たが、みよしの盛りカレーでもう腹が苦しい。食欲はあるんだけど量が入らない。なんだろコレ。

夜はダラダラと艦これE-6、うっかりしてるとイベント終了までに資源を使い切れないというのがわかったのでちょっと本腰入れて攻略。雷巡x2+重巡x2+正空x2の編成にしたらボスへの到達率がかなり上がった。うちの編成だとコレが正解だったっぽい。もっと早く気づいていれば…。問題はルート固定編成じゃない辺り、ただやっぱり姫が1ターンで終わるのはすごく楽。

…と、思ってたら10回出撃中5回ボスまで行ってたのが突然の大破祭り。5回連続で大破撤退して、ようやっと姫を抜けたと思ったらルート逸れした。…これはあれだ、もう寝ろってことだな。

E-6の一番ずるい所は「二戦目の潜水艦マスでA勝利が取れない、C敗北も当たり前」な辺り。一番最初のマスはまだ火力つけるとS勝利出来るんだけど(Sなら全艦cond50以上でキラ状態)、次の潜水艦マス(フル対潜編成じゃないとA勝利不可能)で下手するとC敗北になってcondが落ちる。多分姫に大破喰らいやすい&キラ付けると回避が上がるのはコレが原因。相当索敵値を上げないとボス前で逸れる事があるのもつらい。もうちょっと難易度調整どうにかならんか。

ちなみに現在E-6の出撃回数80回でゲージ残りは大目盛り一個。多分削りきれるとは思うが、倒せるかどうかは完璧に運。削りきってから一発で倒した人もいれば100回目で倒した人もいるから怖い。とりあえずの目標は「ダブルダイソンを拝む」辺り。

iPhoneの方はいつ交換しても大丈夫な用にバックアップ(iColudとiTunes両方)、日付が変わったちょっと後でジーニアスバーの予約を試してみたら、どうも12時ちょうどで予約日が更新されるみたい。んで一週間先の定時すぎの予約だけ押さえておこうと思ったら予約手続きをやってる最中に埋まってしまった模様、ひでえ。症状が症状なので、明日アップルストアにダメ元で電話する予定。

本日のネタ。ドーナツターンするF1マシンのサーモカメラ動画が面白い。タイヤマーブルの飛び散りっぷりが凄いなコレ。サーモカメラは結構前からピットとかに導入されてるけど面白い。

ドーナツターンするF1マシンを赤外線サーモグラフィーで撮影。焼けるタイヤや排気を可視化 – Engadget Japanese

ラックスマンのサービスマンの話。昔のオーディオ含む家電の値段ってのはこういうアフターサービスの料金も入っていたのだろうな、と思う。今はすぐアッセン交換、有償交換…。

52年前のアンプも復活!“末永く使う”視点で探るオーディオの魅力。ラックスマン修理現場に潜入 – AV Watch

「岡崎にささぐ」というWebコミックが本当しみじみ来る、オレにもこういう友達は居た、今も居たとしてちゃんとやっていけてるんだろうか。

岡崎に捧ぐ|山本さほ|note

2014年08月25日(月)の日常

昨晩はなんかろくに寝付けず。目覚しで起きたけどすげぇ眠い。大丈夫か、雨も降ってるしダルい。

出社後にリチャード・アッテンボロー氏が亡くなったのを知る。個人的には俳優の人、年齢的には大往生ですか。合掌。

チマチマと仕事しつつ、やっぱりエンジンがかからない。あと右手人差し指の保護を外したけど、まだちょっと痛い。かばうようにすると他の指が痛むから難しい。

ふとTLで「’81年ごろの同人誌が青焼きだった」という話を見て、その頃まだ青焼きって一般にあったのね、とか思う。仕事でふっるい資料を渡された時に見た位だなー。とか思ったらあちこちからツッコミが入る。え、高校の時に学校にあったとか、それ見てない(汗) まとめると青焼きは大判が安かったから、それを多用する所(建築・土木)で長く残ってたのね、なるほど。

ここん所は食前に病院から渡された漢方薬を飲んでるんだけど、これがちょっと苦い。「本当は食前に飲むほうがいいけど、食後でもいいよ」とは言われてるけども、ぶっちゃけ食前に飲むとメシが不味くなるので食後に飲みたい。…これひょっとしたら単に食欲なくすだけじゃ無いのか感すら。

午後からはちょっと思い立って仕事ネタの調査とか。なんかまた厄介事のネタが増えたらしい。今すぐやれって話ではないが、そのうちどうにかせんとなー。

一方マンション物件の件は最近あきらめ気味。9月は引越しシーズンだから物件出てきますよ! って言われてるけど、出入りが激しいのは賃貸の方ではなかろうか。売買も件数増えてるけど、事実上賃貸物件オーナーチェンジが増えてるだけな気がする。

もうなんかマンションの同じ棟の別部屋でもいいかとか思ってきた。毎日晩飯を食いに実家へ!(だめだー!

そんな事を思いつつ帰宅、今日の晩飯は訳あってほっともっとで家族の分の弁当を買い出し。もっとヘルシーなメニューが欲しい所ではあるが、500円あればそこそこなメシが食えるのは有難いよね。コンビニ弁当は高いし量少ないし。

帰宅してメシを済ませてから気づいたが、iPhone5を斜めから見たらなんかガラスパネルと筐体のスキマから白い光が。え、これパネルが持ち上がってる? って事はバッテリーパックが膨らんでる? うーわー。どうりで最近バッテリーが保たないと思った。

にしてもどうしよう。もうすぐiPhone6が出るけど画面サイズ変更が正直不安しか無い、しかも解像度追加らしいので対応アプリが増えないと意味ないし。本当はAuのiPhone5Sがお安く手に入るならいいんだけど(容量は32GBでいいや)、MNPとかすると各キャリアの新料金プランで死ねる、あれ「テザリングで月7GB目一杯使う」人はガッツリ値上がりなんだよ。元から安くないというのに。

とりあえずジーニアスバーに持っていってから決めようと思って、予約をしようと思ったら「このショップでは予約出来ません」とか言われる。あれ? 以前iPad2の液晶の件で予約した事あるんだが。とりあえず明日の営業時間待ちかなコレ。

グッタリしつつビデオ消化。ダンディのロック回、ゲストキャラのキャラデザが上條淳士でビックリする。上條淳士デザインの格好いいロックスターがアニメで動く、とか今は一体西暦何年だ?

さらに先週土曜日に放送してたOBS LIVEアーカイブも見る。謎ゲーム倉庫すげぇ…。

今日の艦これE-6は頭っから6回連続大破撤退でハゲそう、昨日から数えると11回連続なんですけども。そして12回めにやっと姫超えた!と思ったらまさかのルート逸れ(よっぽど索敵値上げておかないと20%くらいの確率で逸れる)、今日使った資材は昨日からの回復量以下だからまだいいものの…寝るか。しかしこの調子だとよっぽどのミラクルがないと無理そうね、やっぱし。

明日もダルそう、しかし最低気温13度って一体。

本日のネタ。オレもちょっと協力した「CSync Cleaner」が発売開始という事で案内。現在製作中の連射機版が出たら買おうかなと。

CSync Cleaner – ノーチラスオンラインショップ

2014年08月24日(日)の日常

9時半ごろに朝メシっつーて起こされる。昨日はろくに眠れなかったのでまだ眠い…。

朝メシを食ってダラダラしてたら富士総火演演習のBSスカパー生放送があるので見てみる。おぉ迫力あるなぁ、つーても現地とは比べ物にならないんだろうけど。解説も丁寧で面白かった。

その一方でこないだから悩んでいた「アオイホノオ」BD-BOXをポチリと。やはりこんだけ楽しんでるだから、制作側に還元せんとね。出来ればサントラCD同梱とかだと嬉しいんだが、流石に別売りかな?

アオイホノオ Blu-ray BOX(5枚組)
アオイホノオ Blu-ray BOX(5枚組)
東宝 2014-11-19
売り上げランキング : 106


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ふと道新を見たら相変わらず一面がひどい。北電の値上げに対して「原発再稼働も値上げも許さない、もっと給料下げろ」と無理難題を言ってる方々が揃って高齢&無職なのはツッコミどころなんだろうか。その一方で30代以下はまともな意見を出してるんだけどね。「オレが困るからお前らは薄給でなんとかしろ」というのはもろブラック企業的思考だよなぁ。「原発再稼働を人質に取られている」と言ってる人も居たけど、それはむしろ北電側が言いたい話だろう。

原発再稼働に関しては、条件付きで妥協するしかないんじゃないのかなー。例えば旧型の原子炉、特に福島第一と同じGE MarkIと同じ奴は構造的に水素爆発起こしやすいから、これらを廃炉にする代わりに設計が新しい奴は再稼働するとか。そういう心情的な面も含めた妥協点を見つけるしか無いと思う。(全然安全でもない)休止か再稼働か、という二択じゃない話はもっと出てもいいけど、全然出てこないよね、

とか考えていたら流石に眠くなってきたので、総火演生放送が終わってから二時間位昼寝。起きてホンコンやきそばのコンポをキメた。もうちょい水いれるべきだったか。どちらかと言うと水多めの方がまだマシな気がする。

にしても暑い。8月下旬にもなってまだ部屋の窓とドア全開なんだよな…。

夕方くらいから艦これを回すが、どうにもアレなので気分転換にWOWOWで録画したサカサマのパテマを見る。面白かったけど「ここで終わるんか?」みたいな。もうちょい先が見たかった。

なんか食い足りないので先日購入した「ヤマノススメ」BDも見る。TV未放送(ネット配信一挙放送でも未配信のはず)な13話もあって中々良かった。安い代わりに全部見ても一時間ないけど、このくらいお手軽のがいいかも。

23時からはNHKで「モンティ・パイソン復活ライブ前編」を見る。みんな歳取ったな、そんな訳であんまし期待してなかったのだが、思ったよりもずっと元気に喋ったり動いたりしてびっくり。スケッチは半分以上がリメイクだけど、新作スケッチも相変わらずひどいので満足w そのうちTV版DVD-BOXも見直したい。

さて今日の艦これ、まだ性懲りも無くE-6やっております。フォロワーさんもクリアした人が多くて色々と羨ましい。E-6は「これで鉄板」という攻略方法が無い点に関してはバランス悪くないのかな(死んだ目で

しかしオレの攻略が悪いのか運が悪いのか、出撃回数が50回超えたのにまだゲージが半分も削れてない。メモを見るとボス到達率が1/5で未だS勝利無しだし。つらい。あと姫マスで大破が出たら夜戦してS勝利取ればレアドロップ出るよ、と聞いてたんだけどコモンドロップばっかしなんですが。この辺りもE-6がつらいと言われる所だな。

現在の編成は雷巡、重巡、金剛型x2、ちとちよというバランス型である。大和型・長門型は資源恐ろしい勢いで減るし。これにエコ編成の道中支援のみをつける。ようするにボスまでの到達率を低コストで上げる訳だ。コレでやってたら資源消費のバランスはいいけど、やっぱり大破祭りでもうキラ付けが死ぬほどめんどくさい。

のでいっそキラ付無し&疲労抜きのみ(道中支援のみ全キラ)にしたらいきなりボスを削るとか一体。51回めにしてやっとボスS勝利ですよ、さらにレアドロップで早霜が来ましたよ。これはE-5周回でも中々来ないらしいのでちょっと嬉しい。

しかしその後はまた大破祭り。特に千代田の大破率がおかしい。今日は13回出撃してそのうち8回大破である。千歳はボス戦以外での大破なし。装備を変えても編成順序入れ替えても千代田だけ大破する。ちなみに大抵千代田大破以外にも他の艦が大破という流れなので、ダメコン詰めばいい訳でもない。

辛くなってきたので今日はもうやめとく。ゲージは残り4割弱、油が残り21k。どこまで行けるやら…。

この時期混むとは分かっていても、とら通販がちょっとひどい。20日に注文した奴が未だに発送準備中にすらならない。しかしここでしか買えない本もあるし、札幌店の店舗はもう女性向けに完全シフトしてるし。ううむ。

明日からも仕事にならんだろうなぁ。という気がするままに就寝。

2014年08月23日(土)の日常

目が覚めたらすでに12時超えてて跳ね起きる。いや久々にガッツリと寝てしまっていた、寝過ぎ。しかし6時間以上連続して眠ったのも久々で気分は良い。

昨晩からしばらく放置してたvivotabをまたいじり始めたんだけども、Windowsタブレットにおいて一番の問題はWinUpdateじゃねえのかという気がしてきた。昨晩は「あぁWinUpdateか、終わってから寝るか」と思ったら30分近く待たされたし。Win8には接続してる回線を「従量課金」に指定するとWinUpdateで自動DLしない設定とかはあるから、テザリング中にガッツリ通信量を持っていかれる心配は(きちんと設定してれば)ないんだけども。

そいや通信量が高いので、iPad mini用にWiMAX2+の導入を考えてたら、自宅周辺は秋からようやくサービスエリアになるとか、オマケに来春から通信量制限が設定されるとか。いやそれWiMAX2+のメリットが皆無やん。格安SIMを使うにしても、ドコモMVNO+iPhoneだとテザリング出来ないの確定だしなー。どうしたものか。

ブランチを食べてゴロゴロと。道新の朝刊を読んでたら「北電、冬の賞与全額カット」つう記事が。流石にここまで来ると正常な経営が出来るかどうか不安になってくるぞ。「合理化しないと値上げ許さない」とか言ってるが、これはもう合理化ってレベルじゃねえよ。「値上げせざるを得ない状況」というのをわかりなさいよ…。

今日は夜に宴会が入ってるので夕方から移動しようかと思ってたら、JR北海道が色々あって遅れてるという情報が。時間が読めないので早めに移動開始。やっぱり電車はちょっと遅れてる模様。

札幌駅に到着して、ついでなのでちょいと本屋に行って買い出し。結局わたのれさんの本だけ購入。ビリー提督本が売上一位になってて苦笑した。いや大好きだけど、あれ一般受けするのか?(汗

その後にスガイ本店でみんなと合流、久々にファンタジーゾーンで遊んだら連射ないともうキツイです、なんかギシギシいうコンパネで苦戦するもなんとかボスラッシュまでは行ったけどそこで終了。やっぱりレバーとボタンで遊びたいなぁ…。

その後「ジンギスカンのだるま本店」に並ぶ。流石に土曜の夜は混むのでかなり行列で待たされる、おまけに雨が降ってくるし。しかし肝心のジンギスカンは待たされただけあって旨かった! 淡々と肉を食うマシーンと化しておりました。結構お安いので満足。色々と表に出せない話も出来たしw帰りは札幌駅まで歩いて、ドトールで一服して解散。お疲れ様でした。

帰宅して即効で風呂。あぁ水がうめえ。脂がつらいので帰りに烏龍茶買っておけばよかった。

あとはダラダラとビデオ消化したり。フォロワーさんがNordLead A1を褒めてたので手持ちのNordLead3の処分を考える。お気に入りだけど置く場所がなくて箱に入れっぱなしなんだよ。…いい加減手放すか。置く場所が出来てから改めて好みのシンセ買ったほうがいいかも。

本日のネタ。最近街で見たルイ・ヴィトンのポスターに70年代コンセプトカーのリア姿が出てて気になってたけど、「マセラティ・ブーメラン」というクルマと判明。外装も凄いが内装も凄いなコレ。

Maserati Boomerang – 21 september 2013 – Autogespot

Maserati Bora – Boomerang – Maserati

フォロワーさんによるアップスキャンボードのレビュー。割と良さ気でちと気になる、安いなら欲しいなぁ。

レトロゲーム漫遊記 : episode2 … 基板用アップスキャンボードを買ってみた

2014年08月22日(金)の日常

目覚しで起床。人差し指はいいけど、今度は中指に負担がかかってる模様…。

出社したら、何故かiOSデバイスのブックマークがごっそり減ってる現象が発生。iCloud絡みの同期が失敗した時に全部消える事があるのは知ってるけど(大抵Safari再起動で直る)、今回はブックマーク自体は半分位残ってるのが謎。結局Safari再起動でも端末再起動でも治らん、こういう事が起こった場合のリカバリー方法がないのがつらいんだよなiOSは。

にしても朝からすごく眠い。風邪治ってから長時間眠れなくなってたので良い傾向なのかもだが。

そんな事をやってるうちに電話で飛び込みの仕事が来たので、そっちにかかりっきり。指がつらいので作業速度が遅いけど、なんとか午後を少し回った辺りでキレイに完了。あれ今日のお仕事終了したか?

期末が近いので色々とそれ関係の報告書とかも作成したり。なんかお腹空いたのでミニ羊羹を食べます。しかし食べてもまだ足りない…、つらい。なんかすごいホンコンやきそばが食べたくなってきたので帰りに買う。

そして9月にある本社出張の準備も行う。うーん、このままだと金曜の夜定時過ぎに移動してそのままホテル入り、翌日土曜日は朝から夕方まで研修をやって、終わったら速攻札幌に戻りになってしまう。面白みねえなぁ。せめて金曜の移動時間を早くすれば少しマシになるんだけど。後は自腹で土曜日夜のホテル代を出すか。

空腹と戦いながらなんとか定時まで耐えて退社。帰りにちゃんとホンコンやきそばを買って帰宅。これ一袋だと全然足りないので二袋で一食分デフォなんだけど、そうなると袋麺なのに一食200円近いという。その代わり具は入れなくてもいい(むしろ合う具がない)からトントンか?

Amazonからヤマノススメ一期の新特装版BDが届いた。なんかパッケージだけ見るとすごくダメな人に見える…(汗

ヤマノススメ 新特装版(Blu-ray)
ヤマノススメ 新特装版(Blu-ray)松尾祐輔

アース・スター エンターテイメント 2014-08-22
売り上げランキング : 47


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夜はTVでエヴァ序が放送してるのでついついダラダラと見てしまう。序は当時「流石にもういいだろ…」とか思って映画館で見てないんだよなー。TVで序を見て面白かった&破の予告が凄かったから初日に見に行ったんだったかな。しかしアオイホノオの影響で初号機が庵野本人に見えてくる(汗

その後はアオイホノオを見たり。相変わらず面白い。BDどうしようか悩む。

そしてTVを見ながらこっそり艦これでE-6の試行錯誤をやってみたり。三重キラ付の戦艦全力編成で出撃したが、ボス到達率があんましよろしくない。姫マスで戦艦居るから2巡するのが痛い。そして資材消費がマッハ、すげぇマッハ。戦艦編成は資源が8万とか余ってる人向きである。一時間で1万とか溶けるから気分はパチンコみたい。

削るだけなら戦艦なしの省エネ構成にキラづけの方がずっとマシな気がする。ただボスにS勝利が取れない。現状でもS勝利が取れないので、ゲージ削りとった後だと余計にキツそう。ちなみに戦艦編成でも夜戦まで持って行ったらむしろ戦艦より重巡・航巡のがずっと安定して強い。ようするにE-6というのは「夜戦で大ダメージを出せる艦をボス夜戦まで温存して運ぶ作業」である。コレがきついのだ…。

にしても利根・筑摩・妙高という「お前ら本当に重巡・航巡かコンビ」をAL/MIで使ったのが痛い。正直AL/MIが終わった時点で出撃ロックの全アンロックとなるくらいでちょうど良かったのではないかなー。MI掘りも資材消費がハンパないので、どうしたもんか悩み中。

本日のネタ。「USBポートは電源ではありません」という記事が興味深い、そか規格上はネゴシエートしないと大電流流せないのね、つまりは今のUSB充電って大抵規格外と。

USB Port is not a DC power supply

タイトルとか一部アレだが、「太平洋戦争終戦直前から現在までの朝鮮半島の歴史」がよく分かるいいまとめ。きちんと読んでおきたい。

韓国が反日になった経緯が分かる歴史のまとめ – NAVER まとめ

ガムつけるだけで食玩になる事の是非が問われるなコレ…。

食玩とはいったいなんなのかを問いたい 全高約400ミリの「ASSAULT KINGDOM ネオ・ジオング」登場 – ねとらぼ