2014年07月31日(木)の日常

目覚しで起床。今日は朝からあっつい…。

出社したら会社はエアコンが効いて涼しい位。暑い時はエアコンのある会社がステキスポットに見えて困るな。日中は自分の部屋が暑いだけに余計に。

淡々と仕事してたら朝からいきなり電話。何かと思ったら以前とある物件の資料を請求しようと思ったら申し込みが入ってると断られたのだが、その不動産会社から「買うはずだった人がローンの審査を通らなかったのでそちらどうすか」的な電話を。あぁ審査が通らないってやっぱあんのね…。

ただ問題は「とりあえず資料だけでも請求するか」と思った程度の物件なので、電話が来ても即座に思い出せなかった(汗) ちなみに夜に見たらサイトから消えてたのでもう売れちゃったのかも。

チマチマとやってた仕事はほぼ完成。本当は本社側から細かい改修要望が来るはずだったのだが来る様子がない…、仕方がないのでこちらから先に提出。いかん仕事がいきなり暇になってしもうた。本社側の要望対応の時間を折込済みだったし仕方がないか。

そんな訳で午後はまったりと研究職に戻る、久々に暇。帰りたい…いや帰ったら部屋暑いんだよな、また微妙な。そしてもの凄い金曜日感、土曜も仕事なんですけど。

ちょっと用事を足しに外に出たついでに、給料日って事でコンビニATMでメインバンクの残高照会を行う。そうしたら残高金額ががっつり画面に表示されてかなり焦った、てっきり残高が印刷された奴が出てくると思ったんだが。あれ問題じゃないの?

さらにAuから「30日に7GB超えたから、帯域制限すっから」というSMSが。てか28日に6GB超え通知が来てたんだが、4日間で1GB超え? 日中はずっと仕事してたから普段より通信量は少ないと思うんだが…謎。ちなみに31日に宣告を受けても帯域制限はされないとの事で実害なしっぽい。やっぱりiPad側のアプリ更新かなー、Wi-fi切ってBTテザリングでも更新するし、自動更新切って自宅に帰ったら手動更新にするか?

定時でサクッと退社。帰宅したら案の定部屋が暑い…。待望の「成田亨作品集」が届いてホクホク。

成田亨作品集
成田亨作品集 成田 亨 富山県立近代美術館

羽鳥書店 2014-07-30
売り上げランキング : 68

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とりあえずパラパラと流し見した程度だけども(文章の量も多いので)、素晴らしい出来です。作った方々に感謝したい、ただ…これ少なくともウルトラシリーズに関しては結構抜けてますよね? ウルトラマン・アート展とかで見たけど入ってないのがチラホラと。そこが惜しい。いやそこを差し置いても良い出来ですけどね、改めて成田亨の凄さが分かる名書。

なんかTLが賑わってると思ったら、すき家がらみでゼンショーの第三者委員会が提出した報告書が壮絶であった。…いや本当によくぞ公開した。これで改善されればいいんだけど、ちょっと上層部の意識が完璧にアレなんでどうなのか。しかし月500時間労働って…月400時間弱はやった事あるけど死ぬかと思った。500とか普通に死ねる。ちなみに今は残業時間0なのになぜか月200時間越してたりします、アレ?

晩飯後に風呂洗ってシャワー浴びたらちょっとスッキリしたのでビデオ消化。CMで「コミック電撃大王が20周年」とか言ってますよ! あのコミックコンプとの因縁から20年なのか!(汗

昨日届いたvivotabのセットアップ用にmicroSDカードを探したら一枚余ってた、と思ったら512MB…。流石に使い物にならんなコレ、何かに付いてきた奴かな? そんな訳で自宅内ネットワーク越しにコピーしてるけど遅すぎて泣けてくる。無線LANやっぱ遅い、有線で繋ぎたい。

そして肝心のvivotabは、まだどうカスタマイズしていいかまだちょっと方向性が決まらない。というのも指でデスクトップ操作が思ったよりもきっついんだよね、ペンだと少しは楽だけど。もうちょい試行錯誤して考えよう。

初のBGMが付いたアーケードゲームは「バルーンボンバー」ではないか、とか書いたら任天堂の「シェリフ」か「スペースフィーバー」のが早い、と指摘される。あれBGMなんてあったっけ? と思いつつ動画を探したらちゃんとBGM鳴ってるのな。ゲート音一定ではあるが、ちゃんと音階ついてる。インベーダー派生型の時代まで含まれる可能性が出てきて、「初のBGMが鳴りっぱなしになるゲーム(面スタートと同時に鳴って面クリアまで無音状態はなし、操作しなくても鳴るのが条件)」の定義は難しそう。

あとは不動産関係であちこちにメール送りつつとかやったら日付が変わってもう8月である。うぅ時間がもったいない。

本日のネタ。「エアコンから前面スリットが消えた理由」が面白い、こういう押しの強さって今の家電メーカーにはないよな。

[日本のエアコンから前面のスリットはなぜ消えたか?:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140718/268890/ “日本のエアコンから前面のスリットはなぜ消えたか?:日経ビジネスオンライン”)

フォロワーさんが先週末に開催したインベーダーハウスイベントが楽しそうで何より。クレイジークライマーの4面クリア(4面で一周)で盛り上がるとか完璧に昭和でw

[第1回インベーダーハウス最終日「27日編」 – テーブル筐体な日々](http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-404.html “第1回インベーダーハウス最終日「27日編」 – テーブル筐体な日々”)

「どうみてもタワシなヒートシンク」と言われて見たら想像以上にタワシだった、つーか本当にスチールウールみたいな。これヒートシンク自体が熱源になるかと思うとあんまし部屋に置きたくねえなぁ、色んな意味で。

[Core i7をファンレスで冷却可能だがどう見てもタワシなハイテクヒートシンクが登場 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20140731-silentpower/ “Core i7をファンレスで冷却可能だがどう見てもタワシなハイテクヒートシンクが登場 – GIGAZINE”)

MBPを液タブにするキットがなんか凄い。ワコムが権利買って売るべきではないのかコレは。

[15インチMacBook ProをWacomペン対応タブレット化する Modbook Pro X発表。背面キーやキーボードドックも用意 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/07/30/modbook-pro-x/ “15インチMacBook ProをWacomペン対応タブレット化する Modbook Pro X発表。背面キーやキーボードドックも用意 – Engadget Japanese”)

ナムコのMr.ドットマン氏のインタビューが興味深い。ゼビウスの地上絵原画とか残ってるもんなのね。

[『小野 Mr.Dotman 浩』に聴く「アイドルマスター ドット絵グッズ」の開発秘話 | ララビットマーケット(バンダイナムコゲームス公式通販サイト)](http://lalabitmarket.channel.or.jp/feature/imas_dot/ “『小野 Mr.Dotman 浩』に聴く「アイドルマスター ドット絵グッズ」の開発秘話 | ララビットマーケット(バンダイナムコゲームス公式通販サイト)”)

TLでザブングルの話が出てきて、その関係で紹介されたブログ。ザブングルはあの世界観がとにかく好きだった、こうやって見てみると本当良く出来てる。

[ブルーストーン経済によるシビリアンコントロール<『戦闘メカ ザブングル』惑星ゾラ開発史>](http://highlandview.blog17.fc2.com/blog-entry-208.html “ブルーストーン経済によるシビリアンコントロール<『戦闘メカ ザブングル』惑星ゾラ開発史>”)

映画に出てくるペーパークラフトのサイトがすごすぎる。惜しむべくは過去作品の公開が無いこと。2001年はキューブリックの遺言のせい(本当なのか知らんが)で立体物が出ないのが色々もったいなさすぎるよなぁ。

[uhu02 ペーパークラフト](http://uhu02.way-nifty.com/ “uhu02 ペーパークラフト”)

デイリーポータルZは相変わらずいい記事が載るなぁ。

[鶏むね肉のやわらか調理法、インターネットの総意2014 – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/140730164730_1.htm “鶏むね肉のやわらか調理法、インターネットの総意2014 – デイリーポータルZ:@nifty”)

[モンブランの山頂でモンブランを食べてる場合じゃなかった – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/140729164728_1.htm “モンブランの山頂でモンブランを食べてる場合じゃなかった – デイリーポータルZ:@nifty”)

最近「タイムシークレット」「タイムトンネル」ネタでTLが盛り上がってて、その流れで紹介されたサイト。まさかのMZ-700用ボンドソフトADVにローマ字カナ変換を実装するパッチとか熱い。今エミュで遊ぼうとしてもカナ入力が結構つらい事があるので、それで実際諦めたので(汗

[We Love MZ-700](http://www.maroon.dti.ne.jp/youkan/mz700/ “We Love MZ-700”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」更新、どんどん紹介されるパソコンが寂しくなってきた。そろそろ終わりなのかなコレ。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第32話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2014/07/32-ee1e.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第32話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です