2014年07月30日(水)の日常

目覚しで起床。耳の痛みはマシになったがまだ油断出来ねえ。

駅改札の横の短冊(北海道の七夕は8/7)にあった「友達が欲しい」というのが頭から離れなくて困る、何か辛いことでもあったのか(汗

んで出社。今日は暑くなるらしいがエアコンもフル稼働なので問題なし、つうか寒い位なんすけどね。

昨日の定時間際に出したメールの返信が簡潔すぎてちょっとイラッとする。頼まれたから一時間近くかけて調査して丁寧な回答を書いたのに(しかも原因は相手側の設定ミスだ)、返信が「了承」の二文字だけとか、悪意が無いと分かっててもちとなぁ…。この会社はこういう人が多い気がする。

仕事の合間にTLを見たらアニメ版寄生獣の設定変更で色々騒ぎが。個人的に思うところはいっぱいあるけど、まぁ見て面白ければいいかなと。原作と違うからダメとかナシの方向で。個人的には意味のわからんサブタイトル以外はまぁいいかなぁ。

ミギーの声はいろんな人がいろんな意見を勝手に言っていたのが面白い。個人的には「青年男性を基本とした決して人間じゃ無い声」というイメージ。オレの場合、無加工の人の声が出た時点で違和感出る気もする。そういった意味では出せる声のカラーが多いであろう女性声優のが向いてる…かもしれない。こればっかしは実際に聞かないとなんとも。

仕事はガツガツと進めていい感じ。相変わらず本社から来る予定の情報が来ないので、仕方なしに出来ている分だけでもドキュメント作成。ここ最近は仕事しております。というか、Twitter発言数がガッツリ減ってるのな。そうこうしているうちに定時なんで退社。

帰りは流石に暑くて参る、札幌はまだ良いほうで帯広が35度超えとかもうね。

帰宅後はダラダラとビデオ消化とか。「月刊少女野崎くん」と「ばらかもん」が安定して面白いなぁ。

hallyさんの「ウィザードリィ・ウルティマより古いコンピュータRPG」記事が読みたいので、「ロールプレイングゲームサイドVol.1」を公式PDFダウンロード版でポチリと。テキストPDFなんで検索出来たりと便利なんだけど、これすげぇ重いなー。うちのiPad miniで結構ギリギリかも。その記事で紹介しているらしい「pedit5」というコンピュータRPGの始祖的存在の日本語マニュアルも公開されているようなのでメモ。雑誌はいつ読めるだろうコレ。

[pedit5 日本語マニュアル](https://sites.google.com/site/pedit5japan/ “pedit5 日本語マニュアル”)

「TV BROS」のトミノ御大Gレコンギスタインタビューも読む。老いてなお盛んというか、すげぇ。ただ問題は作品よりこの爺さんの方が面白い可能性があることだが(汗) 前にエネルギー問題がどうのこうの言ってたな、と思ったら斜め上の解決方法をしていた。ある意味賢明ではある。

あとは気になる不動産物件があったので資料を要求してみたり。某不動産サイト、検索条件が複数保存できたり、資料を請求したら「資料請求済み物件」一覧に入るとか頑張ってるんだが、問題は資料を請求しても一切返事をよこさない担当者とかいる辺り。担当が資料を送った、または連絡した時点でリストの反映すべきなんだろうけど難しいのかな。不動産会社はメールが苦手なのか電話でしか連絡しない人とかも結構多いし。

そんな事をやってるうちに、配送が遅れていた荷物がようやく届いた。「ASUS Vivotab note 8」64GBモデルである。ついでに純正スリープも付属。いやOffice抜き未使用品が30k切ってたのでついつい。なんかワコムペナブルなタブレットはもう買えないみたいな空気になってきてるし。

【Amazon.co.jp限定】 ASUS NB / black ( WIN8.1 32B.JP / 8.0 inch TOUCH / Z3740 / 2G / 64G EMMC / personal 2013 / BT4.0 / スリーブ付属 ) M80TA-DL004HS
【Amazon.co.jp限定】 ASUS NB / black ( WIN8.1 32B.JP / 8.0 inch TOUCH / Z3740 / 2G / 64G EMMC / personal 2013 / BT4.0 / スリーブ付属 ) M80TA-DL004HS
Asustek 2014-03-01
売り上げランキング : 694

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんで買ったかと言うと「PCがデスクトップ一台しかないのでサブPCが欲しかった」「サブPCは気軽に持ち運べる奴がいい」「これから夏休みに入ると、自室が暑くて辛いので他の部屋に退避した時に触れるPCが欲しい」って辺り。iPad miniである程度は回避できるけど、やっぱりフルWindowsが必要なこともありますので。

32GBか64GBかで悩んだけど、結局この価格差なら…という事で64GBにした。後で調べたらmicroSDカードスロット側はコントローラが腐っててすげぇ遅いらしい(USBポート経由で外付けアダプタ使った方が速いって一体何?)ので結局は正解だったぽい。microSDスロットは完全にデータだけ置くべきかな。

で、淡々とセットアップしてたら凄い勢いで時間吸われる(汗) このサイズでフルWindows動くの楽しい、でも流石に「今までとは全く違った運用方法を要求される」ので色々と模索中。Win8.1はタブレットPCに入れたら入れたで結構UI絡みの問題点が出てくるなー。

肝心のスタイラスペンは、出し入れがすげぇやりづらいけどやっぱり便利。初期設定だとズレまくる(5mm余裕)なので、最新のワコムドライバ入れたらズレが大分軽減された。後で別売りのもうちょっとちゃんとしたペンも欲しい。液晶保護シートも欲しいな、なんかガラスに凄い指紋が残りやすい。

ASUSのオンライン製品登録をやったら、アンケート項目の使用用途に「負荷の低いゲーム(サンシャイン牧場)」とか書いてあって泣けるw 艦これもちょっと動かしたけど、流石にちと重いという感じ。戦果Result画面がもうちょいサクサクしてたら良かったんだけど。

当面はチマチマと設定を弄ろう。割と外付けキーボード、ポインティングデバイスが無くても大丈夫な感じはしてる。iPad miniもソフトウェアキーボードで全部済ませてるし。

FIT3のリコール情報についてタレコミが。今問題になってるのが「坂道で渋滞するとクラッチがオーバーヒートする」って話で、それもう走り方を変えるしかないのでは。MTでもある程度前が空いたら移動、で済ませる所をATだと思ってダラダラ半クラッチでやられると辛い。

この辺りはツインクラッチ系は全部苦手にしてる気もするけど、他の車種は大丈夫なんかな、特にヒルブレーキが効かないような微妙な坂だと自動制御にも限界があるし。多分VWとかでもダメな気はする。ホンダも大変だ、個人的には数が出る一般大衆車にDCTは積むべきでは無かった、という結論な気もする。VWだって未だに制御でやらかしてるんだし。

今日も「孤独のグルメ」を見てから就寝、あぁ焼き肉食いたい。

本日のネタ。「ポン」は新人研修用の作品だった、という話が面白い。もっともこの手の話はどこまで本当か分からんのだけども。当の本人でも記憶が怪しいレベルの過去だし。

[ポンは売る予定もない新人研修用ゲームだった : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2014/07/post_15103.html “ポンは売る予定もない新人研修用ゲームだった : ギズモード・ジャパン”)

いよいよ平面駆動型ヘッドフォンが発売になるらしい、聴いてみたい。やっぱりインピーダンスが相当あれなんだけど、ヘッドフォンアンプ前提なのねコレ。

[フォステクスから平面駆動型ヘッドホンTH500RP、7万8000円で8月下旬発売。 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/07/29/th500rp-7-8000-8/?ncid=rss_truncated “フォステクスから平面駆動型ヘッドホンTH500RP、7万8000円で8月下旬発売。 – Engadget Japanese”)

ネオ一眼モデルにも4k動画撮影が。この調子だと三年くらいしたらコンデジに載りそう。その前に4k 60fps撮影モデルはまだですか。

[【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第673回:ついにレンズ一体型でも4K動画が! DMC-FZ1000 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20140730_660044.html?ref=rss “【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第673回:ついにレンズ一体型でも4K動画が! DMC-FZ1000 – AV Watch”)

「10分で衣類をリフレッシュする家電」がちと面白い。良いお値段するけど、ホテルのロビーとかに置いてコインオペさせれば結構稼働率良さそうな気もする。出張先で焼き肉に行ったらジャケットが焼き肉くさくなっちゃって困った記憶とかあるし。

[10分で衣類をリフレッシュする家電 SWASH、P&GとWhirlpoolが開発。1台499ドル – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/07/29/10-swash-p-g-whirlpool-1-499/?ncid=rss_truncated “10分で衣類をリフレッシュする家電 SWASH、P&GとWhirlpoolが開発。1台499ドル – Engadget Japanese”)