2014年07月28日(月)の日常

目覚しで起床。くっそ眠い、やっぱり昨日はもうちょっと早寝すべきだったか。

そしてちょっと肌寒い中を出社、外は長袖の人も多いなー。

仕事は淡々と先週の続きを。と思ったら相変わらず出る意味が分からない全体ミーティングに参加させられたり、終わったら終ったで「ここおかしくないですか?」という不具合確認メールが来たりして本編がなかなか進められない。しかも小一時間かけて調べたら、単なる相手の設定ミスで脱力するし。

ようやく今月頭に受けた健康診断の結果が返って来た、結果を見てちと真顔になる。…節制しないとマズいかなコレは。来週は病院に行くので、この結果を持って行って相談するか。

仕事は定時前になんとかある程度区切りは付いた。この調子で行けば今週中には余裕、なのだがどうも作業が追加される予感がヒシヒシと。まだ油断は出来ねえなぁと思いつつ退社。

自宅最寄り駅の構内に珍しく若い女の子が一杯居ると思ったら、そうか学校が夏休みなのな…。しかしなんで男が居ないの? あの女の子たち全員フリーなの? とかちょっとは思った、思っただけ。

帰宅後にメシと風呂を済ませたらなんかグッタリ。とりあえずビデオ消化したり読書したり。

ここん所帰宅時にKindleでチマチマと読んでいた「海上護衛戦」をようやく読破。なんというか、読んでいてあまりに辛い。かいつまんで言うと太平洋戦争時に海上補給線が絶たれて如何に負けるべくして負けたかというドキュメントなのだが、とかくお偉いさんの思考パターンが「今の日本のダメな所と全く変わってない」のがなおさらつらい。国民性なのかコレは。

海上護衛戦 (角川文庫)
海上護衛戦 (角川文庫) 大井 篤

KADOKAWA/角川書店 2014-05-24
売り上げランキング : 16387

Amazonで詳しく見る by G-Tools

割と読みやすいし、興味ある人は読むべし良書。

そいや書籍「ゲーム音楽史」が未だに言われてて色々とつらそう。「ゲーム音楽でFM音源は外せない」というのはその通りだと思うんだが、考えてみればコンシューマでFM音源が載った機種は少ないし、アーケードゲームを例にしてもFM音源が主流だった時代って10年無いんだよな。黄金期に流行っていたという事実はあるにしろ、今の「古いゲーム音楽好き」な人はFM音源に偏ってる気がしてならない。難しい所だ。

寝る前に今日届いた本をチェックしてたら、うっかりして購入・読書・自炊まで完了してたのをうっかりまた買ってしまった。シリーズものでタイトルが分かりづらかったとは言え、ちとショック…。

本日のネタ。街角エラー画面コレクションが色々罪深い。面白いけど、コレを見て胃がキリリとする人も居そうな気がする。

[街角エラー画面コレクション第2回 エラー画面70枚、勢揃い – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/140724164690_1.htm “街角エラー画面コレクション第2回 エラー画面70枚、勢揃い – デイリーポータルZ:@nifty”)

「デザインを無断でパクった会社が、そのとおりに作れなくてクレームが来たから、オリジナルの作り手に直しを頼んできた」というお話。こええ、つうか真面目にやってる所ほど割を食うのは個人に限った事じゃあないのね…。

[コピー商品、類似商品について | 作家のひとりごと](http://blog.kadomi.com/?eid=910560 “コピー商品、類似商品について | 作家のひとりごと”)

以前から話には出ていた「福野礼一郎あれ以後全集」がAmazonに登録されたのでさっそくポチリ。「1」ってあるけど何冊出るんだろコレ。

福野礼一郎あれ以後全集1
福野礼一郎あれ以後全集1 福野 礼一郎

カーグラフィック 2014-07-30
売り上げランキング : 188

Amazonで詳しく見る by G-Tools