2014年07月26日(土)の日常

目覚しで10時前に起床。11時から床屋の予約入っております。

昨日の札幌のPM2.5(今日も出てるらしいが雨でよくわからん)、道新でも「ロシアの森林火災影響か?」ってあるのね。確かに近くで木造住宅が焼けた匂いみたいな焦げ臭い匂いがするから、今までとは違うんだろうけど。

朝メシの後にTLをダラダラと読む。「アオイホノオ」ネタで矢野健太郎氏が設立した大阪芸術大学漫画アニメーション研究会「グループCAS」があの「MADテープ」の生みの親だと今更知る。というか矢野健太郎氏が自ら関わってるんか(汗

[『アオイホノオ』に見るMADテープの時代:ニュトーイのブロマガ – ブロマガ](http://ch.nicovideo.jp/nyutoi/blomaga/ar574424 “『アオイホノオ』に見るMADテープの時代:ニュトーイのブロマガ – ブロマガ”)

しかしMADテープの始祖というと「テレビまんが20年のたくらみ」と聞いてたのだが、と思ったらこんな話も。なるほど。

[「テレビまんが20年のたくらみ」について – 紙一重ですが、何か](http://homeposition.net/~kami_kazushige/blog/webpage/20years.html “「テレビまんが20年のたくらみ」について – 紙一重ですが、何か”)

時間になったので床屋に移動、前回二回ほど電話したら予約一杯だったのでどうなるのかと思ったが…客はオレ一人でした。なにゆえ。聞いたら月曜火曜は混むけど、土日は大分余裕が出てきたっぽい。なるほど。

んで久々にカット、やっぱり高いところだと全然違うわ、安いところに比べて時間も倍かけて丁寧にやってくれる、やっぱりすきバサミで丁寧にやるのって時間かかるのね。しかし値段は倍以上…。ま、安いところの方が異常なんだろうな。正直安い所だとカットした翌日にもう髪の毛もっさもさに感じて切りたくなる衝動にかられるので、高いほうが精神的に良い気がする。

一旦帰宅した後はちょっとネットで探しものしたり。15時からディーラーの48ヶ月点検があるので13時半頃に出発。ちょっとまてなんだこの豪雨は(汗) 今年の北海道は渇水気味らしいので、この雨で少しマシになればいいけども。

まずは腹ごしらえに近くのラーメン屋を新規開拓。熊本ラーメンだったのだが、いわゆるとんこつとは違ってさっぱりした白湯系でありました。なんか優しい味でした、旨いけど、ちょっと物足りない気分も。後で調べたら味に白と黒があって、黒の方が癖が強いけど慣れると旨いみたい。今度は黒で頼んでみるか?

その後は例の「内見を申し込んだら既に申込があるという事で断られたけど、その後でオープンハウスをやる事になった」物件を見に行く。せっかくだし。物件はまぁまぁ良かったんだけど、やっぱりあちこち気になるポイントが色々と。あと不動産会社の人がすごくやる気なくて、客扱いされてなかったのかしらね…(汗

そのままディーラーに移動したらちょうど15時ぴったり。クルマを預けた後は休憩所で無料のドリンクを飲みつつ、iPad miniのKindleアプリで未読消化したり。大量の本が簡単に持ち運べるのは素晴らしいメリットだよね。

Kindleでの読書も終わって、自分のクルマを見てたら点検が終わったらしく移動開始していた。自分のクルマが動いているのを外から見るのはちょっと新鮮、うん格好いいw

ディーラーにスバル360が二台飾ってあったけど(旭ナンバー付き)このサイズいいなぁ。軽自動車枠もこのサイズなら、今の値段で納得するんだけどね。あとレヴォーグはなんというか、ダサ格好いいみたいな雰囲気があるな。R34を思い出す。

と、そんな事を思ってたら帰りに日産系のディーラーでR35の中古が570万、R34の中古が410万であった。…コレでR34買うのはある意味男よね。こういう車は新車で買うのが正解なのかも、リセールバリュー高いし。

にしてもオイル交換が効いたのか外気温が低いのが良かったのか、なんか妙にエンジンの調子が良くてごきげんである。そんな気分で帰宅。

その後は淡々とビデオ消化したり。プリヤ見てたら藤ねえが喪女言われてつらい(謎

仕事に出てた兄貴が帰ってきたので事前の約束通り外食に。行き場所は色々ともめたが、結局最初の予定通りびっくりドンキーに。肉がね、食べたかったんですよ。

んで以前から食べようと思ってた「フォンデュ風チーズバーグディッシュ」の300gを頼む。うむ旨い、というか300gのハンバーグってこんなにデカかったっけか? 想像以上のデカさで腹一杯であります。流石に食べ過ぎだな…。

食事のついでに、兄貴からマツダディーラーの人から聞いた話が。新型デミオのリアはトーションバーのまんまだそうで、その結果、4WDが前モデル同様にe-4WDではないかという道民的にガッカリ情報が。コレでCX-3はどうするんだろ、リアサス新設計? アクセラのシャーシ使う? 結構楽しみにしてたけど、今更ながら不安が。

帰宅した後はアルカノイドコントローラの修理続きを。とりあえず故障したフォトインタラプタを一個(二個使用)だけサクッと交換、片面基板なんで楽勝。きちんと位置合わせしないと前回壊れた時同様に右にしか移動しなくて焦ったけど、ちゃんと位置合わせすれば動いて一安心。…あれ左右逆? うわ配線表のLRが入れ替わってる(汗) 直して一安心。

しかしスピーカーが片方しか音が出ない。モノラル音源はスピーカー(正確にはハイローコンバータ)のLRを並列接続してるんだけど、これスピーカーの+ーが逆だと片方しか音が出なかったような。ダメ元でJAMMA変換ハーネスでスピーカーの+-を入れ替えたら…おおちゃんと両方から鳴った!

つう訳で、旧タイトーハーネスってどこも「部品面側がスピーカー+」って書いてあるけど、少なくともアルカノイドに関してはハンダ面が+で部品面-っぽい。モノラルでスピーカーに繋げる分には入れ替わっても気づかないけどね。

あとはひたすら雑誌消化、疲れた…。艦これアンソロは佐世保鎮守府編だけメンバーが好み(チャーリーにしなか氏、中島零氏、坂崎ふれでぃ氏の史実・メカネタがツボ)なので毎回買ってるけど今回も良かった。特に今回初参加の今井哲也さんの作品が素晴らしい、やっぱこの人は凄い。

艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (4) (電撃コミックスNEXT)
艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (4) (電撃コミックスNEXT) 関谷あさみ 坂崎ふれでぃ 今井哲也 田中謙介(『艦これ』開発/運営)

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-07-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとリヨ氏の作品が凄いツボなんだけど、調べたらこの人単行本出してたのね、ポチリと。

Sakura Cluster 1 (ASAHI COMICS ファンタジー)
Sakura Cluster 1 (ASAHI COMICS ファンタジー) リヨ

朝日新聞出版 2011-03-07
売り上げランキング : 89496

Amazonで詳しく見る by G-Tools

夜はまた淡々とビデオ見たり。「アルドノア・ゼロ」が面白い、つうか今期のオリジナルアニメ枠で見れる奴ってコレしか無いよね…。一話ずつのまとめ方が非常に上手いのが印象いい。あの主人公の性格が今後フラグなんだろうなーとバレバレなウロブチ脚本はどうかと思うんだけども。

明日は体調悪くなければガッズイーラIMAX 3Dを見に行く予定。あと余裕があれば物件の内見とかするかも。

本日のネタ。ジャズスクールネタの映画、すげぇ気になる。日本公開あるかなコレ。

[青年ジャズドラマーとスパルタ音楽教師の物語、音楽青春映画『Whiplash』の予告編映像が公開 – amass](http://amass.jp/43193 “青年ジャズドラマーとスパルタ音楽教師の物語、音楽青春映画『Whiplash』の予告編映像が公開 – amass”)

海外のエレメカレストア集。どれも素晴らしい出来。経過写真とかもっと欲しいな。

[RESTORATION –  THE TORRENCE COLLECTION](http://www.torrencecollection.com/restoration.html “RESTORATION –  THE TORRENCE COLLECTION”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です