2014年07月25日(金)の日常

目覚しで起床。おぉ風邪が治ったのかすげぇ体が軽いぜ!、昨日摂取したドラッグのおかげか!(ただの風邪薬です

てな訳で普通に出社。特に急ぎのメールとかありませんね。はい。

週末を前にして体調も良くなって来ると気分がよろしい。土曜は床屋とクルマの点検で潰れるっぽいので、日曜辺りにガッズィーラを見る予定を立ててみる。

んで淡々とお仕事。しかしなんか妙に腹が減る。11時半を前にして「もうお腹空きすぎてつらい」状態になったので職務放棄して昼休みを待つ。なんつうか、こういう時はさっさとメシを食うほうが人として正しい気もするんだオレは。

そして昼休みにメシを食うも、病み上がりで体調回復にエネルギーを使ってるせいなのか、いつもと同じ位の量なのに食い足りない。ううむ。

我慢して仕事してたらやっぱり腹が減ってくるので、途中でミニ羊羹を食べてエネルギー補給。とりあえず本日分のノルマ達成。来週はちょっと忙しくなるかもなコレ。ま、ちょっと忙しい位がちょうどいいんだろう。

帰ろうとしたらなんか全体的にモヤが出てる、PM2.5らしいがかなり酷いなコレ。一部で「ロシアの森林火災が原因」とか言われてたけど誤報みたい。しかし確かに木の焼け焦げる匂いがするんだが…なんだろコレ。

帰宅しても自宅周辺がモヤっとしてる。窓開けられませんがな。

ふとTLを見てたら「札幌のPM2.5ひどすぎオワタ」とか言ってる奴らが居てちょっと気になる。いや昔のスパイクタイヤ粉塵のがどう考えても体に悪いだろうが、と思ったがアレを覚えてるのってもれなく30代以上確定で死亡(汗

ちなみに昔の札幌でのスパイクタイヤ粉塵、気のせいじゃないレベルで「目がしょぼしょぼする」「喉がざらつく」「髪の毛がボサボサになる」など、今考えたら健康問題ありすぎだな…。

その後は淡々とビデオ消化。BSジャパンの「咲-saki-」の再放送見てるんだけども、この作品はやっぱり最初の長野県大会決勝が一番トンデモで面白い、今後コレ以上の展開出るかなー。原作の全国大会決勝完結は何時になるやら…。

その後は今日届いたガルパンのアンツィオ戦BDを見る。久々にモバイルプロジェクター動かしますよと。

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2014-07-25
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…いやすげぇ面白かった、ちょっとビックリ。面白かったのも流石だが、それ以上に本編にキレイに繋がる丁寧な作りとか感心しっぱなしである。面白いのはもちろん、分かりやすくて演出が細かくて毎回見なおす度に感心したりするのも相変わらず。これは劇場版新作も期待出来るか。

あと今回、CG回りが本編の時より進化してる。レンダリング速度が上がったのかリベット形状も単純化止めてるっぽいし、ロングショットで戦車から顔出してる乗員も3Dモデルでやってる。まだちょっと違和感あるけど。細かいところではナポリタンに乗せる具をを作ってる時のガスコンロとかも3Dでモデリングしてるんだなコレ。こういうディティールの細かい部分はCGにしても違和感がないし、デッサン崩れなくていいと。

しかしCV33が想像以上に小さくてびっくりした。「今どきのBセグ車より小さいんじゃ…」と思ったらそれどころじゃなくて、大きさだけなら軽自動車枠にすら入る始末である。豆タンクにも程がある。そりゃ九八式がでかく見える訳だ。あとさおりんの部屋にシットアップベンチがあったのを見逃さないオレ、多分使ってない。

そいや例のモバイルプロジェクター、これやっぱりアニメに向かない気がする。止め絵だけならアニメに向いてると言えるんだけど、動くとカラーブレイキングがかなり目立ってどうしても気になる、てか目がチラチラして辛い。

「このプロジェクターはアニメ向き」という評価を下した人が結構居るみたいだけど、気にならないんだろうか。カラーブレイキングの見え方には相当個人差があるっぽいけども。フルHDのもうちょっと高いDLP方式だったらもうちょいマシなのかなぁ。それともオレみたいな奴は液晶にした方がいいのか。

あとサラウンドヘッドフォンでガルパン見ると、戦闘シーンに入った瞬間に思いっきり低音が出る、というかユニットがものすごい振動してビックリする…。いや迫力はあるんだけどね。ちゃんとしたスピーカー+ウーハー+大画面で見たいなぁ。

この辺で流石に限界なのでちょっと窓開ける、もうそろそろ大丈夫よね。

あとは映像特典を見たり音声コメンタリーを見たり。今回音声コメンタリーが三種類収録ってなんだ(汗) つまり本編を合計4回見れという、いや見ますけどね。

今日も「アオイホノオ」を見て悶絶してから就寝。

本日のネタ。iOS用Lightning接続出来るUSBメモリが気になる。値段が高い上にアクセスには専用アプリが必須というアレだが。AppleもOSでライブラリ用意せんかな。

[iPhone/iPadにLightning接続できるUSBメモリ「iStick」。アプリで動画再生も – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140725_659439.html?ref=rss “iPhone/iPadにLightning接続できるUSBメモリ「iStick」。アプリで動画再生も – AV Watch”)

シリコン製の携帯ボトルがちょっと気になる。登山とかには良さそうねコレ。

[やじうまミニレビュー – ゴクゴク飲めて、小さく丸められるシリコン製の携帯ボトル – 家電Watch](http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20140723_658582.html “やじうまミニレビュー – ゴクゴク飲めて、小さく丸められるシリコン製の携帯ボトル – 家電Watch”)

宇宙博2014の続報を聞く度に見に行きたくなるなコレ、しかしこんだけ力が入ってるのに広報は全然力入ってない気がするんだけども。

[宇宙博2014:NASAエリア後半は有人宇宙飛行史。アポロ計画の宇宙服実物などを展示 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/07/24/2014-nasa/?ncid=rss_truncated “宇宙博2014:NASAエリア後半は有人宇宙飛行史。アポロ計画の宇宙服実物などを展示 – Engadget Japanese”)

[宇宙博2014:NASAエリア最後は宇宙開発技術史。スペースシャトル機首部分レプリカなどを展示 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/07/25/2014-nasa/?ncid=rss_truncated “宇宙博2014:NASAエリア最後は宇宙開発技術史。スペースシャトル機首部分レプリカなどを展示 – Engadget Japanese”)

MSもHMDの用意が出来たようで。いや出来れば全機種で共通に使えるものがありがたいんですけども。でも視線入力はいいなコレ。

[日本発、Oculusに視線追跡機能が搭載されたようなHMD「FOVE」が夏にも開発キット提供へ – TechCrunch](http://jp.techcrunch.com/2014/07/25/hmd-fove/ “日本発、Oculusに視線追跡機能が搭載されたようなHMD「FOVE」が夏にも開発キット提供へ – TechCrunch”)

福野礼一郎のあちこちで書いた原稿がまとまるようで、特に「ゲーテ」に書いてた原稿は傑作が多いので楽しみ。「あれ以降」ってのはやっぱ「くるまにあ」以降なのかね…。

[STICK BLOG 「福野礼一郎あれ以後全集1」 発売記念 サイン会開催!(おそらく最速情報!!)](http://stickshift.blog55.fc2.com/blog-entry-213.html “STICK BLOG 「福野礼一郎あれ以後全集1」 発売記念 サイン会開催!(おそらく最速情報!!)”)

暑いって事で、脱水症状も怖いけど低ナトリウム血症も怖いよという話。OS-1とか常備すべきなんだろうか。塩飴とかでもいいか?

[低ナトリウム血症/水中毒/](http://www.naoru.com/tei-na.htm “低ナトリウム血症/水中毒/”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です