2014年07月22日(火)の日常

目覚しで起床。完全に寝不足だなコレ。

朝の通勤路でいつも見かけるコルト・ラリーアート・バージョンR、なんかステッカー増えたと思ったらSEVって書いてあって苦笑、ついに手を出したか…w

出社、ちょっとダルい。

TLを見てふと思ったが、あり得ない前提だとは思うけども「所得が大幅に増加して若い人が資金に余裕出て来た場合、どこに金が行く」事にちょっと疑問が。回復してしばらくはみんな貯蓄だろうけど。その先はどうなのか、ちょっと想像つかない。

「結局は貯蓄に回して経済が先細る」って意見もあって、そもそも日本人って金の使い方が下手なのだろうかね、長期休暇の取り方も満足に出来ない時点で察すれってことか? なんかそれも色々と寂しい。

にしても汗かいた後に職場のエアコンで冷やされてちょっと具合悪い。ちょっと横になりたい程度には体調がアレである。なんとか昼休みまで我慢したけど、こういう状態でちょっと寝た程度では復活せんのな。

タミヤから「今年もモデラーズギャラリーやるよ」というお知らせが。いや行きたいけど今は東京しかないんだよね、全国展開もう一度やってくれないものかなー。昔は札幌でも毎年やってたのに。あの頃に比べたら模型屋自体が物凄く減ったからしかたがないんだろうけども。

午後イチのミーティングを終わったら作業依頼が来ていた。コレが結構難儀なブツで結局定時までほとんどかかりっきり。なんとか解決は出来そうという辺りで撤退。納期は今月一杯らしいから、もうちょっとゆっくりやってもいいか。その前に体調が。

帰宅したら、居間に朝もぎなゆでとうきびがあったので一気に一本食ってしまった、この季節のとうきび旨すぎ案件。

にしても体調が良くない、寒気するし、風邪引いたかこれ?

とか言いつつも、今寝たら夜中に起きそうだったのでアルカノイドのコントローラ回り配線を。やってしまえば30分程度で終わるはずだし。

で、コントローラを作ってくれた人からあんだけ言われてたのにフォトインタラプタ飛ばす事件発生。 エンコーダボードに刺すコネクタを一回抜き差ししたのだが、その際に一個ズレたのが原因。風邪気味で作業するもんじゃない、という事を学んだ(汗)

元の場所に戻したら、パドルを左右どちらに回しても右にしか行かない。気になってオシロを引っ張りだして見たら、右側のフォトインタラプタからは信号出てるけど左側は完全に沈黙、死亡確定ですね。にしてもあっさり飛ぶもんなんだな。というか回路省略しすぎて保護も何も考えてないのな…、後でATARI(HAPP)系の基板を見たら保護用ダイオードとか入ってるし。

で、フォトインタラプタは予備在庫を分けてもらえる事になった。ありがてえありがてえ。

以前から懸念だったdアニメストア、とりあえず登録してみようと思ったら、ドコモIDまでは作れたけど、ドコモIDにdアニメストアの登録をやろうとすると「メンテナンス中です」とか言われる。調べたら火曜日の22:30~6:00までドコモIDの認証メンテナンス時間だとか、やる気ねえなぁ。

しかし本気で体調が良くない。こりゃ寝ないとダメだな、という事でアイスノンも出して早めに就寝。

本日のネタ。例の映画「Pixels」に追加キャラが。やべえDefenderとRobotronが、あとまさかのWizard of Wor! いや個人的には嬉しいんだけど、少なくとも日本じゃ受けそうもないなコレ。

[ドンキーコングやパックマン、ギャラガ、ディグダグなど、アダム・サンドラー主演の映画版「Pixels」が古典タイトルのライセンスを複数取得 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト](http://doope.jp/2014/0735374.html “ドンキーコングやパックマン、ギャラガ、ディグダグなど、アダム・サンドラー主演の映画版「Pixels」が古典タイトルのライセンスを複数取得 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト”)

ベルトサンダー・ストップモーションってのが見てて面白い。人工物よりは木とかの自然物の方が面白いねコレ。

[ベルトサンダー・ストップモーションで映像新体験 | コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2014/07/verschleif-stopmotion.html “ベルトサンダー・ストップモーションで映像新体験 | コタク・ジャパン”)

「アタリショック」という単語の初出展が1990年の日経エレクトロニクスらしい、というのは知ってたけど、実際の記事は初めて見た。これ翻訳記事だろうけど、元発言どうなんだろうね。

[”アタリショック”という言葉を初めて使ったのは米トイザらスの副社長さんです 任天堂雑学blog/ウェブリブログ](http://ninten-blog.at.webry.info/201407/article_1.html “”アタリショック”という言葉を初めて使ったのは米トイザらスの副社長さんです 任天堂雑学blog/ウェブリブログ”)

「FlatOut: Ultimate Carnage」ってのが名作なFlatOut2のリファイン版と聞いて興味津々、人間大砲あるっぽいので後で買うかな。安いし。

[Steam で 75% オフ:FlatOut: Ultimate Carnage](http://store.steampowered.com/app/12360/ “Steam で 75% オフ:FlatOut: Ultimate Carnage”)